jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25414
デポジットの返金トラブルについて質問です
by Nora from バンクーバー 2012/08/19 13:32:46

前に2ヶ月住んでいた家のオーナーとデポジットの事で揉めています。
引っ越して3週間くらいしてリビングもシェアする事になったからと急に言われ、障子のついたてを立てられ、3人でベースメントをシェアする事になりました。リビングも借りていたはずなのにリビングは使えなくなり、クローゼットは2つ使っていたのですが、ここは貸してないと言われ物をうつさなければならなくなりました。こんな事聞いていないと言うと、west vanは高い土地って知ってるでしょ?2人だけじゃ足りないんだよねと言わ半ば強制的にリビングシェア。この時点で出て行きたかったのですが、次の家が見つけられずもう1ヶ月住まなくちゃいけなくなり仕方なくリビングシェアありで暮らしました。

家を出る時にオーナーが全てチェックし、OK!2週間以内にデポジットは返金するという事だったのですが、2週間経っても音沙汰がなかったので私から電話を掛けましたが出なかったのでいつデポジットを返してもらえますか?とテキストを送りました。次の日になっても返信も電話もなかったのでもう1度電話をしたらパソコンにメールを送ったからチェックしてからもう一度電話してと言われ、チェックしたら10枚程写真がついており、ダメージがあったというものでした。ですがどれも私が入居した時には既にあったものです。それにダメージといえるのかも分からないくらいの、床に少し着いた黒い汚れのようなもの。ベッドの染みの写真が2枚付いていましたがどちらも入居した時にはありました。それに私はベッドルームで食事もしないし、1週間に1回シーツを洗っていたので染みなんてありえません!それを主張すると、1つはもとからあったが1つはあなたが作ったものだ!と…。では何で元からあったものもダメージだと写真を送ったのでしょう…?私は何も傷つけていない!全て最初からあったものだと主張すると、彼氏を家に泊めていたので本当は2倍家賃貰いたいくらいだ。と…(最初にルールを破ったらデポジットは返金しませんというものにサインをしています。友達は自由に招いて良いという事でした。)が、オーナー曰く何日も連泊したり入り浸ったりするのがダメだという説明だったので、週末程度ならいいかと(私の考えも浅はかでしたが)彼を2〜3回程泊めました。でもしばらくしてオーナーに彼を泊めるのも招くのも辞めて欲しいと言われました。なぜ友達を招いていいという約束なのに彼を泊めるのはともかく、招くだけもいけないのかと疑問に思いましたが、そこはあたしも約束を破ったので同意しました。それからは彼にも説明し、一度も泊めても招いても居ません。ですがある日彼が私を迎えに来た時に、何か分からないものを触ってしまって手が濡れていて臭くて気持ち悪いから洗わせてくれないかというので約束を思い出し躊躇いながらも手を洗う為に2〜3分程家に上げました。それだけです。その時を見ていたらしく、(ずっと見ていたんじゃないかと気持ち悪いのですが)約束を無視したのでデポジットは返せないと言うのです。2人に部屋を貸したんじゃなく1人だと。でもutilityを月に$50も払っていたので手をあらうくらい十分な額を払っていたと思います。(月に$50は多すぎると皆に言われていました)彼のホストマザーが言うには、デポジットどころか、リビングも使えなくなり友達も招けなくなり、バスルームもキッチンも3人でシェアする事になり状況が悪化して不便をしたので家賃からいくらか返してもらえるくらいだと言うのですが、どうなのでしょうか?デポジットは返ってこないのか、デポジットだけ返してもらえるのか、それどころかもっと返金があるべきなのか…

他のルームメイトは3ヶ月以上滞在しなくればならないという約束をしたのですが(私はしていません)、家を早く出たいみたいで2ヶ月で出る事を決め、オーナーに言うと、契約よりも早いのでデポジットは返せないと言われたみたいです。日本人の女の子にだけ部屋を貸しており、日本人の女の子は何も言えないから…というのが見え見えですごく腹立たしいです。そんなオーナーにすごく腹が立つので、とにかく皆が皆そうじゃないという所を見せたいので調停にお金が掛かっても気にしません。でも私がルールを破っているしそういった事について最初にサインしてしまっているのでもしかしたら私が間違っていてオーナーが正しい主張をしているのではないかと思い相談させていただきました。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/19 15:58:51

読んでみるから、段落かえて、改行して。ー
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/19 18:00:54

>彼のホストマザーが言うには、デポジットどころか、リビングも使えなくなり友達も招けなくなり、バスルームもキッチンも3人でシェアする事になり状況が悪化して不便をしたので家賃からいくらか返してもらえるくらいだと言うのですが、どうなのでしょうか?デポジットは返ってこないのか、デポジットだけ返してもらえるのか、それどころかもっと返金があるべきなのか…

常識的にはあってると思います。当然トピ主さんはお一人でルームをお借りしたので途中からシェアとなった場合はレント代をお安くするかすべきですよね。
だってあなたはリビングもキッチンもお一人で使えためにそれなりの家賃を支払っていたのですからね。それが数人のシェアで使えなくなれば当然家賃値下げですよ。
それからあなたが床を汚した、傷つけたは水掛け論。あなたはやっていないと主張するならそれなりの証拠が必要。証拠とは入居のときにお部屋やリビングをくまなく写真で撮影し、いざというときの証拠として持っておく。用意周到にやるべきなのです。現在引っ越されてますよね。現在のお住まいはどうですか?証拠を取っておきましたか?
デポジットを返さないオーナー、そしてそれでもめるのは本当におおいです。
うちの場合もそうでした。家をチェックしてOKが出て2週間以内にすべて返すといいながら、翌日OOが汚れていたので200ドルの掃除代頂く、それがイヤなら返さないといわれましてね。
もちろんすべて写真は公開しましたがあちらもプロでして、え?どこ?何?というところを指摘、いまだに解せないのですが、とにかく返金してもらわないと仕方ないです。泣く泣くOKして差額を返してもらった経験が御座います。散在が200ドルでよかったじゃない?という方もあるのですが、一軒家を借りていたのである程度大きなお金でしたのでここは折れるほか無かったです。今でも解せないです。しかし、デポジットを持っているのはオーナー。オーナーの懐に入っているのです。にっちもさっちもいきません。
今回は泣けとは言わないけど、仕方ないかも、、あなたより相手はうわてです。
でもこれからもレントを続けるなら、引越しした日にしっかり証拠写真を撮っておきましょう。
まあそれでもまさかというところをついてくる悪徳もいますのでこうなったら私たち素人には手も足も出ません。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/19 18:05:09

アパートなどはちゃんと契約書をかわして借りるが
家のシェアーはなんのプロテクションもありません、だから安い
運が悪かったのです、次はちゃんとしたところに入りましょう

場所によってはイリーガルスイートでやっている場合があるので、市役所に通報しましょう
匿名で出来ます、少しはカタキが取れる
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/19 18:23:22

>彼のホストマザーが言うには、デポジットどころか、リビングも使えなくなり友達も招けなくなり、バスルームもキッチンも3人でシェアする事になり状況が悪化して不便をしたので家賃からいくらか返してもらえるくらいだと言うのですが、どうなのでしょうか?デポジットは返ってこないのか、デポジットだけ返してもらえるのか、それどころかもっと返金があるべきなのか…


ごもっともですが、オーナーに「ここは貸してないと言われ」て、契約書にその部分が明記されていないなら、状況悪化にはならないと思います。

少なくとも、そう言われた時点で、話が違うと強く訴えずにあきらめてしまった(物を移動し、もうひと月住んだ)のは、相手の言い分を認めたことになります。

ルールを破ったからデポジットは返さないという言い訳はいくらサインしていても成り立ちませんが、汚したとい言い分は、入居時からそういう状態だったということを証明できなければ認められると思います。

シェアの場合は、アパートを一人で借りるのとは違って、スモールクレームコートに訴えなければなりません。また、そこでトピヌシさんの言い分が認められても、強制的に誰かがお金を取り立ててくれるわけではありません。
ただ、訴えると言えば、それでデポジットを返してくれる可能性も少しはありますね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/19 18:58:50

デポジット関係は、訴えると結構簡単に返してもらえる感じですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/19 18:59:52


送りつけてきた写真は当然トピ主さんが退去した後に撮影したものだと思われます。
どうしても納得がいかねば、こういいましょう。
わかりました。私が汚した、壊したのですね。では私が入居したときの同じ場所の写真を郵送願えませんか?
実は私は入居時に証拠となる写真を撮っておりません。当然しみもなく傷もなくお部屋をお借りしたのだと思いますので、私に貸した日の写真を送ってください。

とね。
でも上でも書きましたが、相手はあなたよりうわて。なっとくはいかないだろうけど今回はあきらめましょう。賃貸の場合は、たとえオーナーさんが良い人であってもそれなりの証拠は必要です。すんなりデポジットを返金してくれたなら写真は見せずに退去後半年ぐらいは保管して捨てましょう。理由は後で何を言ってくるかわかりませんのでね。人を疑うのもよろしくないけどこれは賃貸人のためでもありオーナーのためでもあります。




Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/19 22:15:51

トピさん、こんな内容は、起承転結で文をまとめないと読みづらいですよね。
貴女の興奮は分かりますから、落ち着いて段落ごとに簡潔にまとめてみては?

留学生に対しての犯罪が増えているそうです。それは自分の意見が言えないから
なき寝入るするしかない。これに目を付けられているのです。この家主も相当な
悪人ですね。家主の言いがかりに屈する必要はありません。最後まで戦う事です。

英語が不十分であるなら、隣組とかモザイクの組織に駆け込んで助けて貰って下さい。
英語に堪能であるなら、その地域の市役所に行くなり、警察に行く事です。
たった2ヶ月住んで何処をダメージするか、そんなのは言いがかりに過ぎません。
正しい事は最後まで主張する、これがカナダ社会での生き方でもあります。



フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network