jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25221
離婚のステップバイステップ
by 無回答 from 無回答 2012/07/13 21:56:54

いろいろ調べていますが、何から手を付けて良いか頭がパニックです。
5歳の子供一人います。
離婚を言い渡されました。
理由はたくさんあるのですが主には私の性格とお金の使いかたの荒さです。
何度も離婚したくないと懇願したのですが、もう無理と言われました。
そんな人と一緒に居ても仕方ないので同意しました。

経験者のかた、何から始めましたか?
国からもサポートが出るようですが、そこの所も教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/13 22:00:37

少しは自分で調べる事から始めて自立した方が良いよ。

まずはここの過去ログ読んでみては?
ファミリールームには経験者が多くいるから。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/14 07:39:33

口での暴力でもシェルターで保護してくれます、そして離婚についての情報提供や援助も同時にしてくれます、英語が不自由なら通訳も付けてくれます。
カナダは社会保証がよいので結婚していても生活保護がでることもある。そして裁判すれば生活費、子供の養育費が取れる。

しかし一番大切なのは人に頼ることを少なくしましょう、一人で子供と生きていくためには。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/14 11:09:51

口での暴力は私なんだ。。。自分で調べなきゃなぁ。
夫は無口でのろまなんで、思いっきり悪口ばっかり言ってきたんだ。
やっぱり後悔。
いろいろ調べて見ます。
ありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/14 18:16:02

とぴ主さん、経験者です。
emailに連絡頂けますか?
力になれるか分かりませんが、ジェネラルなステップなら説明できると思います。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/14 19:22:45

そう言いつつ個人情報引き出そうと目論む人もいるので気をつけて下さいね。

別にレス4さんのことを言っているわけじゃないですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/14 23:57:18

とぴぬしさんは男性でしょうか、それとも女性?文脈から行くと女性のようですね、私も5歳になる子供がいますけど、だいぶ前に離婚をしてますので離れ離れで生活をしています。
 離婚というものはできればしないほうがいいのでしょうが、もうにっちもさっちも行かなくなっていたしかたなくすることもまたあると思います。
ただ、どうしてこういった流れになったのかを冷静に、また客観的に見直し、て反省すべきところは反省しそして相手に非があると思ってもそれはぐっとこらえて子供のために一番よい方向になることに全力を投じましょう。
弁護士を通しても通さなくても、そのときにお互いが思っていること、主張していることを必ず紙に書き示し、お互いの書名を取っておいてください。
いい方向に向かっていくか、それとも泥沼にころがんで行くか、それは第三者にはまったく見当もつきませんが、自分の主張だけを通そうとすると結局お金だけ弁護士にとられて、自分の主張していたものはほんのわずかしかえることはできません。
どれだけいやな相手でも、憎むべき人でもそれを選んできたのはあなた本人の選択、それなりに覚悟を決めて取り組みましょう。

 同姓の経験者からアドバイスを受けるのはいいと思いますよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 00:17:06

最初の一歩は別居からでしょう。

それ、なんとかなりそうですか?そうするだけの経済的の余裕はありますか?

家庭内別居というのも可能ですが、別の寝室、食べるのは別々、などしないといけないですが、自分の生活費、稼げますか?

まずはそこのところから。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 14:41:43

>ただ、どうしてこういった流れになったのかを冷静に、また客観的に見直し、て反省すべきところは反省しそして相手に非があると思ってもそれはぐっとこらえて子供のために一番よい方向になることに全力を投じましょう。

ぐっと我慢してきたのは、このトピ主の旦那さんの方じゃない。


>口での暴力は私なんだ。。。自分で調べなきゃなぁ。
夫は無口でのろまなんで、思いっきり悪口ばっかり言ってきたんだ。

自分の旦那をこの期に及んで、無口でのろまなんて、普通言わないでしょ。
そりゃ捨てられるわ。
口が悪くて、金遣いが荒いって、最悪じゃん。離婚の際、トピ主が子供を連れて行けるのかも疑問。
後悔してるのなら、ギリギリまで旦那に誠意を見せるべきだと思う。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 14:47:57

このトピを読んでいる男性諸君、これを反面教師としてパートナーを選ぶときには慎重に。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 17:52:04

トピ主です。
皆さんありがとうございます。

旦那の悪口を今更言うのもやっぱりダメですね。

こちらに悪い所が一杯あったので仕方ないけど反省してやり直したいと誤ったんですが、断られました。

家賃とか全部サポートするし子供の養育費も全部払うと署名してくれました。

子供がいるので働けないから、生活費も払っても良いと言われ今度署名してくれるそうです。
子育てできるかな。。。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/16 18:05:29

>家賃とか全部サポートするし子供の養育費も全部払うと署名してくれました。

即効に離婚したいみたいですね・・・
これをレッスンにして、次の旦那さんには優しくしてあげてくださいね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/07/17 08:53:32

トピさん

今度は、そういうった感情のコントロールができない状態を子どもに出さないでくださいね。
旦那さんの代わりに、子どもが犠牲になるのが心配。

そういう感情k的な親に育てられた子どもは、大人になったときに、親と同じように感情的になるといわれています。本当に反省するのであれば、専門家の指示の元、きちんと自分の問題に向き合って、何年もかかると思うけど、性格の修正をするべきです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/17 09:31:53

>何年もかかると思うけど、性格の修正をするべきです。

性格を変えることは可能なんですかね?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/07/17 14:21:47

すごく大変で時間はかかるだろうけど、本人が気付いて治そうとすればある程度治るものだと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/07/20 08:21:18

性格を変える事は絶対に出来ないそうです。
ただ抑える事は出来るそうです。
一つの性格には2面があり、良い面を出せるように努力して下さい。

大体性格は顔に出ると思うので自分の顔を時々鏡で見ると良いです。
顔を見たら意地悪そうな顔、卑屈な顔、明るい顔、楽しそうな顔。
大人なら自分で判断できると思います。
その顔をお子さんがじっと見ていると思うと自然に変われそうな気がします。

これはあくまでも自分の体験ですけどね。
Res.16 by 目が点 from バンクーバー 2012/07/23 08:09:30

私の知り合いで旦那さんを言葉の暴力で苦しめて、その人の宗教を否定して止めさせようとし続けてとうとう疲れ果てた旦那さんが浮気して離婚になった人がいます。
今の時代、男性が非常に優しくなったんですね。
でも結局、慰謝料を払うのは奥さんになったんですが、奥さんからは慰謝料を取らず子供の親権を父親が取ると言う事で同意が成立していました。
3年ほどしたらその女性は再婚していました。
男性の方はせっせと子供の学校に送迎している姿をよく見かけます。
結局、完璧なシングルファーザーになっちゃったみたいです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/07/25 02:06:22

横からすみませんが、離婚時の取り決めの署名というのは、弁護士などを通して公式にしてもらうのでしょうか?それとも、夫婦の間だけで取り決めて、個人で書類を作成して署名までして終わり、というのでも、効力があるのでしょうか? 最近離婚を考え始めていて、これから調べないとならないことだらけです。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network