jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25248
SIM カードをレンタルするとは?
by の」 from 無回答 2012/07/19 15:21:56

日本に1カ月帰ります。SIMカードを借りると(1日580円)今の電話番号が使えるというのですが、これでは日本の家族や友達が私に電話すると海外扱いで滅茶高い通話料を払うことになりますか?

また、自分のカナダのプロバイダーからもチャージされるのでしょうか?

その他、パソコンにインターネット接続がいるのですが、ポケットWIFIというのが便利そうです。これはそもそも日本で携帯を持っていないと使えないのでしょうか?

日本に1カ月滞在、国内のみの電話、メール、パソコンが使えるには何をどう組み合わせてレンタルすればよいのか分からなくなってきました。

最近日本でレンタルされた方、参考までに教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 15:23:54

>SIMカードを借りると(1日580円)

高!!

こっちみたいにSIM買って使う分だけチャージとかできないの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 02:22:21

先日日本に帰ったときに、SIMカードをレンタルしました。
そのためにはまず、UNLOCKされている携帯かスマートフォンが必要です。
私はソフトバンクのiPhone用SIMカードをレンタルしましたが、カード自体のレンタル料は
一日105円で、あとは通話やデータ通信を使った分だけ課金されるシステムでした。
http://www.softbank-rental.jp/rental-plan.php

SIMカードが電話番号などの情報を持っているので、カードを入れ替えれば番号も変わってしまう
はずですが、トピ主さんは現在の電話番号をそのまま使える、と書かれているので、
そのへんの違いで料金が高いのかもしれませんね。
SIMを入れ替えてしまえば、カナダのキャリアからのチャージはないはずです。
と言っても、もしカナダで毎月いくらという契約をされているのであれば、SIMを抜いていようが
通常どおり月額基本料は請求されると思いますが。

私の契約では通話は1分100円と割高でしたが、日本では受信は無料なので、極力自分からは
かけないようにしていました。
また、3Gデータ通信はパケットいくらの計算ですが、1日1500円が上限で、それ以上はいくら
使っても1500円以上にはなりません。
ネットを少し使うとすぐに1500円は超えるので、使う日は思いっきり使う、必要ない日は
携帯の設定でデータ通信を切ってしまうというふうに切り替えていました。

私の場合は実家でWifiが使えたので、外でのスマホのネットアクセスやメールのためだけなら
これでOKでしたが(結果的に予想よりお高くつきましたが・・・)
トピ主さんはパソコンにもネット接続が必要とのことなら、ポケットWifiをレンタルして
それをパソコンと携帯の両方で使うようにすればいいんじゃないでしょうか?

なお、ポケットWifiは日本の携帯でなくても、Wifi対応機種なら何でも使えます。
でもあくまでデータ通信のためのものですので、音声通話には別に日本国内用の電話か
SIMカードをレンタルするか、もしくはCANADAの携帯のローミングを使うかですかね。
どの方法が一番いいのかは、トピ主さんの使う頻度によると思います。
Res.3 by $23でパーマネント from トロント 2012/07/20 21:11:58

以前、どこかの板にあった Japan SIM カードと言うのを jqphone.com というところから US$23で
購入しました。3G 方式 (UMTS2100MHz)対応のSIM Unlockされた携帯電話か
ソフトバンクの携帯ならば使えるそうです。スマートフォンはNG.
私は、ソフトバンクの本体を持っていました。
この会社はHanacellの代理店のようなのですが、Hanacellよりカードの値段は安く
Hanacellはカナダには送ってくれないのに、ここはカナダへの送付もOKです。
カードさえ購入してしまえば、後は、Hanacellに管理が行くようです。
ただ、使用料がクレジットカード請求になりますので、カードの登録が必要です。

ネットはemチャージを使っています。
以前は、こちらからヨドバシカメラプランやビックカメラプランの380円のを契約しておいて、
近所のマクドや駅でネットしていました。実は1ヶ月以内だったので、いずれも1ヶ月以内の解約で
実質無料でした。昨年からemチャージで、1週間2200円(1ヶ月4400円ぐらい)は少し高いですが、
これで家でネットしています。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network