jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25468
PRカードなしでのアメリカ旅行は可能でしょうか??
by かな from バンフ 2012/09/03 12:45:13

こんにちは。
当方、移民ですが、PRカードのリニューアルを申請をしていたのですが、8月に書類の不備で戻ってきてしまい(写真に日付がなかったため)再度8月中旬に送り、シドニーのプロセスセンターには8月20日に届いているようです。
9月の終わりに親戚の結婚式のため、アメリカに車で行こうと計画してますが、PRカードなしでも大丈夫でしょうか?
一応、urgent の申し込みはしようと思うのですが、CICのサイトをみたら、コマーシャルの飛行機、電車、バス、ボートでかえってくる場合 You may need to show the PR card のように書いてあり、必須のようには読み取れないので、もしかしてPRカードがなくても、いいのか??と思ってます。しかも自分の車の場合だと、いっそういらないのか??とも。。。

どなたか、ご存知の方があれば、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 17:46:04

PRカード忘れてしまい、アメリカに車で行ってきました。
入国時にカードの事を聞かれて、すっかり忘れて持参しなかったと正直話しました。
ま〜カナダ入国も問題ないだろう〜?と言われ不安だったのですが、そのままアメリカ
に入国することにしました。カナダ側入国時にカードを忘れた事を話し
軽く質問され大丈夫でした。ただ私は、カードを申請中でもなかったし本当に忘れてしまったので
トピヌシさんも大丈夫か?はちょっとわかりません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 22:39:15

私自身はUS入国で聞かれたことはありません。
USにとっては関係ないことですからね。
ただ、LandでのCanada入国は必携ではないとどこかに書いてありましたが、
実際は審査官によってばらばらで、PRカード更新中で間に合わない時に
旅行を強行したら、カナダ入国時に事務所に言っていろいろ質問され、注意されました。
その後、更新したPRカード受け取りのときは、パスポートを提示して、
「ん?USに行ったの?ああ、Landだったの」とまったく問題ないようでした。
あと、先日日本から帰ってきたとき、本当にうっかりスーツケースに入れっぱなしで
入国審査で気づいて青くなったときも、説明したら大丈夫でした。
多分、データベースに入っているので、現物がなくてもチェックできるんだと思います。
なので、不可能ではありませんが、あったほうが問題なくできると思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/04 07:03:05

イミグレーションオフィサーをなめていますね、仕事を正確に行う女性のオフィサーに当たったら後悔しますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/09/04 10:14:31

知人は申請中に出国して、入国の際には、別室で2時間、大変だったそうですので、人に寄るかもしれませんね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/04 13:21:32

http://www.cic.gc.ca/english/information/faq/pr-card/index.asp

I need to leave Canada and I do not have a permanent resident card. Can I later re-enter Canada?

これをプリントして持って行くといいですよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/04 13:33:00

If you return in a private vehicle, such as your own car

If you return to Canada in a private vehicle, such as your own car, you do not need a permanent resident card. You can use your Record of Landing (IMM 1000) or Confirmation of Permanent Residence (IMM 5292 or IMM 5688) instead. An officer will ask you questions to make sure you meet all of the residency requirements before allowing you to come back to Canada.

ここの部分ですよね?
はっきりと、「PRカードの携行必要ない」って書いてありますね。

だけど、この部分「An officer will ask you questions......」があるので
運が悪いと、別室で2時間質問されるのでしょうか?
んなバカな..

Res.7 by 大丈夫。 from 無回答 2012/09/10 22:44:21

先日アメリカに友人の車で行って帰ってきました。戻ってくる時カナダ側のオフィサーにカードが期限切れしていること、でも今申請中であること、申請時のレシートを見せたら、大丈夫でした。何も質問されませんでした。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network