jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25570
対人恐怖
by 恐怖 from バンクーバー 2012/09/23 11:30:17

何方か対人恐怖症を克服された方いらっしゃいますか?
10年以上悩まされておりますが、毎朝気を奮い立たせ会社に通っている状態です。
人が気になってしまい、気を休めることができないんです。普通の人のように楽しく会話ができません。
シドロモドロになってしまうんです。 周りに気が向きすぎて心に平安がないのです。
ヨガ、腹式呼吸、チャクラなど試してみましたが、効果はあまり感じられません。
運動は毎日しています。
悩んでいます。どなたかアドバイスお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 14:18:57

人が苦手な人いますよね。それはそれで貴方の性格なので悪くないのでは。
仕事も人と話さなくて良い技術関係の仕事か工場などの作業が向いているのでは?
英語のハンディもありますので、英語力を向上すればシャイではなくなる人もいますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 14:31:25

カウンセラーと相談してみるのも良いですよ。
性格は変えられませんが、物事の見方を変える事ができるかもしれません。
そのようなテクニックはカウンセラーさんとのセッションで学ぶ事ができるのでは?
Res.3 by トピヌシ from 無回答 2012/09/23 15:48:37

1、2さん、コメントありがとうございます。
カナダに来る前から同じ症状を持っていましたので、英語が原因でないとは思っています。
2さん、良いカウンセラーをご存知でしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 16:24:40

レス2です。
良いカウンセラーは知りませが、
カウンセラーでも当たりハズレが激しので、
ネットで検索して、5人ぐらいのカウンセラーと軽く話した後に
自分の性格に合ったカウンセラーを探す事をおススメします。

対人恐怖症に関しては、このような掲示板では答えは得られないのでは?
何年とカウンセラーと一緒にエクササイズにより、少しずつ改善していくしか方法は無いのでは。

いままで、対人恐怖だった人が、誰かの一言のアドバイスにより、対人恐怖症が180度改善された話など聞いた事がないので。
Res.5 by トピヌシ from 無回答 2012/09/23 18:22:14

ありがとうございます。早速検索してみます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 19:47:49

色んな恐怖症(Phobia)があるので、その専門がいるはずですよ。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 19:48:47

逆にトピ主さんは、なぜそこまで他人の目が気になるのですかね?
Res.8 by トピヌシ from 無回答 2012/09/23 20:13:25

小さいときからの癖だと思います。それと小学校時代にあることが切欠でトラウマになってしまったように思えます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 20:45:25

なるほどー。では、癖はどうやったら変えられるんでしょうかね?
過去のトラウマもどうやったら変えられるんでしょうか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 20:56:37

>なるほどー。では、癖はどうやったら変えられるんでしょうかね?
>過去のトラウマもどうやったら変えられるんでしょうか?

癖はなかなか治らないので、カウンセリングを何年間やるしかないと思いますよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/23 21:12:58

映画「the King's Speech」観たことありますか?実話を元にした映画です。無ければ是非観てみてください。何か感化してくれるものがあるかもしれないですよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 21:25:59


それは対人恐怖症ではありませんよ!(笑)
Public Speakingと対人恐怖症とは全然違いますよ!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 21:55:40

物事の見方を変えればどうでしょうか?結局のとどのつまりは、ひとりしか世の中には居ないんです。他人のように見えるあの人もこの人も結局は同じ私なんです。だから対人恐怖を感じるというのは、ある意味おかしいのです。なぜならそれは対自分恐怖ということと同じことになってしまうからです。他人つまり自分の目を気にして生活しているようなものです。つまり、私が私の目を気にして私が私を苦しめているのが実態です。みんな自分なのですから、自分が心の良心に従って良いと思うことをしていれば良いのです。別に他人つまり自分を無理に楽しませる必要もないですよね。今のありのままのトピ主さんで良いと思うんです。だからなんというか、法に触れるようなことをしない限り、他人に対して善行さえ行っていれば、人の目を気にする必要はないですし、ましてや、他人がそれをどう思おうが他人の勝手でそれはトピ主さんの人生ではなくて、他人が嫌な思いを抱くその人の人生なんです。でも、もちろん他人が嫌がることをするのは、内省が必要ですが。そうでなければ、周りの他人のように見えるのは実は私だったんだなって気付きさえすれば、少しは変われるように思うのですけれどね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 22:01:15

トピ主さん、レス13さんのアドバイスで対人恐怖症が治りましたか?
それでしたら、カウンセラーは必要ありませんね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 22:57:47

あはは。よほど私の意見が気に障るか、嫌なんでしょうね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/23 23:52:42

トピ主さん、お気持ちよくわかります。自分の場合は対人恐怖症というよりもどちらかと言うと考え過ぎ、自意識過剰な面があり、それは自分も子供の頃の経験からきています。周りの人がひそひそ話などをしていると、自分の事を言っているのではないか?と疑わずにはいられません。それは、大人になった今でもたまに、その疑いがあたっている時もあるからです。

子供の頃からよくなぜか知らないけど貧乏くじを引くみたいなところがあり、例えば何人かで同じ悪ふざけをしていても自分だけ先生に怒られたり、大人になってからでも、スポーツをやったりしていて何度かミスをしたりすると、他の人でも明らかにもっとミスをしている人がいたり、同じくらいのレベルの人がいるのに、自分だけヘタクソ扱いをされたり等、色々ありました。

それをどう対処するかと悩みましたが、結局一番良いのは「気にしない」だと思います。以前、自分と同じようは待遇を多々受けた事があるという人と出会い、でもその方はそれをなんとも思っていませんでした。なので、対人恐怖症や自意識過剰などはまったく無いと言っていました。理由を聞くと、やはり「気にしない」との事でした。最初は難しいと思いますが、じょじょに出来るだけ楽観的に考える様にしてみてはどうでしょうか?最悪嫌われても良い、馬鹿にされてもどう思われても良いと思って接してみては。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 00:13:30

サプリメントはのんでいますか?私はサプリメントを飲むことで大分気分が変わります。私も昔から過剰に人の目が気になるので悩んでいましたが、サプリメントを飲むと自然にポジティブになって人の目がだいぶ気になりません。おすすめは

5htp-これが一番おすすめです。これ飲むとマイナス思考がなくなり体が楽になります。私が使っているブランドはnatures bountyです。shoppers drugmartで取り扱っている店舗があります。無い所もあります。

Stress tablet - ビタミンB50コンプレックスが主な成分でその他ストレスに効く成分が入っています。各社から出ています。Jamiesonなど有名なブランドから試すといいかもしれません。

最近はOmega 3とカルシウム(マグネシウム入り)とビタミンCもとっています。これらは鬱病に聞くそうです。どれがきいているのかは知りませんが、その三つを毎日飲んでいると自分がどんどんポジティブになっている実感があります。初対面の人が笑顔を返してくることが多くなって驚いています。St Joens wortは私には聞きませんでしたが、人によってきいたり聞かなかったりするらしいので試すべきだと思います。それと、GABAとSAMeも鬱にきくサプリメントとして有名です。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 00:32:21

17です

ヨガや運動などいろいろ試されているようですが、他にも色々試してみてください。私もヨガや運動をしていても、なかなか姿勢がよくならなかったり、呼吸が浅く疲れにくかったのですが、最近やっとそれが改善されてきました。

ねこ背など姿勢が悪いと、呼吸が浅くなり、呼吸があさいと、心は落ち込みやすくなり、体も抵抗力が落ちてつかれやすくなります。最近やっとねこ背が治って来たのですが、心と体が楽になり気分がよくなります。もし、ねこ背の場合は必ず直した方がいいです。私は姿勢に関する本を読みあさって、試しまくった結果、姿勢改善の鍵となる情報をみつけました。それらをここで紹介するととてつもなく長い文章になってしまうので、ぜひ評判がいい姿勢関係の本とうつ治療の関係の本をいろいろかって試してみて下さい。残念ながら、洋書で姿勢関係の本はとても少ないので、和書を買うことになるとおもいます。それとネットでも姿勢や鬱治療の情報は探せます。もし興味があるのでしたら、おすすめの本を紹介します。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 01:33:14

>>Res.15
Res.14はそういうつもりでコメントしたんじゃないと思うけど・・・
Res.20 by トピヌシ from 無回答 2012/09/24 07:50:00

皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
13さん:
良いアドバイスにさせて頂きます。他人も同じ自分。そういった発想は今までもっていませんでした。自分と”自分”、怖がらなくて良いんですよね。

16さん:
気にしない。それが頭に焼きつかれるまでには時間がかかりそうですが、ポジティブに考えてゆきたいです。

17さん:
細かいアドバイスありがとうございます。
サプリメントは試したことはありませんが、検索してみようと思います。
姿勢についてですが、参考になる本、教えていただけますか?
宜しくお願いいたします。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 08:05:11

>Res.14はそういうつもりでコメントしたんじゃないと思うけど・・・

ではわざわざああいう言い方をする必要はないですよね。私だってトピ主さんに何かヒントにでもなれば、との思いで時間をかけて投稿したわけで。別にカウンセラーに行くことを否定しているわけでもありませんし、いきなりあのように矢をむけられても。。私が彼女or彼?と同じ言い方をするならば、ではカウンセラーに行けば、必ず良くなりますか?と言うのと同じですけど、私はそのようには言っていません。なんだかよくわかりませんが、私の意見が何故かいきなり個人的に受け取られたようです。別に良いですが。。


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 11:01:54

>気にしない。それが頭に焼きつかれるまでには時間がかかりそうですが、ポジティブに考えてゆきたいです。

そうですよね。「気にしないでね」のアドバイスで対人恐怖症が克服されたケースは・・・
「気にする」「気にしない」も性格の一つなので、それを変えることは難しいと思います。
やはり、カウンセラーとのセッションをおススメします。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 13:43:12

17です。おすすめの本を紹介します。

姿勢関係
ーねこ背がスッキリ治る本 原幸夫 姿勢改善で一番大事だと感じているのが、骨盤の角度です。この本はその骨盤の角度が姿勢にどのように影響するかが書いてあります。この本の改善方法は悪くはないですが、効果は薄いと思います。

ー小笠原流礼法で強くなる日本人の身体  小笠原清忠 上の本の骨盤の知識は小笠原礼法からきているようです。日常動作のただしい動きを細かく説明してくれています。これを習うのはとても高いらしいので、本を出していてくれてありがたいですね。

ーねこ背は治る!小池義孝  この本は凄いです。他の姿勢関係の本とは全然違う内容で、かつ姿勢改善に重要なことが書いてあります。

ストレッチ、整体
上の三冊でどういう姿勢になりたいのか分かってきたら、ストレッチで姿勢を変えるのが一番良かったです。上の三冊に書いてある方法より効果は劇的です。上の三冊で日常の姿勢を変えていきながら、ストレッチで悪い姿勢で固まった体をいい姿勢に矯正していく感じです。

ー5秒で細くなるくびれっち! 兼子ただし いきなりですが、この本で言われている正しい姿勢は正しくありません。ただ、ねこ背と真逆の角度に腰の角度をもっていって胸をはるこの姿勢はねこ背のしせいを矯正するのにぴったりでした。短時間でできるのもいい所です。他の本で学んだ正しい姿勢になるために、この本のストレッチを使ってください。

ー自力整体 矢上裕  これはDVDつきでやりやすいです。ただ時間が30分と上の本よりは長くなります。ゆっくり気持ち良く深い呼吸をしながらやるこのストレッチは凄くききます。

ーRodney Yee's Yoga for Beginner Rodney yee ヨガのdvdのなかでこれが一番最高でした。ポーズひとつひとつを丁寧に教えてくれます。自力整体に通づるものがあります。 http://www.amazon.ca/Rodney-Beginner-Gaiam-Colleen-Saidm/dp/B001F76OKC/ref=sr_1_1?s=dvd&ie=UTF8&qid=1348519184&sr=1-1

その他

ーなぜ、これは健康にいいのか? 小林弘幸 副交感神経の体や心に対する影響が書いてあります。免疫力を上げる方法が沢山書いてあるので、とても参考になります。

ーうつからの脱出 下園荘太 そのものずばりのタイトルです。うつ改善のいろいろな方法がありますが、この本ではその多くを説明してあります。残念なのがひとつひとつのテクニックにさくページが少ないので、この本できにいった療法があればその方面の専門の本を買うと言いと思います。

いやあ長くなりました。一番良かった本だけを抜き出して紹介ました。本の名前だけを教えようかとおもったんですが、中には単体ではいまいちな本もあったので、私の使い方を書いた方がいいと思いました。



Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/24 14:14:54

私は対人恐怖と診断されたわけではないですが、人と接するのが苦手で、まったく接点のない他人(たとえばモールで近くに人が座っているだけ)でも緊張してしまうことがあります。だいぶ改善されましたが。

そういう時は、モールで人とすれ違う時でさえ、自分の視線をどこにやっていいのか判らなくて、下を向いて歩いてしまったりしますよ。かなり重症でしょう?

私もいろいろ改善方法を模索して、一番実感できたのは、どなたが言われていた猫背矯正でした。

またセルフモチベーションの本なんかを読んでいると「自信のあるふりをする」というのも大切なようです。このフリをするというのは、たとえば背筋を伸ばして堂々と歩くとか、大きな声で話すとか、そういうことです。猫背を直すことは、そのなかでとても重要だと感じました。

自信があると他人とのコミュニケーションが怖くなくなります。

自信がないから背筋になり、声も小さくなって、結局そのまんまウジウジしてしまう、という流れになりがちですが、胸をはって大声を出して、自信まんまんの人を「演じる」というところから始めるのです。その堂々とした体つきを真似していると、数分で脳が反応して、その体つきに対応した感情(自信)が出てくるというものです。
これ、ウソのようですが、結構本当です。お金はかからないので是非やってみてください!

これは「笑いセラピー」と根本は似ていて、楽しいから笑うのではなく、笑うから楽しくなるのです。
つまり笑うネタがなくても、無理やりでも顔の筋肉を笑わせておくと、脳がトリックされて笑い顔に相応する楽しいケミカルを出してくれるて本当に楽しくなるという理論です。

自信がない時は、とにかく胸をはり、最大限に成功した自分になった自分を演じる女優(男優)になった気分で行動してみると、何か心まで少し晴れてきたりします。

もちろんそれを継続するのは難しいですが、私はこれで結構元気になりました。


Res.25 by トピヌシ from 無回答 2012/09/24 18:45:03

17さん、本当にご丁寧に書き出してくださりまして感謝の心でいっぱいです。
ありがとうございました。
早速お勧めの本、Amazonで探してみようと思います!

24さん、やっぱり姿勢ですか?17さんに教えて頂いた本を読み漁ってみます。
そして貴重なアドバイス、どうもありがとうございます。明日から女優を演じて頑張ってみます。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/09/24 20:13:03

17です。私も同じ悩みを抱えているので効果を実感できたものを色々紹介したくなりました。カウンセラーは保険がきくうちはいいですけど、自己負担だとものすごく高いですからね。私は6カ月かよいましたけどそれほどききませんでした。しかも、ほとんどのカウンセラーは一つの療法しかしりませんし、やってくれませんよね。そう考えると本は一番低コストで手当たり次第色々な療法が試せる方法だと思います。もし、見つけた療法のなかで自分が一番効果を実感できたものがあったら、そのときにその療法をおこなってくれるカウンセラーなどに習いに行ったりするのが一番やすくて、確実な治療法だとおもいます。鬱や恐怖症はこれをやったら確実に治るという治療法はまだ無いですからね。試しまくるしか無いですよ。がんばってください。
Res.27 by トピヌシ from 無回答 2012/09/24 21:01:24

17さん、ありがとうございます。カウンセラーを探している途中だったのですが、少し戸惑いを感じていました。症状克服にはこれまで耐えてきた以上に長い年月がかかると思いますが、お互いに良くなると良いですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 07:49:36

17です。

カウンセラーは悪くないんですけどね。1時間10ドルくらいなら、色んな人試せるんですけどね。

本は本当にいいですよ。それぞれの業界で実績のある人がノウハウや他の情報を書いてくれていますからね。正直カウンセラーを試していくよりも、著名な本を試して行った方がほんとに当たる確率が高いですからね。

サプリメントはためしましたか?私は最近さらにサプリにはまってきてます。心晴れ晴れ、肌はプリプリです。ビックリしてます。
Res.29 by トピヌシ from バンクーバー 2012/10/07 09:38:14

17さん、こんにちは。
紹介頂いた本、早速Amazonで注文し、来週には届く予定です。今からワクワクしてます。
サプリメント、5HTPとストレスピルを飲み始めましたが効いているのかはよくまだ分からない状態です。
肌もぷりぷりになるとは一石二鳥ですね!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 10:04:21

カナダだからカウンセラーは英語ですよね。
いつも真っ先におすすめする人がいるが、まさか日本語とか?
自分の症状を詳しく英語で(専門用語も含め)説明できますか?
そしてそのカウンセラーは多分Psychiatrist (専門ドクター)だと思うが、
治療方等理解出来ますか?
ドクターが英語だけの為に尚更恐怖症が,では?
疑問で、アラシではないです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 10:11:12

17です。
肌がぷりぷりになるとは思ってなかったので、目に見える変化はやっぱりうれしいですね。

サプリメント効かないんですね。自分は明らかに違いがあるので、やっぱり人によるんですね。ああ、栄養の吸収は運動も作用するようです。運動してる人と全くしない人だとカルシウムの吸収率が倍位ちがうようです。運動をすると吸収率が上がるかもしれません。

ワクワクは本読む時大事なのでぜひ持続させてください。私も待ちに待った本が届くと一気に目をとおしました。実際試して、効果を感じると、凄い嬉しいですよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 10:12:17

私の場合、数年前程にうつと不安障害状態が続いて専門医にかかりました。
現在は完治していますが、性格なのでしょう、対人恐怖自体はまだ多少あります。
誰かが自分のほうを見て笑ったり、囁いたりすると反応します。

なのでプチひきこもりです。基本的に一人で過ごすか、夫としかつるんでいません(笑)
ただ丁度学校に行っており、幸い先生もクラスメイトも優しく十分幸せだと思っています。
どなたか書いてますが、治ります。絶対、性格的なものです。

うつの時、運動に効果があるのは毎回言われていました。私はやらなかったのですが、かわりにその頃からある趣味を始めて今では熱中しています。
趣味や、あとは旅行など・・楽しめるものを見つけるのも大事かと思います。

実は私は失業中です。なやみながらも毎朝気をふるい立たせ会社に行くトピヌシさんは偉いです!
ヨガやチャクラ(って何ですか??)もたしなまれ、実際はアクテイブな方でないかと
思います。
心の平安が訪れますように。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 10:12:54

日本人のカウンセラーも少ないけどいますよ。英語に自身がなければ日本人のカウンセラーを選べばいいと思います。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 10:31:12

私も、対人恐怖症と診断されたわけではないですが、似たような感じでした。
どうにも上手く話せないので、毎日、鏡で見て笑顔を練習しました。
暗いですね 笑
でも、笑顔で相づち打つだけでも、コミュニケーションとれるし、こっちがいい笑顔だと相手も笑顔になるし、これでだいぶマシになりました。
完全に克服するのは時間がかかるけど、頑張りましょうね、お互いに。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/10/07 10:59:09

>何方か対人恐怖症を克服された方いらっしゃいますか?

レスを読みましたが、対人恐怖症が少しマシになった人が何人いますが・・・
克服された人はいないみたいですね。生まれ持った性格は変えられないので、
一人で出来る趣味などを探すのがベストなのでは?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 11:01:34

33さん、おかげで疑問が解けました、レス有難う。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/10/07 13:31:05

You are welcome.
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network