jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25442
住宅ローンの繰り上げ返済で払わずに済んだ金利
by 無回答 from 無回答 2012/08/27 11:57:02

駄トピ失礼します。

8年ほど前、25年返済予定で、銀行から123000ドル借りました。繰り上げ返済に力を入れ、最初の5年(金利は固定5%)で残金が46000ドルになった時点で銀行を変え、5年返済予定で借り換え(金利は固定で4%)、来月、3年目の終わりにして完済できることになりました。

そこでちょっと疑問に思ったのですが、当初25年返済予定だったものを、上記のようにして8年で完済した場合、どれだけの金利分を払わずに済んだのでしょうか?

繰り上げ返済するとどれだけ返済が早くなる、と言うようなツールはネット上でよく見かけますが、どれだけセーブ出来たと言う計算はどうやってできるのでしょうか?当方、どうやって理系の大学を無事卒業出来たか、本人も周りも不思議に思うほど数学系が不得手です。すみません。

詳しい方、お返事よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/27 12:20:12

モーゲッジ・カリキュレーターを使えば計算できると思いますけど。
でも、25年返済予定でも、3年とか5年とかで組みなおさないといけないので、何回か計算して、25年で返済するはずだった総額が出てくると思います。

そこからトピヌシさんが返済した額(来月分までを含めて)を引けば、差額が払わないで済んだ分。

モーゲッジ・カリキュレーターは各銀行のウェブページにリンクがあります。
25年間のレートは、想像でいくしかないですね。
Res.2 by トピ主 from カナダ東部 2012/08/28 11:20:43

レス1さん、コメントありがとうございます。

最初に書き忘れましたが、銀行を変えたり、家の改築のごちゃごちゃで繰り上げ返済の記録が何処かに埋れていて、過去8年間、繰り上げ返済して来た金額が定かではありません。

それでも、レス1さんの助言に従って、オンラインシュミレーションを使って
1)123000ドルローンを4.5%金利(平均値を使ってみました)で25年で返した際に払う金利(=約80000ドル)と、
2)8年で返した際に払う金利(=約30000ドル)

…を計算して、この差額約50000ドルが払わずに済んだ金利と考えていいのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 17:30:16

ファイナンス問題ですね。

もし、それぞれの期間の;

-EAR(effective annual rate。通常固定5%というのはAPR(annual percentage rate)で、EARとは異なります。)

-どの頻度でcompoundされるのか(たぶんモーゲージなのでsemi annualかな)

-毎回払っていた金額、頻度、払った回数(monthlyで1500ドルを24回等)

が分かれば、もっと正確に計算してあげれますよ。

ただ数字とかファイナンスに弱いようなのでこれを調べるだけで苦労するかな?
ローンのagreementに必ず書いてありますけどね。

Res.4 by トピ主 from カナダ東部 2012/08/29 04:54:55

レス3さん、コメントありがとうございます。ご指摘の通りファイナンスには大変疎いので、ウィキペディアとグーグルで調べて理解した範囲でお答えさせて下さい。

-EAR(effective annual rate。通常固定5%というのはAPR(annual percentage rate)で、EARとは異なります。)

= 最初に5年間お世話になった銀行が、5.041%で、現在お世話になっているところが、4.036%です。

-どの頻度でcompoundされるのか(たぶんモーゲージなのでsemi annualかな)

= 仰る通り、semi annualとあります。

-毎回払っていた金額、頻度、払った回数(monthlyで1500ドルを24回等)

= 最初の5年はby weekly で、330ドルを2週間毎に(丸5年間)、ここ3年間もby weekly で、390ドルを2週間に一度(丸3年で完済となります)払っています。

どうぞよろしくお願いします。
Res.5 by 通りすがり from バンクーバー 2012/08/30 19:00:38

で、RES3は結局計算できなかったってこと?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/02 04:18:23

モーゲッジを25年間かけて払うと元金の3倍くらいになるといわれている。もちろん利率が変われば変化する。
私も支払いを増やしたり、書き換えの時元金を返済して10年以内で払い終えました。
終わったときは体が軽くなったような気がしました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/02 09:26:37

>モーゲッジを25年間かけて払うと元金の3倍くらいになるといわれている。

いつ誰が言った言葉を引用しているか知らないけど、計算してみると全然違う事は多々あります。

今は、ウエブで簡単に・正確に計算出来るサイトがあるので、やってみれば判ります。

現在の、平均的なモーゲージ金利、2.9〜3.5%で計算すると、25年間で支払う金利の合計は、借り入れ元金に対して、40〜50%です。
元金の3倍の利息を払うには、逆算すると、金利16.2%で借りなければなりません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/02 12:56:32

知らないのね、モーゲッジの率が32%になったことがある。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/02 14:37:47

あなた、一体、何歳ですか?

そんな、大昔の(しかも、年平均ではなく、瞬間的にあったかなかったかのような)数字を持ち出されも...

ウェブで調べると、過去25年で10%超えた時はありません。
25年返済なんだから、25年さかのぼれば十分でしょう。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/09/04 18:39:14

32%って、一体、そんな金利を払って家を買える人いるんですかね。または、家が一括キャッシュで買えた時代のことなんでしょうか。自分は10%でも無理だな。今のモーゲージが10%越えたらやばいことになる。

それより誰かトピ主の質問に答えてあげないのかな。
Res.11 by おじさん from 無回答 2012/09/04 19:57:48

12万3千ドルを25年均等支払い(金利5%)で計算すると、トータルでいくらしはらったか金額が出ます。
現在完済した金額からマイナスすればおのずと差額が出てくる。
要するに全支払計算が出ましたら、まづ123000ドルを引く。あなたは金利を25年でいくら支払ったかが出ます。
現在支払っているモーゲージ、、トータルでいくら支払ってそのトータルから123000ドルを引けばいいのです。
計算してみてください。



Res.12 by トピ主 from カナダ東部 2012/09/05 19:16:58

レス10さん、おじさん、ありがとうございます。

おじさん、以前のレスにも書きましたが、銀行を変えたり、家の改築のごちゃごちゃで繰り上げ返済の記録が何処かに埋れていて、過去8年間、繰り上げ返済して来た金額が定かではありません=実際に支払った額が不明です。

それでも、レス1さんの助言に従って、オンラインシュミレーションを使って
1)123000ドルローンを4.5%金利(平均値を使ってみました)で25年で返した際に払う金利(=約80000ドル)と、
2)8年で返した際に払う金利(=約30000ドル)

…を計算して、この差額約50000ドルが払わずに済んだ金利と考えていいのでしょうか?

この質問に答えていただける方がいらっしゃればぜひご回答お願いします。
Res.13 by おじさん from 無回答 2012/09/05 19:56:06

銀行のステイトメントを見ればわかりますよ。
これも紛失?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 20:34:20

おじさん、いくらファイナンスとか数学に弱いからって、トピ主もそこまで馬鹿じゃないとおもうよ。書類とか紛失したって書いてるし。
Res.15 by おじさん from 無回答 2012/09/07 21:07:36

↑それ以上言いようが無いと思うがね。

ではあなたはなんと説明するのですか?
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network