jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25521
歯の治療について知ってる方いらっしゃいますか?
by しょ from バンクーバー 2012/09/13 22:59:11

ワーホリのビザでバンクーバーに滞在しています。

日本で数ヶ月前に治療した歯の詰め物が、ポロっと外れてしまいました…。
痛みなども無いのですが、放っておくと虫歯になること間違いなしな状態です(汗)

日本でAIUの保険に入っては来ていますが、歯の治療には対応していないプランです。
こっちで歯医者に行くと保険が使えないので極力行きたくはないのですが、
行かざるを得ない状態だと思うので、いくらぐらいかかるかや、安く済む方法を知っていらっしゃる方が
居たらアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/13 23:34:05

こちらで自費で治療しても、日本で健康保険でカバーできる治療と同等の場合は、日本に帰ってから負担した分が返還されます。現在日本で健康保険に入ったままなら、治療から2年以内に申請すれば返還を受けられます。

http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,54413,94,151.html

Res.2 by q from バンクーバー 2012/09/15 01:45:07

便乗させてください。

こちらでMSPに加入しているのですが、日本の健康保険を払っていません(海外転出届を出しました)。MSPでは歯科治療は対応していないので、日本に一時帰国する際に、保険料を払って(一時的に)健康保険証を持って歯医者さんに行きたいのですが、それは可能ですか?一時帰国の期間が短いと保険証はもらえませんか?

また、MSP加入者の方で、海外転出届を出していて日本の健康保険の支払いをしていらっしゃらない方は、歯の治療はどうされていますか?

どうぞよろしくお願いいたします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/15 02:43:39

res2さん 日本の国民健康保険は市町村の管轄になるので、お住まいの市町村によってすぐに保険に入れてもらえるかどうかは違ってきます。
例えば、私が以前に住んでいた市では、すぐに健康保険に加入できましたが、同じ県内の実家のある市では過去に国民健康保険を納めていた時から未納だった分を全て払わないと加入はできないと言われました。
また近年、外国人の転入で、加入条件が厳しくなっている市町村が多いと聞きます。

主人の実家のある他県では、過去2年間の保険料を納めれば加入できると言われました。
それも、数年前まではすぐに加入させてもらえていたそうです。

一時は帰国時にこちらで海外旅行保険に入って日本に帰国したりもしましたが、海外旅行保険の場合は歯科などの緊急を要しない治療や慢性の病気の治療には適用されません。

私も日本で歯科にかかった時に聞いてみましたが、被せが取れた時に、とりあえず応急処置でしばらくは持つくらいの治療をしてくれましたが、カナダに戻ってきちんと治療しなおしてください、と言われましたが、やはりカナダに戻ってしばらくしたら外れてしまいました。

一度お戻りになる市町村で加入条件を聞かれた方がいいかと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/15 07:34:49

私は歯の治療でまず見積もりを聞きます、そして高いようだったら日本に帰って役場に転入手続きし健康保険で歯を治します。
この前3週間帰って、カナダでは3000ドルの見積もりでしたが、個人負担は2万円、健康保険は1800円でした。
航空券はシートセールをねらいます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network