jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25225
SAIT Polytechnic
by S from 日本 2012/07/15 19:18:33

SAIT Polytechnicについて、知識お持ちの方いらっしゃいませんか?エネルギー産業のコースが収入もよくいいと聞いたことあるんですが、勉強の大変さやクラスの人数など、Webからじゃなく実際に通ってる(通ってた)ような人から情報をもらいたいです。その他のコースについても、というかどんな細かいことでも知りたいです。技術を身に着けられ移民につなげられるようなスクールなのでしょうか?どなたかご存じの方、書きこみよろしくお願いいたします。尚トピックと関係のないコメントはご遠慮ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 07:54:13

カルガリーの専門学校ですよね?
レジュメにSAIT出身の履歴があると、少なくともアルバータ内では多少ですが就職に有利です。
即戦力になりやすい人が多く、地元では評価されています。

移民やカナダ人が多く、英語が話せることが前提なので、留学生っぽい学生は少ないと聞いたことがあります。(私自身は通ったことが無いのですが、友人が通っていました。)

ここから技術を身につけ移民、というよりは、移民後に転職やキャリアアップを狙って行く学校だと思います。



【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.2 by SAIT student from カルガリー 2012/07/16 19:31:28

来年からアカデミックコースに通うために今、SAITのEFLに通っています。
私がとろうと思っているコースとは違うのでなんともいえませんがインターナショナルセンターというところがあり、海外から来ている人の手助けなどをしてくれるのでそこに問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?少しは力になってくれるかもしれません。 

それかそのコースに直接何度も問い合わせをしてみるといいかもしれません。 私も来年から本科の学生になるので不安なことがたくさんあります。そのたびに聞きにいっています。 

外国人はわりとたくさんいますよ。 カナダ人と移民の人だけというわけではないです。もちろんコースにもよると思いますが。

転職やキャリアップという人もいますがここで一から力をつけて就職という人もたくさんいます。
私の友人はこの学校に通って数年後に移民をするといっていたのでコースにもよると思いますが不可能ではないのではないでしょうか?

がんばってください。


Res.3 by SAIT student from カルガリー 2012/07/17 15:37:22

res2です。 今日、用事があってSAITのインターナショナルセンターにいってきました。そこにはインターナショナルの生徒用にさまざまなインフォメーションの紙がおいてあるのですが(どうやってSINカード、ヘルスカードをとるのかなど・・)そこにアルバータ州の移民用のパンフレットもおいてありました。(アルバータにはアルバータ州の移民枠が別にあります。)SAITで勉強し、就職してスキルをつけた後に移民する人は意外といるのではないでしょうか? 

SAITのESLにいくのであればいきながらコースをしぼっていけばいいと思います。私のクラスメイトもはじめはホスピタリティーのコースにするといっていたのですが、給料面と仕事のなさで就職しやすそうなコースに変えていましたから。
自分のコースが就職がたくさんあるかどうかはJOB BANKでサーチすればいいと思います。
ではがんばってください。
Res.4 by S from 日本 2012/07/17 17:09:24

Res.1さん
そうです。このサイトを見ると就職率はいいみたいですね。http://canada-study.net/prep/school.html
Res.5 by S from 日本 2012/07/17 17:20:33

res2さん、SAITのESLにいきながらコースをしぼっていくやり方、いいかもしれないです。Visaの事もあるんで、移民業者さんに詳細聞いてみようと思います。また行かれなにかあれば書きこんでいただけると嬉しいです。はい、がんばりましょう。書きこみ、ありがとうございます。
Res.6 by S from 無回答 2012/07/28 23:22:46

Up
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2012/07/30 10:32:24

アルバータ州ではとても評価の高い学校です。留学生も結構いる様です。
大学の文系を卒業して仕事が見つからなかった人が、SAITに入り直し就職出来たというのは結構聞く話です。

現在カナダの経済をリードしているのはアルバータ州ですから、仕事を求めてカルガリーにどんどん人が流れて来ています。ニュースでは、特にエネルギー産業で働く人が足りなくて、外国人労働者を増々雇わなくてはいけないと言っています。その傾向は年々強くなると言っていますよ。ですから、SAIT 卒業後に仕事を見つけ、いずれは永住権を申請する事は可能でしょう。

私の韓国人の友達のご主人はソウルの大学で、Civil Engineering を専攻したそうです。そしてカナダ移住後にSAITで Mecanical Engineeringを取って、市内で大手のエンジニアニングの会社に就職しました。卒業時に私の友達は、「ご主人のクラスメートでカナダ人は直ぐに仕事が見つかったけど、外国人のクラスメートは誰も見つかっていない。」と言っていました。それでもカナダ人以外のクラスメートも時間は少しかかりましたが、皆仕事は見つかったそうです。
この外国人のクラスメートが移民なのか留学生かまでは分かりませんが。

Accountingを同校で取った中国人の友達も同じ境遇でした。カナダ人のクラスメートは仕事が見つかったけど、彼女は会計の仕事は見つかりませんでした。彼女の話す方の英語は、私からしても余り上手ではなかったし、その時は余り経済も良くなかったので。ですから、あなたの成績と後は英語力、それと卒業時の経済状況次第で、仕事を得れるかどうかだと思います。頑張って下さい。




Res.8 by S from 日本 2012/08/06 00:05:06

Res.7さん、情報ありがとうございます。

はい、就職は成績と英語力と経済状況、ですよね。外国人なら、エネルギー関係が就職しやすいという事ですね。

SAIT Polytechnicは、他の州だとあまり就職に強くないのでしょうか?また抽象的ですが、勉強の大変さについてなにかご存じありませんでしょうか?

留学生で就職しやすいという事は移民に繋げられる可能性があるし、魅力です。また見られたら書きこんでいただけますと助かります。よろしくお願いします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/08/06 00:23:40

BC州も大学は出たけれど就職が決まらない学生が多くいて、そういう学生はBCITへ行って技術や資格取得に励んでいます。
留学生で就職がしやすいと言うことはABにしてもBCでもONでもないと思います。
理由は現地の学生でさえ就職困難だからです。留学生を採用してワークビザを申請するより先ずカナダの国民が優先。
知り合いの娘さんがカナダに移住を計画し、東京の有名国立大学を退学してカナダの大学に進学、7年かかって卒業しました。いざ卒業し就活をやってみると難しい。でもどうしても移住したい、いずれは両親も呼び寄せたい気持ちがあったのであきらめず就職活動をしたのですけど、結局帰国しました。
今年4月からIT関係の企業に勤めています。
Res.10 by SAIT TROJAN from カルガリー 2012/08/06 07:38:11

確かSAITのInternational Centreで日本人の方が働いていたと思います。去年行った時、もうすぐ子供が生まれるとおっしゃっていたので今産休中なのか復帰されているのかは定かではありませんが、留学生も毎年増えていて就職状況も選ばなければ悪くないみたいですよ。
Res.11 by S from 日本 2012/08/20 00:35:43

Res.9さん
書き込みありがとうございます。

>留学生で就職がしやすいと言うことはABにしてもBCでもONでもないと思います。

そうですよね。カナダは日本以上に高学歴社会ですから、就職はとても難しいですよね。それを理解した上でSAITなら即戦力になれる技術を身に着けられると聞き、果たしてそうなのかどうかとその真意を把握すべく「実際に通ってる(通ってた)ような人から情報をもらいたいです。」と質問させてもらいました。

トピ主含め多くの人が正しい情報を掴めるトピックにしたいと思っていますので、今後もし仮にRes.9さんが「RES2さんのような実際にSAITと関係がある方」情報を耳にされたら、その際確実な情報のみをここに書きこんでくださるとすごく助かります。

このトピックに時間を使ってくださり、ありがとうございました。よろしくお願いします。
Res.12 by S from 日本 2012/08/20 12:06:43

Res.10さん
書き込みありがとうございます。
言われているSAITのInternational Centreで日本人の方、まだいらっしゃればもしかしたら今まだ産休を取られてるのかもしれないですね。「At this point no one directly in our international department speaks Japanese.」というメールを今日もらいましたので。「英語がいまいち分からない」と伝えましたが「引き続き質問をしてくれ。私たちも理解する努力をする。」との返信をもらえたので、就職率や学内ESL等々、細かな事を聞こうと思います。ありがとうございます。
Res.13 by S from 日本 2012/09/11 16:10:54

Up
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network