jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25435
同僚に、、、
by 無回答 from ビクトリア 2012/08/25 06:30:05

職場の同僚にお金を貸してと言われました。
かなりの額です。この同僚の事情が事情だけに、
同情できない点もないわけではないのですが、皆さんならどうしますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 07:14:20

お金の貸し借りは家族や親しい間柄でもあまりしてはいけないことといいます。同僚だと尚更です。信用する、しないというより、だらしがないからなのでしょうか。だらしがないから、結局返せない。私なら貸さないですが。貸すなら万が一の為ソーシャルインシュランスナンバーも聞いとくというはどうですか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 07:55:55

雇い主から借りるようにアドバイスしてはどうですか?
給料の前借りとか。
あまり相手の事情にフォーカスしないように。
やはり人には貸せないと思います。
人からお金を借りて、返したくても返せない人多いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 08:24:59

返って来なくても問題無い金額だけ貸します。
つまり・・・「あげる」って事です。
万が一、返ってきたらラッキー、くらいの気持ちで。

あとは親しさと状況に応じて、ですかね。
職場でカンパでも募ったら良いんじゃないですか?公にできない理由なのかな?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 09:46:19

こういうトヒ゜あげる時点で信じてないんだから貸さないほうがいいんじゃん?

どうせ貸しても君は毎日不安で寝れないんじゃない?

器が小さい奴はかっこつけないこと。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 11:24:45

私もRes3さんと同じです。



相手の家族が難病でお金が必要など、命に係わる事以外だったら、
『お金ない』と言って断ると思います。
Res.6 by B from 無回答 2012/08/25 11:25:28

トピ主さんへ


その同僚って、日本人ですか?それとも移民のカナダ人ですか?(BCITの卒業生ではないですよね?)

いずれにしても、他人にお金を貸して欲しいと言ってくる人は、LAZYです。

そういう人は、色々とお金が必要な理由を考えてきます。(学費だったり、弁護士費用だったり)

他でも借金しているひとが多いので、返したくても返せないという状況になると思います。そして、最後は夜逃げます。

なぜ、友達でもない、同僚のトピ主さんから多額の金額を借りる必要があるのですか?


Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 11:35:44

普通の大人だったら、急にお金が必要になったときに調達する手段は何かあるはずです。

RRSPや定期預金を解約する。
またはそれを担保に銀行から借りる。
ライン・オブ・クレジット。
クレジットカードのキャッシング。

本人にできなかったとしても、友達に聞く前に家族(親、夫、兄弟)の誰かがそういう手段でお金を借りて、融通つけられるはずです。

本人にも家族にもそれができないということは、まともな人たちじゃないということです。
だから、お金は返ってきません。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/25 13:10:13

断るのは難しいですよね。貸したお金が返ってこなくてもいいわ、と思うなら
貸してあげるといいでしょうね。

友人から頼まれて結構なお金を貸し、そして返してもらった経験はありますが、
二度としたくはないと思っています。返済の日が遅れても
なかなか催促は言い出せなくて嫌な思いをしました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/25 13:53:21

「貸さない」と言う事の、言い難さ・勇気(多くの人にとっては全くゼロですが、気が小さい人、悪く思われたくない人にとっては、少しハードルがある)よりも、貸してしまった後に来る、心配、モヤモヤ、腹立ち、諦め、後悔、等々の方が、はるかにはるかにはるかにはるかにはるかに大きい。

何より、断るのが普通で、考える迄もない当たり前の事が出来なかった「馬鹿な自分」に対して、後々ずっと情けなく思い、苦しまなければならなくなります。

トピ主さん、貴方は「馬鹿」ではないでしょう?
普通の人は、人に相談するまでもなく、何の躊躇もせず、断るだけの事なのです。
頑張って、普通の人になって下さい。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/25 18:23:40

言いにくい、冷たいようだけど、はっきり「お金の貸し借りはしません」、それでもの時は「銀行に借りてください」と言って、さっさと離れる。

こういう人とは知り合いにもなりたくない。こういう人は、誰にでも愛想が良くて、すぐに知り合いになって、一度会っただけで馴れ馴れしく、だれにでも近づいては、お金の相談をする人もいる。

お金を借りる人の大部分が、相手が断れないような事情、同情してほしいような、口が上手というか、借り慣れているとか、お金を借りることがヘノカッパ。お金借りてる人の大部分が、何人からでも借りてるとよく聞きます。私も貸した、あなたも貸したの?

気をつけましょう!バンクーバーにも常習犯がいます。とぴぬしさんはビクトリアだから、違いますね。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 23:15:29

「貸さない、貸せない」ではなくて「私も人に貸せるほどのお金がない」でいいと思いますが。

無い袖は振れぬでいいと思います。

本当に気の毒な事情がある人であれば、公的なサポートとか会社の融資制度とか何か補助が見つかると思いますが?


Res.12 by トピ主です。 from ビクトリア 2012/08/25 23:50:56


皆さん、ご回答有り難うございます。

ここで事情が、書けないので、省略させていただきますが、(本当は書きたいですよ!!)

勿論、結果は貸せません。そんなことはわかっているのです。100も承知の上でなんです。

ただ、切なくなる事情だけに、きっぱり無理だ、と言い放つのか、それともなんらかの

和らぐ方法で、言い回すものなのか、、、逆ギレするタイプの相手なんで、なおさら

皆さんのご意見をきいてみたかったのです。有り難うございました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 02:03:52

逆ギレするタイプの相手ならなおさら、深入りする前にお金も貸さないし、詳しい事情も聞かないほうがいいですね。

言いにくいからと引き伸ばすと相手に期待を持たせてかわいそうなので、そこはズバッと言いましょう。
ソフトに言っていても「そこを何とか」と食い下がってきたら、ますます断りにくくなりますし、感情的にももつれていきます。

ズバリ、「自由になるお金がないから貸せない」でいいと思います。
言い訳してくわしい事情を言う必要もないです。というか、あまりくわしい言い訳をするとこじれるような気がします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 02:17:19

>逆ギレするタイプの相手なんで

って、普通は知り合いや友人にお金など借りない。逆切れされる覚えも無いし常識はずれ。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/26 08:59:33

逆キレするような人でしたら、私だったら、
(1)「急にこちらにも使う予定ができたので、貸せなくなりました。」とか、
(2)「銀行の定期預金なので、やはり定期まではおろせないと言われました」とか、
(3)子供がいれば、「子供に新学期からお金が必要になるようだから貸せなくなった」とか
(4)「私も至急、歯医者に何千ドルもかかるらしいから・・・・」とか
(5)・・・・・・・・・・・・・・思いつきません。

これでもしつこく言ってきたら、こちらが逆ギレしてみせる。「ほんとは私もお金もってないの、ゴメン!」「ほんとはこっちが借りたいくらい!」「だれか貸してくれないかなぁ〜・・・・・・」

思いつくのは以上でございます。
Res.16 by トピ主 from 無回答 2012/09/02 20:20:09


皆さん、コメントありがとうございました。

この同僚は、会社から切られる直前で、先日会社のホームページでの人材募集をネットでみました。

夜逃げの準備だったんですね。火曜日から連休を取るらしいんで、あー危ない。

子供の学費とかいいながら、騙されるところでした。この同僚は韓国人です。

皆さん、本当にありがとうございました。投稿して助かりました。


Res.17 by 無回答 from BC 2012/09/03 14:42:19

>この同僚は韓国人です。


これ、不要。



Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/03 17:09:30

韓国人は日本人から金や竹島や技術をかっぱらって知らんふりして逃げる。どこでもそうだな。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 17:13:31

Res16の書き込みって、本当にトピ主さんなんでしょうか?
投稿がUSからになってますし・・・
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 17:43:38

CAとJP以外初めて見たわ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 18:00:01

マックのWifi使った時、何故かUSからになりました
Res.22 by トピ主 from 無回答 2012/09/03 21:16:20


旅行に行ってたもので、その出先から投稿しました。

韓国人の同僚と記したのは、こういう事情でカナダ人やイラン人に騙されているのを

聞いたことがあるから、他にも騙される人がいないことからの配慮です。

この韓国人は、シングルマザーで、日本人の女の子をルームメイトにいれています。

どうぞ、心当たりある方、その方へのメッセージでもありますが、気をつけてください!!!

皆さん、今回はありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network