jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25516
政府のEmployment Program
by 無回答 from 無回答 2012/09/12 18:56:09

政府、もしくはそれに近いところのEmployment Programを利用した方はいらっしゃいますか?
自分の希望している職種で仕事は見つかりましたか?

現在求職中です。
希望の職種以外でも、将来その仕事に役に立つ仕事(営業スキルを磨けるなど)があればやるつもりです。

もしよろしければ、どちらのプログラムに参加されたのか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/12 19:13:01

特別なプログラムには参加していませんが、
政府スポンサーのEmployment Centreに通っています。
BC州では20時間未満働いている人には無料のサービスです。
詳しい情報はこのサイトで。https://www.workbc.ca/

履歴書とカバーレターのアドバイスが得られます。
面接、レーバーマーケット、ネットワーキングに関してのワークショップもありますが・・・
政府スポンサーなので高いレベルではありません。←政府スポンサーの英語学校と同じです。
オフィスの仕事を得たい人は、ネットでいろいろ調べてインタビューの練習など自分ですることをおススメします。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/12 20:12:14

以前、職探ししていた時に利用しようかと思い、Employment Centreに出向いて相談したことがあります。
まず自分の状況を話して相談したところ、結構親身になって色々なオプションを出してきてくれました。
どんな仕事が向いているのかわからない人向けのプログラムや、人とのコミュニケーションに問題ある人のプログラム、レジュメの書き方や面接の受け方云々、他にも色々とウエブサイトや連絡先などを教えてもらえました。
やはり情報を沢山持っているので、まずは、ご自身の状況をお話して直接相談されてみたらいかがですか。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/12 21:16:46

無料のサービスなので、とにかくいってみて相談してみるのが一番ですよ。

注意してほしいのが、自分の住所によってどこのセンターにいけるのか、というのがきまっているので、前の方がはってくれたウェブサイトでどのセンターに自分がいけるのか前もって調べてからいったほうが二度手間になりませんよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/12 21:24:31

短い時間にアドバイスをありがとうございました。

履歴書は希望の職種で思いつくところにはすべて送りました。
次のステップとして、プログラムに参加してみようと思います。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/14 08:46:45

プロビンスからの補助で住んでいる市がやっているプログラムもあります、ショッピングセンターの中にある、私はそこに行って職探しに役に立つことを教えてくれる学校を紹介されました、州がお金を出すので私には無料、1週間ほど通ってレジュメの作り方、必要ないものは書かない、何が得意か、働く目的などを書いた手紙を作り、送ったら1週間で仕事が見つかりました。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/14 09:40:27

>何が得意か、働く目的などを書いた手紙を作り、送ったら1週間で仕事が見つかりました。

えー?凄いですね!どのような仕事ですか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/09/14 12:09:28

Res5さん、素晴らしいのですが詳しい情報を書かないと、
質問者さんの役には立たないと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/14 12:12:30

トビ主です。
居住地が抜けていました、バンクーバーです。
来週、Employment Centerに行くことにしました。
住所によって違うんですね。
レセプションの方がちょっと面倒くさそうな対応だったので、
なんだか不安が残りますが…できることは片っ端からやろうと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/14 15:06:08

Employment Centerは連邦政府の機関です
市が州からの援助で行っているのはEmployment Resorce Center です。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/14 16:27:04

>Employment Centerは連邦政府の機関です
>市が州からの援助で行っているのはEmployment Resorce Center です。

名前なんてなんでもいいじゃないの!
なんか性格が悪そうな人ですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/15 22:59:32

バンクーバーではないですが、利用しましたよ。

適職を探すワークショップと、職をGetするためのアレコレを学ぶワークショップの2つに参加しました。

講師がとても有能な方で、色々な情報、職の探し方、履歴書、面接の受け答えのコツ等を学び楽しかったです。自分の進む方向が決まっている人は、終了後、かなり手厚いサポートが受けられるようでしたよ。

私は、もう少し自分の英語力を伸ばしてから、大学に通おうと思ったので、サポートは受けませんでした。

求人情報なども色々と持ってきてくれるので、休職中ならば、参加される事をお勧めしますよ。

名前は忘れてしまいましたが、日本で言う職安のカウンセラーを通して申し込みをするようでした。

私の使用した機関は、皆さん親切でしたよ。

ちなみに、移民専門の就職相談に乗ってくれる政府の機関もありますよね。そこでも、色々な情報を教えてくれますよ。

田舎ではESLAの開催されている建物と同じところにあるようですが、バンクーバーは分かりません。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/16 12:01:04

>現在求職中です。希望の職種以外でも、将来その仕事に役に立つ仕事(営業スキルを磨けるなど)があればやるつもりです。

トピ主さんはどのような仕事をお探しですか?
営業スキルを磨きたいとのコメントですので、セールスかマーケティングですか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/16 12:05:25

バンクーバーの失業率は6.8%です。(8月)
カナダの失業率は7.3%です。(8月)

2008年の景気が良い時には失業率は3.0%でした。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/16 12:53:24

全体の失業率など関係在りません
どんな時代でも引っ張りだこな人はいる、企業が欲しい人と、求職している人のミスマッチで仕事が見つからない。
頭も悪く、経験もない、努力もしないでは失業率100%なのです。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/16 13:05:21

>全体の失業率など関係在りません
>どんな時代でも引っ張りだこな人はいる

関係が無い職種の人達もいますが、殆どの人には関係すると思いますよ。
医療関係の仕事の医者や看護士にも失業率が影響していますので。


>企業が欲しい人と、求職している人のミスマッチで仕事が見つからない。

これはいえてますね。


>頭も悪く、経験もない、努力もしないでは失業率100%なのです。

ロースキル(頭が悪いとの言い方は・・・)の方達は、リーテール・肉体労働などで仕事があります。
経験が無い人はエントリーレベルの仕事をターゲットすると良いと思います。
努力をしない人は・・・コネがあるか・・・よほど景気が良くない限り・・・難しいですね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/18 17:51:14

政府スポンサーのEmployment Centreへ通っています。
面接のワークショップなどを受講しましたが、一対一の面接の練習などがもっとしたいです。
そのEmployment Centreでは一対一の面接の練習はしていません。
何処に行けば一対一の面接の練習ができますか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/09/18 20:38:24

私はMosaic (Broadway駅の近く)のEmploy Programに行っている最中なのですが、なんだかまどろっこしいというか、毎回はじめに自己紹介、参加者と話し合って---だの、途中だけど行くのやめたくなっています。カウンセラーとのアポイントメントもすぐに取れずに20日待ち。

お勧めのEmployment Canterありましたら教えてください。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/18 20:46:15

>お勧めのEmployment Canterありましたら教えてください。

以前は自分が好きなEmployment Centreに行く事ができましたが、今年の4月からは住んでいる場所により指定されたEmployment Centreにしか行く事ができなくなりました。

私のEmployment CentreもEntry Levelの仕事(マックとかティミーとかの仕事)を探している人が多いので、オフィスの仕事を探している人にとっては質がイマイチです。←タダなので文句は言えませんが。Employment Centreで提供しているワークショップなどを受講して、足りない分は自分でネットを使って頑張るしかありませんね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/19 13:29:23

バンクーバーで日本人の求職者の為のサポートグループはありますか?
このようなグループに興味があります。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network