jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25533
タックスリターンの見直しをすると言ってきた。。
by 無回答 from バンクーバー 2012/09/16 14:39:19

今年、カナダで初のタックスリターンをやりました。(移民して2年弱)
結構な金額が戻ってきて喜んだのもつかの間、レベニューエージェンシーから
私達のタックスリターンをもう一度見直す旨の手紙が来ました。その際に
「歯医者等、保険でカバーされず自分たちで支払った事を証明するものを
提出するように」と言ってきました。何を今さら??と思ったものの
言ってきたからにはやるしかないんですが、これって普通ですか?
ちなみにタックスリターンは初めてだったので、プロの会計士に頼んで
やってもらいました。なので、同じ手紙が彼の元にも行ってます。
ふと、彼が何かごまかしたのか?とも思ってしまいました。

同じ経験のある方、いらっしゃいますか?
とりあえず、明日、歯医者には連絡してみるつもりです。去年の
記録が残ってると良いのですが。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/16 15:45:30

疑いをもたれたのです
徹底的に調べられます。
会計士がやっても本人の責任です、しかし会計士が間違っていたら告訴しましょう
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/16 16:44:30

歯医者のレシート、自分で持っていませんか?
それが証明になると思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/16 17:03:26

多分トピ主さんのたのんだ会計士に頼んだ人全員に監査が入ったんでしょう

歯医者からの領収書類、なぜ持っていないんですか?
既に処分してしまったのですか?
確定申告の監査は、過去6年だったか7年のまで監査が入る可能性があるので
書類は全てのこしておく必要がありますって、会計士から説明はありませんでしたか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/16 17:24:32

歯医者のレシート、T1に添付しなかったんですか?
うちは、いつも初めから添付してますけど。(会計士が添付してT1を作成)
添付してなかったから、出せと言ってきただけですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/16 17:36:05

いや最近は会計士もオンラインでファイルするから、レシート添付なんかしませんよ、

後にCRAから、連絡が来たら送ってねが普通ですよ


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/17 08:44:55

トピ主です。レシートは全部提出してますし、そのコピーも
持っています。向こうはレシートを見てるはず(持ってるはず)ですが
それでも自腹で払ったこと(保険でカバーされてない)を証明しろって
言ってきたのです。ああ、本当に頭痛い。こっちは間違ったこと何も
してないので堂々としてられますが、それでも面倒です。
いったん金返せって言ってくる可能性もある、とのこと。で、十分
調査・見直しした後にまた返金するとか。なんでこんな税金の無駄使い
みたいなこと、するんでしょうね。
そもそも戻ってきた金額だってこちらから提出したものをベースに
向こうが決めた額なのに、なんだか理解不可能です。。
スミマセン、愚痴になりました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/17 08:59:49

>これって普通ですか?

普通といえば普通ですが、普通じゃないといえば普通じゃないです。

普通というのは、CRAはタックスリターンの内容が完全に正しいかどうかの再チェックを、疑わしいと思われる人たちは当然のことながら、抜き打ちでランダムに行います。こればかりは運です。

ですから、このような手紙が来たり、提出した書類が本当に正しいものであったかを再チェックすることがあるのは、CRAとしては一般業務のひとつですから、普通です。

しかし、このランダムチェックにひっかからない人のほうが大多数で、一度もチェックされたこともないという人も多いなか、ひっかかったというのは、普通よりも運が悪かったということはいえるでしょうね。

昔、カレッジのクラスで会計学を取っていた時、クラスメイトの一人がそのようなレターをCRAからもらってどうしたらいいのかわからなくて、インストラクターに相談していましたが「これはランダムにチェックされてるだけだと思うから、向こうが請求したものを出せばいいだけよ」と言われていました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/09/18 00:51:38

会計士に頼んでタックスリターンをしていた我が家も、そういった手紙を受け取りましたよ。
いわれたことをきちんとやらないとゆるしてもらえないので、しっかり書類は提出。
うちだってべつにわるいこともやってなかった。それに10年以上もずっと同じ会計事務所でしたのにね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/21 02:15:34

働いている会社からベネフィットで保険に入ってませんか?
それでカバーされた自己負担していないと思われているのではないでしょうか?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network