jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2545
ビザの期限切れ
by トピ主 from バンクーバー 2005/09/26 22:11:39

ビザの有効期限が切れた後に帰国された方みえますか??
できればビザの期限の翌日の飛行機のチケットを取りたいのです。
一日でも不法滞在になるのでしょうが、出国する際は何も問題がないと聞いたことがあります。

また、たとえ一日でも、次にカナダに来ることがあれば、問題になるのでしょうか?



Res.1 by 1日前 from バンクーバー 2005/09/26 22:57:12

誰にも将来のことは不明。従ってトピ主のカナダ再来訪がOKかは不明。
よくビザが有効な最終日の1日前に出国するほうがいいと言ってますよね。最終日に出発だと日本は翌日の日になり最終日の日はカナダにいたことになるとか。これが不法滞在になるかは知らない。
でも意識して1日遅くするのは確実に記録に残るから不法でしょ。
その処置は次回入国時の審査官のみぞ知るってこと。

不法を承知で1日延ばして滞在する意味は何?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/27 01:19:58

↑カナダは出国審査ないから記録なんて何も残らないんじゃ・・・?  
Res.3 by 記録 from バンクーバー 2005/09/27 01:42:30

航空会社でチェックインした際にちゃんと記録されて、移民局に繋がってるんだそうです。
テロだなんだって騒々しいのに、今時記録が残らないなんてありえない話しでしょ。
 
Res.4 by トピ主 from 無回答 2005/09/27 22:38:11

コメントありがとうございます。

…そうですね。
じゃぁやっぱりやめておきます。

でも、ビザの有効期限の最終日にカナダを出れば、問題ないのでは?次にいつどこの国にいこうがカナダには関係ないですよね。

期限内にカナダを去ればいいのではないのでしょうか?  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2005/09/27 22:38:16

コメントありがとうございます。

…そうですね。
じゃぁやっぱりやめておきます。

でも、ビザの有効期限の最終日にカナダを出れば、問題ないのでは?次にいつどこの国にいこうがカナダには関係ないですよね。

期限内にカナダを去ればいいのではないのでしょうか?  
Res.6 by 移民局 from バンクーバー 2005/09/28 01:13:21

んなばかな、
航空会社と移民局がどうやって繋がるの??
民間と官が繋がるワケないでしょ。
適当な返事しないでね!
1週間や10日遅延したってどうってことないよ。


 
Res.7 by PC時代だよ from バンクーバー 2005/09/28 01:42:56

↑の何も知らないさん。そう思うのは勝手だからいいけどね。

国が民間委託してるの知らないの?PCで繋がってるのよ。
移民局だけじゃなく他の国との税関係機関も繋がってるのよ。だから脱税なんかも摘発されてるじゃん。
日本だって民間委託大やはりでしょ。費用が安く済むんだし。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 09:43:10

そもそも期限最終日に出れば良いという発想が信じられん。
まあ、あり得ないとは思うけど、カトリーナ級が直撃したら
どうするの?何かのトラブルで飛行機が飛ばなかったらどうするの?
せめて、期限の2、3日前には出国できるようにするのが
普通だと思うけど。

余計なお世話でした。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 10:18:38

Res6さん
>航空会社と移民局がどうやって繋がるの??
民間と官が繋がるワケないでしょ。
適当な返事しないでね!
1週間や10日遅延したってどうってことないよ。


ぜひ、1週間や10日、不法滞在して、次回の入国時に支障があるか試してみてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 18:10:53

うわぁ・・・9さんて、かなりの無知なんですね。それとも明治時代の人でしょうか?

期限最終日の一日前にはカナダを離れた方が良いですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 18:49:02

カナダはやばそうだけど、私は他国でビザ切れてから出国しようとした時、別室に連れて行かれて罰金課せられたけどお金無いって言ったら上の人と話した上、「じゃーいいよ」ってなりました。その後5回くらいその国に毎年旅行に行ってるけど、何も問題ありません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 19:14:29

その他国とは何処ですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/09/28 21:05:55

レス10さん、何でレス9さんが無知なの?ちゃんと文を読んだ方がいいんじゃないの?失礼ですよ。  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2005/09/28 21:27:49

res10さん、
一日前に出た方がいいという理由は、res1さんと同じ理由ですか?res8さんと同じ理由ですか?それとも他の理由ですか?

最終日のチケットを予約しようと思っているので、一日前にすべきだという意見があれば教えて下さい。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 16:58:38

私の友達が本当にうっかりで、ビザが切れた翌日の便を取って帰国したことがあります。友達はそのうっかりに当日まで気がつかなかったら堂々としていられたのでしょうが、出国の前夜に気がつき、真っ青になってカチンコチンの顔をしていたので、当然ばればれ!係りの人二人に付き添われ別室に連れ込まれて30分くらい??出て来られなかったようです。後日電話で様子を聞いたら「アメリカ経由だったら大変だったぞ、直行で日本行きだったから許してもらえた思いなさい」ときつくしかられたそうです。もう、彼女は連行されるときから泣きじゃくっていたので、彼らもわざとではないとわかっていたのかもしれませんし、お仕置き!って感じだったようです。とにかく、お勧めはしませんよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 19:17:32

>一日前に出た方がいいという理由は、res1さんと同じ理由ですか?
>res8さんと同じ理由ですか?それとも他の理由ですか?
>最終日のチケットを予約しようと思っているので、一日前にすべきだという意見があれば教えて下さい。

バンクーバーは日本より16時間遅れなので。
私は、、飛行機チェックインの際にカナダを出国した事になるのではなく、他国に入国した際(Customでパスポートを見せますよね)に正式にカナダを出国した事になるって聞きました。

なので、ビザの期限最終日にバンクーバーを発って、日本に着いた時には日付けが変わっているので・・・一日前には出発した方が、、って思ったんです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/09/30 03:24:51

>飛行機チェックインの際にカナダを出国した事になるのではなく、他国に入国した際(Customでパスポートを見せますよね)に正式にカナダを出国した事になるって聞きました。

↑これって本当なんでしょうか??
他の国に入国する日時もビザに関係あるの?カナダじゃないのに?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/30 08:49:07

一日くらいの違いなんだから、少しでも心配事は避けて一日前出国が妥当なんじゃない?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/30 23:35:44

>他の国に入国する日時もビザに関係あるの?カナダじゃないのに? 

他国に入国する=カナダを正式に出国した事になると思うんですけど。
だから、その他国(日本も含めて)入国時の日時が大事なんだと思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/10/02 13:34:48

私もビザの切れる当日にカナダを出国し、日本に到着したのはビザが切れたあとです。(皆さんご存知のように時差の関係で)一ヵ月後にカナダに戻ってきましたが、普通に6ヶ月の滞在が許されました。

ただ、もちろんカスタムの係員の方によって扱いが違ってくるので其の辺は私がただラッキーだったのか、どうかは定かではありません。

それから私は、ボディーチェックの際に少し時間がかかってしまい、もう少しで飛行機に乗り遅れそうになったので、やはり念のため数日前に飛行機のチケットを予約する事をお勧めいたします。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/02 14:02:19

それって、いつの話で、どこの空港ですか?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/02 14:31:52

期限切れで出国することがなぜ悪いかわからん。
だって、もう出ていくのだからどうしようもないでしょう?
期限切れの日数だけ罰金とか? 次に入国できないだけで
これが最後っておもえばなんともないけど。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/02 14:46:20

日本の評判が下がる。出入国が厳しくなる。  
Res.24 by res20 from 無回答 2005/10/02 16:45:47

res20です。今年の春で、バンクーバーから出入国です。  
Res.25 by えーっつ!! from バンクーバー 2005/10/23 04:12:36

移民局からビザの延長がもう出来ないと分厚い書類をもらい、そして3ヶ月だけ猶予をくれてその最終日の日に出国して日本に帰りました。
で、移民申請をその後にして、その年には許可の返事が来ました。
実際ビザをもらったのはその三年ごですが(結婚、などのアップデート)パスポートはいろんな移民局の人が見てきましたが問題ありません。ただ期限が切れた後は、僕の友達は成田で入国拒否になりました、それも何年も前のレコードで。2〜3日。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network