jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2549
アメリカへのビザ
by しーとる from バンクーバー 2005/09/27 09:35:26

なぜか過去ログを検索できないのでこの場を借りて質問させてください。
来週末に車でシアトルに行こうと思ってます。アメリカ入国の際、アメリカへのビジタービザを持っていないといけないのでしょうか?ちなみに私は日本国籍カナダ永住ビザ保持者です。
アメリカ大使館、領事館のサイトを見てみましたが、カナダ市民に対しては特にパスポートや特別なビザはいらず、自分のカナダでの身元を証明できるもの(バースサティフィケート、運転免許書、市民権カード等)が2つくらいあればいいと書いてあり、カナダ移民者に対しては記載されていませんでした。ということはビザはいらないのかな?どうなんでしょう?
前にもたくさん上がっているトピだとは思いますが、掲示板検索ができません。どうかご存知の方よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 10:05:59

あなたの場合、提示が必要な者は、日本のパスポート、カナダの永住権を示すもの(ペーパーかPRカード)だと思います。カナダ発行の免許証があれば、完璧かと思います。
最近、アメリカ入国は日本人でも厳しくチェックするので、もしかすると宿泊先など聞かれるかもしれないです。
アメリカ入国に日本国籍の者は、特別な入国ビザは必要ないです。
目的は短期間の旅行ですよね?  
Res.2 by しーとる from バンクーバー 2005/09/27 10:28:09

さっそくのお返事ありがとうございます。そうです。週末行って帰ってくる本当に小旅行です。本当にただの観光なので質問されても大丈夫だとは思いますが、やはりこのところアメリカへの入国がさらに厳しくなってきているようですね。
車でのアメリカ入国は初めてなもので(空路での入国は数回)、持って行かない方がいい物等は特にありますか?もちろんイリーガルなのはのぞいて、ちょっと厄介なことになるかも?みたいなものあったら教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 10:34:27

日本のパスポートは機械読み取り式のものでしょうか?

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/qa.html  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 12:24:44

以前、私(日本パスポート保持者でカナダ永住者)もシアトルまで車で入国した時に、私は全て(パスポート、PRカード、カナダ運転免許証)持っていたのでOKでしたが、一緒に同乗していたカナダ人は、ドライバーズライセンスだけを保持していたので、パスポートも持ってくるようにと注意を受けていました。今は、まだカナダ人であれば、パスポート保持は義務ではないでしょうけど、将来、カナダ人でもパスポートが必要になると聞きました。なので、カナダ人でもアメリカ入国の際は、いろいろとチェックされて時間がかかってしまう事も考えられます。実際、そのカナダ人もけっこうチェックされて、すんなり入国できませんでした。カナダ人でも、インド系とかアラブ系などの人種が時間をかけてチェックされるみたいです。同乗される人の必要な保持品も、十分チェックしていき、カナダ人でもパスポートを持ってい行った方が、
確実にチェックを受ける時間を短縮できると思います。  
Res.5 by オタワっこ from オタワ 2005/09/27 13:11:00

ビザはカナダの永住権を持っているかいないかは関係ありません。国籍で決まりますよ。もしパスポートが機械読み取り式でないものを所有する日本人はアメリカに行く時はビザが必要になります。  
Res.6 by ビザ免除用紙 from バンクーバー 2005/09/27 18:32:15

自分の例です。移民で市民権は持ってません。10年有効のUSビジタービザは以前取ったのでパスポートにスタンプ有り。

機械読み取り式の日本のパスポート保持、USビジタービザ既に有り無しに関わらず、ボーダーでビザ免除用紙(緑あるいは白の用紙)を記入しUS$6を支払います。

緑のビザ免除用紙は3ヶ月は有効なのでその間なら何度でもUSへ入れます。期限前でももうUSへ行かないなら帰りにカナダへ入国の時に返却します。
白の免除用紙は既にUSビザを持ってる場合に記入し、6ヶ月有効です。

PRカードはカナダへ入国時に必要です。忘れずに持って行ってください。
移民には市民のように市民権カードだけ持って入国の特例はありません。一般観光客と同じです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network