jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25402
日本のいいところ<お国自慢>
by 無回答 from バンクーバー 2012/08/17 06:00:32

外国に来てかんじる日本という国、日本人のここが良い!ここが優れてる!と思うことはなんですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 13:59:40

日本のいいとこ
日本はサービス、製品、外食、なんでも世界で1番のクオリティー、値段も品質に比べてやすい。安いもの買っても、いい品質。

悪いとこ
数少ないいい企業に入れない限り、残業まみれ。パワハラはあたりまえ。就職に失敗して数年フリーターや派遣で過ごすと、ずっと生活不安定、結婚もできない。こういうことの被害者になって、周りに不満をいうと、しょうがないとか、学歴のせいにされる。

いじめや村八分が大好き。どこいってもある。人の人生を壊してニヤニヤ楽しむ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 14:39:05

>日本はサービス、製品、外食、なんでも世界で1番のクオリティー、値段も品質に比べてやすい。安いもの買っても、いい品質。

同意。
でも、日本の消費者が安くていい物を求めて企業もそれに答えようとするから、生産が海外拠点になって国内の仕事が無くなったり、仕事に就けても正社員じゃなかったり、サービス残業当たり前だったり、ストレスだらけだったりするんだよねぇ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 14:49:14

私は日本でずっと働いてましたが、楽しかったですよ。嫌いな上司がいたぐらいで、同僚もいい人だったし、仕事もやりがいがありました。パワハラ、サービス残業というのはそういう会社で働いていたんでしょうね。転職もしましたが、私はそういう会社はなかったです。
少し気に入らない、合わない人がいると怒ってしまう人はどこで働いても苦しいと思います。
もちろん、悪い会社もあると思います。

いじめは世界中にありますよ。北米でも普通にあるし、それで自殺してしまう人のニュースもたまに見ますよね。

人の幸せ壊して喜ぶ人って、周りの環境がかなり悪かったんではないでしょうか。カナダに来てそれから逃れられて幸せという人もいるんだろうな、とは思いますが。日本で幸せに暮らしている人はたくさんいますよ。

カナダも日本も平和で物があふれて、世界中の中でも恵まれた国です。日本、カナダと暮らせる自分は幸せだな、と思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/17 14:49:15

>いじめや村八分が大好き。どこいってもある。人の人生を壊してニヤニヤ楽しむ。

日本社会では誰かがいじめられているのが正常な状態ですね。

日本人はグループで行動するのが好きですよね。
グループの誰かが喧嘩をしたら、他の人が中世立場を取る事ができない。
殆どの人が、どちらかの味方をする行動になるので、イジメがどこいってもある。
最悪な文化ですね。それなので一日平均の自殺者の数が80人。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 14:50:42

レス4さんは他のトピでも日本叩きをレスしてた人ですね。あなた、ここにも出没ですか。
もしかして、あなたがトピ主さん?そんな気がする。

釣りですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 14:52:12

↑ 日本の”いいところ”を上げていくトピでは?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/17 14:53:45

>日本はサービス、製品、外食、なんでも世界で1番のクオリティー、値段も品質に比べてやすい。安いもの買っても、いい品質。

この頃は東北産・関東産の野菜などが安いですが、九州産の野菜や魚は値段が倍ぐらいします。
安い食品は放射能に犯されている可能性が高いです。

日本の水道水が世界で最高に美味しかったです。
これも一年半前の話ですがね。
今では水道水は危なくて飲めません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 15:02:38

>↑ 日本の”いいところ”を上げていくトピでは?

いいところを上げていくトピのようで、実は悪いところを書くってこと。事実、いいことを書こう!と言いながら、いきなり悪いことが連続してでていると思いませんか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 15:15:55

日本人は温厚で優しい。でも秩序を乱す人には厳しい。これが世界一治安のいい国に君臨している
理由だと思う。
あと、世にあるものを発展させて、より使いやすいものを作っていく能力が高いと思う。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/17 15:32:52

>世にあるものを発展させて、より使いやすいものを作っていく能力が高いと思う。

Toyotaとか日本メーカーの車の事故がこのごろ北米で多いですがね。
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2012/08/17 15:33:33

良いところを書いてもらえば悪いところも合わせて書いてもらって良いですよ!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/17 15:37:11

>日本人は温厚で優しい。

この掲示板に初めてアクセスしましたか?
日本人は表面は温厚で優しい。←特に白人にはね。
日本人同士では陰口、イジメ、競争で、足を引っ張っていますがね。

白人が「コニチワ!」言うだけで「うわっ!日本語お上手ですね!」みたいな感じね。
日本人が英語をちょっと間違えると「英語ができないバカ!」と言われてしまいますよね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/17 15:42:33

res12の言葉の例はすごい的確。自国内での競争社会、競争意識が強いってことですよね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/17 15:45:40

サウナが好きな人には、日本の30~36度ぐらいが平均温度の夏は最高ですね!
あの湿度がたまりません。キターーーー!
フィットネスクラブの会員になりサウナに行く手間が省けますね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/17 15:52:17

>res12の言葉の例はすごい的確。自国内での競争社会、競争意識が強いってことですよね。

ピンポーン!それも理由で、海外に住んでいる日本人同士は仲が良くない人達が多い。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 16:42:49

>日本人同士では陰口、イジメ、競争で、足を引っ張っていますがね。

それはJPに出てくる日本で弾かれた、どうしようもない奴数名だろ?
いっつも日本の悪口ばかり言ってる奴。ここに住み着いてる嫌われ者の日本人を日本人全体のように言うなよ!


>自国内での競争社会、競争意識が強いってことですよね。

競争意識がなかったら、経済大国になれるわけねーだろ!アホかw
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 18:13:45


日本からエールを送ります。

拍手!!!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 18:31:10

>競争意識がなかったら、経済大国になれるわけねーだろ!アホかw
経済大国になって、国民は不幸せ。自分が幸せだと感じている人の割合がとても低い国になってしまったわけだ。過度な競争によって、資本家が労働者を搾取するのが資本主義。資本主義が一番ましなシステムだけど、そこに住む労働者は資本家と戦わないといけないのに、そこのとこが全く分かっていないのが日本人。なんでもやり過ぎはだめなんだよ。競争意識も行き過ぎれば、首の絞め合いになる。アホはどっちだよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 18:46:49

日本の中小企業の多くは長時間労働、低賃金で、ひどい業界だと奴隷のようにはたらかなければならない。労働基準監督署は企業よりで、長時間労働で多くの被害者を出している業界にも全く取り締まる気はない。例えば、トラックとバスの業界は規制緩和以降もう長いこと、多くの死人を出しているが、殺人企業が取り締まられる気配はない。トラック業界はとりあえず中抜き企業をけさないといけない。

http://www.youtube.com/watch?v=M5WMIlnVS88&feature=related
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/17 19:31:34

>経済大国になって、国民は不幸せ。自分が幸せだと感じている人の割合がとても低い国になってしまったわけだ。

一日に平均80人が自殺していますよね。


>なんでもやり過ぎはだめなんだよ。競争意識も行き過ぎれば、首の絞め合いになる。

カナダに住んでいて本当に幸せです。放射能の心配もありませんしね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 19:53:28

>↑ 日本の”いいところ”を上げていくトピでは?

こういうのって、カナダのいいところは?って聞くとカナダの悪口、日本の方がいいっていう流れになり、日本のいいところっていうと日本の悪いところになっていくんですよね。

なぜだろう?みんな議論好きだから反対意見を主張したくなるのかな?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 20:05:33

去年バンで知り合ったおやじさんがこの掲示板についていつも言っていました
「ここにはな、欠点や悪い所を探す事を生きがいにしてるおばちゃんがひとりおんねん」

Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 21:51:10

正直こっちにくるまで気づかなかったけど、ここ数十年「平和」だったよね。

戦争も内戦も無いし、隣人が銃殺されたとかってのも無いしさ。
のどかで夜に出かけてもそんなに怖くなかったし。銃の犯罪もまぁ無縁だし。それなりに隣人とか他人を気遣って、地域での争いもあんまりなかった気がする。

生活してて他人から命を奪われる心配や、明日の飯の心配、怪我や病気になった時に心配をしなくて済む(極平均の国民が)、ってのは自慢出来るんじゃないかなー、世の中国を見渡しても。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/17 22:26:18

>正直こっちにくるまで気づかなかったけど、ここ数十年「平和」だったよね。

北朝鮮が日本に向けてミサイルのテストしていますが・・・
この頃、領土問題でいろいろありますね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/17 22:28:04

>生活してて他人から命を奪われる心配や

日本は地震大国ですよ。東日本大震災でたくさんの命が奪われましたよね。


>怪我や病気になった時に心配をしなくて済む

放射能の心配は?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/18 00:23:19

>明日の飯の心配、怪我や病気になった時に心配をしなくて済む(極平均の国民が)
>ってのは自慢出来るんじゃないかなー、世の中国を見渡しても。

発展途上国では無い事ね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/18 00:24:40

>なぜだろう?みんな議論好きだから反対意見を主張したくなるのかな?

日本がそんなにワンダフルな国だと思っているなら、カナダに移住してないのでは?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/18 01:29:14

いいところ>たこ焼きがうまい。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/08/18 06:19:01

>発展途上国では無い事ね

そそ、同じ移民の人たちから「なんで日本からわざわざ移民してきたの?」って必ず聞かれるよ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/18 13:20:25

>いいところ>たこ焼きがうまい。

確かに。それは認めます。
放射能に汚染されていなかったらの話ですがね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 17:35:40

カナダに来てる日本人で日本が好きな人なんていたんだ。みんな嫌いだから移民してきてるのかと思った。ワーホリは抜きで。 日本のいいところなんてないでしょ? 偽造国家だから。もう11年日本へ行ってないけど行きたいとも思わないな。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 18:13:31

↑日本人にしか分からない日本の良さがあるんですよ。
あなたには、もちろん分からないでしょうが。。。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/20 18:18:12

>日本人にしか分からない日本の良さがあるんですよ。

確かにたこ焼きは外人は嫌いだけど、日本人は好きですよね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 18:19:53

日本のよいところですか?
そうですね〜日本を貶めることが国家の生きがいみたいな国に対してでも、
礼は尽くす、その国が金融危機のときは、率先して助ける、日本にとっては不利でしかない
スワップも対応してあげると言う姿勢でやってきたことかな。
先の大統領の大失言で、お人よしもやっと目を覚ましたみたいですけどね。
もめていることは、全て国際司法裁判に持っていってほしいです。
世界の目前で、国際法によりどんどんややこしいことはかたをつけるべきですね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 18:26:41

>確かにたこ焼きは外人は嫌いだけど、日本人は好きですよね。

外人って、レッドネックのこといってるんですか?
ヨーロッパ人は(地中海周辺)は、昔から食べますよ、たこ。
北米でも、食べる人は食べるし。
人気がなければ、中国系が競ってないとマーケットやフードコートで出さないでしょ?

日本DISってるくせに、日本のことはほっとけないんですね〜
日本人以外で寿司握ってる東洋人の多いこと。。。嫌いでも、お金になることはする。

ちなみに中国人のことは言ってません。中国人は、日本のことは言うけど日本のいいところも認める、
公平さは持っている。
Res.36 by 無回答 from 日本 2012/08/20 18:40:18

なんで良いとこって書いてるのに良い所が書けないの?

ここの人たちはまともに文章も読めないバカなの?
それとも掲示板に八つ当たりしないと生きていけないぐらい悲しい人?
日本で嫌な思いをしたからカナダに逃げてるの?

かわいそう
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 18:40:23

>確かに。それは認めます。
>放射能に汚染されていなかったらの話ですがね。


これしか言うことないのかね?
こっちからは、言いたいことてんこ盛りです。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/20 18:42:41

日本の良いところ・・・あっ!・・・アニメね!
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 19:32:50

>みんな嫌いだから移民してきてるのかと思った。

ちなみに貴方は、日本でみんなから嫌われて、日本のこと嫌いになったんですね。分かります
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/20 19:49:36

放射能に犯されていない北海道や沖縄は大好きです!
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 20:11:39

放射能が困ったことであることは間違いないけど、40みたいのがいなくなったのは、日本にとって良いことだと思うぜ
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/08/20 20:32:55

自分の育った故郷と景色がある事。自分の家族が居る事。
食べ物の種類が沢山ある。死んだ祖先を大切にする文化がある。

放射能で汚染されてると言われても、やっぱり自分の故郷に代わるものはないと私は思います。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 19:32:23

何年もの間、繰り返し繰り返し一人で世界中をうろついています。
遊牧民です。
でも、日本に生まれたことを幸せだと思い続けています。

電車やバスの中で大声で電話したりしない、ありがとうと言えなければ、にっこり笑顔で頭を下げる、ゴミ箱なんかなくても、ゴミは持ち帰れる、歩きたばこが危ないと気付くと、みんなでやめられる、他人のものを平気で持ち帰ったり、昼間から集団強盗したりしない。

自然の美しい国は、いっぱいありますよ。
歴史と荘厳な建築物をいっぱい持っている国も。
でも、宗教などに頼らなくても、心に優しさいっぱい持ってるのは、日本人だと思います。
遊牧民の私の故郷は、やっぱり日本です。

中国人の女の子が言ってました。
世界中で一番クリーンな国は日本だって。

日本人でよかった。そう感じるたびにみんなに微笑みたくなります。

JPカナダでいちいち難癖つける人がいて、はじめは驚きました。
でも、最近気づきましたよ。
日本人のふりして悪い印象を与える人がいるって。
きっと、そんな人だったんでしょうね。


Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 20:26:55


原発事故以前はたしかに、世界でトップクラスのクリーンなくにでしたね。

日本人の心には優しさと醜さがありますよ。優しいだけの国民だったら、あんなに毎年自殺はないですよ。鬱もそこら中にありますしね。日本人はレールから外れた人間、孤立している人間をみつけたら、どこまでも追いつめますからね。日本人の浅ましさなんて、日本では日常的に見ることができるのに、43は見ざる聞かざるが上手なんだろうね。それとも、追いつめて楽しむ方の人間かな?

ちなみに、私は日本での生活が息苦しかった日本人です。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/22 22:12:58

>宗教などに頼らなくても、心に優しさいっぱい持ってるのは、日本人だと思います。

これは認めます。
しかし、日本人はキリスト教、仏教、シントウなどの宗教はやっていませんが・・・
「常識」という宗教は崇拝しています。
20代の人は・・・これをするのが常識・・・
30代の人は・・・このような生活をするのが常識・・・
40代の人は・・・これが・・・常識
50代の人は・・・これが・・・常識
このカテゴリーにあてはまらない人は非常識と
となり、シカト、イジメ、村八分の対象になります。
「出る釘は打たれる」です。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 01:57:03

日本人が宗教にたよらないって??? 分かってなさすぎ。もっともっと勉強しましょう。
日本人のほとんどは結婚式をどこであげる?葬式はどうする?お盆や正月はどうしてる?
日本では戦後教育で、宗教、政治、差別問題など人前で話すことは良くない事、とすり込まれてきたからあえて口にしなくなっただっけ。ほんとに無宗教または宗教と全く関わらないといえる人はほとんどいないよ。生活のいろいろな場面で本人が理解していなくても、宗教的行事や習慣、宗教的思想に影響を受けてます。神社仏閣に行かなくてもお祈り上げなくても、宗教と無縁とは言えないね。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 08:00:12

確かに日本の文化慣習に宗教の影響は残っているけど、冠婚葬祭も含めて、表面的なものでしょう。
だからこそ色んな宗教が混ざり合ってるし、本来の宗教的な意味も分からずに実践してる。
仏教の考え方のとして、異なる宗教を受け入れるという価値観は引き継がれているのでしょうが。
でも宗教に縛られることは無い。
多くの日本人にとって、宗教とは文化であって、人格形成にまで影響するほど深いものではない。
そしてどんな宗教でも平和的な部分はエンターテイメントのように取り入れる。
私はいいと思います。
特定の宗教に頼っている人の多くは、自分の価値観だけが正しいと思いがちで、そこから争いが生まれる。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 10:55:17

ていうか、このトピって日本のお国自慢だよね。

なのに、なんで日本を貶めるような意見がでてくるの?

嫌韓を必死に貶める人達がいるけど、多分同じ人達なのだろうね。

貴方達のしてることは、韓国大好きってトピで嫌韓の人達がしてる事と同じだよ。

私的には、嫌韓の人達より貴方達のほうが嫌い。

あと、私はRes.47さんの意見に賛成。


Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/23 11:07:37

>特定の宗教に頼っている人の多くは、自分の価値観だけが正しいと思いがちで、そこから争いが生まれる。

えらい!そのとうりだと思います!
Res.50 by 国語教師 from 無回答 2012/08/23 11:19:13

そのとうり・・・ねえ。
これじゃ、漢字変換できないよ。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/23 11:45:34

>by国語教師from無回答2012-08-23 11:19:13 JP
>そのとうり・・・ねえ。
>これじゃ、漢字変換できないよ。

日本時間で午前3時19分・・・
相変わらず仕事が忙しそうですね、国語教師さん。
ニートの生活をエンジョイしていますか?
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 13:56:14

>特定の宗教に頼っている人の多くは、自分の価値観だけが正しいと思いがちで、そこから争いが生まれる。

無神論者の日本人にとっては常識が教典みたいなもんで、常識を批判すると、ヒステリックに怒りだして、冷静に話すことができなくなる。その反応のしかたは、自分の宗教を批判された時の熱心な信者とおなじ。日本人は表面的な話しかしないから、争わないのであって、道徳や価値観にもっと踏み込んだ話をすれば必ず争いになる。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/23 16:24:01

>無神論者の日本人にとっては常識が教典みたいなもんで、常識を批判すると、ヒステリックに怒りだして、冷静に話すことができなくなる。

そうですか?
怒り出すよりも、シカト、イジメ、村八分になると思いますが。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/08/23 18:47:31

>そうですか?
怒り出すよりも、シカト、イジメ、村八分になると思いますが。

一緒だよ。震えるほどにおこったり、恐怖を感じて。いじめ、しかとになる。常識に問題がある場合は絶対に変わらない。常識の範囲内でしか、話し合いなんてできない。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 01:09:11

もっとおおらかに日本を考えてみませんか?

原発の問題もあった、いじめもある、常識だってきついときもある。
だからなんなの?
どの国にも、常識はあるでしょ?災害も、犯罪もある。

日本に生まれて不幸ですか?
こんなに自由にものが言えて、特別金持ちじゃなくても海外へも出られて、実力さえあれば学校へだっていけて、どんな職業にでもつける。
狭くても、生きる場があり、水に困ることもなく、政治家に文句も言える。
難民になるほどの貧しさも、強制兵役も、弾圧もない。
日本ほど、道路ひとつ作るのにも、立ち退きに強制執行をしないで待ってくれる国などないんですよ。
欧米だって、必要とあれば、民衆を押さえつけます。
日本の自由さの中で育って、何を言っても許されるから、あなた方もここに書き込みもしている。

もっと日本を大きなところから見る気持ちを持ってください。
カナダにいても、あなた方は日本の気質を持った日本人ですよ。
個性もあるでしょう、好みもあるでしょう。
それでも、日本人ですよ。
左翼でも、右翼でも、ノンポリでも、NEETでも。

愛してあげましょう、日本を。

Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/24 11:53:18

>狭くても、生きる場があり、水に困ることもなく

東日本は住めなくなってきていますよ。
私の友達は水道水ではなくて、ペットボトルですが。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 12:03:58

Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 16:05:42

55は自由を履き違えている、それに気ずかない恥ずかしい日本人
だから日本は始末に終えない、何も決まったものがなく勝手に自由を叫んで好き放題
西洋の何を学んでいるのだろう?外見を見ただけで真似するのは上手だが、肝心の中身が無い
何時学ぶのだろう?
Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 16:52:16


西洋って、アメリカもヨーロッパも不景気だし、アメリカの食文化なんて崩壊して医療費も増加してるし、産業や製品などでは日本のほうが優れているものもたくさんあります。まあ、どこでも繁栄の後には衰退があっておかしくないけどね。どこの国にもいい点、悪い点、見習う点、見習わないほうがいい点、はありますね。

上のレスの人は、年配の人?戦争を知っている世代?それとも、20歳ぐらいの若者かな。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 17:45:44

年齢が如何関係するのか?
言葉に詰まると必ず年齢とかで逃げようとする
それが日本のわけのわからない理由だ
民主主義にしても、外見だけで肝心な根が無い木と同じ
だから育たないのだ
教育が間違っているのだろう
それが見えないのが日本人の↑あなたです。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 19:23:08

>こんなに自由にものが言えて、特別金持ちじゃなくても海外へも出られて、実力さえあれば学校へだっていけて、どんな職業にでもつける。
狭くても、生きる場があり、水に困ることもなく、政治家に文句も言える。
難民になるほどの貧しさも、強制兵役も、弾圧もない。
日本ほど、道路ひとつ作るのにも、立ち退きに強制執行をしないで待ってくれる国などないんですよ。
欧米だって、必要とあれば、民衆を押さえつけます。


日本の報道機関ほど、自由にものが言えず、本当の事を言うと干されてしまう現実を知らないのでしょうか。そのせいで、日本に住む大半の人達は嘘の情報を鵜呑みにして、安全な国だと思っています。水に困ることなくと言っているあなたもその嘘の情報に巻き込まれた被害者ですよね。
政治家に文句言ったところで、実際政治を動かしているのは政治家ではなく官僚なので、何も変わらないし…
むしろ、国民の意見を聞いた政治家が潰されていく。そんな国だったと去年の震災以降の日本の動きを見ていて強く感じます。
立ち退きに強制執行しないで待つって、瓦礫処理は強制執行してますけどね…
毎週官邸前でどんどん大きくなるデモについても、報道はほとんどなく、無視されているようですが、それはどう説明しましょうか?

Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 20:02:54

>61
そうそう。記者クラブは政府とつるんでいて、政治家とかに質問できる内容もあらかじめ決まっている。それをどうにかしようと、自由報道協会ががんばっているね。ただ、大手の新聞社はあまり変化はないようだけど、ネットのおかげで、新聞は結構偏向報道があることがばれてきているから、最近は良くなる兆しがある。もちろんこれからだけど。

それよりも、なにも知らない馬鹿な国民がおおすぎる。カナダも政治に関心の無い馬鹿は多いけど、政治の話をする機会が日本に比べたら遥かに多い。あとカナダ人が話すのを聞いていると、いい政治家を応援することで自分たちで政治を変えていこうという意思があるひとが結構居る。日本では政治の話をした所で、ただのグチか、諦めているないようの会話しか聞いたことがない。どうやってか自分が少しでも政治を変えていけないかと、考えている日本人にはお目にかかったことが無い。


Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 20:23:45

んで、君は日本の政治や現状を変えようと何かしたの?
はじめからダメだと思って何もしなかったの?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 20:33:55

具体的な行動としては、投票くらいかな。それと、周りの人間と社会問題とかを話して理解を深めようと思って、周りのいろいろな人に話をしたけど、凄くいやがられるから、結果的にはできなくなった。ほとんどの日本人はほんとに社会問題を解決しようと言う会話をしたがらない。そりゃ政治も腐敗するわな。


Res.65 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 22:10:00

何もやってないんだ。
じゃ、あんまり偉そうなこと言えませんな
Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/08/24 23:53:13

65は何をした?とりあえず、普通の国民がすべきことは、身の回りの人間と社会問題の話をして、投票することなんじゃあない。問題だって言っているのは、社会問題について話し合うことを煙たがる人間が多いということ。国民の多くがそうするだけで、いろいろと問題は解決の方向に行くよ。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 09:26:23

私も66さんの意見に賛成です。
世論を変える事が、一番大切だと思うので、まずはどんな場であれ、声をあげる、意見を言う、人と話す、そういうのの積み重ねが必要だと思います。でも、本当に日本人は放射能の話題もそうだけど、くさいものに蓋をするタイプの人達が多すぎますよね。この掲示板でも少しでも日本の悪いところを言うと、やれ韓国人だ、カナダかぶれだ〜、日本人が日本を悪く言ってどうする、日本に帰れないから妬んでいるんだろ〜って、全く的外れなことを言い出す人が大勢いますものね… 困ったものです。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 09:40:37

>世論を変える事が、一番大切だと思うので、まずはどんな場であれ、声をあげる、意見を言う、人と話す、そういうのの積み重ねが必要だと思います。

言わんとしていることはわからんでもないが、時として独善になっていることに気付いていない(気付いて欲しい)場合がある。

>でも、本当に日本人は放射能の話題もそうだけど、くさいものに蓋をするタイプの人達が多すぎますよね。

話題が場にそぐわない(場違いである)場合も多い。
その場合は特に独善を感じる。

>この掲示板でも少しでも日本の悪いところを言うと、やれ韓国人だ、カナダかぶれだ〜、日本人が日本を悪く言ってどうする、日本に帰れないから妬んでいるんだろ〜って、全く的外れなことを言い出す人が大勢いますものね… 困ったものです。

これは同感。

深夜の日本より。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/25 18:50:46

日本では一人の人間が世の中を変える力をもっているということを信じない人が多すぎる。
そして烏合の衆に加わってしまう。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 19:06:44

原発事故後は様々な業界が瀕死の状態になったり、安心して食事もできなくなったから、ついに日本の人もそこそこの数の人がデモしたりするようになりましたよね。ただ、実際はまだ話すとしんどいから話したがらない人のほうが多数のようで、もっとよくならないといけないと思います。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2012/08/25 22:31:13

いったいどこに、ユートピアがあるのですか?
あるなら、教えてくださいな。

トピと、レスへの批判と、それでいて自分では手はださない評論家のコメントばかり。

日本の民主主義は外見だけ?
あなたは、勝ち取るためのなにかをしましたか?
微力でも勝ち取るために、命を懸けた人もいましたよね?
戦中のさなかにも!

生まれた国も愛せない、世界中がみんな悪い。
自分だけは間違ったことなど言っていない。
形だけの民主主義で、育ってないのだという。
育てようとしている人も、いますよね?今も。

おおらかに見てくださいというのは、いい加減に批判してくださいということではありませんよ。
育っていないなら、微力でも、育ててみませんか?育つのを、共に見守りませんかということですよ。

日本はなっていないとか、脳天気にみているとか、放射能で頭がいかれているとか、そんなことしか
考えられないのですか?

世界中のどこにいても、日本だけといわず、世界がよくなるなら、何かしようと考えませんか?
しょせん、人間は死んでいきます。
だからこそ、階段の一歩になれたら、と思ったりはしないのですか?

日本のいいところというトピに、だめなことばかりあげつらうのが、人としての、あなた方の生き方ですか?

精一杯、笑って生きてみませんか?

原発反対のデモに参加しないから賛成しているのでもないし、日本が間違えたことを一切していないと考えているわけでもない。
小さな行動をしている人も、日本にいっぱいいます。
もちろんカナダにもいます。
ヨーロッパでも、出会いました。

きりのない愚痴、悪口を言い続けるのではなく、こんな事も見た、あった、こんなに良くなったと評価してこそ、次へ頑張って踏み出せる人を育てられるのではありませんか?

なにより、命が尽きるときに、生まれてきてよかったと振り返って、去っていきたい。
人として生まれて、生きられて、日本を愛してよかったって。



Res.72 by 無回答 from 日本 2012/08/26 00:31:21

上の方のおっしゃるとおりだと思います。

結局非難ばかりしている人って、どこにも馴染めない、何においても良い所を見つけられない
可哀そうな人なんじゃないかと思います。

片一方のことしか良く見えない人は、まだまだ海外生活が浅い方、あるいはただ現実逃避したり、海外暮らしに甘い夢を見ているだけなのではないですか。

本当にグローバルな視野を持ってる人なら、カナダ日本どちらの長所も短所もわかったうえで
両方の国をちゃんと愛せるんじゃないんですか。

私も以前海外暮らしをしていましたが、海外に出ることにより故郷がさらに好きになりましたよ。
故郷を一歩出て新しい国にきたからと、故郷の悪口を言うような人間には間違ってもなりたくないですね。



Res.73 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 10:10:07

「日本のいいところ」というトピックだったので開けてみたら、やっぱり例の心の腐った奴がレスしているね。

その反日に狂った精神をなんとかしないと、一生不幸なままだぞ。
いや、死んでも不幸、生まれ変わっても不幸だ。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 10:39:55

>去年バンで知り合ったおやじさんがこの掲示板についていつも言っていました
「ここにはな、欠点や悪い所を探す事を生きがいにしてるおばちゃんがひとりおんねん」



10
11
12
13
15
20
24
25
27
30
40
49
51
53
56

Res.75 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 10:52:45

73、お前の嫁はんとちゃうんかいw
しっかり教育せんとあかんぞw

もうそろそろふたり仲良く半島に帰れや。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/26 11:02:53

>本当に日本人は放射能の話題もそうだけど、くさいものに蓋をするタイプの人達が多すぎますよね。

「東北の人達に失礼だろ!」など・・・東北地方を餌にしてタブーにしていますね。
日本人は仲間はずれ・村八分にされたくないから、黙ってしまう。

とにかく日本人は行動力がゼロで、陰口ばかり。
めんどくさい事は他人がやるまで待つ。
「なんで誰も何もしてくれなかったの?」の連発。
こんな精神では何もできないし、何も変わらない。
それが理由で日本経済は過去20年間最悪。失われた20年。


>この掲示板でも少しでも日本の悪いところを言うと、やれ韓国人だ、カナダかぶれだ〜、日本人が日本を悪く言ってどうする、日本に帰れないから妬んでいるんだろ〜って、全く的外れなことを言い出す人が大勢いますものね… 困ったものです。

同感します。反論できないから、これしかいう事が無いんですよね。「おまえの母ちゃんでべそ!」みたいな感じですね。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2012/08/26 12:36:30

>同感します。反論できないから、これしかいう事が無いんですよね。「おまえの母ちゃんでべそ!」みたいな感じですね。

そうそう、日本の悪いところをしてきされて、腹が立つけどその意見に間違っていると証明できるほどの知識と思考力がないから、ガキの悪口みたいになる。日本を誇りに思いたいんなら、悪いと指摘されているところの解決案を書いて、現状のいいとこをかいとけばいい。
Res.78 by 無回答 from 日本 2012/08/26 20:43:12

本当にここはカナダかぶれが多いんですね。
今時外国かぶれしたって、外国在住者や帰国子女なんて珍しくもくそもないのに。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/26 21:39:17

青木ヶ原
他の深い森より自殺者が多く、またその遺体が遊歩道からそう遠くないところで見つかることも多い。ちなみに、「青木ヶ原樹海は自殺の名所」というのは松本清張の『波の塔』などで取り上げたために有名になったという説がある。

http://www.youtube.com/watch?v=4FDSdg09df8
Res.80 by 無回答 from 無回答 2012/08/27 01:06:39

アップルに12ビリオンもどうやって、支払うんでしょう?

こんなところで日本をDISってる暇があるなら、自分の国の企業の危機の心配した方がよさそう

ですけどね〜
Res.81 by 無回答 from 無回答 2012/08/27 06:19:52

高校生の娘がカナダに留学したいと言い出し、半年前に初めてこの掲示板をのぞいた時、ここはなんて意地悪な人ばかりなのだろう・・・と愕然と致しました。

でも最近になってようやく解ってきました。

79さんはかなり古参なのでしょうが、お一人で何度も何度も質問者が胃痛を起こすようなレスをしたり、語彙が乏しいせいか気持ちの悪い画像の貼り付けをしたりされます。
それはどういう理由からですか?

このような人が一人いると、特に、まともな情報サイトだと思って、初めてここを訪れた人は本当に傷ついてしまいます。








Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/27 11:57:31

>アップルに12ビリオンもどうやって、支払うんでしょう?

この裁判の結果を不当だとアピールをするそうですね。
最終結果はまだ解りませんよね。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2012/08/27 12:52:53

日本での裁判も、公平に行われる事を希望します。
スティーブ ジョブの遺言でもあるので、徹底的に戦って欲しいです。

ギャラクシーを扱うNTT DOCOMOも、そろそろ英断を迫られていますね。
影響受けて、損害を食らうよりも
賢い選択をするよう願うばかり。
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/27 12:59:01

>半年前に初めてこの掲示板をのぞいた時、ここはなんて意地悪な人ばかりなのだろう・・・と愕然と致しました。

それでも、まだ24時間体制でアクセスしている理由は?
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/27 15:56:34

>外国に来てかんじる日本という国、日本人のここが良い!ここが優れてる!と思うことはなんですか?

あまりなさそうなので、トピを閉鎖したらどうです?
Res.86 by kusoちゃん from 無回答 2012/08/27 17:14:19

>それでも、まだ24時間体制でアクセスしている理由は?


クソちゃんの望みは、韓国沈没のみだ。
俺のケツはクソまみれなので超臭いのだ。がっはっは!

Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/27 17:57:37

>俺のケツはクソまみれなので超臭いのだ。がっはっは!

ペロペロ
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network