jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25362
ノースバンクーバー
by 無回答 from 無回答 2012/08/09 01:43:37

妻と2歳の子供と生活を考えてます。日本人が住みやすい場所ですか?日本人は結構住んでますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 01:53:48

ノースバンは雨が多いとバンクーバーに引越しされた方がいます。
でもその方だって30年以上ノースバンにすんでいらしたから、、。
住みやすいかどうかわかりませんが住めば都ではないのですか?30数年ずっとノースバンと言う方もいます。日本人だって住んでいますって。でも固まって住んでいるわけでもないのでどこにどれだけいるかはわかりません。
ライオンズゲート付近にT&Tもオープンして日本食品が買いやすくなりました。しかし知り合いたちは毎週バンクーバーの日系商店に買い物に来ていますね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/09 07:52:48

住みやす場所です。自然が豊かなので他の地域とは空気の美味しさが違います。
一応ここは白人地域ですが、最近はイラン人が多くなりました。NorthShoreはWest Vanと
North Vanに分かれています。コミニティーセンターのプログラムも充実しており特に
West Vanの施設は全てに整っています。何処でも犯罪はありますが、この地域が一番
少ないと発表されています。日本人も結構住んでいて、生活の安定している人たちが
多いように思います。ダウンタウンまでも近いです。

私個人としては、ダウンタウンに住んでみたいと希望があります。こちらは
ダウンタウンと言っても、大きなスタンレーパークもあり、海もすぐですし、
NorthShoreの空気とは違いますが、大変良い所です。

友人が、子供の教育のため日本から家族で引越しをして住んだのが、
EnglishBeachのすぐ近くの高層アパートでした。車を持っていませんでしたから、
ダウンタウンにしたのだと思いますが、何もかも便利だと言い学校の環境にも
満足していました。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 09:29:21

なんかトピ主さん、日本からの投稿ですけど。。いつからノースバンに
来る予定なんですか?すっごく漠然とした質問ですね。
ノースバンって一言に言っても広いんですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 09:31:30

さらに、日本人が多く預けているデイケアーありましたら教えていただけますか?

Res.5 by れす1 from 無回答 2012/08/09 18:18:24

ノースバン、昔は白人しかすんでいなかったけど、近年どこの学校も中国や韓国人が多くなったそうです。もちろん10年前ごろからイラン人もいたようです。
ノースバンは不便だと思います。要するに橋を渡ってダウンタウンに行くというところが難点。
といってバンクーバーウエストサイドでも、オークやグランビル、バラードの橋を渡らなくてはダウンタウンにいけないけど、セカンドナローやライオンズゲートよりまだいいです。
将来の学校のことをかんがえたら結局は子供次第なので、どこも同じです。どこの学校にも遊びほうける学生もいるし勤勉な学生もいますのであまり考えなくてもよいと思います。ダウンタウンの学校は皆さん敬遠されます。
デイケアですか。知り合いたちのお子さんたちはすでに大学生ですのでわかりません。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/09 20:03:31

↑この人は、住んだこともないのに、こういうこと言ってるんですね〜

ノースバン、ディストリクトではなく、シティーに住めば、便利ですよ。
車ではなく、シーバス利用なら、たった12分で、ダウンタウンに行く事が出来ます。
その後、カナダライン利用して、25分で空港、またはリッチモンドまで行けます。

キツラノ キッツポイント辺りからダウンタウンに出るのとそんなに変わらないと思いますよ。
もちろん、2ゾーンなのでフェアは少々高くなりますが、時間的には同じです。
ポイントグレーまで行ってしまえば、ダウンタウンにでるのに、もっともっと時間がかかります。
それなら、カナダラインの通っているキャンビーのほうが、まだ便利です。

韓国人はこの10年増えましたが、中国人は、どちらかと言えばウエストバンの方が多いです。
イラン系は、コミュニティーが大きいです。
上の方は勝手に10年と言っていますが、もっと前からミドルイースタンは多い土地柄です。

ノースバンは日本語学校の出張校や、日本語の幼稚園などもあります。
小学校、高校、私立も結構充実していると思います。

アウトドアが好きな方には、夏も冬も楽しめると思います。

Res.7 by れす1 from 無回答 2012/08/09 21:22:44

>この人は、住んだこともないのに、こういうこと言ってるんですね〜

いつ私がノースバンに住んだことがあるとかいてますかね。
知り合いが住んでいます。今でも住んでいます。彼女はノースバンのロンズデールの近くでなく、もっと奥まったところに住んでいるので不便です。
もう一人の知り合いは雨が多いので子供が独立を契機にバンクーバーに引越ししてきたといってました。
現在でも住んでいる知り合いの子供が通学する、またはしていた学校は昔は白人が多かったけど10年ぐらい前からイラン、そしていまや中国韓国が多いといってますよ。
在住者が言うのですからうそはないと思いますけどね。
ノースバンの私立校ってマルグレイブのことですよね。知り合いもお金があったらうちの子供も行かせたいといってたけどお子さんたち賢くていまや3人とも大学生です。3人とも東部の大学なのでご夫婦二人きり。
ノースバンも広いですから住む場所によっては大不便ですよ。バンクーバーに引っ越した人はマウントシーモアパークウェイをずっとずっと奥に行ってシーモアカントリークラブの近くに住んでいたのでダウンタウンへの仕事はかなり不便だといってました。
すんでいなくても実際に話を伺って書いているのですよ。
うそは詳細書けないですよ。(苦笑)私はこれから先も住むことは無いですけどね。ウエストサイドから出たことはありません。車で20分もあればダウンタウンに出られます。買い物も便利だし、空港も近くですし、言うことなし。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 21:43:08

ノースバンクーバーに長くすんでいます。子供もここでそだてています。

が、他の場所で子育てしていないので、比較することはできないのですけど。

奥様の性格にもよります。日本人はいますが、それほど多い、と思うほどはみかけません。かといって少なすぎて日本人同士がタイトな関係になってはいりこめない、ぬけだせない、ような感じでもないです。(私の性格かもしれませんが。)

日本のものにどっぷりつかりながら生活したいのであれば、ノースバンクーバーよりもダウンタウンの近くのほうがいいとおもいますが、ゆるい感じで日本のものがつかずはなれず程度にあるのがいいのであれば、ちょうどいいです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/10 13:27:08

>私はこれから先も住むことは無いですけどね。ウエストサイドから出たことはありません。

って言うけど、投稿は日本から(苦笑)。御苦労さま。日本からせっせと
色んな所に顔出してる人でしょ?「昔バンに住んでて今は日本だ」って
以前は言ってなかったっけ?すぐケンカ腰になるところも相変わらず。
ま、そんなことはおいといて。

トピ主さん、こんな漠然とした質問に真摯に答えて下さってる人が
いるんですからそろそろ出てきたらどうですか?せめてどのあたりとか
少しは絞れてるんでしょうか。公立校の質だって地域によって
違いますよ。交通は不便ですが、奥に行くほど学校の質は良いです。
自分でも調べられる事は調べてみて下さいね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 18:48:09

↑住んでもいないのにと言われたので反論したまでですよ。

>昔バンに住んでて今は日本だ」
昔?いつの昔でしょうかね。

>公立校の質だって地域によって
違いますよ。交通は不便ですが、奥に行くほど学校の質は良いです。
自分でも調べられる事は調べてみて下さいね。

だれが学校の質など自分で調べられるんですか?
お知り合いや友人のお子さんがノースバンにいらっしゃるわけでもありませんよ。
ノースの学校ってバンクーバーとはちょっと違ってG1〜G7まであるとは限らない小学校もあるんですよ。ジュニアースクールと言うのがあってなん年生までかがその小さな学校で勉強してその後は別の学校に統合されるわけね。ノ-スバンの場合は学校の近くに住居を構えれば車で数分でいけるところもあるけどとんでもないところにすむと、送迎も大変です。
理由はあちらこちらに学校があるわけでもありません。
何故のっけからノースバンなのでしょうかね。お子さんはまだ2歳と言うことなので先ずはダウンタウンで落ち着き、その後小学校を契機にお引越しされたほうがいい。
私立のマルグレイブは設立当初は?でしたが、中国か韓国人がどっとおしよせ、ランキングが上がってきました。あとは、変わったところでウオルドルフかな。(名前はちょっと違ってるかも)

これだけ詳細に書けるひとがいますか?皆さんあまりにも抽象的で的をえてないです。ほとんどのレスは未就学児のお母さん、ワーホリ、ワークのかただからです。
だけどその中でレス8サンの回答が一番Goodだと思います。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 19:02:33

>ノースの学校ってバンクーバーとはちょっと違ってG1〜G7まであるとは限らない小学校もあるんですよ。ジュニアースクールと言うのがあってなん年生までかがその小さな学校で勉強してその後は別の学校に統合されるわけね

もうないよ!

>私立のマルグレイブは設立当初は?でしたが、中国か韓国人がどっとおしよせ、ランキングが上がってきました

ウエストバンの学校でしょ、マルグレイブって。

>これだけ詳細に書けるひとがいますか?皆さんあまりにも抽象的で的をえてないです。

.........、お疲れ様です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 19:13:56

この日本から偉そうに投稿している方は、ノースバンとノースショァーを勘違いしてるんちゃう???
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/10 19:23:57

この日本から色んなトピックに投稿しては、ご年配の総スカンを食っている方。。。
こんな風に年はとりたくないですね。

バンクーバーのこと、知り尽くしているつもりなのかもしれませんが、
いつも書いていることはちぐはぐだし、世間の狭さを露呈しまくっています。
このトピックだけにしぼってもノースバンのコメントも、ノースバンに言ったこともないような、
ずれた意見ですし、この方のレスはいつも突っ込みどころ満載で、苦笑します。

昔、某日本語誌の読者コーナーで、こういう人がしょっちゅう投稿していましたけど、
一度、ビシッと言って(書いて)くれた人が居て溜飲が下がりました。
自慢話と世間の狭さ、自分の意見が一番正しくて、他人の意見は聞き入れない態度などが、
酷似しています。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 20:07:56

>ノースバンのコメントも、ノースバンに言ったこともないような、
ずれた意見ですし、この方のレスはいつも突っ込みどころ満載で、苦笑します。

大口たたくわりには一つもためになるレスが書けない、書けていない。
人を馬鹿にするだけは一人前なのですね。

>自慢話と世間の狭さ、自分の意見が一番正しくて、他人の意見は聞き入れない態度などが、
酷似しています。

自慢することも持っていない。そして世間といってもあなたはどれだけ広いの?
他人の意見は正しくない??皆さんずれているからですよ。的を得ていない。
それからノースバンクーバーとノースショアは別の市ですか
バンクーバーもキッツとポイントグレイは別の市ですか。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 20:23:18

>公立校の質だって地域によって

どうしてこんなことが言えるのか、書けるのか疑問。質のよさってなんですか?質がよいのなら、その質の具体例を挙げなくては回答になりません。
あきれるばかりです。
うるさい、、うるさいと言うなら無視なさい。そういう割には私のレスをしっかり読んでいるではありませんか。言っていることとやっていることに一貫性がない。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 21:08:47

>うるさい、、うるさいと言うなら無視なさい

うるさいんじゃなくて、間違ってるの!あんたがレスしていることは。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/08/11 00:54:54

The newly established Board of Mulgrave School then began a series of complex municipal negotiations and hearings, which resulted in the securing of leased facilities at the North Shore Winter Club in North Vancouver in September 1995, where the school remained for the next five years.
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/08/11 01:33:53

上でも記載いたしましたが、設立当初のマルグレイブはノースバンにありました。
ノースバンの知り合いも、私も設立当初のことしか理解していませんので、学校がウエストバンに移転になったことさえ知りません。知りませんでした。
設立当初はG1〜12までなくて、数年かけてG12まで学年を増やしたのです。学年が増えて学校も大きくなったのでウエストバン移転したのだと思います。当時のウエストバンにはコーリングウッド以外私立学校は無かったはずです。
いい加減なことなど一つも書いてはいません。ただずっと当初のノースバンであったと思っていただけ、、それを違っている、うそを言っている、いい加減だと評価されていますが、この掲示板の特質です。

今日は東京湾岸で大花火大会です。雨が降ってきそうだけど、出かけてみます。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/11 10:01:18

日本からの世話やきたがりオバさん、あなたは自分の投稿が
誰よりもためになると思ってらっしゃるようですが
マルグレイブがウェストバンに移転したことすら知らないくらい
最近の情報には疎いんですよね。それを露呈して墓穴掘ってるし。
あなたの情報が有益かどうかはあなたが決めるんじゃなくトピ主さんが
判断することじゃないかな。

学校の質は人に聞いたらから分かるってもんでもないですよ。
個人によって感じ方は様々ですし、子供によって向き不向きも違います。
同じ学校でも良いって言う人とダメって言う人いますからね。
住む場所だって同じこと。好き・嫌いはハッキリ分かれます。
他人の言う事を頭から信じてのこのこ行くんじゃなく、住む気だったら
自分の目と足で確かめることです。人に聞いてばかりの受け身じゃ
ここでは生きて行けません。そういう事です、トピ主さん。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/08/11 10:05:56

麻布台さん、今度はここに出現ですか。7月末にバンクーバーに戻られる予定ではなかったのですか?
まだ日本にいらっしゃるんですね。

またまた、トピックジャックをしてしまったことに気づいていらっしゃるのか・・・

本当に同年代とは思えません。
なぜ、こんな感情的になられるのでしょう?

同じことを言うにも、人を不快にさせない話し方があるはずです。ここまで嫌がられているのに、未だ理解できていないあなたは、大バカ者だと思います。

トピ主さん、圧倒されて出てこれないのでは?と、心配になります。
お子さんはまだ2歳ということなので、取り敢えずはレントということなら、私立校どうのは置いといて、試しに住んでみてもいいのでは?

日本人自体、中国人・韓国人・イラン人ほど多くないので、いろんな地域にバラついていて、大きなコミュニティはありません。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/11 11:01:00

Res.4はトピ主さんですよね。少しはためになるRes.も出ていると思うのですが、
一言、ありがとう!と感謝の言葉があってもいいのではありませんか。
「ただ、さらに・・・・・」とご自分の欲しい情報だけをGetしたいなんて
何だか調子いいですよ。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/11 11:07:04

Res:7 さんへ、
どうでもいいことですけど、あまりにも自信を持って言ってるので一言。
ノースバンのイラン人の人たちは、私が知っている限りでも、20年前から沢山すんでいましたよ。
20年前と言うのは、私がワーホリで来たころで、私が知らないだけであって、もっと前から
住んでいたと思います。あなたの友達が言う10年ぐらいってのは、その友達が10年前に来たから
そう思ってるんじゃないですか?

Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/08/11 12:53:56

どうでもいいですけど、ノースバンクーバーっていうのは北米で一番大きいイラン人のコミュニティがある市らしいですよ。ちなみにまたどうでもいいことですが、案外イラン人のカルチャーって日本のものに似てます。食事にはかならずライスがついてるとか、食べ物の基本が日本料理ににてるんですよ。素材の微妙なフレーバーをくみあわせて心をこめてつくりましょ、みたいな。

はっきりいって、どこに住んでも住めば都だとおもいますけど。欠点をさがせばきりがない。いろんな国の人がいる、というのは、国際感覚をつけるにはもってこいですしね。(でも、それっておそらく奥様よりも子供が先に身につけますよ。)

質のいい学校、といっても、なにをもって『質』というのかもちがってきますしね。お子さんの性格にもよります。

車なしの生活をするならば、ロンズデール近辺が便利。ただ、自然とかはすくない。シーバスでダウンタウンに15分。
車ありの生活ならば、シーモアエリア。海や山で子供がのびのびとできる場所がたくさん。が、熊もいますのでごみだしには注意。車でセカンドナローをつかえばすぐにダウンタウンです。
その中間あたりならば、リンバレーエリア。歩いていける距離にショッピングセンターや図書館、コミュニティセンターもあります。バス一本でダウンタウンにいけます。

(トピ主さんの仕事がダウンタウンにある、と仮定してのコメントです。)

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/08/11 18:20:11

ノースバン、私は住んだことはないですが、住みやすいのではないかと思います。
理由は、最初にノースバンに住んだ人は、他のエリアに住まいを探さないからです。
私の知り合い(親しい人も、ちょっと知っている人も含めて)には何人もそういう人がいます。
日本人も、他の人種もいますので、日本人限定であれば、私の情報はアテにならないかもしれないですけど。

バンクーバーやバーナビーなどの他の市で、その市だけにこだわって家を探すという人はあまりいないと思います。
もちろん、家の価格(レントも含めて、住居費)で、同じ地域にこだわってばかりもいられないということもあるでしょうけど。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/08/11 21:03:02

>あなたの友達が言う10年ぐらいってのは、その友達が10年前に来たから
そう思ってるんじゃないですか?

いいえ彼女たちはすでに30年近くノースバンに住んでいます。しかしお子さんが学校に行き始めたころは、圧倒的に白人が多い、その後10年ぐらい過ぎて、このところイラニアンが多くなったんだけど彼らはすごく勉強する、(あくまでも彼女のお子さんのくらすだけかもしれないです)そのうち中国韓国とアジアンの数が増えてきたと話していました。
そのころウエストサイドにある子供たちの学校はホンコニーズが大半で、台湾が中国の属国になるとの恐怖でタイワニーズがどんどんバンクーバーに押し寄せてきていたころでした。

まあこの話はここでやめておきましょう。

ノースバンはバンクーバーより雨が多いのですかね。それは彼女も、雨が多いと引っ越してきた人も言いますね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network