jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25243
ドアの閉め方 ちゃんとご両親に教わってきていますか?
by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 15:54:54

1.一切音を立てないようにノブを回しきってゆっくりとドアを閉め、ゆっくりとノブを戻す

2.ノブが戻る音は許容範囲と考え、ノブを回さずゆっくりとドアを閉める

3.音が出る出ないは考えずドアを閉める

4.音が出るように勢い良く閉める

あまりにも4番の人が多すぎます。
日本はふすまが多いから?
最近はそうでもないですよね?

ドアは静かに閉めてください。
私は常に1番です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 16:54:59

こっちの子は閉め方どころか開けっぱなしにしそうだな。
ペン使ったら放りっぱなし。(目の前にペン立てがあるのに)
はさみ使ったら置きっぱなし。(目の前に引き出しがあるのに)
渡された書類は2分で紛失。(失くすなよって言われて渡されたのに)

こんなのとばっかり働いてるもんで、それと比べたらドア閉めるだけいいかしら・・・と思ってしまう。
「もう少しそっと閉めてネ」って一言言えばいいんじゃないかな?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 17:14:48

1番のドアの閉め方って何か泥棒みたい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 18:38:08


満点大笑い
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 19:08:08

そりゃバッタン、バッタン閉めるのは確かにうるさいけど、
こんなことまで気にして生きて行く方がよっぽどストレス。
もっと大事なことを学んでください。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/18 20:37:33

↑同意。
自分と他人を比較して、自分と同じことができない人たちを非難するのは良くないです
Res.6 by 無回答 from 日本 2012/07/18 21:18:38

>自分と同じことができない人たちを非難するのは良くないです

非難かな〜、
確かにドアを思いきり閉める人いますね。他人に迷惑もそうだけど自分もうるさくないのかなって思うよね。相当耳が悪いんじゃないかな。
ドアの閉め方を両親に教わるっていってるけど、おそわることじゃなくて本人の質じゃないの?


Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 21:32:47

私は冷蔵庫の閉め方を注意されたことがあります。最後まで取ってを持たずに、手を離していたので、バターンと閉まっていて、冷蔵庫が壊れる!と。そして、どんな育て方をされたの?と非難されて、初めて親の顔に泥を塗っていることに気がつきました。
ドアは未だにバターンとやってしまうことが多いですが、そもそもこちらはドアを開けっ放しにする文化ですよね(トイレのドアしかり)

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 21:40:32

私はホテルでこれが気になりました。誰も彼もが早朝にチェックアウトする客ばかりでないのに
たまに思いっきりドアを閉める客が隣ににいたりするとそれで目を覚まされて腹が立つ。何度も音がするところを考えると多分2・3人で泊まって早朝に朝ごはんでも食べて戻ってきてすぐチェエクアウトって感じなんだろうけど隣の室内の音は全く聞こえなくても思いドアは響くんじゃあ!!

Res.9 by 無回答 from 日本 2012/07/18 22:08:30

>蔵庫が壊れる!と。そして、どんな育て方をされたの?

どんな育て方というより育ちじゃないですか?
お育ちですよ。
でもドアを思い切り閉めたり、人の嫌がることを平気でやったりするのは育ちでなくその人の性質。
いくら親がきちんとしていても子はいずれ親元をはなれて生活します。それにともなって環境も変わる
育ちが悪くてもそれなりの環境ですとよく変わるし、いくらお嬢様育ちといってもが悪劣環境に浸るとそれなりになってしまうのです。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/19 15:52:06

私は学校の教養の時間に習いました。
うちではそんなこと教えてくれなかったです。
でも、その時に初めて恥ずかしと思いました。
それ以来、立ち居振る舞いが美しい人の真似をして気をつけるようにしています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 16:48:43

うちのルームメイトたちがそうです。
朝からバタン、バタンとうるさいです。一回ならがまんできるのですが
トイレ、キッチンなど行き来するので何回も何回もドアをバタン、バタンとうるさいです。
そのまま開っぱなしで用事をすませてくれればいいのですが・・・・・
ひどい時には一分もたたないうちにバタン、バタンと行ったり来たりしています。
これってどうにかならないのですか?

一応、ハウスルールで決まってるのですが、守ってくれません><

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/07/19 16:58:28

まわりに合わせます。笑。
ウチは両隣が夜中でも早朝でも ト゛アをハ゛タンハ゛タンと閉める音(実はこれくらいはマシな騒音で他種あり。)がするので 私も無神経に閉めています。

でも ここに引っ越す前はとても静かなヒ゛ルテ゛ィンク゛だったので 
音には気をつけていました。2、くらいだったかな。
でも 1はちょっと、、笑。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 09:43:38

トピを見て少し驚きました。だって今まで気にした事もなかったですから。
他人のドアを閉める音がそんなに気になりますか。
何だか変?

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 09:54:28

古い高層アパート(コンド)だと音がとても響くからですよ。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 11:09:51

ドアばかりでなく、引き出しもそうです。最近のキッチンの引き出しは音が出ないよう閉まる近くで減速する引き出しがあります。
会社でもコピー機の紙トレーを閉める時、思いっきり押し出して大きな音を出す方がいましたが、上の人に怒られてました。あと電話機も、対応にむかついたりなどで受話器を思いっきり叩くように電話機に戻したり、周りがびっくりです。また上から会社のものを壊さないでくれと怒られてましたが。

私のパートナーも決して大きな音を出すことがありません。なのでドアの閉め方が悪い人がいると違和感があります。

やはり、育ちなのだと思います。そういうのはそういう人が集まるんですよね。だから大きな音が出ても気にならないのでしょう。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 13:38:13

私は、2と3の間ですね。

時と場合、ドアの種類にもよります。
客先の会議室、病院、深夜、勢いよく締まって音が多きくでるドアは、1の方法で閉めます。

でも、いつも1の方法で閉める事が出来るのは、良い習慣だと思います。

トイレで手を洗った後、濡れた台を拭くとか、特に、育ちの良さが出ると思います。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 15:38:09

>トピを見て少し驚きました。だって今まで気にした事もなかったですから

そんな人もいるんですね。

育った環境の違いなのでしょうか!?自分は実家でも学校でも作法として教わりました。
学校に至っては、ガチャンッなんて閉めたら呼び出し食らうほどでしたけど・・・

自分は、大抵1か2ですね。ノブが無いドアもあるので。
Res.18 by 未成年 from バンクーバー 2012/07/20 16:20:19

場所や状況によるだろ・・・
アパート入り口のドアをわざわざ音立てないように気を遣って閉める奴はいない
自分の住んでる階まで階段で行った場合は深夜なら音に気遣うし昼間なら気にしない

その場その時で意識せずやるから別に俺も閉め方に意識したことない
最近のドアは昔と違って音があんまり出ないから時に気にかける必要ないと思うし

Res.19 by 未成年 from バンクーバー 2012/07/20 16:27:31

あといい忘れた

いい加減時代が変わってることを考えた方がいい
昔の人間の常識は今の常識じゃない場合もあるから
教わらない事がおかしいんじゃなくて、教わる必要がない
昔の人は若者が一つでも失敗すると
(たとえば、音を出して閉めるつもりじゃなかったけどドアを大きな音を立てて閉めてしまった)
すぐに今の若者は・・・とか言って、挙句にはこんなスレたてて
頭固いから仕方ないかもしれないけど臨機応変に考えれないんですかね
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 16:44:45

>頭固いから仕方ないかもしれないけど臨機応変に考えれないんですかね

そういう先入観がある未成年も相当頭固いねっ
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 17:20:03

ドアってバタンって閉まらないように、蝶番のところで調節できるのでは?

うちのドアはそうしています。


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 17:22:02

蝶番てなんですか?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 17:29:05

ちょうつがいです。
ドアが自由に開閉できるように、つなぎ目の所に取り付けてある金属の部品です。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 17:36:08

ちょうつがい?ってなんですか?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 18:06:25

オスとメスのちょうちょ
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 18:11:45

チソコマソコってことですか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 18:42:51

ちょうつがいってね。日本ではドアクローザーっていうものです。
ドアがバタンと閉まらないようにドアの上に取り付けるもの。日本でもマンションはとりつけられています。うちの実家でもホームセンターで買って父が取り付けました。30年ぐらい前の話ですので値段はわからないけど、ドアの閉め具合も調整できていいですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B6


こういうものです。見たことがあるでしょ?Home Depotにあるはず。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/20 18:45:57

ヒンジね・・・
Res.29 by 21 from 無回答 2012/07/20 18:51:40

27さん、これです!これ。
ありがとうございます。
ドアクローザーというんですね。
全てのドアにこれがついています。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 18:56:24

ドアクローザーは玄関などには付いてますが、室内のドアにはついてませんよ。
Res.31 by 21 from 無回答 2012/07/20 19:17:47

では全てのドアについているこれは、なんという名前のものなんでしょう?
うちは2011年築の超高層マンションです。
どこのドアも全開しないようになっていて、やんわりと閉まります。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 19:50:58

私は基本、2のやり方ですが、夜間などは1です。
オフィスでもそう。近くの部屋で会議中などの時には1です。

他の同僚も、家族(日本の実家も、義家族も)も皆そうしているようです。
特に誰かに教えられたわけではないですが、同じようにしています。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 19:56:52

私は一軒家に住んでますが、部屋にはドアクローザーは付いてないですね。外に出入りするフロント、サイド、バックドアにはついてますね。最近のコンドには全てのドアについてるんですか?ドアクローザーがついてるドアは重たくないですか。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 19:58:26

でも全く音も立てずに部屋に入ってこられたらビビります。心臓止まりそうになります。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 20:07:08

バンクーバーのコンドにはついてないと思うけど東京の場合は高層マンションの玄関ドアなどついてますよ。
部屋はさすがついていないと思うけど、わかりません。でも湾岸に面した高層ですと海風が毎日突風のように吹き荒れていますのでお部屋のドア上に小さなドアクローザーをつけてあるところもあるのかと、。
一軒家ですと玄関や勝手口につけているうちがありますがすべてのお宅ではないです。
ドアクローザーも大小あるので、玄関のように重い扉からトイレや勝手口のように軽い扉でも簡単に取り付け可能。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/07/31 21:53:36

あのー、トピ主の奥様
レス読んでいません、
ただヘッドライン、「ちゃんとご両親に教わってきていますか?」は
まずこれをご覧になったらどうかしらと思いましたの。

ChoColat - I Like It (English ver. with lyrics)
http://www.youtube.com/watch?v=CU1cZLuYj1k
お邪魔様でした。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network