jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25485
突然の痴呆状態
by 無回答 from 無回答 2012/09/06 19:18:51

一人暮らしの母が日本から遊びにやってきました。
半年間のビザがあるので、のんびり、来年の春にでも帰ったらいいんじゃないのと言う事で住んでいました。
バンフ旅行を楽しみにしていたんですが、丁度旅行の予定の時に体調が悪くなり私達だけで行っておいで、待っていても大丈夫だからと言うので知人にお願いして2週間夏休み旅行を子供達と主人と行って帰ってきましたら、軽い痴呆状態になっていました。
とりあえず旅行保険があるので病院に連れて行きましたがカナダでの病院では特に見てくれませんでした。歩くのもおぼつかなくなり、飛行機に乗せるのも不安になっています。

いろいろ調べて、Humanitarian カテゴリーでの申請をする事にしましたが、移民のビザがない間(観光ビザの延長が1年認められました)でも老人ホームのような所に入る事は出来るのでしょうか?
料金はどれくらいなのでしょう。
私自身も新移民の為、詳しい事がわかりません。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 20:18:50

えぇ!
普通の人なら直ぐに日本に一緒に帰って病院連れてくでしょ。
何か脳に障害があるのかも知れないし。
新移民だとかカナダの医療に不安に感じてるなら
日本に連れて帰ってあげなさい。

命に関わる様な問題なのか本当に痴呆なのか
素人判断せずに帰ればいいです。
Res.2 by おじさん from 無回答 2012/09/06 20:21:42

突然の痴呆などありません。
お母様と一緒に住んでいらっしゃらないのでわからないのかもしれませんが、認知症、最初のうちはまだらボケというのがあります。
これは字のごとくまだらです。ですから普段気がつかない人が多いのですが、それが進行するとまだらが本当の認知症となるのです。
少し様子を見てごらんなさい。今のところまだら状態かもしれません。でもこれはトピ主さんご家族が2週間の旅行楽しんでいた後というのは当てはまりません。兆候はすこしずつあったのでしょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 20:32:38

突然ではなくて、お母様は日本にいたから兆候に気がついていなかったのでは?


お年寄りには、今までとは違う突然の環境の変化で、痴呆が出ることも多いのですよ

カナダで家族もいない状態での2週間が引き金になった可能性は十分ありますね

日本でお医者まさに観て貰う方が良いのでは?





Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 21:54:16

全くパターンは逆なのですが、日本の友人のお祖母さんが、ご主人が亡くなってから
だんだん痴呆になられたのですが、当時シンガポールに駐在していた息子さんのところに
引き取られて環境が変わったら、痴呆が治ったという話を聞いたことがあります。
このように環境が変わることで良くなるケースもあるようなので、もし日本に居られたときに
全く兆候がなかったのであれば、一時的にでも日本に戻って様子を見られてはいかがでしょう?
一人暮らしということで、状況的に難しいのかもしれませんが、もともとこちらに移住する
予定ではなかったのであればなおさら、このままこちらに留まるのはお母様のストレスに
なりそうな気がしますが・・・。

Res.5 by おじさん from 無回答 2012/09/06 22:00:55

↑当然環境の変化ということもあるかもしれませんが2週間で身内がわかるほどの認知症はないとおもいます。お母様は日本にいるときからマダラであった可能性が多いかと、、。
上の方に意義を唱えるわけではありません。
それとお母様は長期で何かお薬を飲んでらっしゃいますか?そうなるとせんもうかもしれません。
その場合は医師の判断を仰ぐほうがよろしいかと思います。

Res.6 by おじさん from 無回答 2012/09/06 22:07:29

Q. 認知症には突然なるのですか?

カテゴリー: A. 認知症の定義
質問投稿日時: 2010.09.08 16:06


A. 医師

認知症というのは、脳の神経細胞が死んでしまったり、機能低下に陥ってしまったために、一旦、発達した精神の機能が低下してしまう状態を言います。つまり、認知症というのは病気の名前ではなく、様々な病気によって起こる症状群のことです。これに対して、アルツハイマー病、脳血管性認知症、前頭側頭型認知症というのは、認知症という症状の原因になる病気の名前です。認知症の中には、アルツハイマー病や前頭側頭型認知症のように、知らないうちに始まり、少しずつ進行していく病気もあるし、脳出血や脳梗塞後の認知症のように、急に発症する認知症もあります。もっとも、血管性認知症の中にも、徐々に始まり、ゆっくり進行するものもあるので一概には言えません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/06 22:11:03

トピ主さんたちのご旅行中に小さな脳梗塞を起こしていた可能性が高いかもしれませんね。。。
Res.8 by お大事に from バンクーバー 2012/09/06 23:13:56

私の父は脳梗塞を繰り返しています。いまだに、ひきつけをたまにおこしますが、ひきつけを起こした後は、うまく歩けなかったり、認知症が悪化します。
しばらくすると、少し良くなったりしますが、ひきつけをおこす度に、脳細胞が一部損傷をうけるそうです。
本人が寝ている時に、軽いひきつけを起こす時もあり、本人も覚えておらず、周りも気がつかず・・・ 翌日の体調の変化で、あ、ひきつけおこしたな。という感じです。
お母様の状況から、たぶん、軽い脳梗塞を起こされたんだと、私も思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 23:15:42

私の祖母が急に認知症になったことがあります。

すでに90歳を超えていたので年だから認知症になっても仕方ないなぁ、急になるものなんだなぁと思いつつ、一応病院に連れて行ったら、脳の中に血が溜まっているとのことで緊急手術。血が脳を圧迫していただけで、血を抜く手術をしたら元に戻りました。

こういうこともあるので、すぐに日本につれて帰って診察した方がいいですよ。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 00:27:58

脳梗塞って普通は前ぶれとかないですか?

脳梗塞ではないですが、
祖母は、家の中で、つまずいて転んで頭の中に血がたまって血を抜く手術をしました。そのままにしておくと血液が脳を圧迫してしまうからです。
認知症にはなってません。ただ高齢と入院とで足が弱って、また転倒。88歳という年齢に勝てず再度入院、その後あの世に行ってしまいましたが最後まで死にたくない、怖いといってました。

↑のかたの脳の中に血が溜まっっているのであれば、
抜けばいいのです。脳梗塞は脳の細いまたは太い血管が詰まってしまう病気です。脳が血の海とはならない。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 08:55:45

どうしてこちらに長期でステイさせる方法を選ぶようになったのでしょう?
しかも老人ホームなんて・・面倒だから入れてしまえばいいや、みたいに周りは思うと思いますが。

お母様は娘さん夫婦に迷惑をかけたくないからはっきりと言えないのかもしれませんが、足元がおぼつかなくたって、何とかして日本に帰りたいとは思っていると思いますよ。
医療関係はやっぱり日本が通じるほうがいいのではないでしょうか?
一人暮らしをされていたのなら、娘さん夫婦にもいざというときのプランは持っていたと思うのですが・・
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 09:21:26

>どうしてこちらに長期でステイさせる方法を選ぶようになったのでしょう?

日本に帰ってもトピ主さんが仕事や育児などのため看る人がいなければ老人ホームに入れることになりますよね?もしトピ主さんたちの仕事が日本で見つからなかった場合老人ホームの代金はおろか、トピ主さんたちの生活はどうなりますか?

>しかも老人ホームなんて・・面倒だから入れてしまえばいいや、みたいに周りは思うと思いますが。

それはあなたの決め付けですよ。

>お母様は娘さん夫婦に迷惑をかけたくないからはっきりと言えないのかもしれませんが、足元がおぼつかなくたって、何とかして日本に帰りたいとは思っていると思いますよ。

では日本に一人でかえすんですか?
介護うつで自殺ということもありますし、時にはひとに任せたほうがいいこともありますよ。老人ホームでなくてもデイケアをつかうこともできるかもしれません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 10:10:13

質問だけに答えると「ビザがない状態」でもデイケアやエルダーハウスに入居は可能です、費用は個々の施設に拠ります(月数千ドルから数万まで施設によってピンきりです)、政府の補助などは一切受けられません。(ビジターですからね)

また病院では保険が効かないので、万一脳梗塞で手術などになった場合、数千万単位の請求が来ます。(トピ主さんが連れていけば、当然ガーディアンとしてトピ主さんに請求が行くと思います)

http://www.homeinstead.com/3022/SERVICES/Pages/NonMedicalHomeCare.aspx

こういうところに問い合わせが一番かと。(ただし日本と比較して人件費が高いですので、かなりの負担になることは覚悟してください)
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 16:20:43

なんだかトピ主さんは本当にお母さんのことを思うより、自分の生活の方を優先させているように取れます。
英語も喋れず、ここでの生活が慣れていないお母さんを、言葉も通じない医者に見せたって、本人しか説明できない症状などもうまく伝わらないだろうし、老人ホームやデイケアに入れたって、言葉が通じなくっては苦痛なだけだと思いますよ。

日本でひとり暮らしというのは最初からこうなった時にどう対応するかは決めてらっしゃらなかったのかもしれませんが、とりあえず一緒に帰ってしばらくは様子が安定するまで付き添ってあげるべきです。

親が死んでから後悔したって、取り戻せませんよ。
どうか、もう一度お母さんの立場になってみてあげてください。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 16:59:04

トピ主さん
こちらでjpの仕事しますのところで、介護士をやっていたので介護しますという日本人の方もたまに見かけるので、そういう人に頼んでみたらいかがでしょうか?他にも日本人でこちらで介護士をやっている人もいるかもしれません。
まずそういう人を探してみてはと思います。
言葉の問題もなくなりますし、こちらで皆で一緒にいられますから。

Res.16 by おじさん from 無回答 2012/09/07 17:37:08

>丁度旅行の予定の時に体調が悪くなり
とりあえず旅行保険があるので病院に連れて行きましたがカナダでの病院では特に見てくれませんでした。歩くのもおぼつかなくなり、

軽い脳梗塞だったのでしょうかね。歩くのもおぼつかない、というのが気になります。
それと病院に診断を仰いだのに特にみてくれないとはどういうことなのでしょうか。
2週間ケアをしてくれていた方からお母様の様子を伺いましたか?それにそって診断をしてもらいましょうよ。旅行保険をお持ちなら再度受信されるべし。あなたのお母さんですよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/08 00:23:17

上のコメで他の方もおっしゃっていますが、脳内の問題が発生していそうですよね。私の父が慢性硬膜下血腫になり、脳の右側半分に三日月状態で血腫がたまっており、MRIを撮って、血腫が大量にたまっていたので即日手術でした。慢性という名前からもわかるように、じわじわと脳内に血液がたまっていっていたようです。主には、頭をどこか知らない間にぶつけていたのが原因のことが多いようです。

症状の初めの頃は、本人は頭が痛いので風邪かと思い、個人病院に2件行きましたが、原因がわからないまま、本人はこれは絶対風邪だろうと熱いお風呂に入ったり、風邪薬を飲んだりしてましたが、全然効かず、しばらく頭が痛いままでいました。

そんな時調度私がこちらから電話をし、そんな症状を聞いたので病院に行く事を進めましたが、本人は風邪だろうと言い電話を切りました。私は心配なのでまた翌日、翌翌日電話をし、だんだん症状が身体の方にも出てくるようになり、終いには左半身の足と手がダラーっとなり動かない状態で、普通の生活が出来ない状態になってきていました。本人は筋肉が急に落ちて、身体の片方でしか歩けなくなったと言い、また、電話口の話す言葉がちょっと痴呆ぽくなっていました。私はこれはかなりおかしいと思い、母親に見に行ってもらい、翌日脳内外科に連れて行ってもらうことになりました。そしたら、即日手術だったわけです。

トピ主さんのお母様が私の父のような病状かはわかりかねますが、初期の症状としては似ているように思いました。お年寄りの認知症の中でも、意外とこの慢性硬膜下血腫というのがあるようで、この場合の認知症の場合は、手術をしたら良くなるそうです。

日本ではMRIは直ぐに撮ってもらえますし、料金も保険で5000円程度だったようです。父親は結局1週間の入院で、このような病気の場合、市のサポートがあり、医療費はトータルで20万円くらいだったようです。その後、数ヶ月ごとに定期検査がありました。ちなみに父は60代で、日頃から運動などするので回復が早かったようです。お母様は出来れば一緒に日本に帰ってあげて病院に連れて行かれた方が良いように思います。カナダは医療は遅いです。今日もバンクーバーのMRIを撮ってくれる所のWaiting Listの件がニュースで話されていました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 03:29:15

トピ主さん、とても心配だろうと思います。

私は最近、緊急で医者に診てもらう必要があったのにエマージェンシーに行ってもなかなか緊急と認めてもらえず、困った経験者です。

お母さんがカナダの医者に診てもらえなかったのはなぜですか?OHIPではなかったからですか?痴呆というのは医者が診てわかる程度じゃなかったのですか?理由はとにかく、別の医者に行ってみたらどうでしょうか。私は2件目のエマージェンシーでやっと緊急だと認められました(その間半日無駄にしましたが)。

とにかく、医者(できれば日本)に診てもらうまでは安心できませんよね。他の方がおっしゃるように回復の可能性があるかもしれません。私だったらすぐにでも飛行機に乗って一緒に日本へ行き、日本の医者に見せます。

ホームとかヒューマニタリアンで申請とかはそのあとの話ではないでしょうか。まずはお母様が少しでも回復する可能性を探してあげてください。それは、カナダの医療システムを考えると、たとえ医者が診てくれてもその後専門医に会う必要があるでしょうからさらに時間がかかります。日本なら飛行機に乗れば帰国当日病院に駆け込むことができます。治る可能性は日本の方が高いし、早ければ早いほどいいと思います。後で後悔しないように行動されることをお勧めします。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 08:51:29

トピ主さん

とても心配だと思います。

私は先日帰国して、母を認知症の施設に入居させました。
施設がみつかったのは、運が良かったと思います。
認知症の対応サービスは、日本のほうが進んでます。
介護保険もお母様の年齢なら使えると思います。
初期のうちに手を打てることも、症状が進めば効果がないこともあります。
認知症は進行性の病気ですから。

他のお方がおっしゃるように、認知症ではなく、
脳の病気の可能性も高いと思います。
体調が悪かったのはそのせいかと。
その場合、やはり一刻を争うと思います。

いろいろ難しいかもしれませんが、
すぐに日本へ同行して検査するのが一番良いと思います。
カナダの老人ホームは、お母様にとっては難しいのでは。
私は日本で医師に相談したら、「それは無理です」と言われました。

いろいろ心配だと思います。
もし何かあれば、メールしてください。
話を聞くぐらいはできると思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 10:38:17

そんなに急を要すなら、とにかくカナダの病院にもう一度いってみてはいかがでしょうか。そんな状態なら飛行機の気圧もよくなさそうですし。日本でというかたがたは飛行機の上でなにかあってもいいんですか?こちらでも同じ病気のかたはたくさんいます。まず病院でご相談を。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/08 10:46:16

海外に来たのが理由で、体調が悪くなる人が多いですよ。
特に年配の方は日本の気候、水、食べ物、空気などが肉体にベストですよ。
言語、文化、環境が違う海外なので、脳に与えるストレスも予想以上なのでは?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 10:55:11

日本食をつくって日本のTVをみて、日系コミュニティで交流することもできますが?こちらでも日本と同じ生活してる日本人はたくさんいますよ。あなたはバンクーバーにお住まいなのでお分かりだと思いますけど。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/08 11:15:39

>こちらでも日本と同じ生活してる日本人はたくさんいますよ。

は?外に一歩でれば、日本語は通じますか?
日系のスーパー以外は買い物に行く時は英語ですよね?
病院でも、施設でも英語ですよね。
親戚も居ない海外で、友達数もすくなくなりますよね。
日本食も日本のと比べて、質なども違いますよね。
若い人だったらOKかもしれませんが、年配の方達にはきついのでは?

Res.24 by トピ主 from 無回答 2012/09/08 12:07:47

みなさんいろいろありがとうございます。

後からわかったのですが母は私達と同居する積もりで来たようです。
いつも自分で何でも相談なく決める人で、日本に帰る準備をしている時に分かりました。
そう言う事もあり、他にも事情があって日本に帰る予定はありません。

丁度移民のメディカルの事もあるので、今月中には病院でメディカルチェックを受ける予定です。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 12:35:54

>は?外に一歩でれば、日本語は通じますか?
日系のスーパー以外は買い物に行く時は英語ですよね?
病院でも、施設でも英語ですよね。

英語が話せなくても買い物にはいけますが?
トピ主さんのおかあさんがこのような状態で日本ならひとりで買い物や病院に行けるんですか?

>親戚も居ない海外で、友達数もすくなくなりますよね。
家族がいますし、日系コミュニティも充実してますよ。あなたはそうだったんでしょうか?

>日本食も日本のと比べて、質なども違いますよね。
ふじやで買えば同じですよ。トピ主さんのおかあさんの味の好みをお分かりなんですか?

>若い人だったらOKかもしれませんが、年配の方達にはきついのでは?
想像で決めるのはどうでしょう?人それぞれですよ。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/08 13:03:27

レス25はなにムキになってるの?
人事だからどうでもよいわよ!
Res.27 by sky from 無回答 2012/09/08 15:09:43

私も経験者なので、トピ主さんの気持ちお察しします。

トピ主さんが何処に住んでいるのかわからないですが、一番近い、日本人のお医者さんのいるクリニックを探して一度みてもらった方が良いと思います。日本人の方でカナダで勉強された方とか、調べると意外な地方都市とかにいたりすると思います。

”後からわかったのですが母は私達と同居する積もりで来たようです。
いつも自分で何でも相談なく決める人で、日本に帰る準備をしている時に分かりました。”

もし、お母様が、日本の病院に通っていた、もしくは検診とか受けていたのであれば、トピ主さんが病院に電話してみたほうが良いと思います。もしかしたら、色々なことがわかるかも。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/08 16:14:13

トピ主さん、状況が良くわかりかねますが、メディカルチェックの際、MRIも撮ってもらうと良いと思います。と言いますか、今は大丈夫な状況なんでしょうか・・??急を要するような事態でないなら良いですが。。同居することを決意してこられたお母様とのことですから、まぁカナダでの医療事情を知るのも良いかもしれませんが。。日本で一人暮らしは寂しかったんでしょうね。寂しいと痴呆症は進むらしいですから。。私も親が両方とも一人暮らしなんで、しょっちゅう電話してます。寂しくならないように=痴呆症にならないように。。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 23:22:47

>日本に帰る予定はありません。

となると、永住権が降りるまで、最悪の場合、数年間の無保険状態になる可能性があります。医療費(入院含む)が実費請求となりますのでその点だけ注意してください。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/09/09 14:21:01

トピ主さんはバンクーバー市内ですか?
私は50代ですが、やはり40歳を過ぎてカナダへ来たので、医療機関での英語はさっぱりわからず、不安でした。
それで日系のドクターにファミリードクターになっていただきました。
そのドクターも日本語が流暢というほどではありませんが、ゆっくり丁寧に話してくださるので、とても安心できました。
若い方々はすぐに馴染むから大丈夫、と思われるかもしれませんが、やはり医療のことなどはいつも不安です。
できればお母様のために日系のお医者様にかかったほうがいいかもしれません。
その他の買い物や生活のことはまあ、何とかなると思いますけど。
隣組とかに相談されてもいいかもしれませんね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network