jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25192
<アメリカ経由>日本からの食品の持込について
by とんこつ from バンクーバー 2012/07/06 13:25:48

航空券の値段が高騰しているため、バンクーバーからアメリカのロサンゼルス経由で日本への里帰りを予定しています。

今までは直行便を利用することがほとんどで、持ち込み荷物のトラブルにあったことはないのですが、アメリカ経由だと肉類や肉類のエキスを含む食品が全て禁止だそうです。

カップラーメンやカレーを毎回持って帰ってくるのが楽しみなのですが、乗り継ぎだけでも見つかれば没収されてしまうのでしょうか?

だめもとで持ち込むか、カナダへ船便でそういうものは送るかしたほうがいいでしょうか?
実際にアメリカ経由で日本へ帰られた方、アメリカの税関はどんな感じでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 13:44:53

この春、デルタのシアトル経由で日本へ帰国しました。
カナダから日本へのときはスーツケースの中に「検査しました」のカードが入れられておりましたが、没収されるような食品は持っていませんでしたので、何も問題はありませんでした。
帰りに没収覚悟で少量の食品を持ち込みました。(ラーメンやカレーは入っていませんでしたが)
日本の空港で荷物を預けるときに、TSAロックであっても壊される可能性があるので、ロックを解除して預けてくださいと言われ、これは食料品没収かも…と思いましたが、帰りは開けられた形跡もなく、全部無事でした。
乗り継ぎだけでももちろん、荷物はチェックされます。
見つかったら没収されるとは思いますが、こればっかりは運でしょうね…。
本当にダメモトで持ち込むか、送るか、こちらで買えるもので我慢するか、いずれかですね。
Res.2 by とんこつ from バンクーバー 2012/07/06 14:31:03


やはり乗り継ぎだけでも関係なくチェックされるのですね。
ラーメン、カレーのほかにも、ウェイパーやふりかけやシチューなど考えたらすごく肉エキスがはいっているのもが買い物リストにあります。
食料品が買えないと帰国の楽しみが半減しちゃいます。どうしたらいいのやら。。
Res.3 by K from アメリカ 2012/07/06 18:50:06

西海岸は入国の際の荷物検査がめちゃめちゃ厳しいですよ。カレーの素、ラーメン、全て即没収です。東海岸も厳しくなって手持ちの荷物の中にあったおにぎりの中に肉が入ってないか調べるために半分に割って見せろと言われたほどです。(もちろん割って肉が入ってないことを証明しました。)没収対象になる例えばカレーの素がアメリカの食料品店で売られているのに!って疑問です。カナダはその手のものを持って入国しても大丈夫なんですか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 19:11:15

カナダも肉関係モノもは規制されてますよ。何も無かったから
大丈夫と勘違いしてるだけ。カナダ、アメリカと牛肉は大きな
産業で保護するために輸入に関しては厳しく制限されてます。
日本も自国の産業を保護する為に規制してるのと同じこと。
Res.5 by とんこつ from バンクーバー 2012/07/06 19:28:27

バンクーバーでは荷物を開けられたことがないです。イミグレで持ち込み荷物の確認をされますが、持込荷物の金額とか内容は聞かれますが、それほどつこっまれないないですね。イミグレでもらった紙を出口で係りの人に渡すだけです。

アメリカはTSNロックの不安もあるし、通過が大変ですね。バンクーバーから日本へ行く場合、バンクーバーでアメリカの入国審査があってアメリカに入るときは国内線扱いだと思いますが、荷物検査はロサンゼルスでもあるんでしょうか?

日本から戻ってくる場合の荷物の流れもよくわかりません。荷物は一度ロスでピックアップしてさらに預けなおすんでしょうか?荷物検査はそのあたりで本人がいるところでおこなわれるんでしょうか?
カナダですとイミグレで持ち込み荷物について質問されますが、アメリカも同じですか?
いろいろ質問してすみません。


Res.6 by res1 from 無回答 2012/07/07 15:52:59

私の経験ですが、サンフランシスコ経由でもシアトル経由でもスーツケースを自分で開けて見せるような検査はありませんでしたが、必ずスーツケースの中に「検査しました」のカードが入っていたので、どこかで開けれれて検査されているのは確実です。
バンクーバーでも免税品の申告書を回収するだけで日本のように台にスーツケースを乗せて調べているようには見えませんが、あの場ではなく、ランダムに何人かは別の場所に連れて行かれて荷物を開けられているようです。
カナダでももちろん検査がないというわけではないと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/07 21:31:51

上の方がおっしゃっているように、カナダも牛肉加工品は持ち込み禁止です。

私は幸運にも検査対象になったことはありませんが、知り合いの数人は別室でスーツケースを明けられ、結構細かく調べられ、カップ麺などを没収されていました。

日本独特の手みやげ(デパートで菓子折りを買うと包装してくれます)の包装紙を開け、中の箱を開け、そして個包装の包みまで開けられてお土産にならなかったと言っていました。チョコレートの菓子だったそうですが。

まあ滅多に検査対象にならないでしょうが、確率の問題で絶対にないわけではないので、次はあなたの番かもしれません。

ちなみに日本から送る荷物(郵便局の小包など)もランダムチェックをしています。私は3回くらい(50回くらい受け取ったうち)税関でチェックされました。私の場合は処方箋が入っていたのですが、今回だけは没収はしないが次回は没収と罰金だという紙が入っていました。その1回以外は調べた紙は入っていませんでしたが、ネットで調べていて荷物が税関で2週間くらい止まっていた、また箱を留めているテープをカッターで切って上から透明のテープが張ってあったので検査をしたことが分かりました。

飛行機でアメリカからカナダへ飛んだときにはスーツケースの中に荷物を調べましたという紙が入っていました。持ち込み禁止品は一切入れていなかったので没収はされませんでした。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network