jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25526
USCPA
by USCPA from 日本 2012/09/15 01:17:36

カナダではUSCPAを持っていても高い評価はされませんか?いい職につけ収入に直結する、という事はないですか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/15 21:48:45

たしか、CPAはクラスを1つか2つ取ればカナダのCGA(CMAだったかも)としての資格と同じと見なされるはずですよ。
会計士の仕事は多いですが、資格だけでなく二年以上の業務経験がないと仕事探しはちょっと大変ですね。
CPAは州によって資格取得の際の最低就労経験などが違うので何とも言えませんが、普通の会計関連の学部でこちらの大学卒業しただけの学生よりは資格があれば仕事を探すのは有利だと思いますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/15 22:48:27

基本的にカナダの就業経験なしで仕事を見つけることが難しいです。
私が仕事を探しているときにワークショップで知り合った女性は中東の大学でAccountingを教えていたそうですが、Accounting専門の派遣会社に登録させてもらえなかったそうです。理由はカナダで資格を取っていないから。彼女は英語はぺらぺらでした。
でも実際企業に入ると、資格どころかカレッジすら行ってない人でもAccounting Clerkとして働いています。
外国人はまずどんな会社でもとりあえず仕事について、実力を認められることが大事だと思います。スーパーのレジや工場のレイバーから始めて、社内採用募集で経理に配属されたなんて話もたまに聞きます。
アメリカ系の会社も多いのでUSCPAも絶対に需要はあると思います。ただ資格があるからAccountingのポジションを狙って就職活動をしても、どこの馬の骨ともわからない外国人をいきなり経理に採用する会社があるかどうか疑問です。日系の会社から始めて実務経験を積むか、エントリーレベルの仕事から入って経理移動を狙うか。こちらの会社は転職や解雇で人の入れ替わりがかなりあるので、元同僚が転職先に誘ってくれたり、転職をする人が後釜に推薦してくれたり、一度仕事を見つけて人脈ができるといろんなチャンスが回ってくるものです。
Res.3 by USCPA from 日本 2012/09/30 08:35:07

Res1さん、Res2さん、書き込みありがとうございます。
CPAを持っていても収入に直結するとは言いづらそうですが、でも例えば日本で生かすためバンクーバーでCGAの取得を目指そうとすれば、Ashton Collegeあたりが有名なんでしょうか?
見られたら再度よろしくお願いします。
Res.4 by Res.2 from 無回答 2012/09/30 15:15:57

トピ主さんカナダでの就労ビザを持っているわけではないですよね?
CGAはコースを修了するだけでなく、シニアレベルの実務経験2年以上ないと取れませんよ。
私も一度CGAコースのカウンセラーと話したことがありますが、ほとんどの学生は社会人で実務経験などがクリアされていて、PACEレベルの高い授業料も雇用主が負担している場合がほとんどだということです。
CGAになるには、CGAのオンラインコースを直接受講するか、パートナーシップとして指定された学校での単位しか認められないので、住む場所によって選択肢は限られるはずです。
留学して日本に帰る予定なら普通の大学でビジネス専攻でも十分だと思いますけど。
過去ログで検索するとたくさんトピ出てきますよ。

http://www.cga-bc.org/
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/30 18:13:42

USCPAやCGAが仕事に直結するかどうかは当人のバックグラウンド次第です。経理(それもブックキーピングとかAP,ARではなく、監査やレポーティングなど)の実務経験がある人なら武器になる資格ですが、もし資格のレベルに応じた実務経験が無いのであれば資格をとっても雇ってくれる所はまず見つからないので、投資した時間と金額が無駄になります。

これはどこの国でもまったく同じで、経理は実務経験がまずありきで、資格はプラスαでしかありません。実務経験なしで高度な資格だけ取っても就職にはつながりません。日本でもカナダでもアメリカでもそうです。

一時USCPAが日本でブームだった時、「この資格取れば一発逆転で高収入の仕事につける!」と思って挑戦する人が増えましたが、苦労して資格取ったのに実務経験が無いから仕事に応募しても書類審査で落とされ、結局会計の仕事につけていない合格者も非常に多いです。予備校はそういうネガティブな実態はあまり教えてくれません。私もUSCPA持っていますが、受験仲間のうちで資格に見合った就職・転職が出来たのは既に経理業務に就いていた経験者です。主婦や全然違う職種から転身を望んで受けた人は、合格しても会計の仕事に就けず、元の仕事に甘んじている人、派遣の事務職やバイトに収まっている人などが殆どです。

トピ主さんが実務経験者か、あるいは新卒者ならいいですが、そうでなければ投資に見合った結果を得るのは難しいので、挑戦するならそれを覚悟の上で挑んだほうがよいです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network