jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25281
残業は何分単位か法律で決まりはありますか?
by 無回答 from バンクーバー 2012/07/27 10:16:13

明確な記載を見つけることが出来なかったので、教えてくさださい。

8時間を越えるときは残業代がでるのですが、30分単位で残業代が付くと言われました。

15分や25分だと30分に満たないので、ただ働きになります。

これは、問題ないのでしょうか? 





Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/27 12:49:45

問題です
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/27 13:10:01

あなたに問題が。

15 分や20分かからないように仕事をテキパキ終わらせるなどできないのですか。自分の仕事のマネージくらい自分で責任を持つべきです。残業になるという事は、定時以上かかる仕事を任されたのなら残業になるでしょうが、15分っていうのはどうかと思いますが。

また、それくらいの時間なら翌日の朝会社に着いたら出来ることではないですか。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/27 14:43:07

レス2

職種によるんじゃないですか?
トピ主さんは仕事が何か書いてないけど、もしかしたら飲食かもしれないし。
それならお店が忙しくて、8時間過ぎてもあがれなくて20分後に上から
「上がって」って言われる可能性もあるだろうし。
営業やコールセンターで、お客さんからの電話対応で、定時を20分過ぎる事もあり得るし。

勝手に決めつけて「あなたに問題が」とか良く言えますね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/27 20:36:53

残業が30分単位とか15分単位という会社もありますが、そういう場合は繰り上げです。

たとえば40分の残業だったら、45分とか、1時間つけるというような。

トピヌシさんの会社、切り捨てじゃなくて、繰りあげで30分単位なんじゃないですか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/27 21:20:05

タイムカードないですか?切り捨ても、切り上げもなく、トータルで計算
する場合もある。

そもそも、残業は自分が勝手にしたり、会社に残っていてもお金はもらえません。上司の承認で認められる。
20分の仕事して、30分にきりあげとか、上司の判断です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/27 22:22:50

>残業が30分単位とか15分単位という会社もありますが、そういう場合は繰り上げです。

会社によります。

私の会社では30分単位ですが四捨五入(14分までは切り下げ、15分以上は切り上げ)です。
45分の残業なら1時間にカウントされますが40分の残業では30分にカウントされます。

以前の職場では5分単位だったか10分単位で、かなり細かく計算されました。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/28 09:07:56

勤務時間内に仕事を終える。
ダラダラしない。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/28 10:54:35

レス5さんの言うとおりです、
必ず上司の承認がいるので、自分勝手の残業は、残業とは認めません。
それに残業しなければならない人は、仕事ができない証拠である。
トピ主さん、何か勘違いでも?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/28 11:45:25

トピ主です。

私の仕事は特殊な物の検品をしているので、急ぎの物を私の定時ギリギリで持ってくる同僚がいるから
その時は仕方なく検品をしているのです。ですので、自分でコントロールは出来ないのです。
ギリギリで物を持ってくる同僚とはシフトで時間がずれているので、みんな就業時間が違います。
急ぎの検品の件は上司も承知しているので、今は15分単位で残業を認めてくれるようにお願いしました。お金のことなので言いにくかったのですが、意外と上司は普通でした。
悩んで悶々としていた時間が勿体無かったです。


みなさんコメントありがとうございます。
私が仕事ができないというコメントをいただきましたが、オフィスワークなどでしたら
時間内に終わらないのは私も自分の能力足らずだと思います。
もう少し、状況を詳しく書くべきでした。

>レス3さま いろいろな状況を想定していただきありがとうございます。


フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network