jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25279
カレッジ、universityに通われている方に質問です
by 無回答 from 無回答 2012/07/26 19:49:25

カナダでカレッジ、universityに通われている方々に質問なのですが、なぜ、日本のではなく、カナダを選ばれたんでしょうか?カナダの方が何か専門分野が特化しているからでしょうか?カナダで働きたいからですか?永住権が取りやすいからですか?外国の大学出た方がなんとなくかっこいいからですか?
またカナダで大学を出た後は日本で就職したいですか?それともカナダに残りたいですか?
ちょっと疑問に思ったんで質問してみました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/26 21:05:31

> カナダの方が何か専門分野が特化しているからでしょうか?

確かに私が学んでいる分野は欧米の方が進んでいるけど、一番の理由はこちらでは日本のように年齢や性別を気にせず学びたいことを学べるから。

> カナダで働きたいからですか?

正直に言えば日本で働きたい。でも年齢重視の日本に戻れるか分からない。

> 永住権が取りやすいからですか?

永住権に興味は無い。

> 外国の大学出た方がなんとなくかっこいいからですか?

カッコいいの?海外を知らない人にとってはそうなのかも。でも自分では自慢することでもなんでもないと思う。こちらには留学生がわんさかいる。

> カナダで大学を出た後は日本で就職したいですか?それともカナダに残りたいですか?

上にも書いたけど、親の面倒も見たいし日本に帰りたい。でも仕事が有るならどこの国でもいい。カナダに残るつもりは無い。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/27 12:14:06

Universityです
>日本のではなく、カナダを選ばれたんでしょうか?カナダの方が何か専門分野が特化しているからでしょうか?
日本だとまだまだ新しい分野で固定されていないので、訳分からんからです。まず大学側がいまいち分かってないので、それに近い研究をしてるだろう教授達を集めて学部を作ったはいいがその教授達もどうすればいいか分からない。まだ手探り状態なんですよ。この分野に関しては日本はまだまだ後進国なので。

>カナダで働きたいからですか?永住権が取りやすいからですか?
まぁ、上にあげたように日本だと働き先って...ほとんどないんですよね。こっちの方が給料もいいし、就職先も多いしね。

>外国の大学出た方がなんとなくかっこいいからですか?
かっこいい?私は高校卒業してすぐこちらに来ましたが、うちの高校は留学する人なんてザラなので別にかっこいいともすごいとも思いません(インターナショナルではありません、念のため)。

>またカナダで大学を出た後は日本で就職したいですか?それともカナダに残りたいですか?
上の理由でこちらで就職する予定です。
Res.3 by H from 無回答 2012/07/28 05:31:27

既に数年前に卒業していますが、参考までに。

なぜ、日本のではなく、カナダを選ばれたんでしょうか?カナダの方が何か専門分野が特化しているからでしょうか?

私の専攻はビジネスの起業学科で、日本ではちゃんと教えているところがありませんでした。私の行った大学は起業学科の北米のモデル校になっていたのでそれで決めました。他にも日本で受験勉強の様な意味もない記憶力の競争をして大学に入り、大学で遊んでなにもしないより、こちらの大学に行く方が自分のためになると思ったというのも理由の一つですね。知り合いの留学生には日本で希望大学に入学出来なかったのでこちらの大学に来たという方が多かったです。

カナダで働きたいからですか?
卒業後に新卒として、日本で1年半働いたのですが、カナダに戻って来ました。どこで働きたいかは本当に人それぞれだと思いますよ。でも、八割型の留学生は日本に帰り就職していると思います。

永住権が取りやすいからですか?

大学卒業だけでは永住権が取れやすいとは言えないですね。なにもないよりはいいですが、やはり職をみつけないとなんとも。移民してからも、職がないたいへんですしね。

外国の大学出た方がなんとなくかっこいいからですか?

日本での就活ではやはり企業の目からすると海外大学卒業は日本の三流大学よりはエリート扱いされますね。とはいっても、やはりカナダでは大学基準がわかっていないのが現状。UBC, トロント大学ぐらいしか知らない企業が多かったです。しかし、留学=頭が良い と考える企業が多々あるのも事実です。

またカナダで大学を出た後は日本で就職したいですか?それともカナダに残りたいですか?

私は8月卒業でしたので、卒業後に半年カナダで働いて、その後4月から新入社員として日本の企業に就職しました。上記に書いた様に大半の留学生は日本で就職しますが、私はカナダの方が自分に合っていると思いまた戻って来ました。

Res.4 by 無回答 from 日本 2012/07/28 07:00:51

私の知り合いは大学、大学院とカナダでした。(理系)
大学院卒業後は、3年ほどカナダで働いていたのですが移住の希望は無かったため、ワーク任期満了で日本に戻りました。しかし、海外卒と言えども就職は厳しかったそうです。派遣で1年働いたけど日本の働き方が合わなくてカナダに戻ってきました。そしてその後移住権を取得しました。
私の知る方は苦労して大学院も卒業したのですけどね。たぶん年齢もあるかもしれません。
有名企業は海外留学生をあまり相手にしいるし、企業によっては入社しても英語の勉強しています。と言うよりさせられています。ですから海外留学生を採用の意味が無くなった。今や日本企業はは海外から日本の有名大学に留学する学生の入社獲得にがんばっています。海外留学生がちやほやされたのはすでに過去です。社内公用語を英語とする企業などは有望かなとは思いますけどね。
カナダの大学を卒業したらやはりカナダで就職のほうが良いと思います。海外留学生は日本では今や珍しくなく、ピンきりでたくさんいます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/28 16:18:42

みなさん貴重なご意見ありがとうございます!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 01:59:10

会社員をしていましたが30歳近くになってから大学に行きたくなりました。普通の大学は高校卒業してすぐに行くのが普通。浪人したとしてもせいぜい18−25歳。社会人向けで大学の学位をとれるところも調べたけど、そういったところで行きたいと思えるところはありませんでした。そして留学を視野にいれ、縁あってカナダの大学に留学、卒業しました。卒業後すぐに帰国、そして就職。しかし、その後事情があってカナダに移住することに。ここでやっていけるかと不安もありましたが、すぐによい会社に就職することができました。給料、福利厚生にも満足。なんといってもワークライフバランスのとれた会社で休みもとりやすく働きやすい職場です。こんな待遇の会社はなかなか日本にはないと思います。仕事中心だった日本の生活と違って、人間らしい生き方をしています。特にカナダが好きなわけではないですが、年に2度程長期休暇をとって日本に帰省できるし、何かあった時はすぐに休暇をとれるので今の生活には満足しています。今からだと日本での就職も年齢的にも非常に難しいでしょう。20代前半で卒業してる人は日本で就職も可能性が色々あると思いますが、30過ぎるとカナダでの方が可能性が広がりやすいように思います。大学にしろ、就職にしろ、日本はまだまだ年齢差別があり、やりたい事ができなかったりしますよね、ある程度の年齢以上の人は。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 10:59:24

よだんですが、私は50でこれから大学行きますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 11:02:12

>なぜ、日本のではなく、カナダを選ばれたんでしょうか?
自分の分野も日本に比べると北米のほうがやや進んでます。が、選んだ時はそこまで気にしてなかった気がする。

>カナダで働きたいからですか?
カナダで働いて数年経ちます。日本ほどの年功序列や性差別がないので(ないというわけではない)居心地は良いですね。お給料も日本の平均に比べると良いですし。でも親の事を考えると日本で生活したいです。

>永住権が取りやすいからですか?
自分は家族移民ですが、まわりを見てると確かにこちらの学校を出ていたほうが取りやすいのかも知れませんね。まあ投資移民に比べればどっこいどっこいでしょうが。

>外国の大学出た方がなんとなくかっこいいからですか?
うちの田舎の人はまだまだそう言いますね…。(笑)

>カナダに残りたいですか?
希望だけを言うなら、仕事はカナダ、生活は日本がいいです。(笑)
Res.9 by res1 from 無回答 2012/07/29 12:21:01

そうなんですよね。私も住むなら日本だけど、働くなら北米かヨーロッパが理想です。
日本に帰りたい…
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network