jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25371
頭皮湿疹が治りません。
by 無回答 from 無回答 2012/08/10 15:34:37

頭皮湿疹でかゆみとフケ状のものに悩まされています。医者に行きステロイドを処方してもらってつけてもかゆみで続きません。 シャンプーなども無添加の高いものを使っても一行に良くなりません。
何かいいアイデアありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 18:33:50

私も去年の夏から半年間、生まれて初めてフケかゆみが出て、気が狂いそうでした。

シャンプーの時、知らず知らずのうちに爪を立てて洗っていませんか?
シャンプーやコンディショナーを直接頭皮につけていませんか?
シャンプーは手のひらでお湯を少し加えて、よく泡立ててから使っていますか?
これでもかというくらい、すすいでいますか?

私は皮膚科で貰ったステロイドの副作用が恐くて、最初使えなかったのですが、いつまでも全然治らないので思い切って使いました。湿疹のできている所にすりこむようにつけないと意味がないようです。
最近は、頭皮湿疹専用の塗り薬のCMをよく見かけます。

シャンプーとコンディショナーもノンシリコンの物に替えました。

私の場合、原因は汗だったと思います。去年の日本はどこもかしこも節電で、駅や電車の中やオフィスもエアコンなしの状態でしたから。

ネットで検索されても、沢山解決策が見つかると思います。
トピ主さんの原因が何かわかりませんが、早く完治されることを願っています。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/11 17:22:29

私も同じでした。痒いからかきむしる、かきむしるからカサブタになり、また痒くなる、、、の繰り返しが数年続きました。

ひょんなことから、100%手作りの固形石鹸で髪を洗うようになったら、知らない間に痒みがなくなって、掻かなくなったからかカサブタも直り、何と数日で完治しました。

貧乏性なので、治ったと思って、残っている普通のシャンプーを使ったら、またたく間に同じ場所にまたカサブタが出来てしまいました。。。

トピ主さんがどこにお住まいかわかりませんが、バンクーバーであれば、ここは超軟水なので石鹸をつかっても石鹸カスもあまり出ず、普通に洗えます。東部の硬水の地域だと石鹸はキツいかもしれませんが。。。

人によって原因は違うとは思いますが、私の場合は市販のシャンプーに入っていて、手作り石鹸には入っていない「何か」が原因なのだと思っています。それが何かはわかりませんが。。。

参考までに。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 18:17:00

私もトピさんと同じ様な症状が急に出たので、医者にみてもらいました。
アルコールのようなボトルに入った薬を処方してもらい、
それを患部に風呂上りにつけると次第とかゆみ・赤み・頭皮がむけるという事もなくなりました。
ただ、やめるとまた症状が出てくるので、ずっと薬を付けないといけません。
私の場合は体の対抗力が強くなりすぎて、反応が強くでるのが頭なのだそうで、
年をとったり、何か変化がある事で、症状が急に出たり収まったりするようです。
トピさんもお医者さんに見てもらうのが 一番だと思います。
皮膚科の予約は3ヶ月くらいかかるかもしれませんが、とにかく最初にウォークインかファミリードクターに見てもらって、紹介してもらってください。
Res.4 by あたまがかゆい from バンクーバー 2012/08/15 12:48:35

情報ありがとうございます。試してみたいので具体的にどこのどのようなせっけんを使っていらっしゃいますか?
Res.5 by オススメ from 無回答 2012/08/15 15:18:03

元美容師なのですが、よくお客様からトピさんと同じような悩みを聞きました。

もしよろしければ試してみてください。 まず、シャンプーの前によくすすぎます。

そして、シャンプーは2回します。(シャンプー剤は1ドルぐらいの大きさです。)

そして、1回目は軽く泡立てて軽く流します。2回目はしっかり地肌を掻いて下さい。

この時、爪はたてないで指の腹でマッサージする感じです。

そして、シャンプーの後の流しですが ”しっかり” と指の腹を使って流して下さい。3〜5分 ぐらいです。

この時も、地肌を指の腹で掻く感じです。(ロングヘアーの場合は地肌を意識して流す)

特にカナダのシャワーはノズルがないので、顔周りや耳、首回りなどしっかりと流せないのでしっかりと。

トリートメントは毛先だけで、地肌に付けないでくださいね。

痒みの原因はシャンプー剤の流し残しが多いみたいですよ。結構皆さん、出来てるようで出来てないですよ〜。

*2回シャンプーする理由は、1回だと泡立ちが悪く地肌の汚れが取りきれないためです1回で泡立つ場合
  1回でもいいと思います。あと1日夜1回がオススメです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/15 16:39:05

Res2 です。今使っているのは、ここのゴートミルク&ラベンダーです。
http://www.voyageursoapandcandle.com/Goat_Milk_Lavender_Bar_Soap_5oz_p/94306.htm
別にここでなくても、香料など化学的なものが入っていない手作りソープなら、ナチュラル系のお店なら売ってるのではないでしょうか?参考になれば幸いです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/15 22:11:52

カナダに来てから私も頭皮湿疹で悩んでました。
日本で使ってたシャンプーを送ってもらったり、ファミリードクターにステロイドを処方してもらったり・・
それでも良くなりませんでした。
気候のせいなのか、水の質の違いかのか、本当に悩んでました。

あるとき、そういえば、ネットで石けんシャンプーがいいと見たような??と思い、再度調べて
家にある石けんを使った所、かゆみなくなったんです。

それ以来約10年、石けんで洗ってます。以前は酢でリンスしてましたけど、
最近は石けんシャンプーだけしか使わないことも多いです。

石けんは無添加のものがいいと思うのですが、最初に使った石けんは無添加ではありませんでした。
今は、普通のIVORYのものを使ってます。
理由は安いから(笑)
IVORYは日本で言う、シャボン玉石けんのような位置づけだと思います。

でも、石けんシャンプーと並行してNIZORALというシャンプーを時々使ってます。
こちらは私は月に1、2回ぐらいしか使ってませんけど。

だまされたと思って、石けんシャンプーしてみてください!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/18 02:37:12

もしかしたらですが洗いすぎかも?です。
私も頭皮湿疹で悩まされていました。特に襟足辺りはかさぶた状態。
顔もカサカサで何度も化粧品を変えてもダメでした。

ある時、洗いすぎによって肌荒れが起きるという記事を目にして思い切って洗髪を2日に一度にしてみました。
洗顔も洗顔料で洗わずクレンジングクリームで拭き取りにしてみたらあっと言う間に改善です!

流石に今は夏場なので汗をかいたらしっかりシャンプーしますがそれ程気にならなければぬるま湯ですすぐ程度で終了。シャワーも楽チンです。
人間は本来自分自身で綺麗にする機能があるのでホコリや汗を取り除けば臭いません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/18 08:33:37

お湯シャンプーはお勧めです。

それと、シャンプー後にドライヤーで髪を乾かす事はとても重要です。
しっかりと乾かしましょう。
但しこれは、髪の毛がある人のみです。
ない人は自然乾燥でもいいと思います。
Res.10 by 禿親父 from 日本 2012/08/18 12:57:35

ハゲは辛いぞ。
ほんまに辛い。
しかし、シャンプーは楽やな。
リンスもいらん。
湿疹もでけへんぞ。
清潔そのもの。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/18 22:23:54

フケだけでなく湿疹も出てるということは、もしかしてそれ頭皮の水虫かもしれませんよ。

「新型水虫、と言われているのは『トンズランス菌』という白癬菌です。新型、といっても日本には今まで同じ型の菌がいなかったという意味であって、南北アメリカやヨーロッパでは以前から感染被害を出していた菌なんです。2000年頃から日本国内でも感染者が目立ってきました。

-中略

「顔・首・その他上半身の部位に感染した場合、直径1〜2cmの円形でカサカサしたピンク色の発疹を作ります。中央部が先に治癒するので、患部が環状に見えることもありますね。また、頭皮に感染した場合、発疹が出来た後ふやけたかさぶたになり、フケが多く見られるといった症状になることが多いです。さらに悪化すると頭皮が盛り上がり、膿が出て脱毛に至ることもあります。実はこの菌の名前は、頭部に脱毛を起こすことに関係し、それはキリスト教の聖職者が頭を剃ることを指す『トンスーラ』という言葉に由来するんですよ」

頭皮が膿んで毛が抜ける…それは困ります。感染したらどうすればいいのですか?

「市販薬でも直すことは出来ますが、完治の判断は一般の方には難しいでしょう。菌をまだ持っていても、『もう症状は消えた』と薬をやめてしまい、知らないうちに大量に菌を散布してしまうことになることが多いと思います。実は、これもこの菌が従来日本にいた白癬菌と違うやっかいなところ。場合によっては内服薬も必要になりますので、怪しいと思ったら初めから専門医にみていただくことをおすすめします」

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20120618-00024732-r25
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/18 23:26:31

上のリンクを読みましたが、

「主に皮膚の接触により感染するため、擦り傷が出来がちで皮膚同士の接触が多い柔道やレスリングなどをやる人の間で集団感染が増えている」

「皮膚同士の接触で感染するからといって過剰に心配することはないようです。たとえば、満員電車に乗れば他人と肌を擦り合わせてしまうなんて状況は起きてしまいますが、さすがにその程度では感染しない」

ということなので、他人と皮膚をこすり合わせて擦り傷ができるような生活さえしてなければ、新型水虫の可能性は低いと思いますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/08/22 18:49:45

脱毛の一因が水虫ですか!?

うつったら嫌ですね、、
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network