jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25419
日本を出た途端、日本の悪口を言い出すやつら
by 無回答 from 日本 2012/08/20 18:45:28

っていったい何!?

カナダに上陸した途端、カナダ人になったつもりですか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 18:56:01

人間が、新しい文化に接したとき、5つの段階を踏むそうです。

ハネムーン期
ショック期
受け入れ・順応期
充実期
再ショック期

最初のハネムーン期は、何もかも目新しくて、すべてが良いと感じる時期。
次のショック期は、うまくいかないことが増えて、すべてについて不満を感じる時期。
順応期は、それを乗り越えて、受け入れられるようになり、
充実期では、良いこと悪いことをありのままに受け入れられるようになる時期で、
再ショック期は、逆に自国の文化に違和感を覚えことがある時期

つまり、カナダに来たとたんに日本の悪口を言うのは、あきらかに「ハネムーン期」だと思います。そして「ショック期」に入ったら、急にカナダの悪口を言い出します。

これって異文化に接した場合、心理学的に結構普通の反応なので、あまりカリカリしないほうがいいですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 18:56:02

人間が、新しい文化に接したとき、5つの段階を踏むそうです。

ハネムーン期
ショック期
受け入れ・順応期
充実期
再ショック期

最初のハネムーン期は、何もかも目新しくて、すべてが良いと感じる時期。
次のショック期は、うまくいかないことが増えて、すべてについて不満を感じる時期。
順応期は、それを乗り越えて、受け入れられるようになり、
充実期では、良いこと悪いことをありのままに受け入れられるようになる時期で、
再ショック期は、逆に自国の文化に違和感を覚えことがある時期

つまり、カナダに来たとたんに日本の悪口を言うのは、あきらかに「ハネムーン期」だと思います。そして「ショック期」に入ったら、急にカナダの悪口を言い出します。

これって異文化に接した場合、心理学的に結構普通の反応なので、あまりカリカリしないほうがいいですよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/20 19:16:09

私は40年近くカナダにいます、カナダから日本を見ていると堕落していくのがよく見えました。

汚い水にどっぷりつかっているとその汚さに気が付かないようです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 20:10:12

>カナダから日本を見ていると堕落していくのがよく見えました。

日本が40年前から堕落してる・・・?
あなたが見てる国は、日本のお隣にある国じゃないの?見間違えないようにね。
本気で言ってるなら、どうやらあんたの心が40年も汚く荒んでいるのでしょうね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/20 21:18:00

>日本が40年前から堕落してる・・・?

過去20年間は最悪ですね。これからはもっと悪くなりますよ。
首都直下型大地震、東海地方大地震、放射能、老人社会、国の借金など・・・
将来的に良い事が思い浮かびません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 21:43:04


そのころ、ババアのあんたはもうこの世にいないじゃん。

地獄から、高見の見物ってのも変だよな。
必死こいて背伸びして、高いとこ見上げて見物してな。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 22:18:18

>過去20年間は最悪ですね。これからはもっと悪くなりますよ。
首都直下型大地震、東海地方大地震、放射能、老人社会、国の借金など・・・
将来的に良い事が思い浮かびません。


そんなに日本に恵んでもらうしかない国もありますけどね。
ICJ楽しみ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/21 12:20:37

日本を出た途端というか、日本に居ながらにして日本の愚痴を言う人多いですよね。そうかと思えば海外に出れば海外の悪口。結局どこに居ても愚痴ばかりの人は何を見ても愚痴ばかりなんでしょうね。何を見たいか思うかは自分の自由ですから気が付くまでそれを続けるのでしょう。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 13:22:15

>>Res.3
40年近くカナダにいると言ってるだけで、いつから日本が堕落しているかは言及してないから
なんとも言えんがまさか経済的に急成長を遂げた高度成長期も含めてないよな
というかそもそも具体的に何のこと言ってるんだ?
日本人の国民としてのモラルか?それとも政治か?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 13:28:19

自分からカナダに来ておいて、カナダの文句ばっかり言ってる人もいますけどね。
いやだったら帰ればいいのに。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 13:58:49

母国日本の悪口ばかりの人は、日本で嫌なことが多かったんでしょう。

私はカナダにいるけど、生まれ育ち働いた日本が大好きです。日本に住んでいるときより、日本の良さに気づきました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 14:26:25

>過去20年間は最悪ですね。これからはもっと悪くなりますよ。
>首都直下型大地震、東海地方大地震、放射能、老人社会、国の借金など・・・
>将来的に良い事が思い浮かびません。

地震のような自然災害(ハリケーン、山火事等)は、日本だけじゃなくて世界各地で起きてるでしょ。バンクーバーだって、大地震がくるって言われてるし。老人社会だって日本に限った事じゃないし、国の借金についてもしかり。
しいて言うなら、放射能に関しては日本の問題だね。だけど、日本が大きな事故をおこしても、他国も継続して原発使ってるよ。それも問題だよね。
このおばあさんは、日本の情報はJPカナダからしか得てないんじゃないかと思う。
こういう事言ってるおばあさんは、老人ホームに行ってもカナダ人からも日本人からも嫌われるよ。年とってからも嫌われるなんて、寂しい人生だね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 15:17:54

まぁ少子高齢化はマジでなんとかしないとヤバイ
若者が減って労働人口が減るっていうことは日本経済衰退の一因になるからな
こうなることは分かってたのに過去数十年間内閣府の担当者とかは
一体何してた?って話だわ・・・
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 16:25:12

レス11さん、日本のよさに気づきました、ですが
例えばどんな良さでしょうか?短期滞在者(新移民含む)がカナダの悪口や文句言う場合に必ず口にするこの言葉だが、そのよさがさっぱりわかりませんので、一寸教えてください。
もしかして、カナダの事を余り知らなくて、単にそういってる人も多いけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 16:35:30

↑11です。

私はカナダには15年ぐらい住んでいます。日本が嫌いな人は、私が日本の好きなところを書いても意味ないです。

JPカナダに初めてレスするわけでなけば、わかりますよね。

あなたは日本で生まれ育ってないですか?
あなたが今まで生きてきて、一切日本のいいところがわからないんだったら、たぶん文句つけて終わりでしょう。Jpカナダのパターンです。だって、これまでも似たようなトピがあったと思うけど、そういうの見ても、未だにわからないんですよね?ああ、そこがよかった、と感じたこともないんですよね?

あなた、たぶん一生日本の良さはわからないですよ。

ああ、一つ付け足すとしたら、私は日本が好き、カナダも好きです。日本が好きでカナダ嫌いではないですよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/21 16:43:16

>私は日本が好き、カナダも好きです。日本が好きでカナダ嫌いではないですよ。

でもカナダの方が好きなんでしょ?だからカナダに住んでいるんでしょ?
そうでもなければ、両親、兄弟、親戚、友達が居る日本を見捨てないわよね?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 16:47:54

↑見捨てた?日本にも頻繁に帰ってます。仕事上、日本とカナダを行き来しているので、家族ともよく会います。この先、例えば5年、仕事の都合で日本に帰ることもありえるかもしれないし、まあ、どちらの国も好きですから問題ないですけどね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/21 17:28:12


どのような仕事をしているんですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 17:41:40

日本を含めたどんな国でも100%理想なんてありえない。

日本が
PRO:食事、サービス、物価、
CON:地震、政治、外交、長期経済停滞(失われた20年)

だとして日本の政治外交を批判するのが日本の悪口となるなか??
外国に出て初めて日本を客観的に見られるという事もあると思う。


Res.20 by 無回答 from 日本 2012/08/21 19:14:16

『自分の国を愛せない人が人様の国で幸せに暮らせるわけがない。』

日本に住む外国人の知人が言っていた言葉です。

本当にその通りだと思う。
母国日本のような豊かな国に生まれ育ったことを誇りに思えない人は
一生帰ってこなければいい。

負け惜しみのようにカナダでずっと日本の悪口言って暮らしてればいいと思う。
そういう人ほど、どうせカナダでもさほど幸せじゃないんでしょう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 19:28:36

>自分の国を愛せない人が人様の国で幸せに暮らせるわけがない。』
>そういう人ほど、どうせカナダでもさほど幸せじゃないんでしょう。

日本は嫌いだと脱出した人はつかの間は幸せでも長い将来は幸せでないかも知れないですね、
知り合いですが、民族の違いで苦労されました。日本には絶対に帰らない.カナダに骨をうずめるといって,リタイヤ移住(大昔にありました)をして、幸せだったのは数年。移住希望の一番強かった奥さんが最初に日本に戻りたいと言い出しましてね。
ご主人は納得せずその後悶々と数年過ごしていたわけ。好きなゴルフも毎日できるとなると飽きてきます。結局日本に帰国してしまいました。
移住直後絶対に日本には帰らないといっていた人に限って、今になって日本に帰りたいといっている方が数名います。年齢はすでに50代後半、子供は独立しているので帰れないことは無いのですが、資金ですよね。家を売っても、また売れたとしても、この先の老後は悲劇。かえりたい〜〜かえれない〜〜。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/21 19:52:05

>『自分の国を愛せない人が人様の国で幸せに暮らせるわけがない。』

難民の方達は自国から逃げてきましたので、カナダで幸せに暮らしている人もいますよ。
難民としてカナダに移住できただけ幸せです。
日本に住んでいても、移住できない人もたくさん居ます。
一日に平均80人以上の日本人が日本で自殺しています。
地震、放射能、ストレスなどを愛している人はいませんよね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/21 19:55:10

>長期経済停滞(失われた20年)

アメリカ大統領の候補のミット・ラム二氏が「日本のように長年不経済にはさせないぞ!」と演説していましたよね。

本当に・・・失われた20年ですね。日本でみんな何をしていたんでしょうかね?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 20:03:44

私の知り合いもそのようです。

日本の忙しさから逃れたくて、、
明るい未来を夢に見て、、
リタイア移住してみたものの、、

10年も居たら、暇=苦痛以外の何物でもなくなり、
大の男が家庭菜園でファーマーの真似仕事。

もう今さら日本の社会には復帰できず、
朝から晩までグチグチグチグチ、、
あぁ、みっともないやら情けないやら、、。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 20:06:58

Res.24は、Res.21さんへのコメントです。
Res.26 by スマホ from 無回答 2012/08/21 20:29:43

日本にいる事の有難さを忘れかけ、
当たり前の様に思えてしまった時、
私はここへ来て、醜いやりとりにほくそ笑みながら、
気持ちをリセットして、
また頑張る元気を取り戻す。
なんだかんだ言いながら、不景気だとか言いながら、
日本は最高。
だからメダルも沢山獲得できた。
日本に居るわたし達は幸せものだ。
ありがとう。
な〜んて言いながら、
山手線に、白人のBF連れた女性が乗ってきた。
羨ましくって、じーーーーーっと
凝視してしまう自分がいる。



Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 20:45:11


日本マニアのへタレ外人に遊ばれてるだけの女見て、いったいどこがうらやましいの?

Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 20:50:02

私ら20年前の日本を知って人間には、今の日本はガッカリですよ。
(これって悪口ですかね)
当時は経済的にも国民幸福度(国民の80%が中流以上と思ってた)も好調。
中国、韓国なんて相手になりませんでしたね。プロ野球とリトルリーグくらい差がありました。
今はそれらに負けてます。

ハッキリ言いますよ。
今の日本は悪口言われてもしょうがない。
残念だが、そこまで落ちぶれてしまった。



Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/21 21:06:59

リタイア移住だったら日本に帰ってもリタイアですよね?
だったら日本の社会に復帰することもないでしょうのに、なぜ日本に帰らないのでしょうね??

私の父もリタイアしてますが、日本の田舎ですが、かなり暇を持て余している感じです・・。色々旅行に行って楽しもうとしているようですが、もう行く所もあまりなくなってきて。。近所づきあいはあるようですが、日本も結構淡白ですしね。親兄弟とも疎遠というか。。

ちなみに私の日本に居るおじさんも家庭菜園してました。近所のおじいちゃんもお花を育てるのが好きみたいで朝から晩まで植木をいじってるみたいです。。日本だからカナダだからとかいう問題ではないように思うのですけどね。

結局のことろ自分次第じゃないでしょうかね?私なんてカナダに居ても日本に居ても同じような生活してますもん。あまり外出もせず、家でカチャカチャ。どこに居ても楽しいですよ。。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 21:18:28

>当時は経済的にも国民幸福度(国民の80%が中流以上と思ってた)も好調。

20年前は景気がよかったですからね。どこの国でも景気が好景気なときは幸福度は高いですね。カナダだって同じでしょ。いつまでも好景気というのはないです。世界中どこでもね。常識でわかると思うけど。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 21:23:45

>リタイヤ移住(大昔にありました)をして、幸せだったのは数年。移住希望の一番強かった奥さんが最初に日本に戻りたいと言い出しましてね。

リタイヤ後は海外でというので、カナダに来て結局日本に帰国するパターンは珍しくないですね。カナダの医療やその他理由があって帰国した人を知ってます。やはり戻りたいという気持ちが強くなってくるようです。移住したのに日本へ戻る人は一時期多かったと思いますが、今でもそうじゃないですかね。食生活も長年年をとるまで日本だったら、ここでは日本食はあるものの、日本と同じとはいきませんからね。

確かに数年間は楽しめるけど、だんだん、さびしくなるんだろうね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 21:26:02

>ちなみに私の日本に居るおじさんも家庭菜園してました。近所のおじいちゃんもお花を育てるのが好きみたいで朝から晩まで植木をいじってるみたいです。。日本だからカナダだからとかいう問題ではないように思うのですけどね。

そうですね。仕事をやめて、時間もたっぷりあるし、生活のリズムも変わるし、しばらく大変だと思います。定年後は植木をいじって、のんびり暮らしていけてるんなら、幸せだと思いますよ。

年をとっても、生きていくために、働かないといけない人は世界中にたくさんいますから。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/21 21:48:16

>私ら20年前の日本を知って人間には、今の日本はガッカリですよ。
>(これって悪口ですかね)
>当時は経済的にも国民幸福度(国民の80%が中流以上と思ってた)も好調。
>中国、韓国なんて相手になりませんでしたね。プロ野球とリトルリーグくらい差がありました。
>今はそれらに負けてます。

>ハッキリ言いますよ。
>今の日本は悪口言われてもしょうがない。
>残念だが、そこまで落ちぶれてしまった。

レス28さんが一番正しいですね。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 22:43:11

ここで日本の悪口ばっか言ってる人とか、日本ダメになったとか書いてる人って、なんだか可哀想な人達ですね。
はじめは呆れてましたが、見てるうちに、せめてこの掲示板の中でだけでも、良い気持ちにさせておいてあげたいとか憐みに感情に変わってきました。
そうですそうです。カナダ>>>日本です。あなた方は勝ち組です
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/21 22:55:42

経済活動だけが幸福の尺度ではなさそうですよね?ブータンなどは幸福度が高いと言いますし。上を見ればきりがなく、下を見てもきりがなく。実はもう既にみんな幸せなはずで。でも、失って初めてそれに気が付くということがあり。平凡な毎日がいかに幸せなことなのかと。平和すぎてあれだこれだと見つけてはあーだこーだと話すのがきっとみんな好きなんでしょうね。

日本に居た頃なんかは私は結構辛かったですけど、今思えば、辛かった時代が一番伸びたと言うか輝いていたのかなって思いますよね。辛いというのは、それだけ得るものも大きかったということなんでしょうかね?今は平和すぎて。:D それなりに成長はしていますが、、ま、いずれにしても色々なことに感謝なんだなって思います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 23:01:32

悪口って訳ではないけど、日本の70円台ってレートが永続するとは思えないんだけど、今月の貿易収支の赤字が石油やLNGの輸入で過去最大って見ると不安にはなるね。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2200F_S2A820C1MM0000/?dg=1

これ、為替が数年前の120円とかって円ドルレートになった場合、財政のサステナビリティ不安で国債価格は跳ねるはずだし、猛烈な輸入インフレ圧力が来る(原発を止めて燃料輸入したまんまだと、間違いなくそうなる)。

欧州やアメリカも(おまけに日本が最大の輸出先である中国まで)不景気だから「円安になれば物がガンガン売れて、税収UPで大丈夫」って時勢じゃないんだよねぇ・・。

まぁ日銀は円高維持&デフレ政策をしてるから、他国の金融施策を見てる限り円独歩高ってのも可能性としては低いんだけど。こればっかりは何があるか分かんないからなぁ・・・・。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/08/21 23:03:26

円独歩高>円独歩安だったわ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/21 23:05:01

>日本に居た頃なんかは私は結構辛かったですけど

毎日平均80人の日本人が自殺しています。
私もカナダに移住していなかったら、自殺していました。
日本の生活のストレスは半端ではありません。
Res.39 by れす21 from 無回答 2012/08/22 01:52:32

>リタイア移住だったら日本に帰ってもリタイアですよね?

私の知り合いは、民族の問題で日本では相当肩身が狭かった時代があり、どうしても日本を離れ海外に移住をしたいと奥さんのほうが熱望されていました。

>だったら日本の社会に復帰することもないでしょうのに、なぜ日本に帰らないのでしょうね??

リタイヤ移住が廃止となったのは1990年頃ではなかったですかね(記憶があいまいです)
リタイヤ移住は45歳以上という年齢も条件の一つにあったはず。最後の年に45歳で移住して現在67歳。
日本に戻ってもまだまだ充分ですよね。ぐずぐず愚痴をいう人は日本に帰国はしません。言ってるだけです。言いたいだけ。帰国する人はあっという間に帰ってしまいます。

Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/22 11:03:44

民族の問題ですね。カナダでは民族の問題は軽減され好きなことも毎日思いっきり出来たが、日本での肩身の狭い思いをした頃の方がまだ楽しかった、ということなんでしょうかね。ずっと愚痴を言いたい人は、やはりどこに居ても愚痴なんでしょうね。きっとその方々の民族の母国に帰ったとしても悪い所を見つけては愚痴を言い、一番嫌だった日本に帰る事になるのでしょうね。嫌よ嫌よも好きのうち、っていいますものね。人間の心理って面白いですね。

でも、わかる気がしますよね。私の場合はそこまでカナダを離れたい気分にはまだなってないですけれど、日本で過ごす時間は凝縮されたというか、味の濃い時間を過ごすことが出来るんですよね。やはり母国ですし、世界で最高の国だなと思うんですよね。

あと、これからレス36さんがおっしゃられるような、国債の問題、円高局面が終わり円安に向かうとすれば、輸入インフレなどに傾いていった場合のことで、昨日興味深い本を発見しました。「2013年 大暴落後の日本経済」という本と「2022―これから10年、活躍できる人の条件」。もしもこんな事がこれからの時間線に有り得ることであれば、たぶん、徐々に少しずつみんなの価値観が変わり始め、10年後、20年後は、社会構造が大きく変わっていることでしょうね。これからは、自分にスキルを持って他者に奉仕の精神でみな個人事業主としての自覚で生きていく時代に突入するのかなって思います。愚痴を言ってる暇はなさそうですよね。

私はカナダでの時間は自分へのチャレンジの時代だと思ってますので、まだまだ日本には帰りそうもないですが、一通り自分でチャレンジし終わったかな?と思ったら帰る時期になりそうです。それまでは、ここで自己研鑽に励みます。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/22 11:21:22

このトピのタイトルに驚きです。日本人で日本の悪口を言う人はいませんよ。
貴方の取りかたが間違っているように思います。故郷、日本を離れて始めて見えることって
ありますよ。良い面も悪い面もね。例え悪い面を言い合ったところで、それは貴方が
言う悪口ではありません。

カナダ人になったつもりや、カナダかぶれをしているのではありません。
貴方は偏見をもっています。みんな日本を愛していますよ。
変わり行く日本に憂いを抱いているのです。心の中にはいつも愛する日本があるから
ここの生活を充実させる事が出来るのです。

短絡したものの見方は良くありません。私たちはみんなある意味で日本を背負って
生活しているのです。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 11:44:31

↑同意。

日本にいるころは、日本のいやなところばかり目に付いていた人間も、こちらに出てきてはじめて、
日本の良さに気づいたという人が多いです。
私もその中の一人です。ESLで最初こちらに来たとき、クラスにいた日本人はほとんど同じような
ことを言っていました。
そして、大学に編入、就職、子供を持ったりと、環境が変わるとさらにそこで、
日本の事を、見直すというか、あの頃は恵まれていて見えていない事が多かったな〜と改めて、
日本の良さを思い知ったり。。。
もちろんカナダは、住みやすいとは思いますが、日本に生まれ、日本人として育ってきた自分は、
日本が一番暮らしやすいし、人間の行動なんかも理解できる事が多いと思います。

いま、30代後半ですが、年を重ねるにつけ、またさらに、日本が恋しい自分がいます。
じゃあ、帰れといわれるでしょうが、家族をもつ身では実際、無理ですよね。。。
そういう気持ちを持ちながら、自分の選択と宿命を受け入れて生きています。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 14:12:00

トピ主は2ちゃんねるなんか見たら卒倒して失禁するかもね。
日本に住む日本人が日本の悪口言ってんだからw
Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 17:07:20

日本人ほとんどが2chやってるわけでもないでしょ。あそこに書き込んでるのはほんの一部の人。日本人全体からいうと、かなり少ないと思うよ。コンピュータ好きの男が多いんですか?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 20:37:05

日本で「日本人は働き過ぎだ、労働基準監督署は企業をキチンと取り締まっていない」って主張したり、部下を足蹴にしている上司にいらついたりしていたら、仕事を首になったりしたよ。日本はグチはゆるされても、問題を根本的に解決しようという発言はいやがられる。あまり発言をつづけると、さけられるし、悪い噂がたつと、世間の風当たりがつよくなる。

日本人は日本に問題があるという発言を聞きたくないあまりに、個人を攻撃しだす。だから、いつまでたっても、社会問題に対して何もしないで放置する結果になって、問題が山積している。トピ主みたいのはただの現実逃避したいだけのふぬけだね。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 20:46:14

2chなんて、レベルのひくい奴らが暇つぶしでやっている、しょうもないサイトとおもっていたけど、スレッドによるけど、ちゃんとコミュニケーションできていたり、普段は簡単に見つけることのできない同じ思想の人が意見を交換する場になっていたりする。下のテンプレは日本人の社会問題の原因になる国民性がよくまとまっているよ。

世界の常識 vs 日本の常識

世界:「過労死するくらいなら抗議したほうがいい」
日本人:「抗議するくらいなら黙って自殺したほうがいい」

世界:「悪政に苦しむくらいなら革命するほうがいい」
日本人:「革命するくらいなら悪政に苦しむほうがいい」

世界:「我々から搾取する奴がいるなんて許せない」
日本人:「我々の中に搾取されてない奴がいるなんて許せない」

世界:「汚職を批判しないのは真の社会人ではない」
日本人:「汚職を批判するのは真の社会人ではない」

世界:「責任をとるのが上司というものだ」
日本人:「目下に責任をとらせるのが上司というものだ」

世界:「普段は競争していても、危機が迫れば手を組む」
日本人:「普段は群れていても、危機が迫れば足を引っぱり合う」

世界:「物事がうまくいかないなら、うまくいくように仕組みを改善しよう」
日本人:「物事はうまくいかないものだし、仕組みは悪いままでいいや」


Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 21:13:29

>>2chなんて、レベルのひくい奴らが暇つぶしでやっている、

匿名でトイレの落書きレベル、JPCANADAも同じだよ(笑)

Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 21:19:42

>47
とりあえず上のテンプレみてみなよ。2chからの引用だけど、日本の現実をよく表した秀逸な文章だよ。出版されている多くの本より簡素に本質をついている。

それにくらべて47の発言は便所の落書きとかわらないね。笑 きちんと読んで理解してから発言しようね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 21:21:31

もしかして馬鹿玉復活か!?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 21:24:51

馬鹿黙は右翼で嫌韓でしょう。明らかにちゃうやん。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 21:34:03


ジキルが帰ってきたからな、、
Res.52 by Res.47 from 無回答 2012/08/22 22:23:41

>>Res.48

無記名で書いてる時点で便所の書き込み(私も含めてね)。

あんたが「秀逸な文章」と思ってもそれはあんたの意見。
賛同しない人間にとっては便所の書き込み。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 22:53:24

日本ほど安全で快適に暮らせる国はほかにないだろ
サビ残や休日出勤等の法律違反行為を自分とこの社員に平気で半ば強制するような
ブラックな労働環境さえ改善されれば・・・
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 23:13:41

日本はサービスを受ける消費者にとっては痒いところに手が届くサービスで天国。
その分、サービスを提供する労働者にとっては地獄。

カナダはサービスを受ける消費者にとっては最悪だが、
チンタラ労働でOKなサービス提供者にとっては天国。

世の中、二面性があるということ。






Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/23 00:52:56

何でも比較対象を知らなければ、自分の知っているものが全てと思ってしまう。
いろんな国を知った上で、改めて日本の良さにも短所にも気付く。
カナダが合う人もいれば、やっぱり日本が一番だと感じる人も居る。
日本人ならいずれは日本に帰ることが出来るから、後者は幸せ。
でも他国に滞在して日本を批判しか出来なくなってしまった人は、いずれ日本に帰国しなくてはならないならご愁傷様。

異国に来て日本を過剰に批判するのは、異国の地での生活に適応しようという心理の現われ、または、自分自身に自信を持ちたいという心理の現われ。

自分自身に自信を持てない人ほど、自身に関係の無いところで優越感を感じないといけない。
親の肩書きの自慢、有名人になった知人の自慢、出身校の自慢、地元地域の自慢、応援しているスポーツチームの自慢、滞在している国の自慢も同じ事。カナダが日本より素晴らしければ、カナダに居る自分は日本に居る人より幸せなんだと思える。

私は日本の年功序列、年齢&性差別、学歴至上主義、といったSocial Normsに捕われた生き方以外には排他的な社会が嫌です。カナダに来なければ疑問に思うことも無かったでしょう。それでもいづれは日本に帰りたいと思っています。勤勉、清潔、安全、便利、高い自律・自浄作用、おもてなしの心、食文化…
恋しいですよ。

Res.56 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 04:04:25

>異国に来て日本を過剰に批判するのは、異国の地での生活に適応しようという心理の現われ、または、自分自身に自信を持ちたいという心理の現われ。

>カナダが日本より素晴らしければ、カナダに居る自分は日本に居る人より幸せなんだと思える。



上の方、ご自分に当てはめているならそういう人もいるかもしれませんが、誰もが皆そういうわけではないです。
そういう考えは「日本人は誰もが日本が一番好きで、日本に住みたがっている」という大前提のもとに成り立つのではないかと思います。

日本に帰りたくてしょうがないけど、カナダのいい所を数えて自分を納得させようとしている人の場合ですよね。

仕事の基盤がこちらにあって、そこそこに快適な暮らしをしていれば、日本には旅行で行くくらいでじゅうぶんじゃないですか?

私はバブルの名残のある頃に日本を出てきて、その後日本の経済がどんどん悪くなって、日本人がどんどんショボくれてくるのを見てきていますから、別に日本に幻想は持っていません。
私が来た当時は、日本の方がカナダより魅力的でした。
今現在は、カナダの方がいいんじゃないでしょうか。

個人レベルで物を言いますと、私が日本にいた時に勤めていた会社、同種のキャリアで考えた場合、日本に残っていたら大変なことになっていただろうと思います。
女性なので、正社員の職は結婚か出産で辞めただろうし、今頃は経済が悪くなってパートにもありつけるかどうかわからないし...、専業主婦でカツカツの暮らしをしていたんじゃないかと思います。
あくまで、私の場合の予想図ですけど。

私はぜんぜん恋しくないです。
3年に一回くらい帰れば、じゅうぶんです。
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/23 07:48:21

res56さんこそずばりそうなんじゃないでしょうか。

自国も他国も良い点も有れば負の点もある。合う合わない、好き嫌いは人それぞれ。
でも異国に来て日本を“過剰”に批判するのは、やはり新しい土地に適応しようとしていたり、自分を過剰評価したいからでしょう。
日本では生きて行けないであろう方は、当然日本には帰りたくないと言う。
ワーホリさんも似た方が多いですね。多くは日本では学歴も無く、仕事も辞めて来てるので、日本に帰っても生きて行けるかどうか。かといってカナダでもバラ色の人生では無いけれど、社会不適合者や負け組みとして見下されることは今の所は無い。
でも1年ほどで現実が見えてくる。カナダでも評価されることは無い。では今度は他の国にワーホリ、と言う具合。
移民の方でも、日本の家族や友人にはカナダの素晴らしさを語り、カナダの負の部分は一切語らない、そして日本の負の部分にフォーカスする人いますね。カナダに移民できた自分は特別とでも言いたいのか、歪んだ優越感。でも周りは羨ましいとは思っても居ないんですけど。

Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 10:25:04

>日本ほど安全で快適に暮らせる国はほかにないだろ
サビ残や休日出勤等の法律違反行為を自分とこの社員に平気で半ば強制するような
ブラックな労働環境さえ改善されれば・・・


日本ほど安全で快適に暮らしていると思わされている国はないだろ。
何せ、放射能は食べても安全だからな。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 10:39:03

>res56さんこそずばりそうなんじゃないでしょうか。

自国も他国も良い点も有れば負の点もある。合う合わない、好き嫌いは人それぞれ。
でも異国に来て日本を“過剰”に批判するのは、やはり新しい土地に適応しようとしていたり、自分を過剰評価したいからでしょう。


私もその通り、どの国にも良し悪しがあり、合う合わない、好き嫌いは人それぞれだと思います。
でも、56さんの意見、日本を過剰に批判したようには全く感じませんが…
ただ単に事実を連ねただけでは。
それよりも、56さんをそう言ってしまう57さん自身が、そういう考え方をしている人だというだけの話ですよね。


Res.60 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 12:12:26

>サビ残や休日出勤等の法律違反行為を自分とこの社員に平気で半ば強制するような
ブラックな労働環境さえ改善されれば・・・

どんな底辺企業で働いてんだよ。
今どきこんな企業ねーよ!労働基準局の監査に入られるだろ?

Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 13:29:24

>どんな底辺企業で働いてんだよ。
今どきこんな企業ねーよ!労働基準局の監査に入られるだろ?

非正規社員が低賃金なうえに収入が安定しないから、結婚はできないし、ひどければ食い逸れる。生活保護もカナダより遥かにもらいにくい。外食産業、アート系の仕事、トラック、SEとか長時間労働があたりまえ。今時あるんだよ、殺人企業が。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 14:00:54

>日本ほど安全で快適に暮らしていると思わされている国はないだろ。
>何せ、放射能は食べても安全だからな。

スマン、治安がいいっていうとこのみにフォーカスしちまった
そうだな、放射能のこと考えたらもう安全とは言えないかもな・・・
「みんなで〜県産の野菜を食べよう」云々のTOKIOのCMはさすがに引いたわ(TOKIOはあんま悪くないけどね)
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/23 16:22:09

>「みんなで〜県産の野菜を食べよう」云々のTOKIOのCMはさすがに引いたわ(TOKIOはあんま悪くないけどね)

どこかのニュースキャスターが福島産の野菜を食べ過ぎて、白血病になりましたよね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 17:06:15

>非正規社員が低賃金なうえに収入が安定しないから、結婚はできないし、ひどければ食い逸れる。生活保護もカナダより遥かにもらいにくい。

非正規社員だったら、カナダでも収入安定しないよ。カナダは最低賃金が日本よりいいっていうかもしれないけど、日本はデフレで食費等かなり安くおさまるしね。
生保ってカナダより貰いにくいんですか?日本のニュースで生保で新築住宅購入とかやってたけど。
河本の件が出てから、生保率が上がりまくってるって言ってるね。


>外食産業、アート系の仕事、トラック、SEとか長時間労働があたりまえ。今時あるんだよ、殺人企業が。

SEはおいといて、外食産業で正社員ってあるの?店長だけだと思った。トラックとかいわゆるくも○けでしょ。こういった職種はブラックだよね。雇われる方もブラックな人多いもん。そもそも就業規則ってあるの?アート系の仕事は、出来高制が多いと思ったけど違うのかい?昔、広告代理店に勤めてた時、デザイナーは徹夜組が多かったよ。でも出来高だから残業は出ないって言ってたし。
殺人企業って言われちゃってる所に勤めているのは、自業自得な気がしないでもない。
10年前に務めていた会社は、社員700人の中小企業だったけど、その頃すでに、監査がうるさいから、残業は月30時間(だったかな?)までってうるさく言われてたよ。


Res.65 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 17:46:34

最近、水戸納豆を一口食べたら放射能の味がしたので吐き出しました。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/23 18:05:31

>最近、水戸納豆を一口食べたら放射能の味がしたので吐き出しました。

水戸納豆とは・・・茨城県が産地ですよね。
以下のサイトには東北地方産の豆も・・・・
http://www.mitonatto.com/cgi-bin/mito/siteup.cgi?category=1&page=4

でも・・・放射能の味とは?どのような味ですか?
鉄分の味に近いと聞いたことはありますが。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 18:48:05

結局日本の悪口ばかり言って高見の見物してる日本人移民って、日本じゃとんでもないるーざーなことが多いよね。

日本人じゃ相手にされないから外人と結婚したブスとか、日本の環境は肌があわないとかいって
カナダに逃げて現実逃避してるだけのブスとか。

国際結婚したが最後。
いつまでも帰りたい日本に帰れず、一生息巻いてろって感じ
Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 19:03:56

>非正規社員だったら、カナダでも収入安定しないよ。
カナダでは正規社員になるみちが閉ざされることはないよ。たとえば、30まで非正規ではたらいていても、こちらでは職歴にかけるし、面接で年齢は聞いてはいけないことになっている。日本で30まで非正規だったら、中小企業でも正社員になるのがほんとに難しい。一生生活が安定しなくなる。

>生保ってカナダより貰いにくいんですか?
日本よりもカナダの方が生活保護もらっている人の割あいは大分大きいよ。

Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/23 19:12:57

>日本の環境は肌があわないとかいって

ごもっともです。確かに放射能は私の肌にあいませんね。
レス67さんの肌にはあっているみたいですね。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 19:17:04

うちの近所に眼科の診療所ができて、最初はすごく流行ったんだけど、在日か???という噂が広まったとたん、患者が激減した。その後、先生一家は差別のないカナダに移住しちゃったんだ。すごくいい先生だったんだけど。そういう人って、やっぱり日本の悪口言いたくなるんじゃないの?

Res.71 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 19:17:55

67はよくいる日本人だね。日本の労働環境がクソなのは間違いなくても、それを変えようとせず、自分よりも社会的に評価の低い人間を見下すことで鬱憤をはらしているだけのしょうもない奴。なぜか、日本の労働環境の批判すると、議論をせずに個人攻撃をしようとする。しかも、ブスがどうのこうのもただの推測だしね。67みたいなのがいるから、日本の労働環境はいつまでもクソなんだね。いってみれば67自身が社会問題だね。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 19:24:00

>在日か???という噂が広まったとたん、患者が激減した。

日本はほんとにあることないこと噂がすぐに広まるし、広まったら直接話して、それをただすこともできない。悪い噂が広まって引っ越せない場合は鬱や自殺に追い込まれてしまう人がたくさんいる。そして噂する方は何の罪悪感もないからそれがやむことはない。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 19:25:10

日本で成功してカナダに渡った人は日本の悪口は言わない。
就職したけど飽きてワーホリ、ワーホリ終わったはいいがすでに日本の社会ではお払い箱、仕事無い、かねない将来無いそりゃ生きていけない。

>いつまでも帰りたい日本に帰れず、一生息巻いてろって感じ

移住したころは日本など絶対帰るもんかといってた人に限って、50も過ぎると里心が出て帰りたい帰りたいと愚痴る。愚痴っても金なし、将来超不安でかえれない。
地方に500万ぐらいの中古の家を買ってリタイヤしたら日本に戻るといっていた人があるががすでに65歳。帰りたい帰りたいといいなが老体に鞭打って働いている。
悲しいよね。

Res.74 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 19:32:27

うわ、眼科の先生がまさにそれだわ。こないだ診療所の前通ったら小さい家、売りに出てた。
なんだかカナダでかなりお金に困ってるって噂。仕事もなく、一日中株とかのマーケットに入り浸りらしいよ。ほんと同情する。。。日本の悪口言って憂さ晴らししたいのも分からなくもない。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 19:44:04

73とか74とかみると、やっぱり日本が良くなることは無いんだろうなと思う。社会問題に文句を言うと、なぜか個人攻撃。そういう人間は日本社会のガンみたいなもんだね。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 19:52:09

攻撃なんてしてないじゃん。同情してんだよ。金はあげらんないけどさ。
その先生だって、しょちゅう日本に出稼ぎに来てるらしいけど、カナダってそんなに仕事ないの?
旦那が無職何カ月ってトピがめっさ盛り上がってたけど。。。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 19:57:52

76はほんとにきもいな。同情なんかしてないのは文面から明らかなのに、個人攻撃を否定して、自分はいい人気取り!同情なんかしてなくて、見下しているんだよ。自分の心が腐っているのを認めたくないんだからしょうがないね。こんなバカとはなしてもしょうがないな。
Res.78 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 20:01:07

日本で生きていくのは大変なんだよ。ここでストレス発散するくらいいいじゃんlololol
Res.79 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 20:03:58

なんか頭のおかしいのがでてきたな。
Res.80 by 73だが、、 from 無回答 2012/08/23 20:22:00

>73とか74とかみると、やっぱり日本が良くなることは無いんだろうなと思う。社会問題に文句を言うと、なぜか個人攻撃。そういう人間は日本社会のガンみたいなもんだね。

攻撃?冗談じゃないよ。哀れんでるいるのだよ。
日本では相当虐げられたのか日本の悪口言い放題だった。ところが50を過ぎたころから日本に帰りたいと口癖のようにお題目のように唱えていた。かえればいいじゃんと何度もいったけど、そうだね。帰るよといいながらあれから15年以上も経過している。
子供もすでに独立しているのだから堂々と日本に永久帰国したらいいと思うけどね。
たぶんまいにち愚痴りながら余生を送るんだ。哀れだよ。

Res.81 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 20:43:06

>日本では相当虐げられたのか日本の悪口言い放題だった。ところが50を過ぎたころから日本に帰りたいと口癖のようにお題目のように唱えていた。かえればいいじゃんと何度もいったけど、そうだね。帰るよといいながらあれから15年以上も経過している。


その人は、実は全然帰りたくないんじゃないですか?
「日本はやっぱりいいですね。帰ってきたいですね」とお世辞みたいに言っているだけじゃなの?
真に受けない方がいいと思います。

どっちが哀れなんだか。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 21:04:46

80みたいな奴は人を見下して罵って自尊心を満足させているのに、そのあさましさを認めることもなければ反省することもない。その人が大切なら、「カナダに居る哀れな日本人」の例として、こんなところでさらさない。80みたいな自分の都合のいいようにしか物事をとらえない人間をみると、話し合いの無駄さを痛感する。結局こういう馬鹿は金や権力や暴力でしか変わることはない。
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/23 21:10:45

日本からレスしている人は、暑さと放射能入りのお茶と食べ物で、脳がいかれてしまったみたいですね。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 21:26:26

>放射能入りのお茶と食べ物で、脳がいかれてしまったみたいですね。


反論でこういうコメントしかできない方が浅ましい。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 21:47:33

83、これはもうやめたほうがいいかもね。
惨めだよ。
うんざりだよ。
聞きあきたよ。
韓国大好きの住人さん。
ここで議論しあえるくらい、日本語を勉強して出直してきて下さい。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 21:51:14

日本の人、(この人に限らないけど)カナダに興味ないなら、なぜ叩かれても叩かれても出てくるのでしょう?

実はカナダに憧れているとか?
Res.87 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 21:58:27

あ〜、だからか。
83さんは日本語が不自由だから、放射能のトピで貼り付けばかりやるんだ。

公文の国語、オススメだよ。
2才児と一緒に迷路から始めるといいよ!
Res.88 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 22:01:25

>その人は、実は全然帰りたくないんじゃないですか?
「日本はやっぱりいいですね。帰ってきたいですね」とお世辞みたいに言っているだけじゃなの?
真に受けない方がいいと思います。

どっちが哀れなんだか。

本当に帰りたければ金なし仕事なし、将来見込み無しと思っていたら帰国する決心がつくほうがおかしい。愚痴を言いながらそうやって毎日を過ごすのさ。
日本は金が無いと本当に苦しいよ。カナダのように潤沢な補助は無いからね。
家は何とか500万で手に入れた。生活費公共料金、年金、介護保険(40歳から強制だ)その他いろいろある。
まぁ金がなければ生活保護もあるけどね。
小さくても家がある。頑丈な体もある、子供も巣立った。そりゃカナダのほうが楽さ。

私はカナダで子供たちを育て、すでにやること無くなったから帰国したんだよ。東京はエキサイティングだね〜〜。

Res.89 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 22:10:53

何故日本人ってこんなに気持ちが貧乏なんだろう?
本当に悲しくなる
それなのに、こんな良い国は無いとか言ってる人、狂ってる自覚が無い。
国は詰まりその国に住んでる人の集まり
だから中国、韓国に追い越された。
どんな悪口言っても金持ちは一等賞、ははは。

Res.90 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 22:30:10

>何故日本人ってこんなに気持ちが貧乏なんだろう?

JPカナダで数人のレスみて、日本人が、って。。苦笑。1人でも書いてるレスをあげて、日本人全員が同じって思い込んでる人いますよね。日本に住んだことないのかな。それか、日本がもともと嫌いな人かな。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 22:34:40

>どっちが哀れなんだか。

本当に帰りたければ金なし仕事なし、将来見込み無しと思っていたら帰国する決心がつくほうがおかしい。愚痴を言いながらそうやって毎日を過ごすのさ。
日本は金が無いと本当に苦しいよ。カナダのように潤沢な補助は無いからね。
家は何とか500万で手に入れた。生活費公共料金、年金、介護保険(40歳から強制だ)その他いろいろある。
まぁ金がなければ生活保護もあるけどね。
小さくても家がある。頑丈な体もある、子供も巣立った。そりゃカナダのほうが楽さ。

私はカナダで子供たちを育て、すでにやること無くなったから帰国したんだよ。東京はエキサイティングだね〜〜。



つまり… あれか… 日本に戻ってみたものの、やっぱカナダの生活の方が良かったって話か、これは。


Res.92 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 22:36:57

↑いや、カナダで順応できなかったから、日本に戻ったものの、生活にゆとりがない…って話じゃないか?

Res.93 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 22:38:45

>東京はエキサイティングだね〜〜。

確かに、今の東京はもれなく被曝できるエキサイティングな街かもしれませんね。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 22:59:53

わたしも映ってるかも!?  エキサイティング!!!

http://www.youtube.com/watch?v=25DRPJ7Ypxs
Res.95 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 23:04:52

↑それよりも、何で開会式で日本選手団が退出させられてしまったのかの方が気になるんですが、何か知りませんか?
Res.96 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 23:41:31

>東京はエキサイティングだね〜〜。

首都直下型地震が起こったら、エキサイティング過ぎますね。

http://www.youtube.com/watch?v=9_dbSOqVAyo
Res.97 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 00:10:56

↑国交断絶の方が、もっとエキサイティング!
いらんわ〜百害あって一利なし。。。
Res.98 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 08:39:23

>だから中国、韓国に追い越された。

いつ韓国に追い越されたんだ?サムソンの売上だけの事?アホか。
日本企業は、数社だけじゃないだろ。それにすべての機器の頭脳部分は、日本製なんだよ。
世界シェアのほぼ大半を占めている。
たわけた事ばかり言ってんじゃねーよ。中国にしてもGDPは日本を抜いたかもしれないけど、農村部の貧困層は未だに想像もできないような生活送ってるじゃねーか。
お前はガキか?もしお前の子供が生まれて、お前の国のこと説明する時にどんな事を話すつもりだ?
本当、情けないやつばかりだな。こんな奴は日本にいなくて正解だよ。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 13:21:11

>>Res.96
キムチ臭ぇな・・・
Res.100 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 19:52:08

>99
日本でレールから外れてしまって、冷たくあしらわれてきた日本人かもね。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 20:34:49

先輩・後輩は廃止するべき(諸外国の事情)
欧米には先輩・後輩という概念そのものがない。
欧米にも先輩・後輩はあるよと大嘘をつくやつがいるから、あらかじめ反論しておくと、日本アニメの英語版の字幕だとsenpaiとなっている。
このように対応する表現はないことは明らか。
概念があるというからには対応する表現がなければならない。
senpai kohaiという表記からして欧米にはないといえる。
これも貼っておく
http://en.wikipedia.org/wiki/Senpai_and_k%C5%8Dhai

日本以外であるのは韓国(ソンベ・フベという)ぐらいのもの。(さすが日本=東朝鮮)
韓国でも先輩・後輩と言っているのは日本の悪しき影響だろうね。
韓国は儒教思想と兵役のせいで日本以上に酷いことになっているらしい。
そもそも儒教思想と軍事思想が結合したものが旧日本軍的、体育会系的イデオロギーだからね。

中国では辞書には一応載っているもののほとんど使わないんだとか。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 20:43:34

まさか、こんな人間ばっかりの日本に絶望してさっさとカナダに移民した。
↑の学歴、職歴等たかが知れてるから移民したくともできない、ははは
どうせワーホリだろ、アホは日本に帰ってぐずってろ。
Res.103 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 20:48:23

>102
でたよ、学歴至上主義の差別野郎。私はエリートなので、学歴の無い日本人の人権なんて踏みにじっていいんですっていってまわれよ。それから外人にいえよ。外人は日本人はみんないい人とか勘違いしているからな。頑張って日本を代表してカナダで生活してくれ。
Res.104 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 20:49:42

ワタミ従業員自殺の続報
15時間労働で休憩わずか30分!ワタミ過労自殺女性は明治時代の女工並に悲惨だった
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/51747256.html
Res.105 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 21:13:19

急増する20代の就職失敗自殺・生活苦自殺・失業自殺-若者の死因トップが自殺なのは先進国で日本だけ

http://blogos.com/article/26901/
Res.106 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 21:25:45

上で自殺、自殺ほざいてる人がいるけど、だからなんなの?

あんた、バンクーバーの冬の自殺率知らないの?

日本人がみんな自殺してるわけじゃないし、精神病んでる人なんてカナダにもいくらでもいるよ。

日本の一片だけ見て、それがすべての様に批判するのは間違いでしょ

Res.107 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 21:30:40

みんなでカナダに行こうぜ!
ここにいるこんな奴らだってやってける。
でかいツラしてカナダさんちの生活保護受けて毎日ぐうたら暮らそうぜ。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 21:34:32

生活保護で暮らそうぜ!
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/24 21:50:50

Res.110 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 22:01:13

>>Res.106
>あんた、バンクーバーの冬の自殺率知らないの?

結構高そうだな。どんくらいなのよ?
因みに日本は1998年から連続して年間3万人以上だったと思う。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 22:04:04

カナダの移民もこんな感じ? 
50歳でリタイア、家庭菜園して、一日の大半を寝て暮らしてるんでしょ。
これはほんとに聞いた話だからな。うらやましいぞ。。。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 23:50:14

50代前半でリタイヤして奥さんとゴルフ、日本里帰りは3ヶ月と優雅に暮らしているかたがあります。奥さんのほうは実家に高齢の母親がひとりですので余生少ない母とともに楽しく日々を送りたい、親孝行をしたいと永久帰国をのぞんでいらっしゃるけどご主人が日本での生活は大変だと首を縦に振らないそうです。
目に見えぬお金は必要ですからね。帰国してびっくりしています。家内と二人で生活費は1500ドルもあれば充分だったのが今では30万はします。残暑が厳しく、エアコンは24時間つけっぱなし、外出するたびにシャワー、

>50歳でリタイア、家庭菜園して、一日の大半を寝て暮らしてるんでしょ。
これはほんとに聞いた話だからな。うらやましいぞ。。。

本当にうらやましいと思いますか?楽しいのは最初のころだけですよ。家庭菜園がすきと言っても、やはりたまにできるから楽しいのであって365日できるとなるとどうですか。
毎日変化の無い生活は退屈の何ものでも無いです。だけどその退屈に慣れてしまうのです。
リタイヤしてバンクーバーの半年間は雨や曇りのうっとおしい日々が続くのでいやになると思います。
東京はすごい、放射能放射能とカナダで騒いでいる方があるけど人はものすごい。田舎物の集まるあの原宿も夏やすみとあって大勢の若者でごった返ししています。浦安のディズニーランドも新名所スカイツリーも連日満員御礼だそうです。

、海外からの旅行客も大勢着ています。銀座は中国本土からの人で大賑わい。

Res.113 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 23:56:36

毎日家庭菜園がいやになったら、また働いたらくなり他の趣味見つけるなりすればいいんじゃないですかね。選択肢があるほうがいいですよ。日本は選択肢が少ないと思います。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 04:11:26

↑家庭菜園が飽きたらまた働くといっても年齢が70や75歳になっては働く場が無い。自分では若いと思ってもやはり周りが迷惑ですよ。若者は口も体も動くけど、おじさんは口ばかり動かして体が動かない、要するに口うるさいだけで煙たがれます。

他の趣味といってもリタイヤしてから趣味をさがすということは難しい。といって40代や50代前半でのリタイヤならまだ間に合うかもしれませんけどね。
日本のほうが選択肢が多いと思います。いまや60歳で定年迎えて、家で隠居生活をするお父さんはあまりいません。皆さん何かの形で働いています。ずっと働きづめで定年になったとたんいえでごろごろなんて退屈ですよ。がつがつ働くのでなくちょっとしたおこずかい稼ぎ。区はそういう退屈なお父さんに仕事を紹介してくれるのです。
ご自分のお得意とする技術を提供するのです。たとえば、障子の張替えが得意とすると、登録しておけば区が斡旋してくれるわけで一ヶ月2~3回の仕事、4〜5万のおこずかいになるのです。庭の手入れ。高齢者のお買い物、、いろいろありますよ。年金で充分生活はできるのでしょうけど人間はボ〜ッとしていては老け込むばかり。積極的に外に出て他人と話して生き生き暮らすことはよいことだと思います。といって生活のために老体に鞭打つお父さんもいます。いろいろですね。
スーパーマーケットの駐車場の整理、自転車整理、60代後半のお父さんたちです。マンションの掃除、文句を言わねばいくらでも仕事があるのが日本です。カナダにありますか?おばさんも家にこもって隠居しない。マーケットのレジはすでに60をすぎたおばさんが多い。

Res.115 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 09:09:07

日本に年老いた両親が暮らしていますが、日本は医療費がかかりすぎる。
今年、母が心臓の手術をして3週間帰国しましたが、年金暮らしをしているので、
手術費用何十万円や診断書5千円やテレビ代2千円など、凄い請求額でした。
日本では年老いても、おちおち病気にもなっていられません。

私も去年カナダで1日3000ドルかかる病院に1ヶ月入院していましたが無料。
私は絶対日本には帰りません。旅行も放射能に汚染されているので、もうけっこう。
カナダの大自然を赤毛のアンのように、のんびり暮らします。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 09:13:52

>本当にうらやましいと思いますか?楽しいのは最初のころだけですよ。家庭菜園がすきと言っても、やはりたまにできるから楽しいのであって365日できるとなるとどうですか。毎日変化の無い生活は退屈の何ものでも無いです。だけどその退屈に慣れてしまうのです。


いや、そんなことないと思うな。家庭菜園しようと思うけど、毎日ちゃんと世話しないとちゃんと野菜は育たないし… たまにしか世話しない私には大した野菜も育てれず、好きにはなれないし…
たまに家庭菜園ができるから楽しい、好きと言う人はいないでしょ。家庭菜園が好きな人は、毎日、たんたんと世話をして少しづつ成長していくのが楽しいのであって、そういうあなたにとっては毎日変化のないような生活の中に変化を見出すことができる人だと思いますけど。あなたが退屈だと思う仕事の中に退屈さを感じない人だっているでしょう。もっと視野を広げて、見る角度を変えてみたらいかがでしょうか。


>リタイヤしてバンクーバーの半年間は雨や曇りのうっとおしい日々が続くのでいやになると思います。

私の周辺のリタイア層の人達は、雨の時期は、結構、バスみたいなキャンプ・トレイラーで何ヶ月もアメリカへ旅行しに行っていったりしてますけどね。


>東京はすごい、放射能放射能とカナダで騒いでいる方があるけど人はものすごい。田舎物の集まるあの原宿も夏やすみとあって大勢の若者でごった返ししています。浦安のディズニーランドも新名所スカイツリーも連日満員御礼だそうです。

本当に東京はすごい、日本はすごいと思います。
キエフ並みに汚染されているにも関わらず、それをないことにしてしまうんですから、本当にあなたもすごいと思います。あ、浦安周辺も結構、数値高いですけどね、日本人だけは放射能に勝てると思っているのでしょうかね?それから、スカイツリーを名所にしてしまう人達もすごいけど、裏の話も知らずにそれを受け入れてしまう日本人達もすごいと思います。


Res.117 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 15:33:30

日本は介護施設も多くの問題がもう何年も解決されず放置されている。老人が介護士によって虐待されることがある。介護士は結婚ができない位の低い給料で、12時間以上の長時間労働させられることが多く、鬱になって休職したり、ストレスのはけ口として、介護している老人に鬱憤を吐き出すことは多い。
Res.118 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 15:43:08

ここのトピ主みたいのがいるせいで、日本の社会問題はいつまでたっても解決しない。日本の社会問題が目の前で起こっているから、どうにかしようという人間を個人攻撃したりする。自分が日本はいい国で問題なんかないと思い込みたいからといって、臭いものに蓋をしてばかりいるから、いつまでたっても、日本の問題はつもりつもっていく。
Res.119 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/25 16:28:36

日本人特有の波風を立てない、難しいことは先送りという陰湿な習慣があるからなかなか良くならないでしょう。
しかし陰口は良くたたくが何か行動を起こそうという人は非常に少ない、とうぶんはこのまま続くでしょう。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 16:43:17

>日本は介護施設も多くの問題がもう何年も解決されず放置されている。老人が介護士によって虐待されることがある。介護士は結婚ができない位の低い給料で、12時間以上の長時間労働させられることが多く、鬱になって休職したり、ストレスのはけ口として、介護している老人に鬱憤を吐き出すことは多い。

悲しいですね。私はカナタ゛でNursingHomeの看護師をしています。
ウチの介護士さん達も時々 レシ゛テ゛ントさん達に対してキツイ口調になることもありますが
それは仕事を進めるための許容範囲だと思うし、
個人の歪んだ事情など絡んでいません。
経験ある介護士は時給$20〜25はとっています。
それは 看護師同様、この国に必要な職だからです。

日本もいい加減、老人大国、介護に対して国家予算を組むべき時期にきていると思います。
でも いまだに ’介護は家族の仕事’という暗黙のルールが人々を苦しめるているんです。
私もカナタ゛に移住する前 同居の祖母を母と一緒に介護してきた経験があります。

祖母があのタイミングで亡くなっていなければ
一家心中だったかもしれません。
家族の死ぬタイミングを願う、とは
なんと悲しいことでしょう。
そんなことが 日本で毎日起こっているのでしょう。

私もこれから老いていく身として
日本では暮らしたくありません。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 18:50:17

>しかし陰口は良くたたくが何か行動を起こそうという人は非常に少ない、とうぶんはこのまま続くでしょう。

そうなんですよ。数少ない社会問題に立ち向かおうという人は数がすくないから、陰口でたたきやすい。社会システムのなかで弱者を搾取して美味しい思いをしている官僚や大手企業などの金と権力のある集団はにたてつくのはリスクが大きいから、批判しないし、それどころか成功者として祭り上げる。強きを助け弱気をくじくことが正しいとされる、権力者に都合のいい常識がまかりとうってますよね。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 19:33:36

負け犬の遠吠え、、

見苦しいぞ。

例え戻って来たくても、もうお前らには帰る場所すらないのだ。

異国の地で、《移民》と呼ばれて一生を送り、そこに骨をうずめるがいいわ。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 19:49:17

カナダにいる人のことをそこまで言う↑の方が異常だと思うな。

カナダにいる人にだけ恨みがあるのかしら?
それとも、アメリカやイギリスやその他の国の日系の掲示板をそれぞれ熱心にチェックして書き込みしているのかしら?
その時間を自分のために費やせば、きっと立派な人間になれると思いますよ。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 19:50:43

あなた↑何言ってるんですか?
カナダ移民が取れなかったんだね、ご愁傷さま
カナダは皆移民、First Nation以外は、
あなたあこがれの白人、日本人と同じく皆移民、念の為。
Res.125 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 20:15:27

124 は 122 へ、123 ではありません。
Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/26 07:13:04

♪今日も暮れゆく異国の空に♪
夕日がきれいだった、今日はキャンプ場で迎える
滝を見て、湖のそばの温泉に入り、大自然の中のキャンプ場
キャンプファイアーを囲んで夕食
カナダの自然はいい。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 07:17:18


大自然の中でまでパソかよ、、。

お前、重症のネット中毒患者か?
Res.128 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 07:42:02

こいつは今、自然の中でリハビリ中なんだよ

それより矯正施設の方がいいんでねーの?
Res.129 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 08:22:19

http://byeryoza.com/topic/log2005/ikokunooka.htm

126さん、辛そう。
ところで、この人何歳だ?????
Res.130 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 08:54:08

日本からのハエどもはこっちに来る金すらないクソニートだろ~うらやましくてしょうがないのかな??

ハエどもはバイトしてハ゜チンコでもうってろ
それか日本の臭いうんこに集まってな(^-^)v


Res.131 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 09:27:15

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%88

なんでもかんでもニートニートって、もう定年迎えた者にもニートってぇのは通用するのかね?


商社で相談役もしておるが、もうほとんど隠居での。
趣味と実益を兼ねて、いまは書道塾をしておる。
それと、賭け事は嫌いでの。

最近、ネットというもんにはまってしもたわ。がっはっは。

Res.132 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 09:31:47

学生と専業主婦もニートには含まれません。

お生憎さま。
Res.133 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/26 09:36:41

>スカイツリーを名所にしてしまう人達もすごいけど、裏の話も知らずにそれを受け入れてしまう日本人達もすごいと思います。

これは・・・どういうことですか?裏の話とは?
Res.134 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 09:38:34

日本から必死に連投してる厨二病全開の馬鹿がいるみたいだが激しくキメェ・・・

何がしたいんだこいつは?
Res.135 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 10:20:12

何回言ったらわかってくれる???

思春期なんて、とうに過ぎた。
こんなとこ、来たくて来てるんじゃない。
ゆっくり眠りたい。


134君は若者か?

Res.136 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 11:57:41

>日本に年老いた両親が暮らしていますが、日本は医療費がかかりすぎる。
今年、母が心臓の手術をして3週間帰国しましたが、年金暮らしをしているので、
手術費用何十万円や診断書5千円やテレビ代2千円など、凄い請求額でした。

私の祖母は、障害者手帳がもらえて、心臓の手術は免除でしたよ。あまりに高いので、申請して時間がかかると悪化するので困りますが、タイミングがよかったです。

あと、あまりに高齢だと生命保険会社の保険に入れないかもしれませんが、入っていると手術、入院費など保険からおりますよ。私の母はがん保険に入っていたので、手術、入院費は出ました。
手術も検査でがんとわかってから、数週間先には手術でした。
Res.137 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 11:57:48

↑ 痴呆症?
Res.138 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 12:00:33

バンクーバーの老人ホームで、日系のところ一箇所以外は、みんな食事などは日本食ではないですよね。年取ってこっちの食事はつらすぎる。
Res.139 by 無回答 from okinawa 2012/08/26 12:02:20

↑137はアルツハイマー?
Res.140 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 13:37:34

まーた罵り合いが始まってるよ。小学生とナーーーンもかわらん。熱くなるのはいいことだけど、日本の社会問題が主題なんだから、話そらして個人の悪口なんかしてても、私は頭がわるいですって言っているようなもん。
Res.141 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/26 13:43:59

バカのレスは無視しましょう。
トピの主題に戻しましょう。

どう考えても日本はまともではなくなった。
Res.142 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 13:44:02

一生懸命蓋したことろで、自殺者は減らんし、うつ患者も減らんし、長時間労働もなくならないよ。蓋したら、臭いものがさらに腐ってより臭くなっていくよ。もう20年以上腐り続けた問題でいっぱいだよ日本は。
Res.143 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 13:57:37

141,142もしつこい。
自分から変える努力をする気ないなら、一生そうやって憂いてるだけで、自己満足しとけ
Res.144 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 14:10:20

143はほんとに馬鹿だなあ。自分もそれと同じだけここのスレッドを見てるってことは自分も充分しつこいやん。聞きたいんだけどさあ、問題だらけの現状に満足して、問題解決しようとするやつにケチつけるおまえと、日本の問題をとりあえず話そうぜという俺とどっちが日本のためになるとおもってんだ?
Res.145 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 15:57:10

そういう事をなぜ日本で解決しようとはしないのだろう?
カナダに持ってきてもねえ、場違いでしょ
つまり如何でもいいってことでは?
Res.146 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 17:25:34

144は池沼か?俺は別に自分が日本の役になってるなんて言ってない。
141とか、日本がダメになったと憂いてばかりで、何にも建設的な意見を言ってないじゃん?
お前らどう役に立ってるんだよ?偉そうに役に立ってるとか言うなら、愚痴るばかりじゃなくて、もうちょっと何か建設的、かつ、具体的な意見を出してみろ。で、意見を言うだけじゃなくて、行動に移せ。
145の言う通り、こんなところで愚痴ってるだけじゃ、何も始まらない。場違い
Res.147 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 19:16:32

>>スカイツリーを名所にしてしまう人達もすごいけど、裏の話も知らずにそれを受け入れてしまう日本人達もすごいと思います。

これは・・・どういうことですか?裏の話とは?


電波利権
http://www.youtube.com/watch?v=5Kf0m1GPjEw&feature=player_embedded#!
Res.148 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/27 15:59:01

>日本を出た途端、日本の悪口を言い出すやつら
>by無回答from日本2012-08-20 18:45:28 JP
>っていったい何!?

日本からのトピですか・・・
また、あの人ですね。
いい加減に、日本の掲示板にスイッチしたらどうですか?


>カナダに上陸した途端、カナダ人になったつもりですか。

はい。カナダ人になりました。

Res.149 by 無回答 from 無回答 2012/08/27 18:28:09

↑モンゴル系のその顔で?www
それは無理っしょw
Res.150 by 無回答 from 無回答 2012/08/27 18:41:50

やだぁ、

キツネ目の子豚っぽいカナダ人なんてありえない!
Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/27 19:27:54


カナダ人は全て白人だと思う人もいるんですね。
日本に住んでいる無知なお方。
Res.152 by 無回答 from 日本 2012/08/27 20:04:42

ま。どっちにしろベタベタな日本人英語じゃカナダ人ではなれないから。
ただのバナーナ。
Res.153 by 無回答 from 無回答 2012/08/27 20:04:48

>>Res.149
>>Res.150

白人コンプ丸出しの不細工馬鹿チョンが日本人のフリして悪さしてんじゃねーぞwww
早く祖国へ帰れやww
Res.154 by 無回答 from 無回答 2012/08/27 20:07:21

日本の悪口を言い続けるのは、帰りたくても帰れないから?

祖国を見下さないとカナダで生きていけないから?

それともただの外国かぶれ?









どちらにしてもご愁傷様!
Res.155 by 無回答 from 無回答 2012/08/27 20:12:40

>>Res.149
>>Res.150

>白人コンプ丸出しの不細工馬鹿チョンが日本人のフリして悪さしてんじゃねーぞwww
早く祖国へ帰れやww

はいはい。
竹島は日本の領土だぞ。
153、言ってみろ!

Res.156 by 無回答 from 無回答 2012/08/28 19:52:37

153はチョンだな。

この事実は一生かえられないからなぁ、。

俺、チョンの血が混ざってたら、辛くて生きていけねーわw
Res.157 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 21:30:17

>お前らどう役に立ってるんだよ?偉そうに役に立ってるとか言うなら、愚痴るばかりじゃなくて、もうちょっと何か建設的、かつ、具体的な意見を出してみろ。で、意見を言うだけじゃなくて、行動に移せ。

146よりかは行動に移しているで。人に行動しろって言っているお前はどうなんだよ。お前の場合は行動以前にお前みたいなやつは問題を直視しなから、何が問題の原因かすらわからんだろう。お前見たいのが日本には本当に多いから、なにも解決されないんだよ。そもそも、日本の社会問題に怒ることは解決策や行動がともなえば愚痴じゃない。建設的かつ具体的な意見はいくつもこのスレッドで既に出てきているで。自分の頭が悪くて理解できないからって、人にケチつけるのはやめようぜ。

具体例が欲しいんなら、いうたるよ。例えば、記者クラブ制度の問題については、上杉隆の自由報道協会が既に自由に記者が質問できる記者会見を開いているから、賛助会員としてお金を提供すればいい。劣悪な労働環境の問題は労働基準監督署と法律が問題だから、労働法を改善しようとする政治家に投票する、posseやもやいなどの労働問題を改善しようとするNPOに寄付する、そこでボランティアをする、もしくは知り合いが過労で不健康になっている場合に相談できる様々な団体を紹介したり、法律について話し合ったりする。

もっと具体例が欲しいならだすけど、そもそも日本にはこれらの問題が無いと思っているかをしりたいね。

Res.158 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 21:34:18

労働問題に関していいブログを見つけたから、紹介するよ。とりあえず、日本に文句をいうなという奴は、これを読んでからそれについてどうおもうかにまず答えよう。朝鮮人がどうのとかしょうもないのはなしな。俺は日本人で竹島と尖閣諸島は日本のもんだと思っているぜ。

東証一部上場の売り上げ上位百社(二〇一一年決算期)の七割が、厚生労働省の通達で過労死との因果関係が強いとされる月八十時間(いわゆる過労死ライン)以上の残業を社員に認めていることが分かった。
http://blog.goo.ne.jp/posse_blog/e/56d14db1e98eb5aba1f54b06970c9648
Res.159 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 21:39:09

>156
日本の社会問題に怒った意見に対して、チョンがどうのこうのとか的外れなこといって、自分が能無しですって言っているみたいなもん。日本の社会に不満があるのが在日だけなんていうのはただの妄想。そもそも、何の情報からそういう結論に至ったのかをききたいね。ただの妄想だろうね。
Res.160 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 21:51:08

ちゃんと日本語を誤字無く書けるようになってから吠えようね、池沼さん♥
Res.161 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 21:55:00

>156
日本の社会問題に怒った意見に対して、チョンがどうのこうのとか的外れなこといって、自分が能無しですって言っているみたいなもん。日本の社会に不満があるのが在日だけなんていうのはただの妄想。そもそも、何の情報からそういう結論に至ったのかをききたいね。ただの妄想だろうね。
Res.162 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 21:57:29

誤字脱字って、内容の方が大事だって気がつこうよ池沼さん♥
Res.163 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 22:00:49

やっぱり日本人はこのレベルなんだろうね。日本人が自殺しようが、過労でくたばろうが放射能で汚染されようがしょうがないのかなと思ってくるよね。キチガイばっかり。
Res.164 by 無回答 from 無回答 2012/08/31 22:06:58

だからこんな所で吠えてても仕方ないんだよ、F欄池沼さん♥日本語読める?
本当に日本のことを思ってるなら、日本に帰って、現状変えようとしようね。周りが、狂ってるからと言って、それを変えようとしなかったり、狂ってるから意味ないと言って他の所で吠えるだけの人は、その狂ってる人達と同じです
Res.165 by 無回答 from 無回答 2012/09/01 01:50:39

>>Res.163
お前みたいな奴にはこのスレッドのタイトルがぴったりだな
同じ日本人としてなんか恥ずかしいわ
あっ、もしかしたら日本人じゃない可能性もあるか、サーセンwww
Res.166 by 無回答 from 無回答 2012/09/01 02:47:50

日本人かどうかは置いといて、要は、この人日本で皆から嫌われて、仕方なくカナダに来たんでしょ。その嫌われたのが自分のせいじゃなくて、周りのせいって言いたいんですよ。
本当に自分が正しいと思うなら、日本でちゃんと自分の意見主張して、相手を説得、論破するとか、自分の意見を広めるとかすりゃいいのに、それをするだけの能力が無い。
日本じゃ勝てないから、こんな外国で悪口吠える。典型的な負け犬、負け犬の遠吠えです
Res.167 by 無回答 from 無回答 2012/09/01 17:17:27

やっぱり日本人はこのレベルなんだろうね。日本人が自殺しようが、過労でくたばろうが放射能で汚染されようがしょうがないのかなと思ってくるよね。キチガイばっかり。

そーゆー自分も日本人。ワロタw
Res.168 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/01 18:05:59

>やっぱり日本人はこのレベルなんだろうね。日本人が自殺しようが、過労でくたばろうが放射能で汚染されようがしょうがないのかなと思ってくるよね。キチガイばっかり。

毎日平均で80人が自殺して、たくさんの人が過労で死んでいますね。
日本の経済はもっと悪くなりますね。日本から人がいなくなっているんですから。

会社で仕事を適当にやる → 白い目で見られる → イジメ → 自殺
イジメられない為に必死に働く → 過労死

どっちが良いのか・・・二つの過激な選択。
Res.169 by 無回答 from 無回答 2012/09/01 18:51:38

どうしてここの皆#163をそういう風に思うんですか?
まともな事言ってると思うけど、なぜ
>日本じゃ勝てないから、こんな外国で悪口吠える。典型的な負け犬、負け犬の遠吠えです
それ違うよ、あなたたちはかなりひがんでる、恐らく163でなくて、絶望的な日本に
だからカナダに住んでる人(移民や国籍保持者)に言ったところで何も解決しないよ、
自分の国は自分たちが護らなければ海外に住んでる人を当てにしては駄目。
もう大分前から思った事だが、かなり沢山の日本人が諸外国に行くが(短期、長期)そこで何を学んだのだろう?英語英語とわめいてるだけで終わったようだし、そうで無い人はアカデミック勉強したのだから、なぜその学んだ事を日本に活用しないのか?自分さえ良ければ的な知らん顔で、外国の大学卒業だけを見せびらかして、それで日本の事など自分は関係ないみたいな・・うっかり何も言え無い日本だからか、本当にどうなってるのだろう?本当のこと言えないのなら、共産圏と同じでは無いか?違う?
民主主義国家ではないのは確かだ。みなもっと肝心な事を学びなさいよ、まず人権が無いのがおかしい日本。何が人権か知ってるのだろうか?ここに書いてくれれば、あなた達の程度がわかるというもの。はっきり言って、議論するずーっと前の段階だよ。
Res.170 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/01 19:25:36

会社で仕事を適当にやる → 白い目で見られる → イジメ → 自殺
イジメられない為に必死に働く → 過労死
人の目を気にしないフリーター → 経済力無し → 結婚できない
ストレス・ハイの日本社会で仕事をしたくない → ニート

どれが良いのか・・・四つの過激な選択。
Res.171 by 無回答 from 無回答 2012/09/01 20:04:30

会社で仕事を適当にやる → 白い目で見られる → イジメ → 自殺

仕事を適当にやれば、企業は成り立たない。能無しでも企業の社員は歯車の一つだ。

>イジメられない為に必死に働く → 過労死

必死にやらなくてもいじめなどにあわない。これは働いた経験の無い人の言い訳。

>人の目を気にしないフリーター → 経済力無し → 結婚できない

好きでフリーターをやっているのだからいいんじゃないか。

>ストレス・ハイの日本社会で仕事をしたくない → ニート
社会からの逃避、ニートも引きこもりも最初のうちはいいが自分が惨めで悲しいと思う。
両親に財力があって遊びほうけて一生おれるならそれが一番だな。


Res.172 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/01 21:01:11

会社で仕事を適当にやる → 白い目で見られる → イジメ → 自殺
イジメられない為に必死に働く → 過労死
人の目を気にしないフリーター → 経済力無し → 結婚できない
ストレス・ハイの日本社会で仕事をしたくない → ニート
ストレスで体と精神が破壊して働けない → 生活保護

どれが良いのか・・・五つの選択。
Res.173 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/01 23:47:37

Res.174 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/01 23:51:26

日本では15分に一人自殺しているそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=Mq1-0FvME8U&feature=relmfu
Res.175 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 01:19:19

>日本では15分に一人自殺しているそうです。

年間の自殺者数が最低でも毎年3万人以上だからまぁ大体合ってるか
累計すると渋谷区民全員とか杉並区民全員が自殺してることになるのか
すげぇ人数だな・・・

Res.176 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 01:55:11

悪口ばっか言ってる人達も十分日本の役に立ってますよ。
だって、日本から出て行ってくれたんですから
Res.177 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 02:06:19

いまや自殺者は社会人より高校生や中学生が多いと聞いたよ。
この間もしながわと取手であった。どちらかというと学生のほうが病んでいる。

Res.178 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 05:16:03

176は早く日本に帰った方がいいんじゃないの?せっかくカナダに来たのにあんたみたいなのには遭遇したくないからね。
Res.179 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 05:23:46

164とか165とかは日本の問題に点いてはナーンにもふれないで、文句言うなら自分でどうにかしろとか、典型的な日本人。自分たちが日本にとっては一番害だって気が付いてないね。問題を提示されて、その問題について話す知性がないから、小学生みたいな悪口いっておしまい。いくつなの僕ちゃん達は?
Res.180 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 06:07:52

他のスレでもかきましたが、最近日本から同じようなトピックが多い。
おそらく原発問題等で海外に出たいが出られず、海外で暮らす日本人に対して嫉妬やうらみを持ってる人物だと思う。理由は放射能スレで暴れている人物がいたので。
海外在住=勝ち組と思ってるかもしれないけど、大変なことです。
トピ主もビジターでもいいから海外に出てみればいい。
日本で悶々と不安な生活をしてるよりは少しは気も晴れるはず。

Res.181 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 06:57:42

日本は韓国とか中国とかよりかは労働環境はだいぶいいけど、カナダに来た後だと、製品やサービスの質が落ちても、余暇がとりやすい環境で国や生活が成り立つんだとわかる。しかも、カナダだと、日本より働かなくても、日本の製品や韓国の品質のいい製品が買えるし、探せばいいサービスの店も見つけられる。
Res.182 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 07:03:50

日本の悪いとこに気が付いて落ち込む人はもっと怒らないと。落ち込むってことは、その問題は変わらないって思っているってことだから行動しない。怒れば周りに発言したくなったり、自分からどうすれば改善できるか調べたりするやん。べつに四六時中怒れって訳じゃなくて、月に何回かでも思い出した時に考えたり調べたり、お金に余裕があれば寄付すればいい。
Res.183 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 07:11:02

>アカデミック勉強したのだから、なぜその学んだ事を日本に活用しないのか?自分さえ良ければ的な知らん顔で、外国の大学卒業だけを見せびらかして、それで日本の事など自分は関係ないみたいな・・うっかり何も言え無い日本だからか、本当にどうなってるのだろう?本当のこと言えないのなら、共産圏と同じでは無いか?違う?

いやー、素敵な意見ありがとう。私も北米で暮らすようになってからそう思っていました。日本人でも居るもんですね、民主主義的な考え方ができるひとが。実社会で貴方みたいな人と出会う事がなかったから、こういう匿名の掲示板ででも同じ考えの人が居るとわかると凄く嬉しいもんですね。
Res.184 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 07:18:02

>169さん
学歴だけもってかえる馬鹿な日本人留学生はすごいおおいですけど、たまに上杉隆さんみたいに外国のいいところを日本に取り込もうと奮闘する人も居ます。自由報道協会のホームページで会員を募っているので、お金に余裕があればサポートしてください。

http://www.youtube.com/watch?v=r16lSvh9xR4
Res.185 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 07:58:28

自由報道協会と上杉隆についてもっと分かりやすい動画みつけました。日本の真の民主化にとってとても貢献している団体なのでもっと多くの人がサポートして欲しいですね。彼らはこの動画のときお金に困っているようなので、日本が良くなって欲しいという人はホームページで会員になりましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=q_slbNe2WJo
Res.186 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/02 10:30:16

>日本では15分に一人自殺しているそうです。

>年間の自殺者数が最低でも毎年3万人以上だからまぁ大体合ってるか
>累計すると渋谷区民全員とか杉並区民全員が自殺してることになるのか
>すげぇ人数だな・・・

えーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!???
東日本大震災、原発事故から、自殺者がもっと増えていると聞きました・・・
なんかもう・・・・・ カナダに移民して本当に良かったわ。

Res.187 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 14:07:46

上杉さんのリンク拝見したが、日本の事は政治も含めてさっぱり解りません、それに日本語がはっきり聞き取れない(慣れてないので),ごめんなさい。

BBC番組 Hard Talkみたいな、そういうのはないですか?
日本のTV番組はどれをみても同じ感じがするのです。
実は、日本人の頭のよさについていけない自分です。
それより、だれも回答して無い人権についてはどう?
応えは簡単、Go to Google, ”Canadian Human Rights and Freedoms, Charter of Individual Rights”
Now you know.

その前に、なぜ教養を積むのですか?教養は何故大事なのですか?
教養をつけるのはアカデミック勉強だけではありません。
基本的な事が理解できない人間を沢山作ってしまった日本の教育制度に問題あるような気がする。

Res.188 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 15:11:41

↑ごめんなさい。何を言いたいのかがよくわからないのですが…
基本的な事が理解できない人間を沢山作ってしまった日本の教育制度のせいで、日本の番組が理解できなくなってしまったということですか?
Res.189 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 16:47:43

>他のスレでもかきましたが、最近日本から同じようなトピックが多い。
おそらく原発問題等で海外に出たいが出られず、海外で暮らす日本人に対して嫉妬やうらみを持ってる人物だと思う。理由は放射能スレで暴れている人物がいたので。

↑正解。

日本に帰る予定の全くない人には日本のことは関係ないと思う。なのにやたらと日本の悪口ばっかり書いているカナダ在住もいるよね。

海外で暮らす日本人に対して嫉妬やうらみを持ってる人物と、日本が嫌いで日本を出てカナダに暮らしていて日本の悪口ばかり言う人物、そんな人達のレスが続くことが多い。


Res.190 by 無回答 from 日本 2012/09/02 18:45:16

会社で仕事を適当にやる → 白い目で見られる → イジメ → 自殺
イジメられない為に必死に働く → 過労死
人の目を気にしないフリーター → 経済力無し → 結婚できない
ストレス・ハイの日本社会で仕事をしたくない → ニート
ストレスで体と精神が破壊して働けない → 生活保護

どれが良いのか・・・五つの選択。



これしか選択肢がないのは、日本のせいじゃなくてあんたの問題でしょ
日本でハブられた生活をすることを、日本のせいにしちゃいかんよ、君。

Res.191 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/02 18:47:02

In Japan, someone commits suicide every 15 minutes.

The Japanese people are five times more likely to kill themselves than to be killed in an auto accident.

"The Complete Manual of Suicide" which has sold 1.5 million copies, has been found at the scene of many suicides.

http://www.youtube.com/watch?v=1dlPk4aRHIE
Res.192 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 19:06:49


TO 169

>自分の国は自分たちが護らなければ海外に住んでる人を当てにしては駄目。

は?まーったくあてになんてしてませんが!?勝手なおせっかい焼いてるのはそっちでしょう。
日本を出たら日本はあなたの【じぶんの国】ではないの?



>それ違うよ、あなたたちはかなりひがんでる、恐らく163でなくて、絶望的な日本に
だからカナダに住んでる人(移民や国籍保持者)に言ったところで何も解決しないよ、

ひがみって何?
日本人全員がカナダに移住したいと思うほど、カナダって魅力的な国じゃないと思うけど?


>かなり沢山の日本人が諸外国に行くが(短期、長期)そこで何を学んだのだろう?英語英語とわめいてるだけで終わったようだし、そうで無い人はアカデミック勉強したのだから、なぜその学んだ事を日本に活用しないのか?自分さえ良ければ的な知らん顔で、外国の大学卒業だけを見せびらかして、それで日本の事など自分は関係ないみたいな・・うっかり何も言え無い日本だからか、本当にどうなってるのだろう?

あんたこそ一体何を学んだのか、ここに列挙してほしい。


>みなもっと肝心な事を学びなさいよ、まず人権が無いのがおかしい日本。何が人権か知ってるのだろうか?

あんたみたいに日本から逃げてきた人に、人権などあるわけないでしょう。
カナダでも同じ。現実逃避してカナダのうわべだけ見てるような人に人権などないですよ。


Res.193 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/02 19:12:58

Land of Rising Suicide (NOT Rising Sun)
http://www.youtube.com/watch?v=b4zoa1xJShU&feature=related
Res.194 by おじさん from 無回答 2012/09/02 19:30:52

>ひがみって何?
>>日本人全員がカナダに移住したいと思うほど、カナダって魅力的な国じゃないと思うけど?

魅力的といわれると、さ〜それはどうでしょう。長い期間カナダで生活をしましたが、いいところだと思います。これは生活をしたひとでないとわからないです。でも、中にはさんざんだったと帰国する方もあるだろうし、私のように一生の何ページをカナダで仕事をして生活をしたということは誇れるというひともあるでも日本に戻ってきて日本はいいところだと実感しています。
政治がどうのこうの、いじめ、うつ、自殺いろいろあるけどそれは多かれ少なかれカナダでもある話ですよ。
カナダだけがすばらしいわけでもなく、日本も良いところです。


Res.195 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 19:42:05

何を言おうがここは「jpカナダ」なので。
カナダに住む日本人や、日本にいてもカナダと関わって行きたい人たちの場所です。
日本に満足しているようですし、わざわざここに来る必要ないですよ。
それと、カナダに住んでいたら韓国がどうとかまったく気にもならないですね。
何を言われてもどうでもいいです。
Res.196 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/02 20:42:50

>政治がどうのこうの、いじめ、うつ、自殺いろいろあるけどそれは多かれ少なかれカナダでもある話ですよ。

日本ほどは腐っていない。日本では15分に一人自殺している。
Res.197 by 195 from 無回答 2012/09/02 20:51:51

195は192に対してのコメントです。
Res.198 by おじさん from 無回答 2012/09/02 21:10:29

>政治がどうのこうの、いじめ、うつ、自殺いろいろあるけどそれは多かれ少なかれカナダでもある話ですよ。

>>日本ほどは腐っていない。日本では15分に一人自殺している。

さ〜それはどうかな。私をふくめ、政治の世界に足を踏み入れたわけでも無い。
自殺率は低くても無いわけではありません。季節的なうつの人も多いと聞きます。
生まれて育ててくれた日本はそんなにいやですか?



Res.199 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/02 21:34:56

>季節的なうつの人も多いと聞きます。

地震や放射能と比べたら、なんともないですよ。
Res.200 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 21:58:40

あの大震災からある程度時間が過ぎたっていうこともあって
例えば都内とか南関東にこれから何十年も住み続けたとしても
人体に多大な被害を及ぼすほど放射能の影響ってないんじゃないかって思うようになってきたわ

そんな風に思うのって甘いしそれこそ政府や東電の思うツボか?
だれか教えてエラい人
Res.201 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 22:10:21

>政治がどうのこうの、いじめ、うつ、自殺いろいろあるけどそれは多かれ少なかれカナダでもある話ですよ。
カナダだけがすばらしいわけでもなく、日本も良いところです。

↑同意。

途上国や戦争している国もある。明日生きていけるかわからない国だってあるのに。
2国比べてあーだ、こーだって平和な証拠だね。
Res.202 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/02 22:36:46

>人体に多大な被害を及ぼすほど放射能の影響ってないんじゃないかって思うようになってきたわ
>そんな風に思うのって甘いしそれこそ政府や東電の思うツボか?

たくさんの政治家が東電から選挙の寄付を受けています。
メディアのお客様は東電などの原発業界が多いです。

政治家が放射能が心配だと言うと思いますか?
次の選挙のお金は誰が寄付するんですか?
メディアが放射能が危ないと報道すると思いますか?
広告が売れなかったら、商売になりませんよね。
Res.203 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 22:38:28

200のかた

世田谷など都内でも、横浜でもホットスポットがあります。
どの国の政府も、放射能が漏れたら隠そうとします。
チェルノブイリでもスリーマイルでもそうでした。
今回の福島原発の影響はチェルノブイリの5倍のスピードで病気の人が出てきているようです。
そうなるとチェルノブイリは事故後5〜10年で病気になる人がでましたが、日本の場合は1〜5年ですね。
周りがばたばたと倒れていったら、皆そこでやっと気づくのかもしれませんね。
Res.204 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/02 22:39:49

Res.205 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 23:01:32

>政治家が放射能が心配だと言うと思いますか?

本当にそうです。
ちなみに枝野をはじめ、多くの政治家は家族を3月12日の時点で海外に脱出させていますね。
富裕層も日本からどんどん出ていますし、一般の人たちも借金までして避難しています。

Res.206 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 23:15:57

>>Res.202-205
解答ありがとうございます
勉強になりました
因みに枝野は家族をシンガポールに避難させたんでしたっけ?
まぁ分かり易過ぎますよね
Res.207 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/02 23:27:40

>ちなみに枝野をはじめ、多くの政治家は家族を3月12日の時点で海外に脱出させていますね。

政治家が放射能が危なくないと思っているなら、なぜ家族を海外へ?


>因みに枝野は家族をシンガポールに避難させたんでしたっけ?

はいそうです。http://kokohendarou.seesaa.net/article/196208538.html
Res.208 by 無回答 from 無回答 2012/09/02 23:39:31

>政治家が放射能が危なくないと思っているなら、なぜ家族を海外へ?

政治家は危ないのはもちろん分かっているけれども、国として危ないと公表出来ない。原発事故が起きたら隠すのが世界基準みたいになってます。
「逃げても無駄」というひともいますが、放射能からは逃げるしか防げないんです。
遠くに逃げてあとは汚染地域のものをできるだけ口にしない。
放射能汚染でありとあらゆる地獄絵図を見たくないならそうするしか方法はありません。

Res.209 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 00:43:48

以前、誰かが言ってたのだが放射能がそんなに危険なら皇族が何故いまでも東京、それも赤坂にいるのか。
天皇陛下などの高齢者は問題ないだろうが、
愛子様や秋篠宮家のお子さんたちはまだおちいさいですよね。


Res.210 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 01:02:37

原宿と皇居周辺で、セシウム11万ベクレル以上の「黒い綿状の物質」が発見され、マスコミなどが騒ぎ始めるようです。

なんなんだろ。とりあえず内容不明ながら一報まで。

「北茨城市や那須塩原市で多数発見されている、高濃度放射線を含むコケの一種ではないか」

という話もあるがまだ未確認。発表されてない事実で、

「埼玉県某所の空気清浄機のフィルターから高濃度セシウムが検出された」

というのもあるのだけど・・・言っちゃまずかったかな・・・隠してるんだもんね!みんなで!

http://www.nikaidou.com/archives/28796

Res.211 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/03 01:12:01

>放射能がそんなに危険なら皇族が何故いまでも東京、それも赤坂にいるのか。

日本の首都を沖縄にでも移さない限り、天皇は東京に住むしか選択は無いと思いますよ。

天皇が選択があるのは、外出を控えるとか、北海道、関西、九州、沖縄産の食べ物を食べているとか。
Res.212 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 01:39:22

>>Res.209
皇族っていう立場上日本国民を置いて自分達だけ避難はさすがにできないって考えてるからじゃない?
一般市民が避難することとはワケが違うしね
それか都内で暮らす分にはほんとに特に問題ないかのどっちかw
Res.213 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 01:51:19

ここで色々言ってる人に聞きたいんですけど、放射能がなかったら日本は好きだったんですか?

ちなみに、放射能汚染は日本のせいじゃないですよ。
安全だと国民をだまして安全対策を怠った東京電力のせいです。
でも原発は残念ながらカナダにもあるんですよ。
カナダの原発では、絶対に東電の二の舞が起きないとも言えないですよね。

日本のようにぬかりなく、協力的で団体意識のある国ですらあれだけの災害が起きました。
同じような地震がもしきたら、カナダならそれこそ暴動や略奪が起きまくるでしょうね。

あ、あと、自殺も日本のせいじゃないですよ。理由はさまざま。その人の個人的な問題ですから。
カナダにも自殺する人はいますよね?ひとくくりにしすぎですよー


Res.214 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 02:00:19

>210

最後の釣りのくだりまでちゃんとコピペしろww
Res.215 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 02:52:39

>日本の首都を沖縄にでも移さない限り、天皇は東京に住むしか選択は無いと思いますよ。

>>天皇が選択があるのは、外出を控えるとか、北海道、関西、九州、沖縄産の食べ物を食べているとか。


天皇や皇后は、お年ですので気にすることは無いのかもしれないけど、皇太子のお子さん愛子様は小学校5年生11歳です。秋篠宮様の下の坊ちゃんはまだ5歳。
原発事故後も学校にそして幼稚園に通学しています。東京の放射能が体に悪影響であるなら疎開しているはず。だけどそういう配慮も考慮も無いです。


Res.216 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 05:13:43

>ここで色々言ってる人に聞きたいんですけど、放射能がなかったら日本は好きだったんですか?
>ちなみに、放射能汚染は日本のせいじゃないですよ。
だれも日本のせいとは思ってませんし、好き嫌いの問題なんかではないんです。祖国日本にいる家族や親戚、友達の命の問題なんですよ。

原発はカナダ東部に集中してありますが、地震がおきやすいところにいくつも巨大な施設があるのは日本だけです。あれだけ大きい原発がいまだにずっと漏れ続けてるんですから、過去最悪の原発事故です。

>同じような地震がもしきたら、カナダならそれこそ暴動や略奪が起きまくるでしょうね。
日本ですでに肩がぶつかっただけで刺し殺したりした事件があったり、些細なことでキレる人が増えまさに一触即発ですよ。そんなに想像力があるのなら、チェルノブイリで起きたことを想像してみてください。他人よりまず自分の心配をすべきです。

>あ、あと、自殺も日本のせいじゃないですよ。理由はさまざま。その人の個人的な問題ですから。
日本での自殺が多いのは事実でカナダの自殺者数とは格段に上です。ロシアやベラルーシでも原発問題で多くの人が自殺しました。多大な不安で、または病気を悲観して、放射能による精神障害も大きいと思います。
Res.217 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 05:30:48

>日本の首都を沖縄にでも移さない限り、天皇は東京に住むしか選択は無いと思いますよ。

そうだと思います。
でも東京に住む上で、地下シェルターもかならずあるはずですし、3月11日に外国の領事館から在日外国人に配られたヨウ素剤などの医薬品や集塵機などありとあらゆる手で対策してるはずですよ。
おそらくは日本のものでなく海外のものを口にしているかもしれませんね。
丸はだかの一般人とは違うと思います。
Res.218 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 09:22:52

>あの大震災からある程度時間が過ぎたっていうこともあって
例えば都内とか南関東にこれから何十年も住み続けたとしても
人体に多大な被害を及ぼすほど放射能の影響ってないんじゃないかって思うようになってきたわ

そんな風に思うのって甘いしそれこそ政府や東電の思うツボか?


その通り!!
東京周辺でも被害者達がいるというのに、その声は無視されて何もない事になってるけど、メディアは正しい報道をしないからねぇ…
それに、関東を離れている人達も沢山いますよ。
Res.219 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 09:55:47

最近、以下の様なコメント投稿を多く目にします。
東京周辺でもすでに症状を訴える人達が増えていて、政府はそれを抑えようと必死な様子です。
たった1年でこういう状況になってしまうとは、チェルノブイリ以上の被害がこれから展開していくでしょうね。
それにしても、国民を守ろうとしない日本政府に何の意味があるのでしょうか?
保険内での甲状腺検査は福島県立医大以外ではするなって…
日本の医療も地に落ちたものですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子供達を守ろうとしているお医者さんに圧力がかかっています。

これ、友人が甲状腺の検査を受けに行った病院で受け取ったお知らせです。
厚生労働省から
「今後、保険内での甲状腺の検査は、福島県立医大以外ではするな。」 との通達。
東京の小児科です

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

茨城県南在住者です。

数日前に小学生の娘を連れて、近所のかかりつけのお医者さんに血液検査とエコー検査(甲状腺)に行きましたが「検査は出来ない。検査をしたとしてもコメントは出せない。」と拒否されました。「この件は難しい…。」とも言われました。その時、何らかのすごい圧力がかかっていると想像しました。

検査を受ける事も困難なこの日本。本当に狂っています。どうして子供にこんな酷い仕打ちをするのでしょう。

Res.220 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/03 12:37:55

>ちなみに、放射能汚染は日本のせいじゃないですよ。
>安全だと国民をだまして安全対策を怠った東京電力のせいです。

誰のせいだろうと関係ない。東電は日本の会社。
日本が放射能により汚染されているのは事実。


>カナダの原発では、絶対に東電の二の舞が起きないとも言えないですよね。

確立としては低い。カナダは日本と違い、地震や津波などの恐れが少ない。


>あ、あと、自殺も日本のせいじゃないですよ。
>理由はさまざま。その人の個人的な問題ですから。

日本の高ストレス社会とイマイチな景気が理由。
15分に一人自殺しているのは
個人の問題ではなくて、社会問題。
Res.221 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 14:02:18

>ここで色々言ってる人に聞きたいんですけど、放射能がなかったら日本は好きだったんですか?

放射能とは関係なく私は日本が好きです。ただ、放射能は危険なので日本に長く滞在しにくくなったのが残念でなりません。

>ちなみに、放射能汚染は日本のせいじゃないですよ。

一番の責任は東電と政府にありますが、いまや100%放射能汚染を日本に海に世界に撒き散らしていると言う事実があるにもかかわらず、そのことよりも自分たちの利益を優先する政治家たちを許している国民にも責任があると思います。日本にいてこれまでなんの半原発運動に参加しなかった人たちにもその大きな責任があります。過去に原発を危険だとしてきた学者たちもいるのにそれをできるだけ公表しないように圧力をかけたり自分たちの都合の良いように地元民たちを洗脳していったのは政治家と東電の犯罪。そしてその殺人行為を許しているのは今の(原発を止めない)国民の犯罪=日本のせいです。

地質上、日本に50を超える原発が存在すること自体、異常です。



Res.222 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 16:15:40

>>Res.213
なんかイマイチ要点を得ないな

>ちなみに、放射能汚染は日本のせいじゃないですよ。
>安全だと国民をだまして安全対策を怠った東京電力のせいです。

ちなみにお前さんの言うその“日本”って具体的に日本のどの部分のこと言ってんの?
既に実質国有化が決定していてあれだけ政府・官僚の息がかかった東電も一応日本企業の一つなんだが

>カナダの原発では、絶対に東電の二の舞が起きないとも言えないですよね。

そりゃそうだろw原発に絶対安全なんてないからな。日本に比べたら大地震とそれに伴う津波で事故が起きる可能性が地震大国の日本と比べたらかなり低いっていうそれだけのことだろ

>あ、あと、自殺も日本のせいじゃないですよ。理由はさまざま。その人の個人的な問題ですから。
>カナダにも自殺する人はいますよね?ひとくくりにしすぎですよー

どこの国にだっているだろそんなのwその人数があまりに多くてそれが長期化してるから
一つの社会問題になってるんだぞ
日本国内で起きてることを話すときに“日本のせいだ日本のせいじゃない”っていう括り方をするのは
ちょっと意味が分からんわ。まさか外国のせいにする訳にもいかないしな
まぁオレも全然要点を得てないかw


Res.223 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/03 16:18:34

日本では20代、30代の若者が過労死に追い込まれている。
http://www.youtube.com/watch?v=3Mm-Ha7LRjQ
Res.224 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/03 18:44:31

日本では20代、30代の若者が過労死に追い込まれている。
正社員は名ばかり!正社員=奴隷
http://www.youtube.com/watch?v=y2WWcpaO3dY&feature=related
Res.225 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 05:52:42

だいぶ、日本の文句いうなっていう子供大人の発言が減ってきましたね。まず第一歩だと思います。
いままでの、日本に対する文句→文句言うな、というしょうもないやり取りから、そろそろ、日本に対する文句→じゃあそれを解決するにはまず何が変わらないといけないのか、何ができるのか、という方向に変わって行くといいですね。その後は行動につながっていくわけですね。お金がある人もない人も、社会的に地位の高い人も低い人もそれぞれなにかできる事はありますからね。
Res.226 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 05:56:56

私はどこどこの社会問題に取り組んでいる団体に寄付しましたみたいな自慢話とかがあるといいですね。この政治家はこの問題に取り組んでいるとか、実際にある法案を改正した実績があってそのおかげで、社会問題が解決したとかも聞けたらいいなとおもいます。にしても、そういう情報ってすくないですよね。いい政治家がたたえられる世の中になって欲しいです。
Res.227 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 06:02:31

過労死関連の動画は結構みてたんですけど、223の動画は知りませんでした。20年も問題が解決していないっていうのが、日本らしいですね。関西テレビのこの番組は過労死問題をちょくちょく取り上げているようで、髪の薄いキャスターのひともすごい親身になっているのが伝わってきて、ほんとにいい番組だとおもいます。
Res.228 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 17:33:40

長時間労働の問題ですけど、一般人で何かできる事ありますかね。それがなくなるだけでも日本はだいぶ住みやすくなりますよね。いろいろ意見が聞きたいです。
Res.229 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 17:42:14

しょうもない悪口のいいあいは凄いもりあがるのに、なんで、解決方法となるととたんに反応が薄くなるかな。子供みたいな悪口いう半分の労力でいいから、改善策を考えたり調べたりすれば日本はいまよりずっとよくなるのに。
Res.230 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 19:11:45

日本が自殺が多いとか貼り付けてるの同一人物ですね。やれやれ。

暇なのかな。
Res.231 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 19:16:12

自殺の多さには、性質的なものもあると思いますよ。
日本人は、まじめな人が多いです。全体的に見たら、働く態度も責任感もカナダとはぜんぜん違いますね。

何も、仕事で追い詰められて、カナダ人は死なないでしょ。


Res.232 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 19:18:11

隠れキリシタンを増やすかのごとく、(長時間労働が原因で)思考停止した奴らの洗脳を解いてくといいよ
まぁ難しいだろうけど
Res.233 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/05 19:27:15

>長時間労働の問題ですけど、一般人で何かできる事ありますかね。

労働法の改善でしょ。
残業は社員でもバイトでも、8時間以上は1.5倍の給料とかにしないとね。
Res.234 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 19:29:09

※230
いくら海外にいるからって自国のことなんも知らねーのかよお前は
あっソース出せやコラとか言われてもメンドクセーから出さねーよ
調べりゃすぐ出てくるしな
因みに13年れんぞk(ry
Res.235 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 20:02:29

なんかほんとここに書き込んでる奴は他人まかせだな。しかもなぜか上から目線。自分はなにもしないくせに。改善させようって人のの足引っ張ってばっかり。ほんと害悪だよね。日本人の敵は日本人だね。
Res.236 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 20:07:23

>234
230になにいっても、知ろうとしないだろうし、調べもしないよ。日本に悪い所なんてないって思い込みたいんだとおもうよ。自分が自殺する番になるまできっと無視しつづけるんだろうね。
Res.237 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 20:08:10

日本の事は良くわからないから、書き込めないけど、
日本にはLaw Makerがいないようだ。
誰がLaw Makerかしってますか?回答してください。
皆さんはもっと色んな事を正しく学ぶ事です。
余りにも「I don't care」が多すぎ
結局そのツケが自分に返ってくるのをしらないようだ。

Res.238 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 20:13:07

>労働法の改善でしょ。

それって一般人が直接はできないよね。36協定を改善しようとしてたり、労働基準監督署がもっと企業を厳しく取り締まるようにしている政治家に投票するのと、あとは過労死しそうになった人が責任者を襲撃でもしてくれたらちょっとよくなるかもね。
Res.239 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 20:24:33

>誰がLaw Makerかしってますか?回答してください。

Law makerは国会です。

>余りにも「I don't care」が多すぎ
結局そのツケが自分に返ってくるのをしらないようだ。

まったくもってそのとうり。戦後60年以上たっても、未だに議会制民主主義がきちんときのうしてない。I don't careということがかっこいいとでもおもっているアホばっかり。どんな問題があってもそれは個人の責任で社会のせいじゃないとかいうことが正論って勘違いがまかり通っている。だから、既得権益で甘い蜜をすっている奴はすい放題で、そのつけを実は国民が払っているのに全く気づきもしない。
Res.240 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 20:29:28

↑で、ぶつぶつJPカナダも文句いってるだけ??

そんなに日本を思っているなら、改善できるよう自分は何かしてるのかな?

カナダに住んでて、日本の悪口ばっかり言ってる人は??嫌いな日本を出てカナダに暮らしているんだから、関係ないと思うけど。

カナダでストレスためすぎて、日本の悪口言って発散している人でしょうかね。ずっと同じ口調で同じ人が何回もレスしてる。
Res.241 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 20:38:23

↑で、240はなにかしたの?ま、何もしてないだろうし、何もしらないだろうね。
Res.242 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 21:01:34

>>Res.233
マジで労働基準法なんてザル法だからな
なぜか日本政府だけILOに批准してない不思議
ただこれを改善するにはもう外圧しかない気がするw

ブラック企業の商品やサービスはなるべく利用しない
でないとどこぞの居酒屋チェーンの経営者みたいなマジキチトップの思うつぼ

これで日本はもっと明るくなるだろ(個人的希望)
Res.243 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 22:25:38

いやーまったく240の言う通りで、カナダでぶつぶつ言ってどうすんの?って感じですよねーこの人。
本当に日本のこと思うなら、日本に帰って行動すべきでしょ。根本的な問題なのに、この人、そのことには何も反論できないですよね。
根本的なことに答えられないのに、偉そうなことぶつぶつ言われても全く説得力無いです。薄っぺらい。
前の方のレスで、F欄って書かれてましたけど、この人本当にF欄、小者臭が半端ないです。偉そうなこと良いながら何一つ結果は残せない的な。
偉そうなこと言うなら、せめて日本で何か結果残してからにしましょうね。

Res.244 by 無回答 from 無回答 2012/09/05 23:13:27

本当に日本のこと思うなら、日本に帰って行動すべきでしょ

別にこの人の味方ではないが、なぜ日本に帰って行動すべきと言うのかわからない。
あなた達日本人が何もしない、行動しないのに、カナダに住んでる人が意見を言うと必ず何か引っかかるよね、何故だ?あなた達はみてるところが全く的外れだよ、かなり頭が悪いようだ。
Res.245 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 00:03:12

日本でできることとカナダでできること、どっちが多いですか?
カナダで日本政府に直接的にデモとかができますか?
日本で志が高い人がいたとして、その人の選挙の応援とか、どの程度カナダでできますか?
カナダから政治資金を大量に献金できるなら話は別ですが、その他のカナダでの行動なんて、日本政府にとってチンカス未満です。
ここで意見を言い合って、最終的にどういう行動をとるのですか?
先日、原発反対派の人たちが大規模なデモをして首相との面会にまで漕ぎつけました。あれは政治的パフォーマンスだったかも知れませんが、形式的とはいえ、彼らは一応の結果を残したわけです。そんなことカナダでできますか?
人のことを頭悪いと罵れる、その良い頭で考えてみてください。

ところで「あなたたち日本人」って言われてますが、貴方何人ですか?
Res.246 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 00:11:01

↑そういうあなたは何人ですか?
Res.247 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/06 00:17:25

自殺や過労死で労働者を無くしているから、日本の景気は悪くなるばかりね。
長い目で見れば、ロー・ストレスの仕事場の方がプロダクティビティも良いわよね。
日本人の「先に帰れば、他の人に迷惑をかける」みたいな考えを変えなければダメよね。
それか、殆どの社員をアルバイトか契約社員にして、8時間を越えた残業量を1.5倍にする。
Res.248 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 00:29:26

ここで日本へ行けという方々は皆ほとんどカナダにいますよね。
いまはツイッターでもフェイスブックもyoutubeもあります。どこでも応援できますよ。日本でも猛暑のため参加できないが陰ながら応援している人もいます。
選挙もこちらからできますよ?
日本からも多額の政治資金を献金している方はどのくらいいるでしょうか。しかもそんなに信用のおける政党があるのでしょうか?ぜひ教えてほしいです。
その他のカナダでの行動なんて・・とありますが、日系のいろいろなイベントで寄付を募っていましたよ。少しでも献金してくれたことに感謝しましょう。
自分達の意見を言い合うことは重要です。
日本に行きたければ行けばいい。人に行けと強要するものではないでしょう。
自分はカナダから日本を応援します。
Res.249 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 00:33:54

>別にこの人の味方ではないが、なぜ日本に帰って行動すべきと言うのかわからない。
あなた達日本人が何もしない、行動しないのに、カナダに住んでる人が意見を言うと必ず何か引っかかるよね、何故だ?あなた達はみてるところが全く的外れだよ、かなり頭が悪いようだ。

日本に帰らないで何ができるか、そう考えた結果、JPCANADAで書き込みですか。カナダに住んでいる人が意見をいうのはいいですが、あなた、将来日本に帰るの?それとも、日本に住んでいる家族や友人や、社会を心配して書いてるの?だったら、ここで書いても無駄ですよ。的外れなことをやるのは時間の無駄以外ないです。やはりストレス発散でしょうね。

カナダに住んでいて、日本で働いてもなくて、住んでもないあなたが、ここで意見を書いても、誰も見てない。それを知っててやってるんですよね。せめて、日本の掲示板に書けばどうですか?ここより、カナダにいて関係ない人が何言ってるんだ、って書かれると思うけど。
Res.250 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 00:38:05

>いまはツイッターでもフェイスブックもyoutubeもあります。どこでも応援できますよ。

応援て何の?自殺のこと書いてますが、それについて、何かしてますか?

日本が好きなのは私も同じ。でも、本当に真剣声をあげたいんだったら、JPカナダ以外にあると思う。

自殺が多い、日本は全くだめ、そんなことここで永遠書いてて誰の何の役にたつの?日本の人をただ傷つけているだけ。母国の悪口だけ。愛情があってのことではない。
Res.251 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 00:41:46

>あなた達日本人が何もしない、行動しないのに、カナダに住んでる人が意見を言うと必ず何か引っかかるよね、何故だ?



あなた、日本人ではないですね。日本人なら、あなた達日本人とは書きません。
私達日本人と書きます。
Res.252 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 00:48:27

>応援て何の?自殺のこと書いてますが、それについて、何かしてますか?
>日本が好きなのは私も同じ。でも、本当に真剣声をあげたいんだったら、JPカナダ以外にあると思う。

こちらが聞きたいですね。jpカナダ以外とありますが、どうしてこちらに書き込みしているんですか?フェエイスブックでもミクシィでもコミュニティ等に入ったり情報交換することはとてもためになりますよ。

>自殺が多い、日本は全くだめ、そんなことここで永遠書いてて誰の何の役にたつの?日本の人をただ傷つけているだけ。母国の悪口だけ。愛情があってのことではない。
そういうのにいちいち反応していたらキリがないですよ。スルーして下さい。愛のかたちはいろいろあります。すべての人があなたと同じ愛情表現であるとは限りません。

Res.253 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/06 01:35:37

日本人はこれからはフィリピン人みたく、海外へ出稼ぎに行く時代になるかも。
しかし、フィリピン人と違って英語がイマイチなので、海外で仕事を得る事は難しい。
Res.254 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/06 01:36:06

"過労死"をなくしたい 遺族の願い 企業名の公表を
http://www.youtube.com/watch?v=tw2a9ysKUEQ
Res.255 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/06 02:02:37

夫はなぜ 死んだのか 過労死認定の厚い壁

Toyotaの車は買いません!

http://www.youtube.com/watch?v=jQKo8PCYhGY
Res.256 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/06 02:06:15

転職したい!?就職氷河期世代貧困ドキュメント

http://www.youtube.com/watch?v=Rakm2cHAI_k&feature=related
Res.257 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 11:52:54

日本よりひどい国は幾らでもある
その日本よりひどい国の人間に限って、日本を槍玉に挙げて大喜び。
劣等感って、本当に醜いよね。
しかも、それに気づいていないのは致命的。
Res.258 by 無回答 from 無回答 2012/09/06 13:13:05

細野が総理大臣になったら日本も終わりだね。
Res.259 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 00:50:47

貧困社会 ごく普通の若者がホームレスに
http://www.youtube.com/watch?v=Tl9Hxyt56cA
Res.260 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 07:17:20

257はさあ、ここに上がっている映像見てどう思う?韓国や中国の方がひどいから日本は過労死が増えてもいいとでも思っているみたいだね。韓国や中国レベルに落ちる前に改善すべきとは思わないのかな。
Res.261 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 07:23:15

255さん。トヨタ、スズキ、デンソーはひどいですね。日本有数の大企業が平気で殺人して、そのご過労死認定を否定する為に証拠をねつ造したり、賄賂をわたしたり、オウムやヤクザと変わりませんね。殺した人数で言えば、オウムなんかよりもはるかに多いでしょうね。日本の奴隷制はいつになればおわるんでしょうか。
Res.262 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 07:30:13

257みたいに現実逃避しかできない人って凄い哀れ。
Res.263 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 07:38:40

厚生労働省は企業の殺人を推奨している。20年も労災の認定方法を変えようとしない。自分たちが何人か殺されないと分からないのだろう。
Res.264 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 08:02:13

日本を出て海外に住んでる時間が長い人達程、日本の欠点が目につきやすくなる。
べつにその国の人になったつもりとかじゃなくて、日本に居たら入ってこない情報が入りやすくなる。というだけと思う。
イルカ殺しの件だって、日本に居る日本人友達は殆ど知らなかったし(恥ずかしながら、ここで一緒に住んでる私の良心も知りませんでした)。




Res.265 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 08:05:42

*両親
Res.266 by 無回答 from 日本 2012/09/07 09:08:07

>日本に帰らないで何ができるか、そう考えた結果、JPCANADAで書き込みですか。カナダに住んでいる人が意見をいうのはいいですが、あなた、将来日本に帰るの?それとも、日本に住んでいる家族や友人や、社会を心配して書いてるの?だったら、ここで書いても無駄ですよ。的外れなことをやるのは時間の無駄以外ないです。やはりストレス発散でしょうね。

カナダに住んでいて、日本で働いてもなくて、住んでもないあなたが、ここで意見を書いても、誰も見てない。それを知っててやってるんですよね。せめて、日本の掲示板に書けばどうですか?ここより、カナダにいて関係ない人が何言ってるんだ、って書かれると思うけど。



249さん、よく言った!その通り!!


Res.267 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 09:55:22

>カナダに住んでいて、日本で働いてもなくて、住んでもないあなたが、ここで意見を書いても、誰も見てない。

あんた、読んで意見言ってるじゃん。
Res.268 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 16:34:02

>イルカ殺しの件だって、日本に居る日本人友達は殆ど知らなかったし(恥ずかしながら、ここで一緒に住んでる私の良心も知りませんでした)。

それはThe Coveの話でしょうか?でしたら殺しではなくイルカやクジラ漁は日本の伝統文化で食文化です。それをイルカは高等な動物だから、かわいいからということで伝統文化をさも乱獲しているように捏造するのは問題があります。映画のスタッフたちは猟師達に日本の伝統文化を取材したいといって嘘をついて撮影し、自分達のいいように編集したようです。
イルカやクジラは高級だから殺してはいけない、鶏や牛や豚は(下級だから?)食べてもよいという考えは、白人は人間だが黒人に痛覚はない、有色人種は人ではなく動物だという傲慢で偏った考えと通じるものがあります。
実際オーストラリアではイルカを殺すくらいなら日本人を殺せという声も上がりました。
Res.269 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 17:09:37

非正規が増える中...追い詰められる若者たち

若者を追い詰める、ゆとりの無い社会!
労災認定の25%が20歳以下!
しわよせは若者に!

http://www.youtube.com/watch?v=Ew9CNVmayZY
Res.270 by 無回答 from 日本 2012/09/07 18:37:48

都合が悪くなるとリンク貼るしかできない人見っけ
Res.271 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 19:13:53

日本に帰らずここでぶつぶつ偉そうなこと言って連投してる奴と、リンク貼ってばっかりの奴は、同一の自演ってことで、おk?
Res.272 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 19:13:57

自分で調べ、考えをまとめてここで発表できるような賢い人は少ないということだ。
Res.273 by 無回答 from 日本 2012/09/07 19:24:28

そうですよ、カナダから帰りたくても帰れない日本を憂いてわあわあわめくだけの人達。
ようするに負け犬ってことです
Res.274 by おじさん from 無回答 2012/09/07 19:26:13

ユニクロ3年で5割、5年で8割、
三井住友銀行、野村証券3年で5割

つい最近NHKで、20代のホームレスを題材のTVで見たが(カナダでもみた方があるかと思う)
いじめ、リストラいろいろあるだろう、でも20代30代の方々に親御さんはいないのだろうか。
家出同然や家族と断絶とかそういった理由のかたもあろうかと思うが、すべてではないだろうと思うのだが、、。
親に心配かけたくない気持ちはよくわかるが息子が、娘が(あるかな)野宿して、食べるものはデパート食品売り場の試食、これを知ったら親はいたたまれない。戻ってこい、とりあえず戻ってこいというと思うけどね。


Res.275 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 19:50:44

273さん、あなたには見えない日本のいろんな事が、カナダに長く住んでるとよく見えるのです。
あなたは日本だけしか知らないから、自分勝手に言いたい放題、その自分が恥かいてるとは思わないでしょ?あなたにはわからない、見えない日本が何故わかるのですか?
例えば、何十年前(恐らく100年古い)の実に理に叶わない法令が今でも罷りとってるではないですか?
日本で何か事が起こるたびにいつも気になっていたこの古臭いカビの生えた法令、条例?wahtever(全く役に立たない)がそのまま放置されて、それが当然のように扱われている日本、嫌な思いをしてる人が多いことをあなたはしらないでしょ?
あなたが日本の事を思うのなら、このカナダの掲示板のカナダ市民に屁たれ口を書きつけてる暇は無いはず。あなたがすることはここでカナダ在住者をとがめる事ではない。我々は別に日本がどうなろうとも本当は如何でも良い、だってどうにもできないんだから。どうにかするのは日本人ですよ、お忘れなく。

それから嫌味のつもりだろうが、カナダから日本に帰りたいの帰れないかわいそうな人的な事は止めなさい。勝手に決め付けて何が嬉しいのですか?日本は全く興味ない人もカナダに住んでいます。身内が日本にいるが別に日本に帰りたいとは思った事は無い、人はそれぞれで、それはあなたが決める事ではない。
Res.276 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 19:53:38

俺、カナダにいるけど、273の意見に賛成かな。275は負け犬にしか見えない
Res.277 by おじさん from 無回答 2012/09/07 20:08:17

>日本は全く興味ない人もカナダに住んでいます

そんなお方がいるのだろうか。ただ若いときは仕事に子育てに忙しくて郷愁の念は無かろうが、さすが私の年齢になると結構日本に帰りたいといっている方が多いです。
帰りたい帰れない人もいます。だっていざ日本に永久帰国といっても先立つものが必要です。本当に予想外の出費が多くあります。
Res.278 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 20:13:21



私もカナダにいるけど、273の意見に賛成かな。275は負け犬にしか見えない

Res.279 by おじさん from 無回答 2012/09/07 20:21:14

>どうにかするのは日本人ですよ、お忘れなく。

君は日本人ではないの?
Res.280 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 20:24:37

275さんと同じく、日本には帰りたくありませんね。
理由は放射能で安心して暮らせないので。それだけです。
もう余命いくばくもないなら帰るかもしれません。
日本から吠えている変な人や自分もカナダにいる分際で帰れという人たちがいますが、何を言われても考えは変わらないですね。
Res.281 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 20:28:36

>カナダから帰りたくても帰れない日本を憂いてわあわあわめくだけの人達。

この掲示板にアクセスしている人の大半は、日本で生まれた日本人なので帰国しようと思えばできますよね。

上の人が言うように放射能、地震、ストレス、自殺、イジメ、ジメジメした夏などがイヤなので戻りませんよ。
Res.282 by 無回答 from 日本 2012/09/07 20:28:45

あなたは日本だけしか知らないから、自分勝手に言いたい放題、その自分が恥かいてるとは思わないでしょ?あなたにはわからない、見えない日本が何故わかるのですか?


あなたには、一時帰国してる人や以前カナダに住んでた日本人は目に入らないんだ
Res.283 by 無回答 from 日本 2012/09/07 20:30:03

我々は別に日本がどうなろうとも本当は如何でも良い、だってどうにもできないんだから。どうにかするのは日本人ですよ、お忘れなく。


追記。
どうでもいいならこんなとこで憂さ晴らしやめたら?
さみしいひと
Res.284 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/07 20:55:21


また・・・日本からのあの人ですね。
ボランティアでもして原発、放射能、自殺、過労死などの問題をどうにかしてね。
Res.285 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 21:17:06

279のおじさん、
変な質問であきれ果てたのが事実。
はっきり言います、私は日本人ではありません、カナダ国籍のカナダ人です。
日本国籍はなくなりました。
そして、必ずカナダの選挙投票に行きます。
そしてカナダ政治、政府に凄く関心があります。
白人だけがカナダ人だと誰が決めたのですか?
Res.286 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 22:11:43

じゃあ、もう、余計なお世話も良いとこだよ。
日本の政治って日本人のためにあるのであって、カナダ人のためのものじゃないしさ。
日本人の親戚はまだいるのかも知れないけど、日本にいる日本人に比べたら、利害関係希薄じゃん。
日本の現状を肌で感じられない外国人が何言っても説得力も糞も無いよ。

日本から離れたから、日本の問題分かるって言ってる奴もいるけど、イルカ殺しとか言ってる時点で、程度の低さが透けて見えるよね。
そうだ。イルカを殺すのがそんなに悪いと思ってるなら、せっかくカナダにいるんだから、イヌイットの人達の所行って、抗議とか非難とかしてきなよ
Res.287 by 無回答 from 無回答 2012/09/07 22:44:24

>279のおじさん、
変な質問であきれ果てたのが事実。

おじさんさん、あなたに変な質問しましたっけ?

>はっきり言います、私は日本人ではありません、カナダ国籍のカナダ人です。
日本国籍はなくなりました。

それじゃやっぱり質問のとおり日本人じゃないんですね。。

>そして、必ずカナダの選挙投票に行きます。
そしてカナダ政治、政府に凄く関心があります。

ところでなぜここで発言してるんですか?何がしたいのかサッパリ分かりませんけど・・・。

>白人だけがカナダ人だと誰が決めたのですか?

誰かそんなこと言いましたか?!
Res.288 by 287 from 無回答 2012/09/07 23:29:08

275=285さんでしたか。名前がなかったのでカナダから日本へ帰れなどと粘着する人かと思いつい上のようなことを書いてしまいました。すみません。
275を読んでやっと分かりました。
あなたの言うことは的を得ていると思います。
おじさんさんもまともなことを言っていて、他の日本からのおかしな事を言ってる人とは違うと思います。
カナダでもむやみに日本に帰れと自分達を棚に上げて書き込みしてるおかしな人たちがいますね。何かの宗教がらみでしょうかね。

Res.289 by おじさん from 無回答 2012/09/08 00:36:29

>279のおじさん、
変な質問であきれ果てたのが事実。

それは失礼致しました。でもあなたはカナダこくせきを取得してカナダ人となったわけで結局は日本人の血がながれているのでしょう?それとも日本以外の国の血なのですか。
カナダこくせきを取得したからとて日本を見捨てられますか?ご両親やご兄弟姉妹もいらっしゃるんでしょう?
いくら私カナディアンよとはいえ、心底日本のことはどうでも良いなんて考えてるかたって普通は無いと思うのですよね。

長い間カナダで暮らし帰国、、やっぱり日本はいいですよ。政治は眉をひそめるけど橋元さんたちががんばってくれると思うのですよ。期待しています。

>>おじさんさん、あなたに変な質問しましたっけ?

フォローを有難う御座います。

私に食って掛かっている方はどうも様子がおかしいですよね。いってることが支離滅裂です。そう思いませんか?そんなに日本がお嫌いですか。生まれ育ててくれた日本をそこまで憎むのは悲しいです。


Res.290 by 無回答 from 日本 2012/09/08 08:44:05

そおゆー284はヤモリさんですね?
Res.291 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/08 10:18:21

>そんなに日本がお嫌いですか。生まれ育ててくれた日本をそこまで憎むのは悲しいです。

日本が大好きだったら、カナダに移民していませんよ。
Res.292 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 10:34:20

おじさんはいつも日本からこちらの日本人のために書き込みしてくれてると感じます。

私は日本が好きですし忘れられません。世界からみても特別で秀でた民族だと思っています。ですが地震津波そして原発で、すべての生き物が安全に住める場所ではないのです。こういってはなんですが、他の自殺やいじめやその他の問題など問題じゃないくらいより多くのひとの命が危険にさらされているんです。

ですから、日本からの290のようないやがらせや足を引っ張ろうというような人と、カナダにいる自分を棚に上げて日本に帰ってボランティアしろなどと言う人たちに納得がいかないのです。悪意さえ感じます。

関西の地震でも多くのボランティアが派遣されましたが、食料不足なのに現地のものをボランティアがたべてしまったりなど、かえって迷惑なことも多々あったのです。
こちらの人たちも寄付や慈善活動などできることをしています。カナダでもどこでも日本のためにできることはたくさんあります。もし何もしなかったとしても健康な日本人としての血を残していけるならそれだけでも十分だと思います。
Res.293 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 11:02:29

>実際オーストラリアではイルカを殺すくらいなら日本人を殺せという声も上がりました。

i fully support that!
Res.294 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 11:11:45

293はどこの国の人かしりませんが日本の掲示板に貼りついて・・・日本人に嫉妬しているんですか?日本人になりたければ、まず日本語とモラルを勉強なさってくださいね!


Res.295 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 11:16:08

>294
there's nothing to be jealous of you japs
Res.296 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/08 11:18:48

>実際オーストラリアではイルカを殺すくらいなら日本人を殺せという声も上がりました。

ソースは?
Res.297 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 11:32:37

オーストラリアには、未だに白豪主義のバカが多いから、こんなくらい言ってるんじゃね?
日本以外にも捕鯨してる国あるけど、反撃されるのが怖くて攻撃できない。おとなしい日本だけ攻撃する。
そして、差別って言われるのが怖くて、イヌイットとかも非難できない。
シーシェパードなんて腰抜けの集まりですよ
Res.298 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/08 12:33:20

オーストラリアはイギリスから送られた囚人の子孫でたくさんのレッドネックが住んでいるから、無視しましょう。
Res.299 by 無回答 from 無回答 2012/09/08 17:04:09

日本を出た途端、日本の悪口を言い出すやつらって、日本語が話せて日本で育った日本人じゃない人達じゃないの?本当の日本人なら、日本の悪口言うにしても、もっと愛情があるでしょ。

No.9411 世界の人々が憎悪する国家1位に”日本”のRes.1・3・5の意見を読むと、どう見ても日本人が書いたものとは思えない。っていうか、もし日本人ならかなり病んでるよね。
Res.300 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/08 18:06:44

レス297にもあるけど、ここカナダでも捕虜がどうのとか言ってる白人多いよ。日本人が鯨を食うのはれっきとした文化だからね。じゃあ韓国人が犬食うのも白人が毛皮着るのも、やめろとかいって押し付けるつもり?鯨は可哀想で豚や羊は可哀想でないの?野菜は可哀想ではないの?こういう水掛け論は本当にきりがないし馬鹿馬鹿しい。

お前らもっと残虐なことしてきたくせに責めるの日本人だけかよって感じ。シーシェパードの話も出てきたけど、あいつらは自分の価値観を押し付けたいだけ。お前らもベジタリアンになれとか。日本人はもっと反論すべきだとおもう。
Res.301 by おじさん from 無回答 2012/09/08 18:08:19

>そんなに日本がお嫌いですか。生まれ育ててくれた日本をそこまで憎むのは悲しいです。

>>日本が大好きだったら、カナダに移民していませんよ。

そんなこと無いですよ。私は日本が大好きでした。仕事も順調でした。しかし一生に一度海外で仕事をしてみたかったのです。ですから移住した、そして帰国したのですよ。

レス292サン
理解できます。私は日本人として自分を生み育ててくれた日本の悪口三昧が許せないだけです。
こんな良い国はありませんよ。年をとるとほとんどの方がそう思うと思います。若いときは夢中ですよ。家族のためにお父さん必死で働きます。奥さんは子育てに奮闘。あっと思ったら20数年です笑
帰国するしないはそれぞれの考えもあるでしょうから別問題です。


>地震津波そして原発で、すべての生き物が安全に住める場所ではないのです

そんな日本に1億4千万人の日本人が住んで暮らしているのです。海外からの観光客も大勢の方がいらしています。家族連れもいればご夫婦若者だけもいます。
都会はこれでもかと人がいます。住んでいます。働いています。
放射能の問題も私のような素人にはわかりません。無いものが今でも風にのってやってきているので良いわけはないとは思いますけど、どうしようもないのです。
TVでは福島の現状をこれでもかと流しております。まだ手付かずのところがいっぱいあります。
暑かった日本。空を見上げれば、すでに秋の気配。こんなに平和なのにな〜と思います。




Res.302 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/08 23:16:59

>そんな日本に1億4千万人の日本人が住んで暮らしているのです。海外からの観光客も大勢の方がいらしています。

私の友達・知り合いで日本で英語教師として働いている外人さんは、すでに母国に帰国した人(または今年か来年に帰国予定)がたくさんいます。
Res.303 by おじさん from 無回答 2012/09/09 02:00:11

↑一億4千万人の人口の中の少数をあげつらえても意味がありません。
所詮外国人、英語教師という不安定な仕事です、ステイしようが帰国しようがどうでもいいです。英語教師は君がいなくともほかの人がやってくれる商売です。れべるがひくすぎてお話にならないです。外資系の企業にはこれでもかと外国人が働いています。
もし放射能で危険状態な日本であれば帰国命令が下ってもおかしく無いですよね。それとも自国では無能社員なのでしょうか。要するに窓際社員ということです。自国に帰ってこなくていいよ社員ですかね。
私が言ってるのは日本人のことです。仕事をして生活をして子供を教育している方たちです。皆がんばっています。
そんな危険な東京なのに何故観光客が押し寄せているのでしょうかね。彼らはニュースの報道を知らない新聞もよめない人たちでしょうか。

私は反論したいわけでなく事実を書いているのです。
それと日本で安定したお金があり生活がある方は海外移住は考えないです。
意味がありません。ただ長期の旅行とかそういった類はあるかと思います。しかしあくまでも休養、遊びですよね、
己に何ももたない人が外国にいってやろうといっても無茶です。なにか経営をするといっても昔のバンクーバーとちがって、競合相手が多すぎてすでに難しいです。資金力のある中国韓国に勝てません。








Res.304 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/09 13:44:16

>外資系の企業にはこれでもかと外国人が働いています。

外資系の会社は景気がイマイチ、地震、放射能の日本を去り、
英語が堪能で景気が伸びている香港、シンガポールに移動していますよ。
Res.305 by 無回答 from 無回答 2012/09/09 17:10:36

>それと日本で安定したお金があり生活がある方は海外移住は考えないです。
それはあなたの知ってる範囲だけの事で、全体を知らないで何故断定するのか、無駄な書き込み。
この浅はかなの知識の人間が、最近ここにはびこり、日本日本と専業主婦相手に日本から嬉しそうにここに出入りして、全く、これが日本男児かと思うと、むなしい。
Res.306 by おじさん from 無回答 2012/09/09 18:02:08

↑>それはあなたの知ってる範囲だけの事で、全体を知らないで何故断定するのか、無駄な書き込み

それではあなたはどれだけの方を知っているのでしょうか?
おっしゃるとおり私の知るところなど知れています。ではあなたはこの一億4千万人のどれだけを知ってるのでしょうか。
安定した収入と家庭があれば移住など考えないです。ストレスがたまれば海外旅行だってできる。現在は10日ぐらいの休暇も取れる企業が多くあります。しっかり働いて海外旅行で英気を養って、うらやましいですね。

>日本日本と専業主婦相手に日本から嬉しそうにここに出入りして、全く、これが日本男児かと思うと、むなしい。

ひねくれていませんか?たしかに日本は原発問題、そして政治もいまひとつはっきりしません。しかし本当によい国です。これは私の感想です。それが何故浅はかな知識と嬉しそうとひねくれるのでしょうか。
あなたは相当日本がお嫌いのようですね。私はカナダが嫌いで永久帰国をしたわけではありません。子供たちが教育を終了し、リタイヤの時期がきたら両親の元にかえるつもりでがんばってきました。
そしてその日がやってきて帰国しました。やっと両親との約束が果たせました。感無量です。
それのどこがいけませんかね。

Res.307 by 無回答 from 無回答 2012/09/09 18:33:38

だからね、おじさん。
悪口ばっか言ってる人って、自分が日本から出たことは正しかったって思い込みたいんだよ。
自分の都合の良い情報だけ、無理やり信じ込んでるの。自分は悪くない、日本又は日本人のせいだって思いたいの。
ある意味、可哀想な人達だよ
Res.308 by おじさん from 無回答 2012/09/09 19:01:52

↑そうですね。有難う御座います
あなたは日本が好きですよね。それは良かった。
教は東京気温33度、27度の熱帯夜がぶり返しています。バンクーバーはどうですかね。あのキーンとつめたい空気が懐かしいです。


Res.309 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/09 19:24:24

>東京気温33度、27度の熱帯夜がぶり返しています。

最悪!二度と夏には里帰りしないわ!
バンクーバーは快適の20度よ!
Res.310 by 無回答 from 無回答 2012/09/09 19:36:06

キモいよ、おばさん
Res.311 by おじさん from 無回答 2012/09/09 21:01:21

>東京気温33度、27度の熱帯夜がぶり返しています。

>>最悪!二度と夏には里帰りしないわ!
バンクーバーは快適の20度よ!

そうですね。外は焼けるような暑さです。
私も里帰りは夏場はほとんどしたことが無かったのでこの暑さに閉口です。バンクーバーは20度ですか、いいですね。うらやましいです。
これからマージャン教室に行ってきます。区で催すお年寄りの集りです(笑)
Res.312 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/09 21:11:48

>バンクーバーは20度ですか、いいですね。うらやましいです。

帰ってきたくてもカナダ永住権が無いから、帰ってこれないわよね?
冷房でもガンガンにしなさい!
Res.313 by 無回答 from 無回答 2012/09/09 21:57:06

BBA落ち着けよ・・・
Res.314 by 無回答 from 無回答 2012/09/12 12:39:50

日本を批判されたら、「悪口いわれた!」って反応する奴らはいったい何歳なんだろう。小学生のころから成長していない奴が大すぎ。いい加減成長しようよ。

こういう奴らが一生懸命、社会問題を無視したり個人責任にすり替えて来たりしてるから、そりゃあ日本は問題がつもっているよね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network