jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25240
FX取引をされている方いらっしいますか?
by シンゴ from バンクーバー 2012/07/18 07:51:33

私は、投資の一つとして
FX取引を始めようと 思っています。
どなたかFX取引を始めるにあたり
必要な口座開設する業者をご存知の
方いらしたら 教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 10:13:46

投資として考えるのであれば、正直オススメしませんが、カナダならOANDAとかでいいんじゃないでしょうかねぇ。

http://fxtrade.oanda.ca/

ギャンブルとして考えるのであれば良いと思いますよ(期待値が高く、税金も有利ですからね)。溶かしてもいい額でレバを低く遊べば、それなりに楽しめるかと。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 13:52:24

投資として考えるのであれば、こんなところで聞かないで、自分で調べるべきです。
何事も人頼みでは、投資で儲けることはできません。
FXを初めても、大負けすること間違いないです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 18:21:21

最近Oandaでアカウント開こうとしたら出来ませんでしたよ。
"accredited investor"でないとアカウントが開けないとの連絡がきました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/18 21:01:18

マネロン対策でしょ?

裏ではクレジットチェックとかされるはずですが、こっちに長くいればVoid check送付程度で普通に登録できるはずですけどね。
Res.5 by res3 from 無回答 2012/07/18 22:54:02

void cheque送った後にアセットが1ミリオン以上、または年収20万ドル以上の人のみがアカウントを作れるっていう無茶な内容のメールが来たんですよね。まあまあ長く住んでいるしクレジットヒストリーはよい方だと思ったんですが。結局めんどくさくなってそれ以上調べてはいませんけど。トピずれ失礼しました。
Res.6 by シンゴ from バンクーバー 2012/07/19 07:23:09

レス1さん
有難うございます。
早速、OANDAで 口座をひらいてみます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/21 15:45:34

私もOANDAで口座を開こうと思ったのですが、オンラインで登録している途中で
accredited investor Declarationのフォームが出てきました。

RES5さんの書いた以外にもaccredited investorの要件を満たせるものを読むと、
OANDAは小口の個人投資家は相手にしていないのかなと思います。

OANDAは口座開設が面倒らしいと聞いたことがありましたが、こんなに厳しいとは
思いませんでした。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 10:21:13

紹介した手前ちょっと調べてみました。

去年の頃から「カナダ在住者」に関しては殆ど受け入れ拒否っぽいですね。
となるとQuestradeとかIBとかですかねぇ。

MT4とかシステム動かすんならカナダだとAPIがあるIB一択ですね。

ただ、月額講座維持費がUS$10程度必要な上、種銭が最低US1万ドル必要(口座開設に)なんでちょっと敷居が高いかなぁ。

スプと手数料は
Monthly Trade Amount Commissions Minimum per Order
<=USD 1,000,000,000 0.2basis point  USD 2.50

だから悪くないけど、結局少額(数万$程度)ポジを長くってなると、口座管理手数料負けとか起こるんで。スキャとかスイング限定なんですよね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/22 15:52:40

私は、2−3ヶ月前にOANDAで口座を開けました。。。。。。特に厳しい条件とか無かったです。あれから変わったのでしょうか?BC在住だと、数社しか口座をもてませんよね?IBとか。
その中で、一番手数料が安そうだったのが、OANDAだったのですが。。。。
本当は、日本の会社でFX取引したいですよねえ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 16:34:15

RES9さんへ

RES7です。OANDAで口座が開けたんですね。今もう一度
accredited investor Declarationのフォームを見たら、
一番下にAccredited Investor Declaration – June 2012
とあったので、もしかしたら6月から導入されたのかな
と思いました。もう少し早めに口座を開くべきでした。

ところで

>BC在住だと、数社しか口座をもてませんよね

とおっしゃっていますが、この情報をどこで確認できるのでしょうか。
私もBC在住なので気になりました。よろしければ教えてください。

>本当は、日本の会社でFX取引したいですよねえ。

私も考えています。少ないですが日本のFX会社で海外在住でも
口座が開けるところがあるので。ただ、そうなると確定申告が
面倒になるのかなと二の足を踏んでいるところです。
(実際に悩む程儲けが出るとは限りませんが)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 16:48:30

最近の円高方向の読みはわからないなぁ。
日本政府の円売り介入されたら
あっというまにぶっとぶ。。

怖い怖い
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/07/22 17:18:03

こちらのPCのプログラムのところに
メタトレーダー4の操作履歴とか入ってるけど、↓趣味でやっておりますw
2012.07.20 19:38:○○ Expert Il○a○.○a Martingale NZDCADFXF,Daily: loaded successfully

メタトレーダーEAもよく選ばないと残高不足の時、何回もループしてしまい、電話がかかってきて
サーバーに負荷がかかるって怒られたよw、なので電話がかかってくる場合もあります。カナダも(笑)
NZDEURがちょっと今日は上がってきますた。待ち時間が長い、長い、トレンドが昔のように出にくいですね。↑↓↑↓繰り返しのボックスが長すぎ。
FXは10%の人しかまず生き残れないよ。そして投資金は5%ぐらいでやらないとすぐ消えちゃうよw
方向は週足で決めています。FXではカナダはややこしくなってきてるんですね。

初心者の人はまず3年ぐらいは必ず負けます、なので少なく5%ぐらいの投資金額でやってね。
3年以上やってもなんか損ばかりのおいらw

Res.13 by Res 9 from 無回答 2012/07/23 09:11:06

RES 7さんへ

BCはいろいろ厳しい規制があり、その為数社しかFXの口座を開けることができないようです。

http://forums.babypips.com/newbie-island/17801-canadians-forex-broker-any-metatrader-platform-5.html

It is our understanding that following dealers currently offer forex trading in British Columbia:

1. Interactive Brokers Canada Inc.
2. MF Global Canada Co.
3. Questrade, Inc.
4. Onada Canada Corporation

これは、2010年10月の情報です。2011年11月に
MF Global は、倒産したとネットで出てきますが。。。。。

日本のFX会社と取引するのが良いような気がするのですが、私も税金とかどうなるのだろうと思っています。BCSCにレジストレーションしていないので、政府から罰金とか課せられるのでしょうか。。。
その辺詳しい方がいらっしゃったらお聞きしたいです。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 11:05:03

お金を入金して口座開設する前に、デモ口座が開設出来るはずですから、
必ずデモトレードで詳細や使い勝手を確認した方が良いと思います。

カナダに居て日本のFX会社で取引する場合も、デモ必ずやって見てください、
日本時間の早朝にシステムメンテナンス等でシステムがフリーズしてしまう事も多いです、
その他にも海外のFX会社のプログラム等でカナダでは使い難い物もあると思います。

また取引する通貨や何処のマーケットや時間帯をターゲットにするのかによっても
事情は変わってきます。NYやトロント時間の取引であれば、バンクーバーで朝4時ぐらいから
準備に掛からないといけないと思います。

取引時間を長く考えたスイングトレードが時間帯的には楽ですが、その人の力量や
資本力によると思います。いずれにせよ初心者は必ず負けます、たとえ勝てたとしても
それは単にラッキーなだけなので、やはり確実に勝っていく為にいっぱい勉強する事を
強くお勧めします。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/07/23 11:24:42

>日本のFX会社と取引するのが良いような気がするのですが、私も税金とかどうなるのだろうと思っています。BCSCにレジストレーションしていないので、政府から罰金とか課せられるのでしょうか。。。

特段問題ないですよ、ただ一番の難関はTAXリターン時に必要なT5スリップが来ないので、自分でトランザクションを管理したうえ、利益と損失に関してカナダドルに換算する必要がでてきます。これがかなり面倒な作業です。

お尋ねがきた場合、英訳&為替換算した取引計算書を提出する必要がでますので、自分は面倒くさいので回避しちゃいますね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/23 15:21:06

RES 15さん、
日本のFXの会社から確定申告するための書類が送られてくるんですよね?それを英訳してというか、カナダドルに換算し、こちらで税金の申告をするということではないのでしょうか?
私はまだその辺のことを全然調べていないので、頓珍漢なことを言っていたら、申し訳ないです。

きっと面倒でしょうね。そうなると、こちらで口座の開けることの出来る会社がベストですよね。

また、RES14さんのおっしゃるとおり、デモで確認するのは大事だと思います。また時間帯も。
私が見ている限り、BCに在住の場合、夜中から朝方にかけてが一番動きがあるのでは?と思っています。だから、こちらの昼間にやるって言うのは、あまり徳ではないような。
頑張って早起きするかですよね!
Res.17 by 15 from 無回答 2012/07/23 16:42:59

そうですよ、普通こちらの業者だとT5が年明けに来るので、そこに記入されてる金額はカナダの税制に則って、全て業者のほうで計算後の数字なんですよ、でTAXRETURNのソフトに入力なり、アカウンタントに渡すなりって感じなんですが。

日本の業者は確定申告用の数字で、この英訳だけだとNGなんですよ。

つまりカナダ税務署としては「海外の損益の出し方、そして個々の国の税制は関係ない」ってスタンスですので自分で売り買い記録や損益出してをプリントアウトしておく必要(でお尋ねがあった場合、それを英訳して見せる)があるってことです。

日本の場合間違FXは源泉ですので、こっちに英訳しても全然意味のない数字になってしまうんですよ。その上2重納税になるので、その申告も別紙で出す必要も出てきます。(日本ではすでに2割取られた上、こっちではその用紙を出さないと軽減措置をしないです)
Res.18 by money money money from 日本 2012/07/23 17:17:18

http://mutb.net/?page_id=654

日本人はドル円のロングのポジションを取る人が多いですからね。
海外のFX業者も「ストップ狩り」をやっているのでしょうか?

http://www.news-postseven.com/archives/20110727_26294.html

レバレッジ取引は諸刃の剣。

http://www.news-postseven.com/archives/20120718_126510.html

「人間は儲かった時の喜びよりも損した時の悲しみが大きいため、どうしても利益確定は早く、損切りは遅くなる。利益が小さくなる反面、損失が拡大する傾向が強いので、最終的には儲からない人が多いのです」(真壁教授)

損切りを早めて損切り貧乏になることもありますね。


世界的な低金利で銀行にお金を預けていてもまったく増えないですからある程度のリスクを取っても投資、投機は必要ですね。

私はFXはやめてアメリカ株式市場でのオプション取引を実践しています。様々なストラテジーがあり株価が一定範囲内で動かなければ利益が出る戦略もあります。もちろん予想が外れれば損失が出るのはFXと同じ。

カバードコールという方法で毎月コツコツ稼いでいます。株式を保有しながらそれに対するコールオプションを売ってプレミアムを稼ぎます。株価が下落すれば含み損が出ますが株を保有している限りオプションを売り続けることが出来ますし株の配当収入もあります。

ほとんど頭使わないで機械的に取引しています。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/23 18:49:42

RES 15さんへ

既に日本で税金を払った上、さらにカナダで税金を払うってことになったら、ばかばかしいですよね。確定申告の数字を英訳する意味がないってよくわかりました。ご説明、ありがとうございました。
こちらの業者でやるほうがタックスシーズン気が楽ですね。しかし、大きな指標時のOANDAのスプレッドの広がり方は、びっくりしますよねえ。。。。。。。別にギャンブルをやっているわけではないですが、あの広がりは、ちょっと??って感じです。
私はまだ見ているだけですけど。。。。

RES 16さんのオプション取引というのも勉強してみたいです。勉強用の本を紹介してくださればありがたいです。
よろしくお願いします。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/23 18:51:45

すみません、RES18さんのオプション取引でした。失礼しました。
Res.21 by money money money from 日本 2012/07/24 03:41:23

option tradingは日本では殆ど発達していませんから書籍や情報も少ないです。株式、株式指数、通貨オプションの本場はやはりアメリカですから日本よりカナダの方がオプション関係の本は多く見つけられるのでは?

オプション取引の基本概念をざっくり日本語で知りたいのなら...

http://www.option-dojo.com/

http://www.180.co.jp/option/index.htm

英語でオンラインで基礎から学べるのは...

http://www.optionseducation.org/en.html

金融工学の粋を極めたのがオプションの世界で、デルタニュートラルだのとややこしいギリシャ文字が出てきたりして非常に取っ付きずらいですが証券会社のトレードツールを使えば、こう設定すれば損益はこうなる等とビジュアルで確認出来ますからそれほど難しくは感じていません。

オプションにしてもFXにしてもいわゆる金融デリバティブ取引というのはバブルのように天文学的数字に膨らんである日突然世界中で一瞬にして消えてなくなるなんていう終末思想の様な学者もいるようですが、そんなことになったらトレードに関わっていない人までも巻き込んでこの世の終わりですよね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/24 16:37:28

Money money moneyさんへ

オプション取引についての情報ありがとうございました。日本では、あまり発達していない取引なんですね。それをやっていらっしゃるとは!たいしたものです。
教えていただいたサイトで勉強してみます。私は、FXを頑張ろうと思っているのですが、なかなか難しいです。私には、メンタルの部分が大きいです。
機械的に出来るように、ルールとメンタルを鍛えねば!と、また今日からデモ取引で頑張ります!

オプション、株、FXのトレードの情報交換などが出来れば良いですね。


Res.23 by Res7 from 無回答 2012/07/24 17:53:34

Res7です。

Res9さん、情報ありがとうございました。

Res15さん、いろいろ詳しいようなので、もしよかったらお時間がある時にでも
教えていただけないでしょうか。

BC在住の場合口座を開くのに制限がある(Res13から)と思っていたのですが、
実際はこの制限はなくカナダ国内外どのFX会社の口座を開いても問題ないという
理解で正しいですか?

>自分でトランザクションを管理したうえ、利益と損失に関してカナダドルに換算する必要がでてきます。>これがかなり面倒な作業です。

>お尋ねがきた場合、英訳&為替換算した取引計算書を提出する必要がでますので、自分は面倒くさいので>回避しちゃいますね。

この部分を読んでの質問なんですが、

1.英訳&為替換算した取引計算書はTAXリターン時に添付しなくていいのでしょうか?
 (CRAからお尋ねが来た場合に提出と書かれているので)

2.オリジナル(日本会社の発行する取引報告書)と英訳&為替換算された取引計算書の内容が
一致してることを第三者に認証してもらう必要はないのでしょうか?

(CRAのサイトはチェックしたのですが、情報を見つけることができませんでした。)

今までOANDAのデモ口座で勉強してましたが、リアル口座は開けずで、どこでリアル口座を
開いたらいいのか悩んでいます。
Res.24 by 15 from 無回答 2012/07/24 23:19:35

前提として、自分は色々掲示板など見た上、結局「日本の口座を持っていない人」なんで、事実とか経験の話ではないです。

推定として「こうなる可能性は高い」とか「こういう話を掲示板でみた」というだけですので。100%安牌は「CRAに電話して聞く」が一番です。

1,に関してですが、自分が見聞きしている限り「カナダの登録業者(銀行も株もFXも)」はSIN番号とT5、T3などのスリップ情報をCRAに提出しています。そして納税者のTAXRETURNのSINとマッチングして脱税など不審な点があれば「お尋ね」が行きます。

ここからは推論ですが、逆に、業者が提出しない場合、リターンに入力しなければ「判らない」確率も高いです。正直無申告の方(ぶっちゃけ脱税ですが)もかなり存在していると思います。

聞かれた内容ですが、ネットファイリングですとスリップを提出しようがないんですよ。ですので、上で書いたマッチングができない場合、まずかなりの確率でお尋ねが来ると思います。

2,認証に関しては全く分からないです。自分の情報は殆どが「US Broker」のTAXの話ですので、元々英訳自体必要ないんですよね。CRAに電話なりメールが一番だと思います。


ここからは、蛇足の域での話ですが、日本は問答無用で2割取られますよね?これって年間の利益が100万程度だと、カナダの方が税金低くなりますよ。(もちろんそれ以外の収入が多いとまた話が変わりますが)

年収5万の人が1万ドル儲かった場合、1万の半分が課税対象で$5000、ネット5,5万ドルのBCの課税額が(奥さんとか子どもの控除を考えなくても)$10117。FXで儲からなかったら$8632。つまり実質$1485のタックス、妻子がいればこれ以下に下がる訳です。

日本のFX会社で100万、20万税金。(まぁヒロセ通商とかなら違うのかもしれませんが、この場合日本の税務署からお尋ねでしょうね)

カナダのFX会社で1万ドル、1485の税金。この場合税の軽減措置の書類をだしても、結局カナダから戻ってくる訳ではないので、結局、日本の口座の方が税金を多く払うんですよ。

多分利益が年間6万位から日本の方が安くなっていくとは思いますけど、コンスタントにこの金額を儲けるってのは結構たいへんだと思いますし、額がそれだけ大きいと無申告の場合、もうワイヤートランスファーでは、お金を動かせなくなると思うんですよね(送金時に発覚しますんで)。

6万以下の利の場合カナダの方が税が安い、それ以上でも「脱税」しない限りカナダと同じになる(それも英訳なり取引履歴とか用意する必要もある)ってなると、どう考えても日本で開くのはアホらしいと思うんですが・・・・。
Res.25 by Res7 from 無回答 2012/07/24 23:54:17

Res15さん


どうやらカナダに在住するなら日本で口座を開くのは手間隙、税金面を考慮すると
得策ではないように思いました。
確かに担当している組織(CRA)に尋ねるのが一番だと思うのですが、これまでの経験から
カナダのお役所は人によって言うことがちがうので、もし15さんが実体験をお持ちなら
一番信用できるかと思っていろいろ質問してしまいました。

15さんはUSBrokerを利用しているようですが、BC州に在住していらっしゃるのでしょうか。
前のレスに書きましたが、BC州の場合利用でいるBrokerが限られている(RES13から)
とあったので気になっています。(前のレスでも質問したのですが、この部分には特に
言及がなかったので)

こちらでFXについて疑問や不安を話せる人がいなかったので、
15さんの丁寧な説明は本当に感謝しています。ありがとうございます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network