jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25455
ワーホリの期間と仕事の契約について
by お仕事 from バンクーバー 2012/08/30 16:33:51

こんにちは。
最近、ある会社から採用の通知をいただきました。
前からとっても働きたかった会社です。

私はわーほりで来ていてあと10ヶ月で帰国しなければなりません(=カナダでは働けません)
でも、今回いただいた仕事は、一年以上かかりそうなプロジェクトです。
でも面接のときにどのくらいカナダにいられるのか聞かれませんでした。

そこで質問です。
雇用主はSINナンバーで帰国の時期(ワーホリ終了日)がわかったりするものですか?
ご存知の方教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/30 20:29:24

あなたは雇ってもらった人裏切りたいの?そういうことしてると人から信用失うよ?最初からできないことはできないってきっぱり言えよ?
10ヶ月で帰りますけどいいですかって言えよ。このサイト使ってうまく人だまそうとしてるなんてクズのやることだろ
よく採用されたよ?見る目がないねその会社もさ!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/30 20:48:27

そんな言い方しなくても...
会社側もなぜ聞かなかったのか分かりませんが、一度確認したほうがよさそうですね。
回りくどい言い方でなく、しっかり聞いたほうがいいと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/30 20:54:22

別になにも問題ないと思うけどね。10か月も仕事できるのなら、雇用主もとりあえず納得すると思うよ。ビザのことは今すぐは言う必要は無いでしょう。
第一、数有る応募者の中からあなたにやって欲しいというのだから、自信を持ってあなたの才能を発揮して下さい。ガンバって。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/30 21:08:58

1はカナダの社会を勘違いしてますね。
1年だろうが5年のプロジェクトに関わっていようが、もしヘッドハンティングされたり、魅力ある仕事があったら転職する人はたくさんいるでしょう。みんなそうしてキャリアアップしたり、ステップアップしてますよ。その会社だっていつ倒産するか分からないんだし、会社があなたの人生を保証してくれるはずなどないのだし。
1はブラック経営者の発想。みなさん、各自の立場を認識してベストの行動を実行しましょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/30 21:50:59

SINナンバーをみればワーキングホリデーだとわかりますから、HRのほうからビザの紙のコピーをだすようにいわれるはずです。そこでわかってしまいますが、それを理由にくびにすることはできないです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 00:21:21



ワーホリとわかっていながら経営者はワーホリの残り期間を聞かなかったということでしょうかね。
もしそうだとしたら短期でも大丈夫ということではないのかな。でも一応残り10ヶ月しかないことだけは雇用主に伝えておいたほうがいいと思いますよね。
これはお互いのためです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 08:34:10

トピ主さんがどのような仕事、職種に応募したのかわかりませんが、ごく一般的なカナダの会社の場合、ワーホリを雇うことはあまり無いので、ビザのステータスや期限がどうのこうのだとか、SINナンバーからこの人はテンポラリーレジデントだとかは関心がないと思いますが。私はこれまでに10社以上面接を受けたことがありますが、ビザのステータスに関する質問は受けたことがないです。カナダの会社は人の入れ替わりが激しいので、10か月でやめて行く人はたくさんいます。なので、人をキープするために会社はいろいろ努力しています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 14:51:12

雇用主にビザの期限はわかりませんが、わからなかったら継続して働けると考えているわけではないですよね?

今、話して将来的にワークビザを出してもらうような方向に話をするのか、そうでなければ黙って働き始めてやがてビザが切れる前にノーティスを出して辞めるか、ですね。

移民か市民限定という募集でなければ、勤め始める時には問題ないように思います。
辞める時は十分なノーティスを出さないと、次の人のトレーニングもできないし、多大な迷惑をかけると思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 17:14:10

取り合えず採用されたいが為にワーホリビザである事をあえて言わなかったのは貴方ですよね。

当然、ビザが切れたら貴方はカナダで働けませんから、その時点で貴方がプロジェクト半ばで心残りであろうと、会社や同僚に迷惑をかけても終わりです。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 19:31:24

SINナンバーの最初の1桁が、永住権保持者とワーホリでは違ったはずですが、
でも会社が気にして見ていなければ、見逃されるかもしれませんね。
だいたい、ワーホリ制度自体を知らない企業も多いでしょうし。

採用の際に働ける期限について確認されなかったのであれば、
今からビザが10ヶ月で切れると言っても、採用取り消しにはならないでしょう。
面接などで、自分からあえて不利益になることを言わないのは当たり前ですから、
質問されなかったから言いませんでした、でOKだと思いますよ。
このまま何も言わずに仕事を続けて、ビザが切れる時期が迫ってから言い出すか、
もしくは早い段階で伝えて、ビザが切れた後のことについて会社と相談するか、
トピ主さん次第ですね。

私ならとりあえずしばらく仕事をしてみて、10ヶ月以降も続けて働きたいと感じたら、
ワークビザのサポートの交渉をしてみるかな。
実際に仕事してみて、もしかしたら続けたくないと思うかもしれないし。
その場合は、ビザが切れるので続けられません、ごめんなさい!って、
すんなり辞められるし。
ビザの交渉をする場合は、もしサポートしてくれることになっても、いろいろ手続きに
時間がかかるので、早めに交渉始めたほうがいいと思いますよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/09/01 14:48:00

1年のコントラクトとかならば、10ヶ月しか働けないのに、
そのコントラクトの契約することは契約違反になりかねないので、断ったほうがよいと思います。
パーマネントのポジションだったら、とりあえず、3ヶ月なり半年なりのプロベーション(試用期間)は
普通に働き、それが終わって、正社員になったところで、もしとぴぬしさんが
その後も続けて仕事をしたいと思ったら、ビザのことを打ち明けたらどうでしょうか?
会社側が、ワークビザのスポンサーになってくれるかも知れません。
その場合、最低でも3ヶ月は余裕を見た方がよいです。




Res.12 by トピック主 from 無回答 2012/09/05 22:21:18

HRで働いています。テンポラリーのSINは9で始まりますので、すぐに分かります。どなたかがおっしゃっていたように、9で始まるSINの社員にはビザの有効期限の提出を求めています。トピ主さんも多分HRから連絡があると思いますよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network