jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25360
カナダに10年以上住んでいます!英語が話せません!
by 英美 from バンクーバー 2012/08/08 23:33:08

10年以上カナダに住んでいます。自慢ではありませんが、英語が話せません。
英語を話すと、ブロークンなので「数ヶ月前にカナダに来たの?」とよく言われます。
もちろん「What?」の連発など日常茶飯事です。
「勉強の仕方が悪いのかな?」と思い、いろいろ試しました。
語学学校、家庭教師、参考書、CD、インターネットの教材など。全てダメでした。
飽きっぽい性格なのか、すぐギブアップしてしまいます。

私の英語を勉強する環境も最悪だと思います。
バンクーバーに住んでいるので、日本人が多すぎます。英語を話す機会があまりありません。
私の旦那はカナダ人ですが、日本で英語教師をしていたので日本語が話せます。
旦那とも日本語で話しています。旦那も悪人ですよね。自分が日本語を話したいからって。
私と似た環境の方はおりますか?助けてください。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/08/08 23:47:18

あなたの英語が流暢なら旦那も英語で話すだろう。
この場合悪人は努力しないあなただ。

10年試して無理なら、これからも殆どの確率で無理だろう。
英語が話せなくても生活に困らないならこのままでも別にいいのではないか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/08 23:59:22

私も10年以上住んでますが、英語はぺらぺらとは程遠いです。
でも、それは旦那のせいでもなく、環境のせいでもないです。自分がレイジーなだけなのです。

トピ主さんも

>飽きっぽい性格なのか、すぐギブアップしてしまいます。

と書いておられますよね。
理由は「自分が勉強しないから」、それに尽きると思います。
それを、旦那のせいにしたり、環境のせいにしたりするのは、少し間違っていると思います。

もちろん語学が得意な人とそうでない人というのは存在すると思います。
でも、どんなに得意な人でも、努力をしています。

あれもダメ、これもダメ、旦那のせい、環境のせい、飽きっぽい性格のせい、、と言っているうちは、真剣じゃないということです。何が何でもマスターしたいという気持ちがないのですよね。「真剣さ」と「上達度」は明らかに比例しますので。

私は今でこそ、あまり語学に力を入れていませんが、真剣になっていた時期があり、かなり自分を律して図書館に通ったりコースを取ったりして、時間とお金をやりくりして頑張りました。あの時だけは自分でも上達したなと思います。

でも、今ここで方法を質問されているということは、少しは真剣になったということでしょうか?

私のアドバイスは「すぐギブアップ」しない、に尽きます。
語学の勉強は持久戦です。つまみ食いしてみてすぐに結果が出なかったら飽きてポイじゃ絶対にモノになりません。

そして、上達しないことは誰か(何か)のせいではなく、100%自分の努力不足であることを自覚することが第一歩です。毎日勉強のために時間を作る、チューターをつける、いろいろ道はあると思います。時間が作れないのであれば、5分でもやりくりする。チューターを雇うお金がないのであればそのためにバイトする位の真剣さは欲しいですよね。がんばってください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 00:06:37

10年住んでいたら、旦那以外にも英語で話す友人なりできませんか?

旦那が日本語を話すからという論理だと、日本人同士のカップルは英語が話せないことになりませんか?
でも、皆それなりに話しているように思いますけど。

普段の買物や、苦情を言ったり、手続きをしたりというのも全部旦那任せなのでしょうか。
そういうことから始めてみたらどうですか?
ペラペラとはいかなくても、日常生活に困らないくらいにはなると思いますけど。

でも、日常生活にあまり困っていなくて、ノロけているだけなら、そのままでもいいんじゃないでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 00:33:52

中国人のおじさんおばさんなどは中国語しかできなくても堂々とバンクーバーで生活しています。ヘルプは娘夫婦や息子夫婦や孫たち。それで生活が成り立つなら幸せよ。
10年も生活をしていて買い物も苦情も、子供の学校のカンファレンスもできないってないですよ。最初はできなくても覚えます。英語がでいないなんてご謙遜ね。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 00:34:06

聞き流すだけでしゃべれるようになるそうです。英語の後に意味を日本語で言ってくれるやりかただそうです。この関係者ではありませんが、今日本で頻繁に宣伝しています。

http://www.espritline.co.jp/ad_af_net205/sle78-y-s0-hdl/index.html
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 07:29:45

何十年とカナダに住んで英語ができない方を沢山みました。
だからカナダに住んだ長さと英語ができるかできないかはあまり関係ありません。

私は旦那と英語で話していましたが、生活に必要な英語以上からは全く伸びませんでした。
数年後、このままではヤバいと学校に行き、図書館に行き、必死に勉強しています。やはり継続して勉強すると英語力が伸びます。

カナダに住んでいるというだけで、英語圏以外に住んでいる人よりは格段に英語学習環境はいいです。
これ以上は望めません。

勉強をするか、生活はできるしと諦めるかしかないですね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 08:02:33

私も10年以上カナダに住んでいますが、英語は駄目です。

別にもう年だから勉強しようなど考えた事はありません。
今年ハンガーゲームを見に行き、とても面白かったので、次の映画が来る前にネットでダウンロードして2部、3部の本をよんでみました。それから推理小説、300ページくらいの本を2、3日で1冊くらい読んでいます。忙しい日は読まない日もありますが、楽しみにしています。

で英語力が伸びたかどうか分かりませんが、なんとなく英語が身近になりました。何か好きなことと英語を結びつければ楽しく英語が学べるのではないでしょうか。

ちなみに私は60代です。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 09:30:48

日本に住んでいる日本人の場合、長年の英語教育にも関わらず英語を話せないのは、「実生活で使う必要に迫られてないから」です。

そういう人でも会社が外資に買収されて突然上司が外国人になって、英語が出来ないとクビ切られるとかそういう状況になると必死に語学学校通って勉強して話せるようになります。そういう人達を見てきました。逆に外国人が日本に赴任して長年住んでも、英語の話せる日本人に囲まれて働くので、日本語話せず帰国する場合がほとんどですし。

カナダに住んでいても話せないのは、同じく「話せなくても生活できるから」でしょう。旦那様も日本語堪能で、周りも日本人ばかりだったら、最低限の生活は英語話せなくてもできちゃいますよね。それはそれで環境に恵まれているということで、無理しなくてもいいんじゃないでしょうか。

旦那様にお願いして家庭内日本語禁止にするとか、それぐらい自分を追い込まないとなかなかモチベーションがあがらないと思います。でも家族同士だとなあなあになりがちで難しいですけどね。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/09 11:52:44

住んでいる長さと英語の能力は全く関係在りません
いかに効率よく英語を勉強したかに寄ります
学校10年行っても寝ていては何も学ばない
性格的に怠惰なのでしょう
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 14:24:43

What? の場面に遭遇したら、そのまま終わらせないことです。
何て言えば良かったのかとか、声は小さくなかったかとか・・・何故通じなかったかを考えてみて下さい。
ご主人にも協力してもらって、生活に密着したとこからひとつひとつ解決して行くことが大切だと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/09 15:19:44

このトピック、去年辺りにも出ていたような気が。。。
トピ主のHNも『英美』で、全く同じ
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 16:20:54

10年英語を話さずに済んでいるので、不便がなければいいのでは?

多分、この方は、そんなに英語はペラペラではないけれど、リスニングはかなり出来るのではないでしょか?

なので、相手の言っていることや、TVなどの娯楽は問題なく楽しめて、他の手続きは旦那さんがやってくれるので英語が話せなくても問題ないのかと。

下手に、英語を勉強して仕事を探せ!とか言われるよりは、楽しく日本語でお喋りきるんだったら良いのでは?

それが嫌ならば、無料の移民の学校に通えばよいと思います。



Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 19:58:11

単に英語が話せるようになりたい、と思って勉強してもつまづきますよ。

英語を話せるようにならないといけない、という目標を持たないと。
何か試験を受けて、点数の目標を掲げるとか、資格を取る(つもりでもいいので)
ために、テストを受けてみるとか。

苦手なものは、必要に迫られると案外できるようになりますよ。
それだけ伸びる可能性があるんだから。長くやるのも大事ですが、
集中してやることも大事。頑張ってください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 21:40:04

家庭教師さんお気の毒。。。

もっと本気(お金)を使えばいいんぢゃないですか?

学ぶ事にお金を払うのは、
お金を知識に換えるとゆうことです。

大金払って知識が増えなければ数十万ただドブに捨てたも同じ。
大金払って知識が増えれば、その数十万で何千万も稼げるんですよね。

悔しいけれど、それがお金の在る世界です。


私ももっともっと英語身につけたいから、本気だしてお互い頑張りましょう。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/10 11:55:26

バンクーバーは英語上達に適した町ではありませんよね。
逃げ道がたくさんありますからね。
人間追い詰められてやっと勉強しますからね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 21:20:06

え〜、私は語学学校の学生だった頃、バンクーバーは英語上達に適した街だと思いました。

ランゲージイクスチェンジは沢山あるし、海で日向ぼっこをしていても話しかけられるし、友達の紹介等で、沢山現地の人とも知り合えて、そんなに努力をした訳でもなく、グループで行動しているうちに、沢山英語を習いましたよ。





【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/10 22:12:22

>え〜、私は語学学校の学生だった頃、バンクーバーは英語上達に適した街だと思いました。

バンクーバーは英語を話さなくても、なんとかなってしまう町です。
日本人経営のスーパー、レストラン、歯医者などなど。
現地の人でも日本語を話せる人がかなりいますよね。
楽をしたい人が、楽をする事ができる町だと思います。


【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/08/10 22:56:31

16さんみたいな人が英語の上達早いですよ。
要するに人気者でダレからも声かけられるタイプ。
そうなると若くて可愛いあるいはイケてるほうが断然語学上達に有利です。
トシ取ってからだともうあまりみんなに親切にしてもらえない。
ということは会話のチャンスなどほとんどない。
おばちゃんでも美魔女くらいならだいじょうぶ。すぐに男性が寄って来て
茶飲み友達には事欠きません。そういうことなんです。
それ以外で語学力を伸ばそうとすればもうこつこつ読書しかないのでは。。。。
これは私の実感です。
Res.19 by 大丈夫 from 無回答 2012/08/10 23:52:51

大丈夫ですよ。数ヶ月前に来たのかと言われたら、”いえ、先週来たばかりです!”でいいんです!

下手に英語が上手だと、いろいろな面で不便です。就職でも限りない選択の余地がでてきてしまったり、英語ができない不利が下手になったり、面倒です。あと、ぼそっと嫌味なことを言われたときにそれがばっちり分かると、こちらの人達に幻滅したりします。

堂々としていることをお勧めします。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/08/11 00:54:03

>>Res.18
偏見とコンプレックスの塊みたいなコメントでワロタw
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/08/11 10:54:15

18さんのは必ずしも正しくないな。
来たばっかりのころってボーっとしていて警戒心もないし、とにかくナイーヴなんで声かけられるんですよ。
私は若くも可愛くも無かったけど、どこに行っても色んな人に声をかけられましたよ。ボーっとしていたからです。でも良く考えたら女の人は声かけてこなかったし、今思えば怖い目にあう可能性もあり、危険でした。一度オレの家に行こう的な話になり、怖くなり逃げました。
あんなChatでは英語の上達になんかなりませんて。

ボーイフレンドから覚える英語も必ずしも高いレベルとは限らないですよ。
自分のBFの言ってる事はわかるけど、ほかの人の言ってることがわからないなんて人はいっぱいいます。

ここまでは一般論ですが、トピヌシさんに関しては別に本気で英語を学ぶ気もなさそうだし、別に英語を話さなくていいならいいじゃないですか。嫌味じゃなくて。
もし本気で英語ができないのが嫌なら一日中そのことばっかり考えていたら道は開けるようですよ。がんばって!


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/11 11:14:13

私もトピ主さんと同じ状態(夫は日本人ですが)で、いつも英語の事が頭から
離れません。このRes.13さんの回答が一番正しいように思いました。
やっぱりそうなんですね。私も頑張ってみます。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/11 14:28:40

>私もトピ主さんと同じ状態(夫は日本人ですが)で、いつも英語の事が頭から離れません。

「いつも英語の事が頭から離れません」とは?
夫は日本人ですよね?トピ主さんと同じで英語を話す必要はあまりないのでは?
それだったら、英語のことは忘れて人生を楽しんだ方が良いのでは?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/08/11 17:02:15

Res23

ハァ?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/11 19:46:04

Res.22です。夫が日本人でもここはカナダ、英語圏ですよね。日本人の夫はカナダ人と
同レベルで話が出来又書くことも出来ます。これは夫の才能です。だからと言って
夫に頼ってはおれません。カナダ人の友だちと、不自由なく日本語で話すように
英語を話したい。ドクターに行っても全て聞き取りたい、そして思っていることを話したい。

今まで切羽詰ってのNeedがなかったように思います。もともと、2年だけ住むと言う
条件で来ましたから、外国で住む覚悟がなかったのですね。だから英語の事が頭から
離れないのです。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/11 22:13:47

>だから英語の事が頭から離れないのです。

そんなに英語の事が頭から離れないのでしたら、どのような勉強をしているんですか?
少しでも勉強をやり始めれば、気が楽になるのでは?
案ずるより生むが易しみたいな感じで。
Res.27 by from 無回答 2012/08/13 10:09:43

まあそりゃ英語話せるにこしたことはないけど、勉強のモチベーションが上がらない人というのはそもそも英語をそんなに必要としていない人だと思うので、そんな思い詰める必要ないんでない?

カナダで仕事探さないと食っていけないとか、結婚相手に英語いつまでも勉強しないなら離婚だとか三行半突きつけられてるならともかく。

「英語話せなくてもそんな生活に困ってないけど、もっとペラペラ話せたらストレス少なくなるしかっこいいなあ」程度だったら日本で生活してる日本人と状況同じだから、モチベーションあがらなくて当然だし、別に英語必要ないからいいじゃんと思うんだけど。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 23:14:36


先日あるパーティに参加したときのこと。ドレスコードもある少々堅いものではあったが地元名士もいたりで人脈も広がり実のある会話を楽しめた。そこにある資本家の台湾男性と日本人妻のカップルがいた。その妻は英語が得意でないらしく、自分から話題も振ることも出来ず振られても愛想笑いでごまかすしかできず、小さくなって食べ物ばかりつついてばかり。何かに載せるつもりなのかいろんな角度から写真ばかりとっていた。その場違い的な不思議な行為は傍目におかしく惨めに映った。カナダに住んである程度裕福でその気になればいろんなチャンスがあるはずの立場でありながら、限られた人としか交流のできない実の薄い暮らしはつまらないものであろうと感じた。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/08/13 23:20:32

英語全く話せなくて夫にべったりの人は、もし夫になにかあったり、離婚になったりしたらどうするの?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 00:28:29

意地悪な日本人だな〜。
英語ができなくて一人ポツンとしてたら話してあげなよ。
自分は貧乏でも英語が話せる優越感?
意地悪な目で冷ややかに観賞してたのね〜〜。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 00:30:29

男にとって英語が話せるブスより
英語が話せなくても連れて歩いて優越感に浸れる美人がいいの。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 02:00:07

>>Res.31
これはある意味真理。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 04:10:51

>男にとって英語が話せるブスより
英語が話せなくても連れて歩いて優越感に浸れる美人がいいの。


ある程度裕福な(成金っぽい)男性だったら、まさに真理じゃないですか?
お金があれば、たいていのことはお金で解決つくし、事務的なことができなくて不便なら通訳でも何でも雇えばいいだけの話だし。

ただ、お金だけじゃなくて、家柄がいいというかうるさい親戚一族がいるようなところに嫁入るなら、ブスでも英語が話せた方がいいかもしれないけど。
そんないいトコの坊ちゃんとめぐり合うような人も滅多にいないから、それも心配ないかも。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 05:46:41

パーティーの会話って、英語力とはまた違う会話力がいるのでちょっと別の論点だと思う。

英語ネイティブの人でも苦手な人多くてパーティートークのハウツーとかあるし。

特に日本人だと日本語でもパーティーの会話うまくできる人って少ないんじゃないかな。習慣的に。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/14 07:53:53

Res28さん、そんな冷ややかな目で見るより、同じ日本人だから話しかける事は
出来なかったの?彼女はきっと周囲の事を気にして心細かったに違いないでしょう。

貴女は少し格のあるパーティに出席したという事で、お鼻のほうが高くなっていたんじゃ
ありませんか。私もよくパーティに行きますが、日本人がポツリとおられたら必ず気さくに
話しかけますよ。どのような心で生きているか、何処にいても反映されると思います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 08:34:10

↑同意します。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 09:15:40

レス28は確かに意地悪だけど、35が言うようにわざわざお近づきになる必要もないんじゃないの?
そういう人何人か見たけど、大体において日本語で話してさえも何も話題がないしつまらない。
旦那ベッタリで依存心が強い人、英語を話そうと努力もしない人は
28のようなガツガツしたタイプとはもともと反りが合わないと思うよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 11:48:15

反りがあわないというのはあるでしょうね。28さんはその女性のことを最初から夫にべったりで、何この人、と軽蔑したような目で見ているから、その女性に話かけたとしても、攻撃的で威圧的になると思う。

同じ日本人という気はないと思う。28さんのような人には私は会ったことはないけど、いると思うよ。日本人だからこそ、負けたくない、私が一番と思っていたいタイプ。英語しゃべれないのに、夫についてきてがんばってるな、とは見ないんだよね。

その人は最近バンクーバーに夫の転勤できたのかもしれないし、それまでは日本暮らしだったら英語は特に関係ない生活をしてただろうから。話してみないとわからないけどね。

日本人社会そんなに大きくないし、せっかく知り合えるチャンスなのに。人脈がもっと広がるチャンスですよね。資産家でこれから何かしらビジネスでかかわるチャンスにもなるかもしれない。そう書いたら下心だらけみたいに思われるかもしれないけど。自尊心が勝ってしまって話しかけられないんだろうね。
人によって態度が180度変わるタイプ。

こんにちは、ぐらいはいえるんじゃないかな。単純に1人でかわいそうだし、たわいない世間話でもその人は喜ぶんじゃないかな。私だったらそのぐらいは声かけるよ。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 16:07:57

>>Res.28
お前さん、そんなこと考えながらその場で同じその日本人のこと遠目から見てたの?

まぁこのケースは違うだろうが外国に来ると自分の中で変に大義名分を掲げてしまって
極力日本人を避けて
中には同族嫌悪に近いような真似する(本人的には別にそんなつもりがなくても)奴もいるからな
かといって四六時中いつも一緒にいてもそれはそれでなかなか困りものなわけで
要はバランスの問題ですな

要点を得ない上にちとスレッドの趣旨からはずれたかwスマンネ

Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 16:56:17

この文面からは詳細は解らないが、もしかしてその彼女に話しかけて相手にされなかったとか、ないですかね・だからそのし返しに、言いたい放題ここに書いたって事もありうるわよね。
あれ、一寸飛躍しすぎたかな・・

Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 20:19:51

努力して英語話せるようになってパーティーで堂々と楽しく会話もできる、それは確かに立派なことです。

でもそれを鼻にかけて、同じようにしない人や出来ない人を見下すような言動をする人って、余計痛いと思いますね。人それぞれでいいのに。皆違う状況や条件で生きてるんだからさ。

パーティーで一言も口きけない奥さんでも海外で生活できてるってことは、その台湾の旦那さんに大事にされてて、英語なんか必死に勉強しなくてもいい暮らしが出来てるって可能性もあると思います。自分が頑張ってると、頑張ってない人がいるなんて許せない人って結構いますよね。もう少し寛容になってもいいと思うんだけどね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 21:17:38

英語が話せないだけでその人が
惨めだと言い切る貴方が生活も心も豊かな人間とは思えない。

可哀想な人だ。
Res.43 by レス28 from 無回答 2012/08/14 21:44:04

残念ながら仕事がらみの場だったためこちらも忙しかったのです。その台湾男性の方とはもちろん会話しましたよ。そちらがメインですから。その際に奥さんの方とは軽く挨拶と簡単な世間話はしました。カナダは10年近くいるがよく台湾とカナダを行き来しているとのことだった。だから日本人だとわかったのです。ただ常にご主人のそばにいるわけで、メインの相手を差し置いて奥さんとばかり話すわけにもいかないでしょう。パーティに来た目的はそこではないのですから。さらにこれは私の好みの問題かもしれないがその人は自分だったら妻にしたいと思える容姿でも性格でもなさそうだった。一言でいうとモッサリとした印象で別に気に留める存在ではなかったが、その行動があまりに奇怪で場違いだったので目に留まったのみです。この掲示板には想像豊かで愉快な人が多いようなのでぜひ会って話してみたいですね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 22:39:26

>一言でいうとモッサリとした印象

オレは寧ろその日本人妻を見てみたくなったわw
Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/08/14 22:58:38

レス28さん、男性だったんですね。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/15 00:39:29

バンクーバー歴7年
同じように英語の上達はできていません。
家でも日本語。
英語圏のお友達もいますが、もっぱら聞き役。
聞くと話すと書くって違うんですね。
書くのが一番苦手ですね。
でもそれで生活できているんです。

英語の勉強、勉強って・・・
語学留学している学生じゃないんだから、そんなの必死になることないと思い7年過ぎちゃったけど
日本語だけ日本人の友だちだけ生活できちゃうところがバンクーバーなんですよね。

私もトピヌシさんと同じように勉強しても身にならないし、今更必死に勉強する気もないのが本音です。
仕事もしていて子供もいますが、一番つらいと思うのは子供の友達家族や習い事のパーティなんかで
どこか行くときかな?
ダンナが来られない時は一人寂しく食べに走ってます。ははは
でも、みんないい人達だからわかり易い言葉で話しかけてくれてるのはとてもありがたいね。・
耳はなれたんだろうけど、言いたいことの半分しか話せませんよ。
いいじゃないの。。。人それぞれ。
旦那様と子どもと幸せだったらそれが一番よ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 08:58:01

わたしはパーティーで居心地悪そうな日本人の方を見かけるとお話しかるようにしてますが、たまに日本語だけでずーーーっと話し続けてしまう人がいたり、他の方に紹介しても押し黙ってしまったり、私の後を付いてくるようになったりとすることがあって焦ります。依存型に少しでもお世話すると底なしなので、警戒してしまいます。

ホームパーティーなら、お世話してあげるならまだしも、ビジネスの場でそんな構ってられないですよね。
Res.48 by ET from バンクーバー 2012/08/15 10:35:39

環境って全てって私も思います。

私の場合は中国語なんですけど、実際中国に半年留学するまで全く会話が成り立たなかったです。
とはいえ、今も英美さんの英語より全然ひどいレベルだと思いますが、とりあえず留学前と留学後の違いは歴然だなぁと思えました。
(日本人がほとんどいない地域で、中国語以外の言語をしゃべったら即帰国という留学プログラムで鍛えられました。)

私は今、中国を離れても中国語を維持したいと思っているので、Language Exchangeを始めました ^^
日本語を教える代わりに中国人の人に中国語教えてもらってます。
最初は見知らぬ人と会うのは怖かったんですが、運が良く?いい人で、都合が合う週末にカフェとかフードコートで会って
お互いちょっと復習して質問を用意してきたり、とりあえず会話の練習したりしてます。共通の趣味とかがあるといいです。

あ、あと、英語のドラマ(や映画)を観るのは楽しいので私は英語を勉強している友人みんなにそう勧めています。
ドラマを観ている人はその分英語が上手いと思います。私は気楽に観れるのジャンルが好きなのでFullhouse, Prince of Bel-air, Friends, Big Bang Theoryとか・・・おすすめです!

失礼しました^^ がんばってください。 
Res.49 by ET from バンクーバー 2012/08/15 10:35:39

環境って全てって私も思います。

私の場合は中国語なんですけど、実際中国に半年留学するまで全く会話が成り立たなかったです。
とはいえ、今も英美さんの英語より全然ひどいレベルだと思いますが、とりあえず留学前と留学後の違いは歴然だなぁと思えました。
(日本人がほとんどいない地域で、中国語以外の言語をしゃべったら即帰国という留学プログラムで鍛えられました。)

私は今、中国を離れても中国語を維持したいと思っているので、Language Exchangeを始めました ^^
日本語を教える代わりに中国人の人に中国語教えてもらってます。
最初は見知らぬ人と会うのは怖かったんですが、運が良く?いい人で、都合が合う週末にカフェとかフードコートで会って
お互いちょっと復習して質問を用意してきたり、とりあえず会話の練習したりしてます。共通の趣味とかがあるといいです。

あ、あと、英語のドラマ(や映画)を観るのは楽しいので私は英語を勉強している友人みんなにそう勧めています。
ドラマを観ている人はその分英語が上手いと思います。私は気楽に観れるのジャンルが好きなのでFullhouse, Prince of Bel-air, Friends, Big Bang Theoryとか・・・おすすめです!

失礼しました^^ がんばってください。 
Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 12:15:46

28さんは男性だったんだ!うわっ。女だと思ったけど、駄目だわ。女より嫌。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 12:17:12

>さらにこれは私の好みの問題かもしれないがその人は自分だったら妻にしたいと思える容姿でも性格でもなさそうだった。

何だかんだ言っても、要は、自分のタイプでもないというところでしょうね。たぶん、自分で思ってるほどいい男じゃないよ。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 13:04:39

同じくカナダに10年以上住んでいます。
日常会話は問題なく話せるのですが、私はカナダのスモールトークが苦手です。

例えば、毎回決まった銀行の窓口に行くのですが、
男性銀行員に「韓国人?中国人?」と聞かれたり、セービングアカウントは
子供の名前と言うと「子供は何歳?」と聞かれたり、
女性銀行員に「そのカバン知ってます。今、流行ってますよね?」とか
銀行員もヒマなのか話かけてきます。

一番驚いたのは、夫の会社のBBQがビーチであって家族で参加したのですが、
到着して何も食べていないのに、私が日本人で珍しいのか、すぐに私の周りに
人だかりができ自己紹介から始まり会話攻めにあいました。
心配した夫が私に食べ物がのったお皿を持ってきてくれました。
カナダの人達って、つくづく話好きだなぁ〜と実感。

でも英語をいっぱい話た後って、すっごく疲れます。
人から話かけられないようにするには、どうしたらいいでしょう?








































Res.53 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 14:22:38

>人から話かけられないようにするには、どうしたらいいでしょう?

おどおどしながら、「アイ アム ジャパニーズ ノー イングリッシュ」と言う。

英語ができないんだなぁということで周りからは話しかけられません。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 14:23:43

Res.51
>たぶん、自分で思ってるほどいい男じゃないよ。

透視能力ですね、わかります
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/15 15:04:13

>環境って全てって私も思います。

若いときは環境で語学が自然に勉強できますね。大人は環境プラス勉強(努力)ですね。日本語に慣れた大人は、英語を学ぶのに抵抗するからです。根本的に語学の違いや似たところなど勉強して応用しないとマスターできません。←トピ主さんにはそこまでのレベルは必要ないかもしれませんが。

カナダ人旦那を持っている日本人妻(家では英語)の英語がイマイチなのは、英語環境だから自然に英語が学べるとアマイ考えの人が多いです。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 15:07:08

※52
>でも英語をいっぱい話た後って、すっごく疲れます。
>人から話かけられないようにするには、どうしたらいいでしょう?

池沼のフリして一人でブツブツ言ってればだれも話しかけてこないよ (^q^)
Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/08/15 18:16:23

あはは、ぶつぶつ言ったり、ノーイングリッシュ!で誰も寄って来ませんね。これからもずっと寄ってこなくなったら困るけど。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/08/16 12:11:16

別トピで才能か努力かと言ってる様だ、そしてここでは環境が大いに関係するようだと。
まあいずれにしても何か勉強しなければと思うのは自分にとってはストレスになるだけ。
個人的に思うのだが、先ず何を勉強するにしてもそれが好きでなければ身につかないと思う。好きだからもっと学ぼう、学ぶのが楽しい、これが上達の鍵だと思うのだが。

処で、トピ主さん、旦那さんと喧嘩した時、彼がいわゆる英俗語でののしり、わめいたらどう反論するの?彼は恐らく喧嘩も日本語といっても限度があるでしょう? 物を投げたり壊したりかな?
英語が第一言語サイトの書きこみは内容によってはかなりドギツイ言語が飛び交う。男女共、いわゆる俗語交じりでもユーモアあふれたコメントが多い。
Res.59 by 通りすがり from   2012/08/17 09:36:59

英語が話せなくてもいいじゃないですか。
この地で生きていけるんでしょ。
それでいいじゃないですか。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/17 11:38:08

>英語が話せなくてもいいじゃないですか。

いやですよ・・・ ネイティブレベルの英語を話したいですよ。
でも・・・カナダに長く住んでいるのに、私の英語は初心レベルですが・・・
Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 11:40:07

だよね、10年住んで話せないってことは、それ程努力してないってわけだし、努力が必要なかったって事は、それ程英語でのコミュニケーションが必須じゃなかったって事でしょ?

逆に10年も努力して話せなければ、素養が無いから諦めた方が効率いいだろうしさ。

本当に必要なの?
Res.62 by 通りすがり from   2012/08/17 12:41:12

ネイティブレベルの英語が話せることと、この地で生きてゆけることとは違いますよね。
ネイティブに話せても、生きてゆけないひともいる。
ネイティブのように話せなくても生きてゆけるひとがいる。
人それぞれだと思います。

もし、ネイティブ並みに話せないことがコンプレックスになっているのであれば、ご主人に日本語を話すのを辞めてもらい、テレビも日本語チャンネルはやめ、インターネットでも日本語サイトを見るのを辞めれば良いと思います。
学校に行く余裕があるのであれば学校に行き、日本語環境をなくす努力をしたらいいだけです。

でも、それって単なる自己満足にも思えてしまいます。
ネイティブ並みに話せたら、帰国した時に格好いいかも知れませんよね。


発音を気にしているのは日本人だけ。
発音が綺麗じゃなくても、様々な国から来た人達は堂々としています。
それでいいじゃないですか。

英語が最上位にあたる言語でもないし。
綺麗な日本語を話せることが出来るなら、いいのではないですか。
この国で生きてゆけるのですから。

それとも、ネイティブ並みに話せないと、生きてゆけないようなトラブルでも発生しているのでしょうか。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 13:37:51

私は日本人ですが、日本語なまりは気にしてません。
住み始めた当初は、通じないこともあったので、気にはしてました。それが、だんだん通じるようになり、自信もできたのか、気にならなくなりました。

何でわからないの?ぐらいの勢いで話してます。

慣れで発音も変わってくるし、あとは度胸。もちろんきちんとした文章を話す文法などは必要です。

楽して上達はないです。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 15:04:50

片方日本人の国際結婚夫婦で、双方が互いの言語を流暢に操ることが出来てどっちの言語でも込み入ったコミュニケーションが可能な夫婦って凄く稀じゃないかな。大抵は奥さん側がある程度英語喋れて、英語でコミュニケーションとってるんじゃない?

旦那さんが日本語堪能だったら英語ブラッシュアップする必要性もモチベーションも低くて当然だし、ラッキーなケースだと思うけど。旦那さんが英語しか話せない奥さんや、こっちで仕事して自分で生活してる人と比べる必要は無いですよ。

うちも国際結婚でコミュニケーション言語は英語だけど、日本に引っ越しても旦那がそんなに日本語堪能になることは期待してないな。近所の買い物程度だったらブロークンな日本語で十分だし、職場も友達も英語話せる人多いから付き合いもあまり困らないし。

まあ世の中には必要性が無くても勉強意欲や好奇心が強くて趣味で語学堪能になれる人もいるけどね。努力を続けられるかどうかも才能のうちで、人により違うでしょう。天才ってのは努力を続けられる才能がある人のことだ、って何かで読んだけど、その通りだと思う。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 18:53:56

>でも、それって単なる自己満足にも思えてしまいます。
ネイティブ並みに話せたら、帰国した時に格好いいかも知れませんよね。


今どきこんな考え方する人がまだいるんだと驚きました!!!!



Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/08/17 19:22:45

天才ってのは努力を続けられる才能がある人のことだ、って何かで読んだけど、その通りだと思う。

天才というのは努力云々でなくて、生まれながらに才能がある人を言います。英語でGifted
天才の上に努力を継続すれば鬼に金棒
ところが天才ではない人は、努力する以外に選択は無い。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/27 16:06:56

>ネイティブ並みに話せたら、帰国した時に格好いいかも知れませんよね。

>今どきこんな考え方する人がまだいるんだと驚きました!!!!

ワーホリの方なのでは?
Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/08/27 16:55:22

良いじゃないですか色んな人がいて(67さん、かなり日本的な感じ)
あなたの思ってる人だけがすべてでは無い。
英語バトルのくだらなさ過ぎは批判しないの?
どっちでもないから書き込めないが
ワーホリさんは「英語、英語」と言ってもそれがどうした、どうするの?
もう少し建設的なトピやレスが無いものか、まあ期待する方が間違ってるか。
余りにも幼稚すぎなのよ、日本語もこんなでは英語はとても無理では無いですかね?


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network