jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25276
日本人永住者の協議離婚について
by from 無回答 2012/07/26 11:47:43

日本人永住者の協議離婚の場合、書類は領事館からいただきましたが、戸籍謄本の取り寄せなどはしたくないので、書類を直接本籍地に郵送しようと思います。
問題は、印鑑で、印鑑を持っていません。夫婦同じ印鑑は使用できないですよね。シャチハタなら1本あるのですが…。証人は成人した子供で良いときいたのですが、そちらも印鑑がありません。

この件に関して、ご経験のある方おられましたらアドバイスいただけたらうれしいです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/26 12:12:20

Rakuten Shopping
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/26 12:30:19

私は離婚ではないですが契約書に印鑑が必要になったときに、日本の通販でオーダーして転送サービス業者に転送してもらいました。一週間もかからず届きましたよ。

たぶんサインや拇印でも印鑑同様の効力があったと記憶しているので、提出先の役所に印鑑以外の方法があるか聞いてみられると印鑑なしでも済むかもしれません。でも今は転送コムとか便利な業者が沢山あるので、通販でも簡単に手に入りますよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/26 13:21:04

印鑑の代わりになるのが領事館で出してもらうサイン証明です、サインしてその書類にサイン証明を付けると同じになる。

カナダに住んでいて協議離婚して日本に送ると日本の役場の上では離婚成立です、しかしカナダに住んでいる場合カナダの法律にそった離婚をする必要がある、1年以上別居したという証明、子供が18歳以下の場合は裁判所に提出する必要もある。
Res.4 by from 無回答 2012/07/26 13:58:43

さっそくのアドバイスをありがとうございます。提出先の市役所に電話してみいてみます。みなさん、ありがとうございました。

Res.5 by 戸籍課出身 from トロント 2012/07/26 14:10:59

拇印で、大丈夫です
備考の欄に 
 例「山田太郎、印鑑なきため、拇印とすると一筆書き加えてください」
 拇印を使われる方はみなさん連絡先をメールアドレスなど書き加えると、尚、よいでしょう。
 (国内在住は電話番号などですが、海外在住の場合は連絡の取りやすい手段を付け加えると
  処理するほうも、助かります)

Res.6 by from 無回答 2012/07/27 19:46:51

戸籍課出身様、ありがとうございます。
郵送先の役所に電話し、丁寧に疑問点を教えていただけましたので、解決しました。
皆様ありがとうございました。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network