jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25256
日本からカナダ人家庭への おみやげ
by ひら from 日本 2012/07/21 18:45:56

日本からカナダへのおみやげ(カナダ人家庭で喜ばれるもの)は、何がいいでしょうか?
先方、60代ご夫婦、40代ご夫婦+9歳6歳の姉妹です。

小さな日本人形等のたぐいより、実用的に喜んでいただけるものはないかと思っています。
そちらに在住されている方、日本から持って帰りたいものはどんなものですか?

ミニサイズのサランラップが喜ばれると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

何か気の聞いたものをご存知の方、教えてください。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 19:42:39

>ミニサイズのサランラップが喜ばれると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

さ〜〜どうでしょうか。でも日本にはほんと、よいサランラップがありますよね。ぴったりくっつくしラップも肉厚で、さすが旭化成??笑
さてプレゼントですが、私は風呂敷をさしあげたことがあります。和柄で相手もとっても気に入ってくれて、今でもテーブルセンターに利用してくれています。タペストリーなんかにも利用されている方もあるかと思うのですけどね。
店は東京下町にあるいせ辰という千代紙専門店なのですが、風呂敷以外、ハンカチ(カナダ人にはハンカチは不要だけど)和紙で作られたランチョンマットもあります。外国人観光客も多いです。
お子様には無難にクッキーなどいかが?日本のクッキーはバターがふんだんに使われいて絶品だと思うのです。




Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 19:48:39

子供ならシールや切手、文房具なんかも人気ですよ。
Res.3 by ミサ from バンクーバー 2012/07/21 21:25:16

●爪飛び散り防止のカバーがついていて切れ味のいい爪きり(カナダにも爪切りはありますが日本のものを比べて切れ味が悪い)
●駄菓子
●お酒okならエビスビール
どうですか?

こちらの人は加熱の際はプラスチックカバーをしたり、タッパーにいれたままレンジにいれたりするので加熱であまりサランラップを使わないので日本より使用頻度は少ないと思います。
ミニラップはカナダではダイソーでしかみたことないので軽いしカナダのものと比べるのはおもしろいかもしれません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 11:11:19

わんこ堂グッズ
Res.5 by ひら from 日本 2012/07/22 22:37:11

みなさん、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
Res.6 by おみやげ from バンクーバー 2012/07/23 16:23:48

日本からの方はおみやげを渡すのが当たり前かもしれませんが、こちらに長くいるとさほどうれしくないです。雑貨が増えるのがいやだし、とくにハンカチ、風呂敷、手ぬぐいなど使う事はありません。あえて言うなら気の利いた文房具、針のないステープラーなどは欲しいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 17:58:26

↑あのう〜、上で風呂敷を差し上げたと書いたものです。
風呂敷は何も物を包むだけに使うわけでは無いでしょうけどね。和柄の綺麗なものはテーブルセンターやタペストリーなどで飾れる。
私が差し上げたときも素敵ね。早速テーブルセンターにいいわねといってくれて、今でも使ってくれています。
さすが手ぬぐいいはどうかしらね。いせ辰には多くの外国人観光客も来店します。彼らは千代紙や和紙でできたランチョンマット、風呂敷も買っていますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/24 12:48:14

友人(カナダ人)がホームステイファミリーをしています。
彼女は「ハンカチ」「折り紙」はもういらないと言っていましたよ。

ホストをされる家庭は毎回同じようなお土産ばかりで困っているみたいです。

日本のお菓子とかどうでしょう?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/24 13:06:13

たのしいおすし屋さん、グミつれた等の知育菓子は私自身もびっくりしました。美味しくないですが、楽しかったです。
YouTubeで調べると出てくるので、調べてみてください。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/07/24 18:18:52

350mlくらいのボトル入り日本酒はどうでしょうか?

お酒を飲まない家なら、料理酒に使うこともできますし。
スーパーで売っているくらいのグレードのものでも、こちらで買えるものよりおいしいと思います。

私がカナダ人にあげてウケたのは金箔入りのお酒でした。
その家庭はアルコールを飲むおうちだったので、カクテル用に使っていました。
見た目も華やかだし、パーティー向きなので。
Res.11 by 無回答 from 日本 2012/07/24 19:33:56

>友人(カナダ人)がホームステイファミリーをしています。
彼女は「ハンカチ」「折り紙」はもういらないと言っていましたよ。

気持ちもわかるよね。ホームステイも仕事でやってると日本人学生も多く来ると思うので、日本の土産=折り紙、日本人形が多いのかな。ハンカチは使う人はいないのでそういうところ困るかもね。
逆に日本に帰ってハンカチもっていないと恥ずかしい。
折り紙だっておれる人はいい。でもすべての人ができるわけでも無いし折り紙教本をつけたとしても不器用なひとがおおいから。無駄かもね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/07/24 19:37:55

サランラップはどうでしょう?健康に気をつかってる人はサランラップも使うのを嫌がります。
風呂敷など日本ぽい物はよくガラージセールに出てますよ。
日本人形、湯のみ、折り紙など2〜3ドルで売られてます。

普通にお菓子セット、お酒、姉妹へのお洋服ワンピース(ユニクロで十分)がいいと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/24 21:30:06

>サランラップはどうでしょう?健康に気をつかってる人はサランラップも使うのを嫌がります。

普通にお菓子セット、お酒、姉妹へのお洋服ワンピース(ユニクロで十分)がいいと思います。


う〜ん… 本当に健康に気を使っている人は、サランラップよりも産地のわからない日本食品の方がよっぽど嫌がっているので、お菓子セット、お酒類は、避けた方がよいのでは。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 00:51:15

いや、普通に免税店で買ったワインとか洋酒(ウィスキーやベイリーズとか)が喜ばれると思います。
ここはお酒高いし。あまり日本土産を期待してはいないと思う。
あとチョコレート詰め合わせとか。日本には珍しいフランスやベルギーのショコラティエのお店ありますよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 00:55:36

まだ幼い姉妹なら、ハローキティなどのグッズはどうでしょうか?
好みはあるでしょうが、日本のキャラクターものは可愛いですから。
文房具やTシャツ、メッセージカード等はかさばらないと思います。

上で、日本食品は嫌がられると書かれている方がいますが、日本のお菓子はカナダのものと比べると甘さ控えめで、味も良いしパッケージも凝っているものも有るので、私は毎回喜ばれています。カナダでも高いですが結構日本の食品は買えますから、トピ主さんの地元のお菓子など珍しくて良いかもしれません。口に合わなければ友人にでもあげるでしょうし。

日本のサランラップは私が個人的に欲しい物です。特に幅の狭いタイプ。日本の物はサイズも色々有るし質も良い。カナダのは保存の時はまだいいけど、レンジにかけると食べ物に匂いが移る気がします。確かに体に悪そう…。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 01:49:41

サランラップは日本人のママ友に、里帰りしたお土産にあげるならわかるけど、初対面の人にあげるのは変だと思う。
もらった人も、意味わからないと思います。

感動するほどの品質でもないし、品質にこだわる人が多いなら、とっくに日本製のラップのようなものが開発されていると思います。

どうしてもラップをあげたいなら、あげればいいけど。
ホストファミリーをしているくらいなら、ダイソーとか、アジア系の店で日本の幅が狭いタイプのラップを見たこともあるかもしれません。
だったら、それほど珍しくもないと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 14:46:47

福島のお米なんてどうでしょう?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 15:31:31

res17さん

まともな日本人ならそんな冗談は言えないし笑えないはずです。


トピ主さん

サイズの小さなサランラップを個人的には嬉しいと書いた者ですが、お土産を渡すカナダ人家庭がホストファミリーなど初めて会う方々なら、サランラップは確かに微妙です。自分で使う用に持ってきて、それを見たカナダ人家族が気に入った様なら差し上げてもいいかと思います。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 16:56:18

ポッキーはいいと思いますよ。ヨックモックも結構好きみたいです。

一人ひとりに買っていくのではなくて、クッキー等を家族に持っていけば良いのでは?

後は、キティーちゃんのペンとか、シールとか、邪魔にならない実用的な物がいいですよね。

飾っておくものよりも、自分が貰ってほしいと思うものを上げるのが一番だと思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 18:52:45

>日本食品は嫌がられると書かれている方がいますが、日本のお菓子はカナダのものと比べると甘さ控えめで、味も良いしパッケージも凝っているものも有るので、私は毎回喜ばれています。カナダでも高いですが結構日本の食品は買えますから、トピ主さんの地元のお菓子など珍しくて良いかもしれません。口に合わなければ友人にでもあげるでしょうし。


なんか、能天気ですね…

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 19:18:37

味や見た目で日本の食品を好きな人は多いけど、それ以上に安全性も信用されている。
日本が食の安全性に厳しいのは海外でも知られていて、日本の食品は多少賞味期限が切れていても大丈夫だと言う外国の人もいるくらい。なので日本食品が嫌がられるなんて経験無い。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 19:29:48

20はあちこちのトピで荒らしをしている。

なんか、脳天パァですね…
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/25 19:57:14

サランラップは、カナダ人には使いこなせないんじゃないかな?
くしゃくしゃになってストレスになるような気がします。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 20:26:52

日本人は未だにお土産がすき。
無理して買って渡してもカナダ人にとっては習慣がないから、別に如何って事ないし、
そろそろその様な下らない習慣は日本人間だけにしたら如何なの?
カナダ人に気に入られる様にお土産あげる様では惨めだよ。
同じ人間だと思う事出来ないのか?相手が白人でカナディアンだとなぜそんなに大切な人なのか?
何時も同じ疑問だけ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 20:45:38

>サランラップは、カナダ人には使いこなせないんじゃないかな?
くしゃくしゃになってストレスになるような気がします。

日本のサランラップをつかったことはないですか?すごいですよ。ラップは厚いですし、きちっと切れるし、ぴたっとくっつくし、カナダ人にとったら日本のサランラップを使ったらカナダのものは使えません。
お土産ね〜、頂けば悪い気持ちはしないと思います。ただ仕事でホームステーなどをやっている方は日本人からのお土産は同じものばかりでうんざりかもね。
お世話になる側は、手ぶらでは、と思うんですよね。それが日本の習慣だし仕方ないですよ。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 20:58:09

日本人だけの習慣では無いと思いますよ。多分中国や韓国にも似たような習慣はある。
カナダ人に気に入られる為ではなく、文化的習慣というか、むしろ手土産無しで他人の家に行くのは居心地が悪い。相手が白人かどうかは関係ない。日本のものを見てもらいたいという気持ちも有るでしょう。

それは日本人の心遣いであり、迷惑だと思われるなら日本の文化も理解できないのだと思います。
日本に居たときも外国の方からクリスマスにお菓子やカードを貰ったり(でも年賀状は貰わなかった)、感謝祭に食事を作ってもらったり、中国の方からは旧正月にギフトをもらったり。私は何を貰っても迷惑とか思わなかったです。
でも人に何かお土産を選ぶときは楽しいと同時に結構色々考えすぎて疲れますね。トピ主さんみたいに相手の好みが分からない時は大変です。



Res.27 by そう? from トロント 2012/07/26 17:48:09

私の旅行好きなカナダ人の友達は、旅行に行くたびに何かしら買ってきてくれますよ。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/07/26 19:11:24

26の屁理屈は初めからわかってることにくどい、
いちいち言わなくとも、相手が白人だから話の種にするのも
もうそれではっきりしてるではないか、隠すのが下手だよ
そんなに白人、カナディアンを崇拝して嬉しがってさ、
それが日本の文化だとついでに言ってみては。
Res.29 by 26 from 無回答 2012/07/26 19:40:29

28さんは24さんですか?
まだ人種の話をしているのですね。自己投影でしょうか?

個人的には、手土産は白人系の人にあげる時よりアジア系の人に渡す時の方が喜ばれるので、相手に手土産の文化を理解された上でこそありがたみが有ると思います。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/07/26 21:23:39

はずれたことないのが、成田空港でも売るようになった、
ロイズの生チョコ!
前回帰国時に、売店のレジの列に並んでいたら、
白人のキャビンアテンダントが両手に抱えて買い込んでいたのをみました。
仕事仲間と思われる人達にも「これおいしいのよー!」と勧めていましたよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network