jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25278
同行する子どもの学費
by かず from 日本 2012/07/26 14:58:46

カナダに大学留学した場合、同行する子ども(高一、中一)の学費は、免除になりますか?それとも、留学生扱いの金額なのでしょうか?わかる方おしえてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/26 18:27:33

あなたのお子さんが市民権、または永住権があれば学費が免除ですよ。それ以外は留学生です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/26 19:13:23

違います。子供が永住権持っていても、親がカナダで税金を払っていなければその子供は留学生扱いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/26 19:17:28

もちろん子供は留学生扱いです。カナダの税金で日本の子供を教育する必要はないですよね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/26 19:20:39

↑そうなんですってね。
でも考えてみれば公立は税金でまかなっているので仕方ないと理解できます。
留学生扱いですと小学校で年間12000〜15000ドルだそうです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/28 04:59:54

親が仕事で来て税金を払う場合はワークビザが出ますので、無料になります。
でも大学留学の場合はお子さんの学費は免除にはなりません。1人18000ドルだと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/28 13:05:15

このトピではたぶん、普通の日本人片親が留学したい、でも子供がいるからついでにつれていったらきっと免除になるかな、という感じじゃないかな。

子がカナダ国籍持っているわけでも、海外赴任とかではないのだと思う。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 10:34:58

親が州立の大学、カレッジに通学(ESLを除く)していれば、子供の公立の学費は無料になります。子供がいつまでかは明確ではありませんが、G12までは確かです。現に私もそうしています。州によって違うかもしれないので、先ず、お子さんが通学する予定の公立学校区、私立校へ問い合わせたほうが確実だと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 10:57:31

大学はカナダ人と留学生と値段がかなり違います。その子供がただで学校行けるのはおかしくないですか?おまけに子供が2人、3人と勝手に連れてこられたら迷惑きわまりない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 13:29:55

親が留学生としてかなりの額の授業料を納めているんだから、子供の学費が高校まで無料になるくらい別に迷惑とか言わなくても…その子供もこちらで大学に進学することになれば、また留学生として学費を納めるわけだし。
カナダ人と留学生の授業料の差が大きすぎると思う。しかも留学生に対してはしょっちゅう値上げしてるし。税金払って無いとか言うけど、学費でそれ以上の額を納めている。もし税金払って授業料がカナダ人並みになるなら、みんな税金払うよ。
Res.10 by 無回答 from トロント 2012/07/29 13:41:38

それならわざわざ外国に留学しなくてもよいのでは?自分の国で学んだら安くすむはず。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/29 14:21:00

日本の企業や大学、政府関係の仕事で留学した場合は、その家族である子供達の学費は免除されます。私の友人も、政府関係の仕事をしてたのですが、仕事の一環として2年位UBCに研究という形で留学し、その子供達、小学生の学費は免除されていました。

個人的な留学では子供の学費は免除ないようですよ。
それと、甥が2年間、フランスの土木関係のエコールに研修留学し、その子供達も学費の免除があったと聞いています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 14:44:29

親の1年の留学費より子供2人の公立学校の授業料が高い。それが無料になるぐらいなら、親が大学で学んだほうがいいですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 15:16:42

なんかずれてる気もします。大学で学び、学費を払い、子育てもするわけですよ。
子供の授業料を無料にする為に大学に行くとか単純では無いでしょう。

授業料の安い日本で大学に行けば良いと言う方、これもそんなに単純では無いでしょう。
それが出来れば、というかそれでもいいなら皆さんそうしてますよ。
皆さん色んな理由や事情で留学してるので、授業料が高くても我慢して払うのです。
金持ちのご子息には関係ないのでしょうが。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 16:15:08

しかも、親が大学在学中のみ子供の学費が免除になるなら、小学校入学からこちらに来たとしてもG12までの12年間が無料になるわけではない。大学の費用の方がはるかに掛かる。
学部から始めて博士までいったとしたら12年近く無料も有るだろうけど、その場合は親の学費も更に掛かってる。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 16:24:14

高1、中1の子どもを親の留学に付き合って引っ越させたら、子ども自身の人生がめちゃめちゃになりそうな気がします。

大事な時期なのに。
永住なら、その後の長い人生のことを考えればどうにでもなるけれど、親の留学期間、せいぜい4、5年こちらにいてまた日本に戻って日本の大学に行き、日本で就職してという人生を送るなら、大事な時間がもったいないです。

全寮制の学校に子どもを入れて単身で留学するか、子どもが大学に入るまで待ってからご自身が留学されたらどうですか?

もし、「子どもを留学させたいけれどお金が掛かりすぎるから、自分も行って大学に通えば、もしかして子どもの授業料がタダになる?」という軽い気持ちなら、親も子も途中で挫折すると思います。
親も大学に行くなら、一家揃って環境が激変し、精神的にも大変、学校の課題も親子とも大変な状態では足を引っ張り合うだけだと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 16:38:06

↑だからそんな「子どもを留学させたいけれどお金が掛かりすぎるから、自分も行って大学に通えば、もしかして子どもの授業料がタダになる?」なんて安易な考えで子連れ留学なんてしないって。
親の大学の費用の方が、免除になる子供の学費より数倍高いんだから。
自分の留学がまず先で、結果子供も一緒に来ることになるんでしょ。

子供の人生めちゃくちゃになるなんて大袈裟。
期間やタイミング次第では、子供も後々帰国子女枠で日本の有名校に入れるんじゃないかな?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 16:55:58

>期間やタイミング次第では、子供も後々帰国子女枠で日本の有名校に入れるんじゃないかな?


高1と中1の子どもが、親に付き合って4、5年留学したら、帰国子女枠が使えなくなりますよね。
帰国子女で有名校に入れるというなら、小学生でないと。
帰国子女枠で有名校に入ったら、それで終わりじゃないですよね?
それとも有名高校卒の学歴で終わりにするんでしょうか。


中1の方は帰国して帰国子女枠で有名高校に転入したとしても、まもなく大学受験です。
日本に帰ってから、受験勉強する時間があるとは思えませんし、カナダでESLから始めたらカナダのセカンダリーの教科さえも遅れがちになると思います。

日本の高校にしても、カナダの高校に通うにしても大事なことは、日本語か英語かどちらかの言語でキッチリ科目の勉強をすることです。
基礎知識があれば、それを表現するのが日本語になろうと英語になろうと大学の勉強にはついていけると思います。

もし、中1から、高1からの4、5年間をムダにしてしまったら、大学行けなくなるんじゃないですか?
高卒でもいいけれど、英語が少し話せるというだけじゃ、つぶしがきかないです。

親御さんが、そんな大きな子どもがいる年になって大学に通うことを考えているなら、大学に行く事の重要さを十分にわかっている、というか、それが必要になっているのだと思います。
そんなに大事なことを、子どもたちができなくなってしまってもいいんですか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 18:09:30

>高1、中1の子どもを親の留学に付き合って引っ越させたら、子ども自身の人生がめちゃめちゃになりそうな気がします。

大事な時期なのに。

ですね。海外出向のお父さんでさえ子供がこの年齢ですと単身赴任です。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/07/29 20:15:52

高校から留学してこちらの大学へ行き、政府に入った方がいます。
日本に縛られず色んな方向性をみいだせていいんじゃないでしょうか。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network