jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25315
あなたの心の支えは何ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2012/08/02 07:02:46

日々の生活の中で心が折れそうになったり、ひどく孤独を感じたりする事があります。
みなさんは心の支えになるものはありますか?
それぞれ違うとは思いますが、ふとみんな何に支えられて生きているのだろうと疑問に思いました。
私はこれがあるから生きていけるというものを教えてください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/02 08:18:35

心の支えですか。ありますよ。これを持ってからは本当に何もかも変わりました。
心の平安そして充実、恐れや心配からの助け等々。でもここに至るまでに
時間がかかりました。時間がかかった理由、それは私の我でした。。。。。

福音に耳を傾けそれを心に受け入れたのです。クリスチャンになりました。
これだけは離せませんね。聖書は宝物、神様からの愛のメッセージです。

自動車メーカーからのリコールを聞きますよね。「修理は無料です。受けてください。
それであなたの命が救われるのです」と警告されても、三割の人は応答しないそうです。
それと同じように、神の「リコール通知」を無視している人たちも多いのです。

唯一つだけ言わせて下さい。信仰を持っているクリスチャンを見ては失望しますよ。
人間の心はみん汚いですからね。義人はいないと聖書にありますが、本当に
そうだと思います。神との関係を個人的に築く事から、人生は大きく変わります。
これは事実。私が体験していますから。
Res.2 by コスモス from 無回答 2012/08/02 08:20:52

わたしも最近 ものすごく孤独を感じます。
家庭も円満で、文句のつけようもないのに、ひどく 孤独を感じる日々です。
友人に相談すると必ず言われる言葉は、”優しいまじめな旦那さま、まっすぐに育っている子供たち、、” 文句のつけようがないと、言われます。  
たしかに 有り難い事だらけではあります。日々 感謝もしています。

ですが、どうも心が満たされません。
私も とりあえずパートをしていて仕事もあります。
これは大好き・・といえる趣味もなかったので、昨年からいくつかお稽古事もはじめました。
それには、適当には没頭しています。
それでも 何かが足りません。
どうしてなんですかね?? 年齢のせいかしら?

トピ主さんへの なんの答えにもなっていませんが、守るべき家族もいて、パートですが仕事もあり、趣味もあり、でも 心の中は、とっても寂しく、人はやはり 一人なのかなーと、感じるこの頃です。

わたしも同じことを思っていたので、便乗させていただきました。

     
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/08/02 08:57:14

子供と犬。子供は成人して結婚して新しい家庭を築きあげるまで
温かく見守る責任が親としてあるし、子供の成長していく姿が嬉しい。

犬は、口がないけど、私の話すことを理解できるし、甘えん坊で可愛い。
寿命が人間より短いので、犬との楽しい思い出つくりが生きがい。

夫は、ぼっちゃん育ちでゴミ出ししかしないし、性格が180c違って、
イライラの元なんで、あまり関わらないようにしている。
老後は夫の面倒をみたくない。一人で自由に旅行三昧がいいな〜

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/08/02 10:12:17

自分自身です。

個人的に、
自分は幸せ、って思ってる人が世界一の幸せ者、
という思いがあるので、「毎日幸せ」って思いながら生きてます。

他を生きがいにすると、それが失われた時・・・
実際、亡くした経験があるので、他に頼って生きるのは止めました。
独りで生きる、と言う意味では無く、逆にそれで周りの人のことを(一緒にいてくれる瞬間を)大事に出来てる気もします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/08/02 10:27:22

私も自分自身だと思います。
自分です、行動力、判断力、向上心、何もかも自分自身を信じていなければいけないからです。子供や家族、パートナーに依存症の方には理解できないでしょう。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/02 10:52:17

自分自身とパートナー(旦那)ですかね?
私はペットを飼っていないし、カナダには親友と呼べるほどの人はいないので。
自分にあった仕事も求職中です。

トピ主さんはいろいろなボランティアなどを試してみたらどうですか?
私も友達を増やす為にボランティアなどをしようと考えています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/08/02 12:23:42

物欲が強く、自由に使えるお金があるから生きていけます。
今日買い物したのは、サンダル・バスタオル・下着・ケーキなどなど

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/08/02 13:19:07

言いたい事を言える相手が居ないんじゃないですかね。高校の頃の知り合いで皆にすかれて、友達も女性にも困ってない人が居たんですけど、鬱病になってしまいました。彼はいつもニコニコしていて、皆に親切にしていました。多分彼は言いたい事を言えないからそうなったんじゃないかなと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/02 13:35:52

頭が良すぎる人も心が安定しないとおもいます。世の中矛盾だらけですからね。道徳を堂々と主張する人が、いじめを楽しんだり、社会的弱者に冷たくしたりするのはよくあることですよね。自分と違う意見に対しての非暴力的な唯一の解決方法である議論を嫌うのに、暴力も反対している人とかよくいますよね。地球環境や社会貢献をうたっている企業が長時間労働で社員を殺したり、派遣やバイトを低賃金で使い捨てたり。しかも、それに文句をいったら煙たがられるから、そりゃあ心も不安定になりますよ。

自分に都合のいいように物事を認識すれば、心は安定すると思いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/08/02 14:15:29

>頭が良すぎる人も心が安定しないとおもいます。世の中矛盾だらけですからね。道徳を堂々と主張する人が、いじめを楽しんだり、社会的弱者に冷たくしたりするのはよくあることですよね。

頭がよくても矛盾に対応していける人、世渡り上手の人、と、正義感が強く矛盾を受け入れられず上と衝突することが多かったりする人もいるので、タイプによりますね。

仕事などの面ではコミュニケーション能力がある、ないでだいぶ差がでてくるでしょうね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/08/02 14:18:38

>トピ主さんへの なんの答えにもなっていませんが、守るべき家族もいて、パートですが仕事もあり、趣味もあり、でも 心の中は、とっても寂しく、人はやはり 一人なのかなーと、感じるこの頃です。

平和ぼけみたいなもんですよ。明日食べるものがない、住むところがない、仕事がないじゃあ何かむなしいわ〜なんて悠長なこと言ってられません。幸せな証拠です。ある意味、暇なんですよ。
浮気など変な方向に走らないようにね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/08/02 14:35:06

自分自身かあ。私は自分がしたいことをしてきてきたけど、自分のためにというのは、案外理由としては強いものではないんだよね。命に代えてでも守らないといけないものがある、ほうががんばれる気がする。私は子供はいませんが、夫がいないと今のようにがんばれない。親でも兄弟でも夫でも子供でも、支えって大切なもんだな、と感じる。もう若くはないんですけど、だんだんそう思うようになってきた。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/08/02 14:41:41

ファミリールーム。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/08/02 14:50:39

浮気してみたい。。。。。
実際した人どうでしたか?刺激的でよかった?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/02 17:52:16

>私はこれがあるから生きていけるというものを教えてください。

趣味とかに時間を費やせば、人生が楽しくなってくるのでは?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/08/02 18:46:01

心は毎日折れてます。
でも 孤独には強いです。
友達はいますが、ヘ゛ッタリする関係ではありませんし 望みません。

私の心の支えは 目標、です。
1年後にはこうなりたい、3年後にはこうなりたい、
5年後には、、10年後には、、と
思い描く自分自身の像があります。

仕事、恋愛、日本のこと、、、
全て将来を思い描き、具体的に実現する計画を立て、実行、、。

それでも 日々心は折れてるんですが、笑、
目標があるから 立ち直れるんです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/02 19:41:49

美味しいもの食べて、マッサージでもいって
天気が良い町の中で散歩でもすれば
元気がでてくるのでは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/08/02 20:00:53

うーん、私もこちらで孤独です。

多分家族や幼なじみがいないせいだと思います。他の方は良いことがあったら、家族とシェアしますね。その、喜ばしいことがあっても、”こんなことができた!”とか言う相手が私にはいません。親とは疎遠になっています。

本当に人生に意味があるのかわかりませんし、つらいところですね。
Res.19 by トピ主 from バンクーバー 2012/08/02 23:46:56

みなさん回答ありがとうございます。
私と同じような事を感じている方もいらっしゃったようですね。

人の心を支えているものは何なのか?核心はどこにあるのか?
心の支えというより拠り所というべきでしょうか。

引き続き私の心の拠り所はこれだというものを教えてください。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/08/03 00:23:36

まあ、心の支えは何とか考えてる暇があるのは、幸せだからですよ。ここでレスしてる人はそんな不幸な人がいそうにないけど。大変な状況だったりしたら、JPカナダで人生とは、なんてレスしてないと思う。

トピ主さんは1人暮らしですか?家族や子供は?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/08/03 03:34:00

誰にも負けない仕事を持っていること、
人に必要とされていること、
自分に自信を持つことが私の心の支えです。

偉そうなこと言ってすみません。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/08/03 22:07:33

自分でこれをやると決めたこと、その意志を私は支えにしています。
すべてをやり遂げて帰国することです。
心のどこかで弱音を吐いたら、自分自身に負けた気がします。

上の方と同じく偉そうなことを言って申し訳ありません。
Res.23 by rosecloud from 無回答 2012/08/03 23:01:31

カナダ人の彼との想い出

青山 ラピュタガーデン
六本木 deep blue
Casa del japon 


夢のような毎日でした。
もう一度、逢いたい、、、


Res.24 by トピ主 from バンクーバー 2012/08/04 07:04:07

レス21さん22さん
自分自身に負けないようにがんばってる姿勢は本当にすばらしいと思います。
私自身もそうでありたいと思っています。

私がお聞きしたいのは心折れそうになったり、挫折しそうになった時にこっちに戻ってくる為のあなたの心の拠り所はどこかという事なんです。

うまく文章で表現できないのがもどかしいのですが。

Res.25 by JPサルトル from バンクーバー 2012/08/04 20:57:20


心折れそうになったり、挫折しそうになった時にこっちに戻ってくる為のあなたの心の拠り所はどこか。

これは僕の意見です。

→基本的に人の人生には最初から意味など無いということを認識すればよいのだと僕は思います。
人の人生なんか、最初から真っ白、まったくの無意味であると。

しかし人生は素晴らしい。自分で色をつけることができる。まったく無意味の状態で、街をあるき、人と会い、見たもの聞いたもの感じた物を肩からかけた空のバッグに集めて行く。そしてそれをながめながら行きて行く。またそれを共感する。脚がわるい人を助ける、目が見えない人を助ける、他の誰かを認める、そうやって生きて行く。
自分にはもともとの意味がなかったが、部屋に帰って空だったバッグをひっくりかえすと、そこにはあながち人生は無意味ではないと思えるような何かが入っている。
すると自分は世界でひとつのオリジナルであることがわかる。
そのオリジナリティを共感しあえる人に出会えると、、、それは二つめの幸せと言える。世界は退屈なことばかりじゃないとわかる。

気楽に行こう、どうせ人の人生なんか、、、僕は宇宙を見ることができるが、宇宙から見たら僕の存在なんか、ね。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/08/05 13:49:07

トピ主さんへ、22です。
文章をしっかり読んでいれなくて失礼しました。;
私も・・・まぁネガティブな方の人間なので落ちこむことは多々あります(笑)
そんなのでよく22みたいなことを言えたなって言われたら元も子もないですが。
私はそんな時よくイングリッシュベイに出かけて波音を聞きつつ、「下らないことで落ち込まず明日も頑張ろう」と言い聞かせています。
あとは音楽ですね。

私も表現力が乏しいので伝わるかどうか・・・(-_-;)
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/08/05 13:57:14

↑スマソ、訂正

よりどころでしたね。
日本にいる親友達ですね。「やってこい」と応援されているからには応えなければならないし、そうしたいです。申し訳ない。
自分の読解力のなさを思いっきり晒しただけでしたねw
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/08/05 17:59:01

心の拠り所というのとは少し違いますが、物事がうまくいかなくて落ち込んだり
弱気になったりしたときには、いろんな方法で気持ちを切り替えます。
心身を休めてリラックス、日光浴や森林浴、動物や子供の無邪気な姿を見ているだけでも
心が癒され元気になります。
ヨガやハイキング、ジョギングなどで身体を動かしながら無心になるのもいいですね。
また、好きなアーティストのライブで音楽に浸って日常を忘れたり、
友人とのたあいのないおしゃべりでガス抜きしたり、美味しいものを食べて
幸せな気分になったり、などなど・・・、単純ですネ!

私の場合、心が折れそう、挫折しそう、と思っても、それで誰かに助けを求めよう
とはしません。
もちろん、人とのふれあいを通して、結果的に助けられたってことはありますが。
それよりも、明けない夜はない、止まない雨はない、いつかは自分の力で今の
状況から抜け出せるって信じて、上のような方法で気持ちを切り替えて、
元気を出してまた頑張ろー!!って精神状態に戻します。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/08/05 20:25:30

人の支えになれることが、私の心の支えです。
やさしい母から学んだこと。
私はまだまだ未熟で、自分勝手な人にはそうできないけれど。

孤独な時には何か、人のために時間を費やすと
いつの間にか嫌なこと忘れています。

人助けは、自分助け!(by 母)


Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/05 20:27:32


レス29さんは具体的にどのようなボランティアをしているんですか?
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/05 20:42:34

挫折したり孤独に感じる時、一通りその思いに浸り、私は自分自身や自分が感じる状況を「しょうがない」と割り切ります。そういう時はそういう自分の感情を自分自身が味わいたいんだなと見ます。結局のところそうなんです。そういう自分の感情を味わいたいからそういう気持ちになる事を自分自身が選択しているんです。身の回りの事象や環境はあくまでも事象でしかなく、それによって感じる自分の感情は自分で選択できる自由があるからです。だから無性にそういう気分になる時、私は「私ってこういう気分を味わいたいんだ、自分ってどんだけマゾなんやー。」って思うと笑いが出てきます。自分ってそういう気分を味わうことを自分に選択して自分を散々いじめてどんだけアホなんだろって。結局自分を追い詰めているのは自分なんだって。だから「もういいやっ、しょうがない、これでいいのだ、どうしようもない!」と自分を受け止めてあげるようにします。そしたら少し楽になります。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/08/07 01:04:58

私は〜
お酒かな。 でも、アルコホリックにはなりたくないので、たまぁにです。
部屋もきちんと整えて、好きな音楽を聴きながらネットサーフィン(死語?)したり
録画していた番組をみる時間が好きです。
なんか、すごく贅沢をした気がしてうれしくなって眠れます。

それと、次にいく海外旅行も支えになっています。
子供たちが小さいので里帰りばっかりですが、それも楽しみだし
カリブやヨーロッパとかみんなで一緒に行くのを楽しみにしています。

でも、なによりも家族ですね。 特にこどもたち。
子供のことでイライラしたり、自己嫌悪したり、夫とケンカもしますが
やっぱり一番の気持ちの支えになってくれています。


みなさん、自分自身とかってすごいですね。
私は他力本願で意志が弱くて自分に甘い人間なので。。。


あと、最近はなくなりましたが孤独を感じた時は
読売小町とかで同じような境遇の方のを探して読んだりしていました。
私だけじゃないって思ったり、私も負けずにがんばろうって思っていました。
あとは夫にひっついていました。


Res.33 by トピ主 from バンクーバー 2012/08/10 07:10:36

このトピを見てコメント頂いたみなさんありがとうございます。
いろいろ考えさせられます。
また後ほど書き込みに来ます。
Res.34 by トピ主 from バンクーバー 2012/08/11 15:32:58

ひとつひとつみなさんから頂いたコメントを再度読み直してみました。
どれも正直な気持ちで書いて頂いたのが伝わります。

レス22さん
再度のコメントありがとうございました。謙虚な方ですね。目標達成できますように。

レス28さん
気持ちの切り替え参考になりました。自分も音楽に助けられています。

レス29さん
>人の支えになれること、人の為に時間を費やす
自分もそうなりたいです。人の役に立てる人間になります。

このトピをあげる事により一瞬でもみなさんの心に自分の心の支えって何だろう?と浮かんだと思います。そして、いろいろな答えがあってあらためてその支えに対して暖かい気持ちが湧いたのでは?と思います。
その暖かい気持ちを常に忘れずに生きていきたいですね。

最後にもう一度コメント頂いたみなさんありがとうございました。
みなさんに幸あれ。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 11:09:42

もちろん釈迦の教えです。
今の日本でやっている葬式仏教ではありません。
すばらしい哲学です。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 15:23:10

>もちろん釈迦の教えです。

南無妙法蓮華経
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 16:58:44

釈迦の教え、正しくは
ナーム
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 17:44:42

>釈迦の教え、正しくは
>ナーム

オームだと思いましたが!?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2012/08/12 21:30:41

オーム真理教っの教えって、ヨガとか仏教とかヒンドゥー教からきているから、仏教とか調べるとオームが使っていた言葉が沢山あるよね。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/12 21:43:24

セイント星矢の釈迦も「オーム」と言っていますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=jQuZL5FEJHg&feature=related
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/08/12 23:39:46

釈迦が戦っていますね!(笑 面白い!
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/13 06:41:51

くそ真理教がオームと発音しているのは千葉の百姓のなまりです。
仏教原理主義ではお寺は「ギオンショウジャ」です。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/08/27 16:08:08

ナーム?それともオーム?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 10:30:19

心の支えか〜 ないなぁ〜

ここで書き込む人は旦那様が居ることが多い(つまり奥様=女性の方が多いのかな)。
そして子供もいることが多い。

そういう人のほうが、こういった場所を閲覧する機会が多く、不平不満を漏らしたりしている気がする。


少し話はそれましたが、
自分には配偶者も子供もいません。
両親も兄弟もいません。
恋人もいません。
そして友達もいません。

仕事もなければ、お金もない。
わずかな貯金であとどれくらい、家という屋根があって雨風がしのげる場所に居られるのか、わからない。

仕事はなんとか見つかると思う。
でも家族や恋人や友達は、そう簡単に作れるものでもない。

時々周りからは、露骨に「孤独なかわいそうな人」として蔑んで見られる。



心の支えなんてないな〜

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/03 12:01:40

>自分には配偶者も子供もいません。
>両親も兄弟もいません。
>恋人もいません。
>そして友達もいません。

友達をつくる事から始めてみてはどうでしょうか?
努力をして人と会う機会を増やせば、きっと友達は見つかりますよ。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/03 13:58:22

Res.44さん、Resに書かれていることは本当ですか。何だかとても疲れていますね。
人生に投げやりって感じもします。でも理由がある筈でしょう。
両親や兄弟がいないと言うのは分かります。そう人も結構いますし私の夫もそうですから。

配偶者、友人そして仕事は、自分が求めたら必ず与えられますよね。
そんな寂しい事を言わず明るく生きてくださいよ。恋人や友だちは、
自分が拒否しない限り必ず目の前に現れます。ハイキングのグループに入るとか、
家におらず出かけて下さい。

身だしなみを整え外出して、チャンスを作り今の状態を打破されますよう!
幸運は待っていても訪れませんよ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 14:13:05

>配偶者、友人そして仕事は、自分が求めたら必ず与えられますよね。

そうかな?

私は配偶者を求めていますが与えられてません。

友人も求めていますが日本にはいまでもたくさんいますがカナダではほとんどいません。

46さんが独身者に対して「あの人は自分が拒否してきたから相手が居ないのだ」と考えているのだとしたら違う場合も多々あるという事を知っていただきたいです。私の友達の中にも結婚したいけど相手が見つからないという良い人たち(ここで’良い’というのは人間的に良い人であって第3者から見てお相手がいても全く不思議じゃないという意味です)がけっこういます。逆にそれほど容姿も性格も良くない人でも結婚している人はいます。だから特に配偶者と言うのは「縁」が大きいと思います。

私の場合は結婚前、30代まではいろんな出会いもありましたが、離婚後40代後半になってからは知り合いはできても結婚相手となるような人との出会いはありません。私はカナダに馴染まない性格なのかもしれませんが、数少ないカナダでの友人(移民)の一人は大学もアメリカででて、友達も多く性格も良くてこちらでも会計士をしながら地に足のついた生活をしている30代の女性がいますが、やっぱり彼が出来ないとたまにこぼしています。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 16:08:32

47さん、結婚相手をお探しならクルーズ旅行されてはいかがでしょうか?
知り合いの人でお見合いしても、なかなか話がまとまらず、
40代の時にクルーズ旅行したら、素敵な男性と知り合って結婚した女性がいます。

私は既婚者ですが、その話を聞き、私も絶対一人でクルーズ旅行してロマンスを楽しむと
心に決めました。だいたい、クルーズ旅行する男性っておおらかで余裕があり魅力的だと
思いませんか?
Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 16:47:02

私もレス44さんと全く同じ状況ではありませんが、配偶者も子供も恋人もいないし、
お金持ちでもありません。
人によっては「孤独なかわいそうな人」って見てるんだろうな、と感じることもあります。
でも、周りが思ってるほど、本人は自分のことを孤独ともかわいそうとも思ってません。
レス44さんも「心の支えなんてないな〜」と平然と書き込むくらいだから、
きっとそうなんじゃないかな。
「心の支え」なんて大層なものがなくても、強く生きていける人もいるんですよ。
旦那や子供が生きがい、って価値観の人に、結婚できなくてかわいそう!と言われても、
なんだかなぁ・・・って感じです。

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2012/09/03 17:43:53

>配偶者、友人そして仕事は、自分が求めたら必ず与えられますよね。

私はそう信じています。求め方が弱いのではありませんか。それとも諦めているとか。。。
男性はリーダー、その助け手として女性がいるし、お互いに引き合うのが男と女だと
思うのです。年齢は結婚に適するのに独身の男女が結構多いでしょう。
気の毒だとは思わないけれど勿体無いと思います。チャンスを逃がしているというか、
やはり選り好みをしている間にチャンスが去っていくのではないでしょうか。

生きがいは小さなことでも良いのです。自分を探ってみて下さい。
頑張りましょうよ。


Res.51 by 無回答 from 無回答 2012/09/03 23:57:08

44さんのレスを読んで、44さんは正直な人だなと思いました。

他の人がいうように、あきらめる必要はないと思います。縁というのは運みたいなものかもしれませんが、あきらめないでいたら、そういう縁や運を引き寄せることもあるきがします。

なかなかうまくいかなくても、働いてまっとうに生きているんだったら、それだけで誇らしいと思いますよ。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network