jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25356
日本人が匿名掲示板で悪態をつく姿は国民性?または?
by 無回答 from バンクーバー 2012/08/08 15:50:18

メジャーマイナー問わず日本やカナダの匿名掲示板で、日本人が掲示板やニュースのコメントに対し殺気すら感じる破天荒なコメントを返すことがよく見られます。そこまで書かなくてもいいのに、、、本題からズレてる、、、と感じることがよくあります。

これは国民性だと思いますか?それとも日本人のライフスタイルがストレスを抱えやすいもの>そのはけ口となっているのか、、、

かなり前から疑問だったのですが、みなさんどう思いますか?

※その人がバカだからとか、常識が無いからとか、そういう回答ではなく、「同調文化のため、、、」など具体的な回答がいただけると参考になります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/08 16:14:39

一般的な文化的な話としてですが、日本人は、職場の顔だとか、学校での顔だとか、いわゆる表の生活(公の部分で)立場上「こう言うべき、こう振舞うべき」というスタンダードがあって、それに合った言動をすることが暗黙のうちに求められると思います。そうしないと「大人気ない」だとか「空気が読めない」だとか言われ、コミュニティの中に居づらくなります。
つまり日本では、自分の立場にそぐった、自分の振舞うべき言動を知り、きちんとそれに沿った振る舞いができるようになることが、すなわち「大人になること」なわけです。

その文化があるからこそ、日本人は周囲に目を配り、迷惑をかけないようにし、礼儀正しく、世界的にも成功しているのです。

しかしこれにはデメリットがあって、人によっては裏表が激しくなります。
つまり、表の世界では、何の問題もない人が「誰も私のことを知らない」と思うと、鬱積していたストレスを発散し、ひどいことを言ったりやったりすることができるようになります。

日本には「旅の恥はかきすて」という言葉があるように、誰も自分のことを知らなければ、何も失うものはないので、少々ひどいことをしてもオッケーと考える人が多いのと、普段から自分を抑えているぶん、ストレスがたまりやすいという背景もあると思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/08 16:16:47

トピさん、ニュースのコメントなど読んだことありますか?国民性とか関係なくいろんな人種の方が酷いコメントしてることも多く見られます。宗教、人種、なにも関係ありません。その人、その人の個性だろうし、教養なのだとおもいます。日本人がとか、カナダがという考え方を変えて物事をみる努力をしてみてはいかがでしょうか。なんでも物事を比べてるから批判的になるのでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/08 16:27:04

>それとも日本人のライフスタイルがストレスを抱えやすいもの>そのはけ口となっているのか、、、

ストレス抱えてるからはけ口でしょうね。どの国も同じです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/08 16:30:37

他の皆さんも仰っていますが、ネットでの蛮行は日本人だけでなく、万国共通ですよ。
カナダのサイトでも、相当なもんです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/08 17:03:57

CraigslistのRantsのセクションとか見るとすごいよ。
女性差別、人種差別、貧乏人差別、汚い言葉ばっかり。
コメントが出来る英語のニュースサイトとかも馬鹿なこといっぱい書いてある。
他の言語の掲示板は知らないが、少なくとも英語は悪態がいっぱいある。
国民性の問題っていうより、匿名性の問題でしょうね。
名前が出ないとなんでも言える。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/08/08 21:56:33

>これは国民性だと思いますか?それとも日本人のライフスタイルがストレスを抱えやすいもの>そのはけ口となっているのか、、

どちらも当てはまらないと思います。日本人にかぎらず、10人いれば育ちも環境も違います。ですから一人がYes といってもNoがいてあたりまえ。
皆が賛同、不賛同になることはありません。
掲示板はわざと意地悪レスをかいてどんどん揚げさせ喜んでいる人がいるようです。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/09 02:32:36

>これは国民性だと思いますか?それとも日本人のライフスタイルがストレスを抱えやすいもの>そのはけ口となっているのか、、、
>「同調文化のため、、、」

他人に意見を求める前にもう既に自分で具体的なことをいくつか挙げてるみたいだが・・・
本当にまだ疑問に思ってるのか?

そもそもネット上での暴言や誹謗中傷なんて日本人に限ったことではなく世界共通だろう。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network