jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25571
日本の景気を改善させる方法?
by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 17:05:19

バブル崩壊以来、20年間のリセッション。
日本人が働いても、働いても景気がイマイチ。
そのような先進国は日本ぐらいなのでは?
どうすれば、日本の景気が改善されますかね?
バブル・ワン・モア・タイム!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 18:09:52

野田と細野環境破壊大臣がいなくならない限り、ムリ!!
Res.2 by 日本がんばれ! from 無回答 2012/09/23 18:35:51

確かに日本は 景気不安定ですが、ヨーロッパから見れば、だいぶ持ち直してきてるような気がします。
 政治家の誰がどうのこうのと、言うよりやはり日本国民全体の意思改革が必要なのではないでしょうか?
民主党を応援しているわけではありませんが、たとえ首相が変わっても大して変わりはしないのでは?少なくとも、頓珍漢な事を言ったり、親の七光りの人たちから見れば、野田首相は立派だなと思います。
Res.3 by おじさん from 無回答 2012/09/23 19:17:53

バブル崩壊後いったんは日本経済も持ち直したような気配はあったのです。しかしここ2~3年まえから大卒の就職率もまた低迷です。景気が悪いのです。
正社員になりたくてもなれないフリーターも多い。経済低迷で企業も社員数を削る。削れば当然既存社員で2役3役をこなさないとならず社員は社員で大変。
デフレの日本といわれても商品価格は安いと感じません。それどころか上手に値上げをしています。電気代は値上げ、水道代も、、。2014年には消費税もあがる。国民にとって地獄の責め苦です。
円高もいつまで続くことやら。企業も苦しい立場が長く続いています。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 19:36:57

悪循環に陥っている、この悪循環から抜け出すためには起爆剤が必要。オイルショックの後日本は窮地に陥った、しかし血のにじむような努力で安かろう悪かろうだった日本の製品が外国で認められるようになった。ソニーがいい例。
そしたらこんどは円高、しかしまた努力して付加価値の高い物を生産してこれを乗り越えた。
いま日本はイノベーションがない、もっと斬新なアイデアを出した者に褒美を出すべきだ。
大学では学生の成果を教授が奪う、会社では会社が奪う。

スティーブ・ジョブはつぶれかかったアップルを立ち直しただけではなくマイクロソフトより価値のある会社にしてしまった。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 19:40:10

↑さん、トピックをちゃんと読んで理解してから書き込みましょうね。
過去はもういいのですよ、解りましたか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 19:41:04

レス5はレス3にです。
Res.7 by おじさん from 無回答 2012/09/23 19:52:36

↑理解してますよ。
過去では無いですよ。現状です。
カナダから日本をみているのだろうが、メディアやネットでは計り知れないほど日本の経済は疲弊していますよ。
他人を言う前にあなたの意見はどれですか?それからものを申してくださいな。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 20:07:21

どうすれば景気が良くなるか?エネルギー改革でクリーンエナジーの輸出をする国になり外貨を稼ぐ、農業の株式会社化で自国の自給率を上げる、それと、公務員の削減か地方公務員は地方の平均所得に見合った給与体系にする、などでしょうか?

今の景気悪化は老齢化と全てにおいてのマンネリ化、将来に対する不安による貯蓄率のアップも追い討ちを掛けているのでこの一連の流れを変える必要はありますよね。つまり、一人一人が付加価値を生み出す力を付ける教育や環境が必要に思えます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 20:13:58

日本は会社経営に対して無駄な規制が多すぎるから、まずは緩和して海外に渡った仕事を日本に戻す。

日本人の平均給与が高すぎるから下げて、人件費の安い国に仕事が流れないようにする。

でもやっぱり家庭。国がもっと子育てを支援して出生率を上げないと、マーケットも尻つぼみになる。

学校の成績と並行して情操教育にも力を入れる。親戚や近所等も協力的に。

いろいろあるけど、やっぱり周囲が子供に"愛"をいっぱい与える事が、日本の将来には必要だと思う。
健全な愛を沢山受けて育った子は、探究心や学習意欲もあって、でも相手も大切に出来るから、無意味な競争じゃなく健全な協力で人と作業ができるんじゃないかな?

やっぱり人を変えなきゃ、根本的な解決には結びつかないと思うな
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 21:25:38

天下り問題、一旦予算が付いたら無駄なことでも続ける、働いている人間が新しいことをやろうとしない。
驚いた、瀬戸内海に島をつなげる橋がたくさんできた、しかし細い、聞いてみたら農道だそうだ。
よく見たら島のあぜ道にすべてコンクリートがしいてある。林道もたくさん造っているが誰も利用していない。
マリーナに行ってここに水上機を係留出来るかと聞いたら、「前例がないからダメだ」と責任者がのたまわった。税金を使っておいてなんという答え。
免許センターにいるほとんどが元警察官、強制的に交通安全費を払わそうとする、拒否してやった。
このままだと日本は本当に内部から腐ってしまう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 21:38:31

リスクとリターンをどう考えるか?で決まる。

考え方その1,お金を吸ってばら撒いて、デフレからインフレへ。

リターン-20年来のデフレが止まり、軽いインフレになれば通常後継機となる。(勤労者に利益)
リスク−軽いインフレで止まらなければ今までの金融緩和の為、爆発的にインフレとなる可能性がある。(この場合年金生活者などが不利益)

考え方その2,日本の人口ボーナス期は既に人口オーナス期に入っており。

http://www.bowlgraphics.net/tsutagra/03/

100%の確率で、これから社会保障も増加、内需は高齢者が増加するため減少する、だから、幾ら金融緩和しようが(将来不安から)インフレ期待が持ち上がらない。という未来にベットするのであれば「構造的に不景気が続く」という結論しかありません。

今のところこれくらいしかルートが無いですよね。

リフレ論者はその1を、精算主義と言われる’増税によって財政を建て直し、その2に備える’という人が居る位かな。

個人的には両方のルートとも「海外の需要」は一切考慮していないですので、中国と戦争とかEUが解体とかってifルートが来れば、どれが100%正解?ってのは無いと思います。

自分は海外に住んでるので「その1」で高インフレ覚悟でリスク資産を中銀が買うってのもいいんじゃないか?とは思いますが、(自分が円資産で生活していない)他人事だから言える話かなぁとも思います。
Res.12 by おじさん from 無回答 2012/09/23 21:48:38

議員と公務員数ははんぶんでよろしい。
削減した人件費を福祉に年金に子育て支援にあてがえばいいのです。そうすれば消費税値上げはいりません。
このままではますます消費が減るだけ。円高で企業も疲弊です。
デフレ日本といえどもなにもかも安くないです。商品も上手に値上げしています。米国は今年かなりの干ばつで家畜の飼料となるとうもろこしの値段も値上がりました。これから日本といわずカナダもいろいろなものの価格がじりじり値上がりです。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 00:33:16

>電気代は値上げ、水道代も、、。

これは原発を無くそうという運動が理由ですか?


>2014年には消費税もあがる。

え?これは知りませんでした!

ググりましたら、現在の消費税は5%、2014年4月に8%、2015年10月に10%???
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 00:57:01

そもそも、学者とかがいっている、経済は伸びつづけるのが大前提なのが狂っているね。なんでもそうだけど、波がある訳で、経済が成長する時期もあれば、落ち込む時期もあるのが当然何じゃないかな。なんで、GDPの伸び率が減っただけで経済学者がぎゃあぎゃあ言わなくちゃいけないんだろうね。まだ伸び続けているのに。永遠に成長し続けることなんてありえないね、地球の資源はそもそも有限なのに。
Res.15 by おじさん from 無回答 2012/09/24 00:57:33


電気量はすでに9月から値上げ、水道料も値上げの予定だそうです。
消費税はすでに値上げが決まっています。政権が変われば廃止になる可能性ありですが、議員の皆が覆す方向を示していません。
理由は、彼らは私たちのような貧乏人の国民の生活のような生活の大変さを味わったことが無いし、これからも味わう必要が無いからです。
この消費税10%では足らず20や25%以上が必要不可欠だそうです。だっていいとこどりをしているのが政治家ですからね。税収が入れば入ったで無駄使いをするのが政治家の役目。そのうちまた値上げでしょうな。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 01:00:49

経済をよくするのも大事だけど、資本家とか一部の人間に金がいきすぎるシステムの方に問題があると思う。政府がもっと金持ちを締め付けないと。マルクスが言っていた資本主義の悪しき面が最近顕著に問題として表面かしているよね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 07:41:06

財政破綻したら20〜30%は必要でしょうね。年金カット医療費もカット、負担は5割になるかもしれません。でも年金がなくなるわけでもないし、welfareがなくなるわけでもない、仕事はするだろうし、毎日日は昇り、沈みます。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 07:45:03

共産主義になれば景気は良くなるか、なりません。共産主義とは一種の独裁です、ロシア、キューバ、中国、北朝鮮を見ればわかる。
アメリカが大恐慌になったときフーバー大統領はニューディール政策で巨大な公共工事をアメリカ中で行い、失業者を働かせ、アメリカ中の国立公園にハイウエイをつけ、ダムを造った。それが景気回復につながった。
日本にはそんな賢いリーダーがいない。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 08:17:56

おじさんへ
>議員と公務員数ははんぶんでよろしい。

リアルで考えると。それを実行した際、日本の議員は高々数百人ですが、国家公務員が60万人、地方公務員が300万人。これの半数、約180万人が一気に失職となります。インパクトとして個々の家族構成を4人とした場合800万人弱の生活に影響が出てきます。

当然、首切りとなるので退職金積み増しなどが必要になり、ざっくり一人あたり1千万の180万人分の引当が国家財政を破綻させます。

独裁者が出て、憲法を廃止したうえ、財産権を無視して退職金無しで放り出すと、180万人の世帯の「生活保護」家庭が出来上がります。

今まで税金を払っていた世帯が丸々生保世帯になるので財政に与えるインパクトは2倍以上となり(今まで納税してた人の収入がなくなって、その人にお金を上げることになるので)、結局このルートでも国家破産です。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5190.html

そのうえ、世界比較でも人口辺りでは効率的ですが、半数になると、まず行政は麻痺することが確実です。

現実的には、人口減に合わせて公務員の採用を絞ってスリム化が落とし所かと・・。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 10:12:54

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/money/1338347596/

日本でも同じです。

一部だけが金が流れて行く道をシャットダウンし、それが一般人に有意義に使われるように意識を高めましょう
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 11:49:33

レス7のおじさん、
自分は単なる傍観者だが、あなたの書き込みは、自分と同じ考えの日本人だという地点で他人を判断する悪い癖。カナダ国籍のカナダ人だから日本の問題は日本人が解決すべき事だと以前も書いた。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 23:09:03

消費税が10%ですか・・・
いつ決まったんですか?
皆さんが賛成したんですか?
これから日本での生活はキツクなりますね・・・
税金が高い国は福祉が向上しますがね。
Res.23 by おじさん from 無回答 2012/09/24 23:59:24

↑決まってしまいました。
この採決は反対もあったのです。小沢さんが国民の生活第一党という新党を旗揚げして反対していましたが、自民、民主党審議で多数が賛成となり成立です。
国民はNOといっていたのですがまったく反映されずでした。

>これから日本での生活はキツクなりますね・・・
その通りです。しかし14%の消費税でも不足で20~24~5%が必要と試算されています。
そのうちまた増税ですよね。福祉に社会事業費にということで昔5%になった消費税、ほとんどがくだらない公共事業にすべてつぎ込まれてしまったそうです。ですから14%になってもおなじであるとゆうべのTV討論会でも言ってました。

>税金が高い国は福祉が向上しますがね
だといいのですが日本はありえないようです。



Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/25 07:42:48

福祉の高い北欧の人たちは政治家を信用している、だから働いているときに高い税金を払う、必要になったときに国がみてくれると信じている。
日本の現状はありえない。
悲しい国だ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/26 21:41:20

日本の景気を回復する方法は・・・
公務員を減らせば、失業者が増えますよね。
失業者が増えれば、消費者が減りますよね。
消費者が減れば、景気が落ち込みますよね。
日本が回復する日はいつですかね。
Res.26 by おじさん from 無回答 2012/09/27 03:41:22

↑何故公務員を減らさないといけないかというと、公務員一人につき定年までに退職金の積み立てをしますよね。これは皆さんの税金から出ます。
おひとり3千万円。これは一人の退職金ですよ。これから少子化が進み人口減になります。
今ここに大卒の22歳の公務員がいたとします。この方には40年後3千万円をお支払しないといけないのです。
おそらく今日本の人口は1億2〜3千万人でしょう。40年後はどうなるかというと、たぶん1億人切っていますよ。
そして、あなたの子供が、その負担をしないといけないのです。これはすべて税金でまかなうのです。それは末恐ろしい話です。企業のサラリーマンは企業が傾けば退職金はいただけない。ですが、公務員は関係無しにあなたのあなたの子供から税金をむしりとリ退職金しっかり頂くのです。
現在の1億2~3千万人の人口の人々が3千万円の退職金を支払っています。理解できますよね。
将来の少子化に照らし合わせたらこの負担額の%のすごさが理解できると思います。
これから将来日本は人口減少にいたりますので、対応にせまられているのです。公務員は半分以下でよろしいのです。
何故今回消費税を引き上げる法案を通したか理由がわかりますか?
民主党は支持母体が公務員組合です。現在、日本の財政が逼迫しています。本来は、公務員を減らし、財政を立て直さなければならないのに、現状維持を保っているのです。増税分は高齢者の救済に当てるといってます。しかし、これは自分たち公務員の現在の給与や退職金を保つこと以外に無いのですよ。後はばかったれに公共事業に使うだけでしょうかね。現に今までの消費税もそのように使われていたようです。
カナダに骨をうずめ、日本の将来などどうでもいいという方には関係のない話ですが、日本にはあなたのご兄弟姉妹がいませんか。その方にお子さんいらっしゃいますかね。そのお子さんたちが背負っていかねばならないのです。また将来は永久帰国をしよいと考えている方もいるかと思います。
カナダから8千キロも離れた日本のことはどうでもよいという方はそれでいいです。
民主は野田さん。自民は阿部さんと党首が決まりました。野田さんは、NOをつきつかれても辞任せずがんばっています。ずうずうしいにもほどがあります。
消費税は上がることが決議されてしまいました。くつがえることは無いでしょう。足りなくなればまた国民から搾取すればよいだけと考えています。




Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 07:15:38

個人でも同じですが、まず金欠の場合どうするか?と言えば、一番にするのは"無駄な出費を押さえる"
ですよね。

同じ感覚で、いろいろ問題はあっても、まず無駄な出費を押さえるということで国の出費どころである公務員に着目したのです。

解雇にしたら失業率が上がるので、給与削減して出費を控えようとしています。でも高給とりに慣れている人間は受け入れません。
解雇よりずっと給与を下げる事の方が大変なのです。でも公務員はずっと国に守られて来ていたので世間離れした人が多いです。
役所や区役所で見ませんか?
何もせず座っているおじさん達?!
あーいうの今の貧乏国家ニッポンにはいりません。座らせておくお金はありません。
安くても働くか、職場を去るか。

ギリシャは公務員の数が非常に多く働きませんが、金は食いまくりです。
その病巣を未だに断ち切れず、もうお先真っ暗な国になってしまいました。
もう物理的にユーロに残れない所に来ているのに、それでも夢を見ている国です。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/27 07:44:51

現在の日本の不景気は個人消費が落ち込んでいるからです、買わない、売れない、税収が減る、などの悪循環。お金が無いわけではない、回っていないのです。
ほとんど無利子近いのに投資もない、融資もない、冷え切っている。
企業も儲からないから研究費も削減、いい物も出来ない、輸出する物もない。
こうなったら政治で打ち壊すしかないが政治家がアホばかり。
革命を起こすくらいしか手がないかも
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 09:50:33

これからは戦国時代ですかね〜。。最近こんな情報ばかりが目に付いて、ちょっとストレス感じ気味です。なにかこう日本に明るい情報が出てこないですかね?やっぱりこういう時、政治の力って結構ありますね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 11:07:11

まだ一般の人が景気が悪くなったと感じてもいない時からニュースで毎日、悪い悪いと言っているから本当になったとおもいます。初めは対外的にという事だったのに。景気が悪いと国民全てに思い込ませた事でみんながお金を使わなくなってさらに国内の景気が悪くなった。日本人は明るいニュースを聞くと気分を悪くする人が多いのでニュースもいつもくだらな過ぎる事件でもニュースにしてる。
現状だけを見ている政治はダメ。なでしこの監督みたいに大丈夫大丈夫と国民の士気を高めれる政治家が出てくるのを期待したい。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/27 11:35:52

>日本人は明るいニュースを聞くと気分を悪くする人が多いのでニュースもいつもくだらな過ぎる事件でもニュースにしてる。

「日本人は明るいニュースを聞くと気分を悪くする人が多い」とは・・・・!!??
そうなんですか?そんな日本人いるんですか?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/27 12:53:07

それは天の邪鬼だけでしょう。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 13:09:27

地元のお祭りとか催しもののニュースとかもありますよね。川にアザラシが迷いこんで、地元のアイドルになったとか。日本の報道で足りないのは、いい結果をだした政治家を褒めないこと。政治家は叩かれはしても褒められないから、リスクをとって、抜本的な改革しようとしない。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 13:13:18

大丈夫大丈夫いっていますよ。原発関係とかはとくに。放射性物質は直ちに健康には影響ありませんってずーっと言っているじゃないですか。他にも、いじめで人が殺されても、そんな事はありませでしたってなかった事にしようとするし。ギリシャとかはメディアや政府は大丈夫大丈夫っていって、国民は楽しくくらしていたら、公務員と借金が増え過ぎていまがたがたですね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 13:44:19

まあ要するに皆が"自分さえ良ければ"と利己的になった結果ですな。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/27 16:20:41

>まあ要するに皆が"自分さえ良ければ"と利己的になった結果ですな。

まあ・・・人間はそんなもんでしょう。
経済的にタイヘンになってきたので、人を助ける余裕がないのでは?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 20:00:26

↑それは国レベルでもいえることですね。どの国も資金不足で借金でまかなっている状態。
それでもなんとか回っているうちは、いいんですが何時までも借金が出来ませんからね。
ほんの小さなきっかけが、連鎖反応を起こして大きなうねりとなったとき怖いですね。

Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 20:39:52

そうですよね。その時がどうなるのか・・想像もつきません。ただでさえ環境の変化で穀物不作、来年は穀物だけに限らず豚肉も世界中で値上がりというニュースをみました。じりじりインフレが来ているような感じがしますね。。
Res.39 by おじさん from 無回答 2012/09/27 21:41:39

>まあ要するに皆が"自分さえ良ければ"と利己的になった結果ですな。

ですね。
根本的に日本の官僚が悪ければ政治家も悪いのです。
バカ野田ですよ。彼がやっていることはさっぱり理解できません。首相の器でな人が首相をやっていること自体おかしいのですよ。鳩さんといい菅さんといいどうしようもない人ばかりの堂々巡り。
自民党は、谷垣さん自信喪失で候補取りやめ。石原さんは尖閣諸島は中国は攻めてこない。だってだれも住んでいないんですから、と痛いコメントで総スカン。石波さんは議員からの好評なし。それで阿部さんが返り咲いたわけですが、阿部さんも前回の首相時代、難病で退陣といってますが、自信喪失で退陣したのではなかったのでしょうかね。
いったい私たち国民はどうしたらいいのでしょうか。


Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 22:11:10

私も人のこと言えないけど、中国製は安いと安易に飛びついて、結局そういう一人一人の目先にとらわれた結果が日本の産業は衰退し 中国を発展させてあげた。
でも結局中国は日本に感謝する事もなく。
日本の企業が中国人に資本提供し、雇用を生み出してあげて、その結果日本は仕事がなくなった。

自分一人ぐらいがどうあがいたって変わらないし、って考えがあるから安い中国製も飛びついて買った。

なんかもっとしっかりしなきゃーね
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 22:21:53

とは言え、その文句タラタラの国へ態々帰国したおじさんの様な方は「ツンデレ」ですかね?

カナダよりマシ(トータルとして暮らしやすい)と思ったからこその帰国でしょう(カナダも世界の中では十分暮らしやすい方だと思いますが)。
Res.42 by おじさん from 無回答 2012/09/27 23:03:14

>その文句タラタラの国へ態々帰国したおじさんの様な方は「ツンデレ」ですかね?

はははは、文句たらたらね〜
カナダだって政治に限らずそれなりに文句が無いですか?文句なしですか?それはお幸せですね。
暮らしやすいからの日本帰国ですか〜。日本人で日本で生まれ育ち教育も日本、海外で仕事をしてみたかったということで20数年がんばった、子供の手がかからなくなったら日本に帰国。これはカナダに移住する日から決心していました。本当はもっと早期に帰国の予定でしたがいろいろとあり伸びてしまっただけ。
唐突に帰国を決めたわけではないのですよ。
カナダよりましかどうかわからないけどお金持ちには天国ですよ。

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/27 23:37:10

>私も人のこと言えないけど、中国製は安いと安易に飛びついて、結局そういう一人一人の目先にとらわれた結果が日本の産業は衰退し 中国を発展させてあげた。

少し高くても日本製の商品を買えば、日本の景気は向上しますね!
Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/09/27 23:41:49

天国であれば、別に愚痴を言う必要もないんじゃないかと思いますよ。それなりに欠陥のある政治は、天国である代償ですよ。
政治がダメでもそれなりに食っていけるってのは素晴らしい国だとおもいますよ。

まぁ、おじさんのような考えの方が日本の平均的な思考でしょうからね。

突き詰めると日本はもう衰退国家(人口それ自体からも、高齢者比率の上昇や労働人口の減少からも)で、誰がリーダーをしても100%痛みが出てくる政策しか選べないんですよ。

それなのに「誰か、素晴らしいリーダーが出て、日本をバブルの頃のような輝かしい時代へ」って事自体が無理ですよ。
土台無理なのに、期待して、勝手に裏切られたと思って、別の人にまた期待してってw

自民に愛想を尽かして、民主に期待して、裏切られて、次はまた自民、その次は維新ですかw

でもまぁ団塊世代の方はまだ逃げ切れる可能性が高いから良いですよー。今の子どもの世代は、団塊が食い散らかして、逃げ切った後に残った膨大な赤字国債をインフレで返すしか選べないですからね。

2050年頃には年金も支給開始が70超え、健保も5割の上に、間違いなく(仕事が無い中で)インフレでしょ?かわいそうですよ。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 01:39:07

−公務員の数を減らす
−日本産の製品を買う
−エネルギー改革でクリーンエナジーの輸出をする国になる
−会社の規則を減らす
−革命を起こす?

他に日本の景気を改善させるアイディアはありますか?
Res.46 by おじさん from 無回答 2012/09/28 04:41:15

日本は、社会資本が99%整っています。
この99%はすでに次世代が投資をしなくてよいものです。(次世代とはこれからの日本をになう現在の子供たちです。)
メンテナンスにはお金はかかります。現世代が築き上げたものをメンテナンスだけで使用できる次世代の子供たちはばら色です。
しかしそれには条件があります。公務員を70%削減しなければなりません。70%減らせば間違いなくばら色の世界が待っています。
何度もいうが消費税を上がってしまいましたがこれは、公務員の給料や退職金を保証したとおなじなのです。今でも働かない公務員ますます働きません。
たとえば、消費税の法案が通らないとしたら、どういう状態が起きたかというと、公務員30%カット。特殊法人70%カット給料も30%カット、即やらないといけません。公務員それはイヤですよね。
その恐れが公務員は自分の背中に見えてきた、差し迫ってきたのです。うえでも書いたのですが、民主党の支持母体は公務員でありますから消費税が上がったのです。ますます公務員はあぐらをかいて働かず日本はどれだけ不景気になろうとお構いなしです。
本当の社会保障の改革の筋道は、先ず5年内に公務員50%カット、特殊法人90%カット、もちろん公務員とか地方議員と国会議員も含まれます。
本当に日本の将来をなにをすべきかを理解できる公務員だけ残せばよいと思います。

これらのことを公約し実行できる人はいませんかね。

それから農業に対する適正な固定資産税をかけるべきです。優遇されすぎです。しっかりかけるべき。
そうすれば黙っていても日本の財政は破綻は致しません。

私が立候補しましょうか。(笑)私は石原都知事と同選挙区です。ご自宅も目と鼻の先。かなり嫌がらせがあるでしょうかね。


Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 07:17:15

もっと日本は内需拡大に目を向ける方がいいと思う。
なにも内需拡大って日本製を買うだけじゃなく、高齢化に向けて介護方面の技術サービスの向上や人材育成。
少子化対策は、安心して子供が生める社会環境向上の為にサポートの充実。
そういう方面での雇用を生み出す。

時間がかかるからすぐには景気が回復したようには感じないけど、そういう方面での内需拡大が早急に議論されるべきところが、いまだに経済連は中国にペコペコしたり、インドへの工場移転とか、自国の国民なんかくそくらえで金儲けの事ばっかり。

日本人が飢えてるときに、よその国を助ける余裕はないよ。

政治家も企業からの美味しい献金で利己的になって、だれも社会福祉の内需拡大なんて言わない。

3500円のカレーがどうのこうのってしょうもない事に公共電波使って、でも仕方ないよね。
あほの国民はそれ見てるし、それでカレーが売れるから。そんな経済効果は一週間で終わるのに。
国民自体のアホになってるからね。
そんな国民を騙して金巻き上げるのは、企業や政治家にはお茶の子さいさい。
みんな一緒に勉強して、そいつら追い出してやろうよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 09:46:51

>それから農業に対する適正な固定資産税をかけるべきです。優遇されすぎです。しっかりかけるべき。

この人、一体何を知ってるんだろう?
農業は自国の台所、国民を飢え死にさせるつもりか?
非常識にも程がある。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 10:35:03

日本の農業を改革するには農業行政を改革するのが先、農業議員、それにすり寄る悪徳企業。
これらを絶滅させなければいけない。だれかそういう殺虫剤作ればいいのだが。
でもやる人間がいないのではどうしようもない。
天下りばかり。

そして最新のバイオテクノロジー、新種の開発、新しい農業のためのインフラ、そして食料の輸入を絶ち、国力をつける。

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 10:43:50

カルフォルニアをアメリカがメキシコからぶんどったが半分は砂漠、しかし太陽の光と北カルフォルニアに降る雨に目をつけた。そしてシャスタレークを作り、ポンプで山を越え、平地には縦横に巡らされた灌漑用水を政府の手で作った。
サンワキンバレーはアメリカのサラダボール、ロスアンジェルス近郊はオレンジ、州都サクラメントは今こしひかりを栽培して世界中に販売している。直播きで飛行機からモミを蒔き、コンバインで収穫。
このくらいの政治決断が日本には必要。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 12:37:56

やっぱり私たち大人がしっかりしないと、次世代は育たないですよ。
子供達の見本になれる!と胸をはって言えますか?
http://members.jcom.home.ne.jp/webchikoin/column0.htm
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 13:16:19

カリフォルニアですが、一時期地下水の汲み過ぎで水が足りないと言う話で、カナダ(BC州)などが水を輸出する話が数年前出ていましたね。カリフォルニアのそういうアイデアは良かったのかもしれませんが、やはり江戸にしても昨今のダムにしても、自然の流れをせき止めると色々大きな弊害が出てきますね。最近は数十年前に建設したダムの為に土砂が川下に流れ込めない為、海岸の後退が起こっているそうです。
http://www.mlit.go.jp/report/press/river03_hh_000146.html

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 13:30:34

>他に日本の景気を改善させるアイディアはありますか?

あとはやはり子供の数が増えることも大切ではないでしょうか?それに伴う子供の育てやすい環境も必要ですが、今のようなバラマキではない社会ぐるみの環境というか、やっぱり今の出来上がったシステムでは難しいところがありますね。今の高齢者の数は膨大なのに、子供の数が少なすぎて、現役世代がこれらの非現役世代(老齢者と子供)を支える割合が過去の2倍以上は増えていくのではないでしょうか?
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 14:08:07

優秀な子孫を製造するため、娯楽でするセックスと、子供を作る人工授精とにはっきり日本国法律を変える。
いま食べている産業動物の生殖は人工授精に頼っている。
これで日本からバカをなくそう。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 14:30:13

子供が少なく、老人が多いので、移民をもっと受け入れる事が重要になりますね。
東南アジア(フィリピン、インドネシア、マレーシア)から看護士を受け入れていると聞きました。
このような職業移民制度で、20代、30代、40代の移民を東南アジアなどの国々から受け入れるのは良いと思います。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 14:39:45

職業移民を受け入れたら、ますます日本人の仕事がなくなる。

日本人を育成した方がいい。
イギリスやフランスが移民をいれすぎて、自国民が仕事を失ったように。

看護士を引退した若い人もいるだろうから、人数を増やして労働時間の短縮をはかったりして、日本人に仕事を与えるのが先決
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 16:30:58

>職業移民を受け入れたら、ますます日本人の仕事がなくなる。

日本が必要としている職業だったら、プラスになるとおもいますよ。
高年化が進んでいますので、医療関係の仕事移民は歓迎するのでは?


>看護士を引退した若い人もいるだろうから

看護士の仕事は体力を消耗しますので、年配の方には向かないと思います。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 16:48:44

>日本が必要としている職業だったら、プラスになるとおもいますよ。

だからこそ日本人の子供を看護士に育成すれば、若い日本人の世代の雇用が増え、若い人の失業率が改善される事もあると思います。
とにかく人材を育てないで人材輸入なんて、仕事のない若者が沢山いるのに!

>>看護士を引退した若い

看護士の仕事と家庭を両立出来なくて、仕方なく辞める人も多いです。私の友人もそうです。
ちなみに引退は年齢関係なく仕事を離れた人の事ですよ。

重労働だからこそ、もっと人が集まるように時間短縮で働ける病院をもっと増やせばいいと思います。


Res.59 by おじさん from 無回答 2012/09/28 19:41:18

>それから農業に対する適正な固定資産税をかけるべきです。優遇されすぎです。しっかりかけるべき。

>この人、一体何を知ってるんだろう?
農業は自国の台所、国民を飢え死にさせるつもりか?
非常識にも程がある。

君はまるで無知だね。何年人生やってるだい?
自給率をは40年前から50~60%の範囲内だったはず、それが盛んに叫ばれていてどんどん農業の保護にあたっていた。現在40%とかバカなこといっている。この旗ふりをしていたのはどこかわかりますか?今の農水省が一生懸命旗ふりをしていたのです。40年の間に農業の補助金をたっぷり注入し今の40%台ですよ。これはなにを物がっているかと言うと、私たちの税金が農業ぎょうせいに流れ、農業は糖尿病末期状態です。すでに足を切断しないといけない状態です。これを下のは農水省と農林族なのですよ。
もっと厳密に言えば40年前から適正な固定資産税を農家からとっていればこういうことにならなかった。理由は、農業のために一生権命働いた効率のよい農業にも換わった。だけど、補助金漬けが今の現状。農業の10分の1をさつまいもでもキャベツでもやっていれば固定資産税0ですよ。補助金がいただけるのです。40年の間におよそ500兆円のお金が農業関係に流れてしまった。これが無かったら、今のような状態にはならない。

あまりにも難しすぎて君には理解不能だと思うがね。きちんと勉強しなさい。




>日本の農業を改革するには農業行政を改革するのが先、農業議員、それにすり寄る悪徳企業。
これらを絶滅させなければいけない。だれかそういう殺虫剤作ればいいのだが。
でもやる人間がいないのではどうしようもない。
天下りばかり。

さすがですね。こういう常識にある方もこの掲示板にいたのですね。嬉しいです。あなたならうえに書いた私のレスを手にとるように理解できますよね。




Res.60 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 21:54:38

いつもの他人を見下す書き方の癖がでてきましたね。感情を少し抑える書き方をしたほうが良いと思いますよ。

まぁこの掲示板で書き込みをするのが、いい暇つぶしのようですから(日本なら、色々やることもあるでしょうに・・と思うんですが)流しておけばいいんでしょうが・・。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20101101/216898/

リンク先にもあるように、所得が減少傾向(利益率も当然減少です)ですが、これに加えて跡継ぎ問題があります。
ここでの農家への増税は棄農、過疎を促進させるだけの政策でしょう。
Res.61 by おじさん from 無回答 2012/09/28 22:09:44

>いつもの他人を見下す書き方の癖がでてきましたね

見下す?あなたの基礎的知識がなさすぎるのです。だから勝手に被害妄想してしまう。恥ずかしいですよ。

>リンク先にもあるように、所得が減少傾向(利益率も当然減少です)ですが、これに加えて跡継ぎ問題があります。

読んではいないのだが、こういった情報を鵜呑みにしないほうがいいですよ。一つの意見としてこういった情報を取り込むことはいいが、丸呑みはいけない。だからうえでもっと勉強するべしと書いたのですよ

>ここでの農家への増税は棄農、過疎を促進させるだけの政策でしょう。

まったく理解していないので唖然、論外です。やはり私のレスを読み取れていないようですね。君に説明しても無駄だと思いますのでやめておきます。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 22:37:15

−公務員の数を減らす
−日本産の製品を買う
−エネルギー改革でクリーンエナジーの輸出をする国になる
−会社の規則を減らす
−革命を起こす?
−新しい農業のためのインフラ
−子供の数を増やす
−移民をもっと受け入れる?

他に日本の景気を改善させるアイディアはありますか?
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 22:41:36

自殺者の数を少なくすれば、景気が良くなるのでは?
日本では20代から50代の働ける方が15分に一人自殺しています。
一日に96人自殺しています。一年間に35,040自殺しています。
これは景気に悪影響です。働いて税金を払う人が毎年35,040少なくなっていますので。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 22:45:54

金融緩和でしょう。インフレ率目標2%。

デフレを脱却しない限り景気改善は無理です。


Res.65 by 無回答 from 無回答 2012/09/28 23:02:47

おじさんへ

被害妄想もなにも、48じゃないんですけどね。逆におじさんのほうが妄想癖をもってる様な気がします。
とりあえず、昼間っから掲示板に張り付いてないで、せっかく帰国したんですから、日本でリタイア友達でも作って外へ出ては?
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 23:05:08

−公務員の数を減らす
−日本産の製品を買う
−エネルギー改革でクリーンエナジーの輸出をする国になる
−会社の規則を減らす
−革命を起こす?
−新しい農業のためのインフラ
−子供の数を増やす
−移民をもっと受け入れる?
−自殺者を減らす
−デフレを脱却

他に日本の景気を改善させるアイディアはありますか?
バブル・ワン・モア・タイム!
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/28 23:49:16

起業家がもっと出てこれるような社会インフラ?失敗してもやり直せる柔軟性?
起業家精神をもっと持てるような教育?
新しい発明・発見が出来る研究所の環境整備?
天才が育つことができる環境整備
Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 01:41:11

>おじさんへ

被害妄想もなにも、48じゃないんですけどね。逆におじさんのほうが妄想癖をもってる様な気がします。

君の意見は無いのですか?だから無能なのですよ。こりゃ参ったすごいという意見を書いてごらんなさい。
妄想などしていないですよ、農業はそういうこと。君はニュースなど読まないでしょ。ですよね。からからな頭だ。

>昼間っから掲示板に張り付いてないで、せっかく帰国したんですから、日本でリタイア友達でも作って外へ出ては?
東京は台風接近で突風なのです。それでも渋谷まで行って来ました。マージャン教室も週3回ぐらいあればよいのだが一回ではつまらんな〜。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 05:36:27

日本製の商品を購入すれば、雇用が生まれる。
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/lite/archives/4301967.html
Res.70 by 無回答 from 無回答 2012/09/29 05:54:17

日本製の商品を購入すれば、雇用が生まれる。
http://blog.livedoor.jp/nevada_report-investment/lite/archives/4301967.html
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 09:25:51

>突き詰めると日本はもう衰退国家(人口それ自体からも、高齢者比率の上昇や労働人口の減少からも)で、誰がリーダーをしても100%痛みが出てくる政策しか選べないんですよ。

>それなのに「誰か、素晴らしいリーダーが出て、日本をバブルの頃のような輝かしい時代へ」って事自体が無理ですよ。
土台無理なのに、期待して、勝手に裏切られたと思って、別の人にまた期待してってw


痛いところを付きますね・・・
しかし、北欧の国々(スエーデン、ノルウェー、フィンランド、デンマーク)も同じ状況ですよね。
個人のGNPは日本より高いと思いましたが。

Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/29 22:46:45

日本の経済はエネルギー対策にかかってきますね。

Evaluating Japan's economy
http://www.youtube.com/watch?v=BKEk58-hzto&feature=related
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network