jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25318
見覚えのない本がVPLで借りられたことになっている?弁償しないといけないのでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2012/08/03 19:07:33

中央図書館が好きでよく利用しています。返却を忘れないようにと、ネットからレニューをしたら
一冊だけ見覚えのない本が借りられた事になっていました。
(他に7冊ほど借りていますが、こちらは問題なく更新、今手元にあります)
自分の勘違いかもしれませんが、借りた覚えが全くありません。

VPLのサイト内の詳細では、かなり古い本のようで本の写真も著者名も載っておらず
バーコードのみ、アマゾンで検索しても出てきませんでした。他のブランチにも在庫がないようで
貴重なものなのではと思っています。値段はおそらく45ドルでしょうか。記述がありました。
教養に関係した本で、専門書であることは想像がつきます。一旦手に取ったのかもしれませんが
家中探しても見当たらず、明日でも朝1に司書の方に相談する予定なのですが・・

このような場合、紛失ということでやはり弁償しないといけないのでしょうか?
返却期間を過ぎる前に正直に話す予定です。一応期限の今月7日まで時間はあります。
心配なのはその本自体がどういったものかの記憶が無い事です(涙)
アドバイスお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/03 23:03:59

さあ、こればっかりはお話される担当者の方の判断に寄るのではないでしょうか。
他人がトピ主さんのカード情報を使うというのも不可能ではないですがあまりありそうな話でもないのでご自分の記憶があいまいであるのならひょっとしたらすっかり忘れてどこかにおいてしまっているのかもしれません。アドバイスになりませんがとにかく一日でも早く(返却期間を待たずに)相談するのが一番だと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/08/03 23:54:17

我が家でもそんなことがありましたよ。
家の場合は、借りた覚えがないと言ったら、チャージされなかったです。

借りた時に挟んでくれるレシート持ってないですか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/04 10:15:30

こういう間違いはあるようですね。私は返却した本なのに返却していないと通知が来て
嫌な思いをしました。係りの女性は恐いオバサンでお金を払いなさいと強制的でしたが、
返した事を覚えていたので、私は払いませんでした。

そのあと、図書館で棚を見ていたらその本があるじゃないですか!腹が立ってきましたよ。
でもその係りのオバサンは辞めたのか姿がありませんでした。

借りてないのですから、その事を一日も早く伝えた方がいいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/04 16:38:16

とぴぬしです。ご回答くださった方、本当にどうもありがとうございました。
今朝VPLへ行ってきました。
はっきり伝えたつもりですが、こういうことはよくあるのでしょうか
始めは疑ったような感じで色々聞かれて、少し嫌でした。

でもやはり記憶がない事、本の大きさ、内容がどのようなものかも分からない事、
他のブランチを利用をすることもあり、とにかくしっかり調べてくれといったら
”CLAMED RETURN”で、これからバンクーバーの全てのブランチで
本を探してくれるそうです。

なので一旦返却期限は止めてもらい、延滞料金がかからないと同時に
私も今日から90日間の間に、再度自宅で本を探す義務があり
みつからなければ弁償しなければならないと言われました。

自分の不注意も確かにありますし、勉強と思って今後は気をつけたいです。
レシートは保管して、借りるたび目を通さなければダメですね。
皆さんもどうぞお気をつけください。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network