jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25320
パウエル祭に行きたいのですが、、
by 今日は暑かった! from 無回答 2012/08/03 23:04:22

明日。明後日のパウエル祭に行きたいのですが、車でいくと駐車場に困るようなところですか?電車バスが無難でしょうか?ダウンタウンだと駐車場が検索できるのですが、その辺はどうなのかわからないので教えてください。またバスならwaterfromtから何番に乗れば良いのでしょうか。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/03 23:16:32

いい加減にパウエル祭の場所変えて欲しいですね!
ホームレスとかドラッグユーザーばかりの危ない場所にあるので行きません!
Res.2 by 移民 from バンクーバー 2012/08/04 17:08:10

朝早く行けば、見つかりますが、それを過ぎると難しいので、公共機関をお勧めします。
場所はオッペンハイマーパークです。すみませんバスの行き方は分かりませんが、5ブロックくらいです。
11時半から7時頃までやってますよ〜。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/04 18:05:54

>すみませんバスの行き方は分かりませんが、5ブロックくらいです。

ややっこしいので行きまへーん!
日にちと場所を変えない限り、行きまへーん。
Res.4 by 今日は暑かった! from 無回答 2012/08/04 22:56:10

かきこみありがとうございました。今日はいってきましたが、すごい治安のところですね。なぜここなのという皆さんの書き込みの意味ががよくわかります。公園内でもお祭りに関係のない偶然居合わせてるとしか思えない、公園の住人のような人もたくさんいてびっくりしました。大規模なイベントなのだから他にないの?とただただ疑問に思ってしまいました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/04 23:10:29

↑日系人ゆかりのジャパンタウンでお祭りをするのに意味があると思うんですが。
他の場所だったらパウエル祭と呼べなくなるし。。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/04 23:50:55

この公園の周辺を、歩いて回るツアーがお勧めです。

昔あった、(日本の経営する)ホテル、旅館、新聞・雑誌社、芸者置屋2件、
銭湯2件、その他もろもろの跡を案内してくれます。
日本人街の、当時の盛況ぶりが偲ばれます。
このツアーは、公園隣の仏教会(お寺)から出発します。

風呂屋の入り口の床には、いまだに昔懐かしい(若い人は知らないだろうが)
モザイクタイルで「女」「男」(女湯と男湯を入り口で分ける)と残ってます。

こんな由緒ある場所なので、パウエル祭がここで行われるのは当然ですが、
近い将来、もう、ここで行えなくなるかも知れません。
そうなる前に、映像で残し、YouTubeにでもアップして欲しいですね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/05 00:47:53

>日系人ゆかりのジャパンタウンでお祭りをするのに意味があると思うんですが。

何百年前の事?
いい加減にイベントもアップデートしないと、誰も行かなくなるわよ。
私は場所が最低なので、行きません。
強盗にでもあったらいやなので。命は一つしかありません。
Res.8 by ム!解答 from 無回答 2012/08/05 06:16:56

レス7、おまえ、最低!日本に帰りな!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/05 10:24:07

>レス7、おまえ、最低!日本に帰りな!

パウエル祭の場所が嫌いだと、日本に帰ったほうがいいの?(笑)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/06 04:37:48

パウエル祭はどういう目的で毎年開催されているのか、一度ご確認されてはいかがでしょう?
確かに治安の問題等ありますが、あの場所で開催することに意味があるというのも確かだと思います。

学生さんや、ワーホリで短期間滞在中の皆さんも訪れるお祭りですが、一方で、この土地に根を下ろして生きてきた人々、生きている人々にとっても一年に一回のお祭りなんです。

このお祭りを通して一番大切なことを学ばないと、ただ楽しかった、食べ物がどうの・・そういう話題だけで終わってしまうお祭りだと残念に思います。楽しむことは大切ですが、それと同時に日系人が歩んできた歴史にも興味を持ってもらえるとありがたいですね。

新しい事を始めるのにも理由はいると思いますが、古いものを守っていく事にも意味があると思います。
あそこの場所がどうしても危険すぎて身に危険を感じるなら、正直、いかなくていいと思います。
だけど、どうやって自分の身を守るか理解している方も多いと思いますよ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/06 07:22:12

トピの回答にならないけれどご免なさい。パウエル祭があるあのオッペンハイマー公園は
確か環境が悪い。でも日中は大丈夫ですよ。パウエル蔡に行かないと言っている人も
いるけれど、あの周辺がJapaneseTownだったのですからゆかりある地です。懐かしい
人たちも多いのでしょう。

近くにチャイナタウンがありますね。多くの人はチャイナタウン=危険、この二つが
結びついて行かない人が多いですが、決してそんなことはありません。路地裏とか変な
場所には行かない、気を付けていれば安全、かつ結構楽しめます。

面白いものも発見するし美味しいスイートもあります。色々な店があるから全体が
臭いけれどこれもチャイニーズの文化と観光客の気分で味わえばいいのです。
とにかく頭から決め付けないで安全は自分で守る注意力を身に付けていれば
パウエルもチャイナタウンもOKです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/08/06 09:39:11

日中に行ってきたが上のBBAが言ってるような危険な目に遭ってる奴はいなかったがな
Res.13 by Oh Yeah,‘G‘ from 無回答 2012/08/06 10:00:19

BBAって例の発狂BBAの事でっか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/06 11:45:20

>路地裏とか変な場所には行かない、気を付けていれば安全、かつ結構楽しめます。

しかし・・・あまりそこに行かない人はうっかり迷って、路地裏とか変な場所に行ってしまいそうですね。
強盗や殺人など日常茶飯事な場所ですよね。命が2つや3つあれば行っても良いですがね。

君子危うきに近寄らず
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/08/06 15:04:33

>学生さんや、ワーホリで短期間滞在中の皆さんも訪れるお祭りですが、一方で、この土地に根を下ろして生きてきた人々、生きている人々にとっても一年に一回のお祭りなんです。

気持ちはわかりますが、10、20年前から住んでて移民でずっと生活している人も根を下ろしてる人に入ると思いますが。
根を下ろしてというより、戦争を知っている世代の人のことですよね。

そういう人には、あそこはすごく意味のある場所だっていることはわかりますが。

時間がたてば、場所は変わるかもしれませんね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/08/06 16:38:50

>根を下ろしてというより、戦争を知っている世代の人のことですよね。

そういう人には、あそこはすごく意味のある場所だっていることはわかりますが。

時間がたてば、場所は変わるかもしれませんね。


でも歴史ってその世代がいなくなっても次の世代に受けつなげるものであって、戦争を知っている世代がいなくなったから祭りの趣旨や場所を変えるものではないとおもうけどな。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/08/06 16:56:47


体験したことのある人、ない人では大きく違いますから。戦争を体験しているあなたと、今生まれた人では、同じ土地に住んでいても同じ人間でもなく、そだった環境も体験も全く別です。

今はあの場所にこだわっている人が運営されているんでしょうけれど、大多数が場所を移したいと言い出したら、移すでしょうね。10年、それ以上か、もっと短くて数年後かはその時にならないとわかりませんけどね。

別に今すぐの問題にはならないと思います。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/06 17:56:14

ブックオフが閉店して残念、ショック、目の前が真っ暗という書き込みがありましたが、当時のパウエル街は、それどころじゃなく、まさしく異郷の中の日本そのものだった。
そに住んでる限り、商店、八百屋、乾物屋、宿屋、銀行、新聞社、寺院、日本人学校、銭湯、風俗(置屋)なんでもあり、英語が100%出来なくい人でも、安心して生活出来る「日本そのもの」という場所だった。

桜祭りだとか、○○祭りだとか、違う祭りをもっと環境の良い別の場所でやり、それがパウエル際を凌ぐ盛大な日系人祭りになって行く事には異論がありません。
ただ、「パウエル際」に関しては、今の場所以外にはありえないですね。
よさこい祭りは高知以外で考えられないし、ねぶた祭りが青森まで行くのが不便だから、関東でやるって訳にゃいかないし、まあそんな訳で、パウエル際はパウエル際なんですよね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/08/06 21:48:16

パウエル祭はきっとあそこでしばらく行われると思うけれど、そのうち若い人が中心となって日系センターあたりでパウエル祭以上のお祭りを企画するのではないかと思います。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/06 23:47:04

歴史がなんだか知らないけど、
たこ焼きを食べる為にわざわざあんな危ない所に行く価値はゼロよ。
ジャパレスでたこ焼きを買って食べるわよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network