jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25489
車の衝突事故
by あ〜あ from バンクーバー 2012/09/07 03:30:38

つい先程車の衝突事故を起こしました。
夜12時前の車線なし住宅街の道路にて、相手は右折でこちらのストリートに侵入、私は脇に駐車するスペースもなく、また車3台分程の距離でそのストリートから抜けられる距離だった為そのまま直進しました。
同時に、右折して来たその相手もその場に止まるスペースがある事が私からも確認出来た為でもあります。
ですが相手が止まらずこちら側に進んで来た為、お互いをすれ違うかどうかといった辺りで見付けた道路脇のスペースに私は頭から突っ込みました。
一度では納まらないスペースだったので、何度か切り直して相手側に出っ張る事のない様に駐車し相手を先に通そうと思った為です。
しかし私が頭を突っ込んだこの直後、切り直しの為に再度私が動く前に相手が更にこちら側に突き進んで来、その果てに相手側の車の左前と私の車の左後ろが衝突したという流れです。
(運転席から私の車の角は明確に見えたはずだと思うのですが・・・そこに触れても仕方ないですね^^;)
ちなみにこの瞬間も後も私は一度も移動していません。
幸い怪我もありませんでした。
そして相手が少し後退しお互いの車間を空け、私と同乗していた者が相手とナンバープレートや免許証の確認をしました。
(保険証の提示と電話番号は拒否されました。)
この場で周りの駐車状況と衝突箇所が判る様ビデオと写真に収め自宅に着いてからすぐにICBCに報告を済ませ、保険会社への連絡は明日の朝する予定です。
ここでふと思ったのですが、日本の様にこちらが動いていない場合の保険料負担は0:10(私:相手)を期待出来るのでしょうか。
相手に直面しているその場でそれを認めてもらい書面に残す等すれば良かったのでしょうが。
どなたかアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 05:39:59

推測ですが、ぶつかってきた相手はあなたと全く違うことを
ICBCに語る可能性大です。ここで重要なのは第三者の目撃者情報
なのですが、これは今回無しですよね。
なのであとは車の傷や両当事者の申し立てをICBCが判断します。
こちらが動いていたかどうかは、かなりの確率で傷のつき方で
分かるかと思いますで、10:0になるかどうかは分かりませんが、
相手が不利かとは思いますが。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 10:28:40

私も先日駐車場でですがぶつけました。状況は異なりますが、その際にバックしてる方が不利だと聞きました。逆に停止してる方は有利だという解釈です。
でも相手も、あなたの車に適当な距離をおかなかったのは悪いと思います。
あなたは相手に道を譲ろうとしたのに、一方的に責められるのは悔しいですよね。撮ったビデオや写真が役に立つと良いですね。
なるべく良い方向に事が運ぶ事を祈ってます。待ってる間はストレスが溜まるかもしれないけど、落ち着いて、考えすぎないようにしてくださいね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 10:31:25

あなたが一旦駐車しようと前部から脇にそれた時点で相手のドライバーは
十分通過可能な道幅と判断して直進してきた分けですね。
それを確認せずにあなたは車を後退させてしまたようですからどうも分が悪いようです。
あるいは修理費はそれぞれ持ちの0/50の責任になるでしょう。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 11:57:28

>その際にバックしてる方が不利だと聞きました。逆に停止してる方は有利だという解釈です。

これは正しいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 12:03:57

バックでぶつかったのではなく、バックしようと思ったら向こうからぶつかってきたんですよね?
向こうが悪いでしょうが、きっとバックしてきたと嘘をつくでしょうね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 13:47:53

こればかりはアジャスターの判断によりますが、目撃者もいないようだし、0にはらならいかもしれませんね。でも確か過失25%以内であれば、来年度の保険料は上がらなかったと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 13:55:33

>保険証の提示と電話番号は拒否されました。

え?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 14:31:21

↑BC州の場合、車のナンバーさえ判っていれば、わざわざ証書を見せる必要ないですよね。
電話番号については、示談する気はないってことだと思います。
Res.9 by あ〜あ from バンクーバー 2012/09/07 16:25:50

皆さんご意見ありがとうございます。
今日改めて傷の部分を見てみましたが、傷の入り方からしてどうやっても私側から道路側にこじ入って生じた様には見えませんのでアナライズの際にそこが通り、且つ相手の方が一方的に動いたという事を正直に認めてくれる様祈るのみです。
私は動こうにも前方の車と後方の車、そして左側には相手の車に挟まれていずれにしても身動き出来ない状況でしたから。

そうですね、ナンバープレートの番号さえ控えておけば保険内容も追跡出来るはずだと私も認識しております。
電話番号拒否も示談するつもりはないからなのだと、上の方が仰る様に私も解釈しました。
これらの理由で保険証提示と電話番号の強要はしなかったというわけです。

過失25%以下であれば保険料が上がらないという事は初めて聞きました。
大変参考になります。

その相手の方のお住まいが同じ通りの隣のブロックだという事もあり、以降の摩擦を避ける為にもスムーズに解決に至れば良いなと思います。
またご報告させて頂きます。
皆さんありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network