jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25189
バスパス忘れてつかまりました
by 無回答 from 無回答 2012/07/05 17:58:12

今まで一度もバスパスを忘れてバスに乗ることなどなかったのですが、
熱もあり、とりあえず食べ物を買わないとと朦朧としている中、買い物に出かけたら、
バスパスを忘れていたことにも気づかず、警察のチェックにひっかかりつかまってしまいました。

警察の説明も何を言っているかわからず、記載も英語でよくわかりません。
私はどうしたらいいのでしょうか?
173ドル払うしかないのでしょうか?
誰か詳しいことが分かる方いたらどうぞ教えてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/05 18:22:27

スカイトレインとかシーバスで、警察に言われるまでパスを忘れたのにきづかなかったのならわかるけど、バスだよね?

バスに乗る時、運転手にきづかれないようにのったの?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 18:27:22

もう、チケットを切られてしまった後なので、同じシチュエーションではありませんが、
私も、仕事場に財布ごと忘れてそのまま、シーバスに乗り、そんな日に限って、
チェックをしていました。
そして、もちろんつかまってしまったのですが、その場で、なぜ今、パスを提示できないのか
(私の場合は、持っているけど不携帯だった)を、説明して、連絡先などを残し、
その上で、次の日バスパスをスキャンして、コピーを送るという約束をして、
チケットを切る事を延期してもらいました。
(もし、3日以内にこちらからの連絡がない場合は、チケットを切る)

私の場合はもう3年ぐらい前だし、ラッキーだったのかもしれませんが、
チケットに連絡先が載っていると思うので、一度アピールしてみても良いかもしれません。
こちらの人は、駐禁やスピードでも納得のいかない場合は、アピールします。
全部成功するとは限らないけど、やってみる価値はあると思いますよ。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/05 18:35:40

>こちらの人は、駐禁やスピードでも納得のいかない場合は、アピールします。

私はパーキングチケットを切られてしまって、アピールしようとして調べたら・・・
アピールするのにもお金が掛かるのよね・・・

もちろん、全額払う場合になったら、罰金+アピール料金。
誰が知らなくて違法駐車したので・・・
「知りませんでした!」はグッドなディフィエンスにならないので罰金払ったわ。

トピ主さんの場合は「家にうっかり忘れてしまいました!」では・・・
忘れたトピ主さんの責任ですよね。私でしたら、悔しいですが罰金を払います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 18:55:40

一月分のバスパスがあるんですよね。多分それを見せれば解ってくれるかもしれませんよ。ただ、運転手にわからないように後ろから乗ったことがいけなかったのかもしれませんね。

たまに今回は警告だけと言ってくれる人もいますが、チケットをきられるのはちょっと意地悪いですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 19:12:33

コメントたくさんありがとうございます。
すみません、バスでなくて、スカイトレインでした。
パスは忘れのですが、パスを買ったときのレシートは持っていたので、何月何日にパスを買って、支払いもちゃんと済んでいることを示しましたが、あっそうって感じでした。

とてもショックですが、支払うしかなさそうですね。
警察に行って支払うときにもう一度、パスは持っていたが忘れてしまったことをアピールしてみます。
情報ありがとうございました。ちなみに払わなかったらどうなるのかご存知ですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 20:22:06

>一月分のバスパスがあるんですよね。多分それを見せれば解ってくれるかもしれませんよ。う

無駄です。バスパスを持っていなかったのは現行犯です。
いつもは絶対にわすれることがなかったのにね、運悪かったですね。
今回はお支払しましょう。仕方ないです。もっていなかったのですから、、。

>パスは忘れのですが、パスを買ったときのレシートは持っていたので、何月何日にパスを買って、支払いもちゃんと済んでいることを示しましたが、あっそうって感じでした

当然だと思います。

>ちなみに払わなかったらどうなるのかご存知ですか?

そこまでいうなら支払わず早急に日本に戻ったらどうですか。まさか日本まで追ってこないと思います。
Res.7 by ディスピュート from 無回答 2012/07/05 20:23:36

Dispute是非してくだい。
ただでできますよ。
やり方は Googleで調べてみてください。
確か、Disputeの用紙をダウンロードしたと思います。
多分、そのレシートとパスのコピーも同封するといいと思います。
熱があったとかも書いた方がいいと思います。
私は前Disputeして、減額してもらいましたが(私の場合は私が100%悪かった)
トピ主さんの場合はパスを忘れただけなので、初めてということですし、
全額免除されると思いますよ。
何もしないで無視するのは、クレジットに傷がつくし
運転免許を更新する時に請求されたりとかするので やめた方がいいと思いますよ。
頑張ってくださいねー。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/05 20:29:28

>一月分のバスパスがあるんですよね。多分それを見せれば解ってくれるかもしれませんよ。

友達のバスパスやレシートを借りる人も居ますよね。
あっちもその手は判っていると思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 20:31:15

>私はパーキングチケットを切られてしまって、アピールしようとして調べたら・・・
アピールするのにもお金が掛かるのよね・・・



それは、インパークなどのプライベートのものではありませんか?
私は、市の駐禁チケット、市にTELしただけで、お金はかからなかったです。
市によっても、違うのかもしれませんね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/05 21:12:10

>>一月分のバスパスがあるんですよね。多分それを見せれば解ってくれるかもしれませんよ。

>友達のバスパスやレシートを借りる人も居ますよね。
>あっちもその手は判っていると思いますよ。

思ってもみなかった。そう云われりゃそうですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 21:17:30

食い下がってやるだけやってみたら?でも不携帯はトピ主さんの過失ですよ。
免許不携帯でつかまって、免許証は家にあります。通じますか?もっていなければならないときに不携帯は何を言っても無駄。運が悪かったと思うしかないです。今後このようなことが無いよう充分気おつけること。
お支払を拒否するなら日本にもどってしまえばいいこと、支払をずるずる先延ばしにしてドロンしちゃえばいいのですよ。
170ドルここでケチって逃げたとて、にげられたとてきっと後に倍返しで戻ってきますよ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/05 21:19:41

でも、トピ主は捕まった時にレシート持ってたんだよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 21:31:14



パスは忘れのですが、パスを買ったときのレシートは持っていたので、何月何日にパスを買って、支払いもちゃんと済んでいることを示しましたが、あっそうって感じでした。


ということですよ。
Res.14 by 12 from バンクーバー 2012/07/05 21:41:34

>友達のバスパスやレシートを借りる人も居ますよね。
>あっちもその手は判っていると

↑これに対してのレスです。

捕まった時にレシート持ってたのなら、借りた訳じゃないと証明できる。
出来ることは試した方が良いですよ。
でもオフィサーの名前分かりますか?分からなければ日時・時刻・場所等の詳細を書いて。
パスを買ったという証明は持っていたけど無視されたと。

私の友達にも同じことが遭ったんだけど、いつも同じ駅を利用していて顔を覚えられていたからかパスして貰えたそうです。

公平じゃないですよね。ま、こういうところカナダらしいですけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 21:42:12

>トピ主は捕まった時にレシート持ってたんだよね。

これで済めば「パスを持ってる人」と「レシートを持ってる人」2人で1人分のお金で済みますね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 21:48:32

バスパスに顔写真が無いのが残念ですが、クレジットカードで支払っていれば名前が証明出来ますよね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 22:16:09

学校のバスパスをうっかり忘れて、乗車した大学生。バスドライバーに家に置き忘れた、学生証はもっているとさしだしたけどNoといわれしぶしぶ2ドル50セント支払ってました。学生は腑に落ちない様子で文句を言ってたけどね。まあバスドライバーが顔見知りだったらどうぞと一言だったかもしれないけど、毎日バス通学でもかおもしりなんて皆無ですからね。同時刻に同一人物がいるとは限りません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 23:05:18

私は学校でバスパスの更新をしたにもかかわらず、帰宅しようと乗車すると機械が読み取らず(パスはexpireしたことになる)運賃を支払ったことがあります。片道は事情を説明したら運転手さんが「じゃあ今日はOKにしてあげるからすぐ学校へ行って再度更新手続きしてください」と言ってくれましたがもう片道(学校へUターンしなくては行けなくなって乗車)の運転手はだめだといって支払いを要求されました。運転手がだめだというのもわかるので支払うこと自体は仕方ないと思ったけれど、きちんと手続きしたにもかかわらず学校側のミスで(もしくは機械が壊れていたとしても)更新されていなかったのにきちんと手続きをしている私が出費するというのが小額であっても納得行きませんでした。
手続き担当者に説明しても「私は何も悪い事をしていないから。更新したいのしたくないの?」と高圧的に言われて嫌な思いをしたことがあります。トピずれ失礼。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 23:20:51

バスパスを学校で更新?学校によって違うのでしょうか。
UBCの場合は毎月16日以降に翌月のバスパスをマシンで取り出さないといけないのです。
忙しい学生はうっかり月末までに翌月のバスパスを取りにいけなかったり、あると思います。毎月なので面倒だと思います。でもほとんどの学生はそれをやっているのです。1日の日は翌月です、ドライバーによってはこれから学校に行ってとってらっしゃい今回はいいよというひともあるでしょう。1日は1日だと言い張って料金支払えというドライバーもいると思います。

>手続き担当者に説明しても「私は何も悪い事をしていないから。更新したいのしたくないの?」と高圧的に言われて嫌な思いをしたことがあります。

ということは更新したつもりがしていなかったということですか。更新したのにしていないなんて失礼しちゃうわね。小額でも賠償してもらえばいいのに。だって更新した記録が残ってるはずですから。

Res.20 by from バンクーバー 2012/07/05 23:26:03

>>トピ主は捕まった時にレシート持ってたんだよね。

>これで済めば「パスを持ってる人」と「レシートを持ってる人」2人で1人分のお金で済みますね。

思ってもみなかった。そう云われりゃそうですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 17:16:28

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/07 01:53:26

自分が一番納得できないのは、たまにバスの運転手が運賃を払ってないホームレスをお情けなのか何なのかタダで乗せていること。こっちは高い税金払ってさらに律儀にバスチケットまで買って乗車、かたや税金すら払ってもいないホームレスが宝物(空き缶)の入った臭いゴミ袋をいくつも担いでタダ乗り。おかげでバスの中smell bad。別にホームレスの人を差別したりけなすつもりはないけど、何日も洗ってないだろう黒く汚れた手で吊革とかを触っているのを見て以来、私は吊革恐怖症になりました。

トピずれ失礼。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/07 02:24:14

>自分が一番納得できないのは、たまにバスの運転手が運賃を払ってないホームレスをお情けなのか何なのかタダで乗せていること。

バスの運転手に不満を言わなかったあなたには、愚痴を言う資格はありまへん。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/07/07 06:53:50

ホームレスの宝物。。爆笑wwwww
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/07 12:20:57

>自分が一番納得できないのは、たまにバスの運転手が運賃を払ってないホームレスをお情けなのか何なのかタダで乗せていること。

ホームレスが羨ましいなら、ホームレスになればいいです。

バスの運転手は、夜遅くとか、誰かが困窮していて運賃が払えないけれどバスに乗る必要があるときには助けなければならない(運賃を払わなくても乗せなければならない)というようなルールがあるはずです。

酔っ払っているとか、人に迷惑を掛けそうであれば乗せない・バスから追い出すと思いますが、無害そうであれば乗せるのが普通だと思います。乗せなかったために、ホームレスが犯罪に巻き込まれたり死んだりすれば、それも社会問題になると思いますし...。
公共機関を利用するということは、ホームレスとも(悪臭とも)、共存するということだと思います。

ホームレスが運賃を払わないことを云々言い出しても、バスにまったく乗らない人が税金を払うことによって運賃を負担していることなども考え出せば不公平だし、そうやって社会は回っていると納得するしかないと思います。
じゃ、ホームレスが一番いい目を見ているかと言えばそうではないから、好んでホームレスになる人もいないのじゃないかと思います。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/07/07 16:28:25

日本人の品を忘れないでくださいね。ずるはいけません。

知ってる人はうえのようなことをしようとして、つかまりました。同じようなことする人がいるんですね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/07/07 18:47:39

>自分が一番納得できないのは、たまにバスの運転手が運賃を払ってないホームレスをお情けなのか何なのかタダで乗せていること。

例えバスの運転士がタダ乗りを見逃しても、それは不正乗車で罰金の対象になります。
万が一検札でバレた場合「運転士がタダで乗せてくれた」って弁明しても、切符を切られます。

ちなみに安全上の理由から運転士は料金を支払わない客、チケットを見せない客をスルーしますが、その代り運転席にある“fare not paid’ボタンを押して不正乗車を報告します。 なのでほかの路線と比べて不正乗車が多い路線は、警察が乗り込んでチケットのチェックをします。
Res.28 by ゆみ from 無回答 2012/07/11 17:22:20



私もこの前バスパスを忘れて捕まってしまいました。

一緒に払いにいきましょう。
でないと、VISAが更新できなくなってしまいます・・
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/07/11 17:46:23

>ちなみに安全上の理由から運転士は料金を支払わない客、チケットを見せない客をスルーしますが、

ですね。

>その代り運転席にある“fare not paid’ボタンを押して不正乗車を報告します。 なのでほかの路線と比べて不正乗車が多い路線は、警察が乗り込んでチケットのチェックをします。

そうかな。皆さん、BLineに乗車したことがありますか?
ブロードウェィとUBCを走ってるんですが、二両連結バスです。ドライバー入り口から乗車する人が少なくて、後ろにある多くの降車口からどんどんお客がなだれ入り込む。当然このラインはUBCの学生が多くUPassをお持ちなんだと思うが、明らかにチケットもっていないよな〜と思う浮浪者がたくさん乗ります。
私はいつも運転手さんのところに立ってみているのですが、ボタンなど押していません。ドアをさっと閉めて発車。何せあのラインはいつも黒山の人、だれがチケット違反者かわかりゃしない。


Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/11 19:11:31

レス29さん。。。

レス27さんは、一般的なことをいっているわけで、「全線で」とか「例外なく」という事ではないと
おもいますけどね。
しかも、あれだけの詳しいことを知っているというのは、ご主人がトランスリンクのエンプロイー
なのでしょう。

他のレスでも、かなり、頭の偏り発揮されていますが、もう少し柔軟なものの見方ができるように
自分をコントロールされたほうがいいかと思います。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/07/11 20:42:45

>レス27さんは、一般的なことをいっているわけで、「全線で」とか「例外なく」という事ではないと
おもいますけどね

理解しております。
でもあの路線はどこの路線よりかなりチート客が多いと感じます。
バスドライバーもそ知らぬふり。でも後ろの降車口からバスに乗り込んで、トランスファーチケットやバスパスを運転手さんに見えるように上に掲げてみせている方もいます。
トランズリンクに規約があるとしたら、そういったチート取締りボタンのようなものがあれば、全てのドライバーがしませんか?


Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/11 20:45:45

不正乗車なんて絶対辞めたほうがいいです!最近チェック多いです。
僕は用心深いので、乗る直前財布に入ってるか絶対確かめます。

こないだリッチモンド駅のホームの上に、下からは絶対見えない位置に警察が隠れてました。
チケット切られてましたよ。抗議?も見ましたが、おそらく無理でしょう。
173ドルあれば1ゾーンなら2ヶ月分のバスパス買える。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/07/11 22:20:44

↑わたしもありましたよ。
リッチモンドセンターからダウンタウンに帰るとき警察の方が上のホームのところに立ってチェックしていました。下の階段からでは彼らが見えませんでした。
いつも思うんだけど、なぜ日本のように自動改札しないのでしょうかね。そうすれば無賃乗車は一掃されると思うんですが。すでに大昔のバンクーバーでは無いです。人の良心に任せて、なんてのんきなことを言っていられないです。
人口も増えた、短期滞在者も増えた、その分無賃乗車も増えた。前回つかまらなかったから今回も大丈夫なんて思っている人もあるのでしょうね。今回もつかまらなかったから次の大丈夫?


Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 01:56:06

↑あれ?確か自動改札て近々設置されるんじゃなかったっけ?まずはCommercial-Broadwayの駅に設置されて、順次利用客の多い駅にも設置されるってニュース、どっかで見たような。

確かBroadwayを走るB-Lineは昔は前のドアからしか乗車できなかったですよね。ただ通勤・通学時間のラッシュアワーと重なるとバスが遅れるので、いつからか全部のドアから乗車可能になったような気が。たまにMain×Broadwayで検札してるの見ます。バスが到着すると警察が各ドアの位置に立って降りる客をチェック、その後停車中のバスに乗り込んで中の客も全員チェックしてました。もちろん逃げないようにドアを閉めて。あと、Canada LineのBroadway City Hallの駅はよくチェックしてますね。しかも券売機のとこからは見えない位置に隠れて。初めから自動改札機を導入すれば人件費も削減できるし無賃乗車もなくなるのに。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 08:39:14

先進国で自動改札機がないカナダは珍しいらしいですよ。
改札機がなかったのは、人経費が削減されて職員の雇用が
減らされない為に長年できなかったとか。

確かに改札機があれば、無駄にホーム周辺をブラブラしてる
職員がいらないですもんね。

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 13:08:19

>確か自動改札て近々設置されるんじゃなかったっけ?

将来的には設置されますよ。

ちなみに、新しく開通するEvergreen lineは最初から改札付きになります。

>先進国で自動改札機がないカナダは珍しいらしいですよ。

他都市は自動改札機あるんですよ。
何故にバンクーバーはって感じですね。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/12 13:55:31

やっぱり、自動改札がないと、ホームレスやティーンのギャングなどがただで利用して、
犯罪の温床になりやすいと思います。
実際、エキスポライン沿いの駅周辺では、よく事件が起こっていますよね?

そういう人たちは、チケットを切られようが、気にもしないだろうし、
免許自体ないだろうから、全く更新にも問題ないんでしょうね。

バンクーバーもエキスポラインができた86年ぐらいの人口や、ホームレス、犯罪数なら、
問題なかったんでしょうけど、いまは、すっかり様変わりしましたからね。
残念なことです。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/07/12 16:05:53

res31さん
私はres27さんではありませんが、私の夫もバンクーバー市バスの運転手なので、聞いてみたところ、確かにそのボタンはあるということです。
夫もこの投稿を見て、「よく知ってるね」と言っていましたからやはりres27さんもお詳しい方だと思います。
でも押すか押さないかはドライバー自身の判断なようですね。

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/13 00:32:55

私は学生パス(U-Pass)なのでマンスリーパスの場合と事情が違うかもしれませんが、不携帯でチケットを切られましたがDisputeしましたよ。正確には期限切れのU-Passを携帯していたんですが。
チケットを切った警察の人は、Disputeするならチケットに書いてあるからと親切にも教えてくれました。
トピヌシさんもDisputeしてみることをお勧めします。
バスパスとレシートのコピーをダウンロードした申請書に添付して、指定の住所に送ることになります。それから数ヵ月後に召喚の手紙が届きます。手紙が届く前に引越しをする場合、新しい住所を知らせるのを忘れずに。
裁判所に行く日までバスパスとレシートを無くさないように保管しておくように。
私の場合は警察側の証拠不十分ということになり、罰金は払わずに住みました。
裁判所には色んな人がDisputeに来ていて、車の保険が切れていたとかでも、それは明らかに無理だろうというような理由を付けて食い下がっていました。
レシートとバスパスの現物があるなら、可能性は有ると思いますよ。
手続きに費用は掛かりませんし(切手代のみ)、諦めないで頑張ってみてください。



Res.40 by res 39 from バンクーバー 2012/07/13 00:43:01

ちなみにチケットを切った警官が召喚された日に裁判所に現れなかったらチケットが無効になると聞いたことが有ります。マンスリーパスの場合は分かりませんが、駐禁や車の整備不良などでチケットを切られた人たちが言っていました。だからダメもとでもDisputeして、警官が現れなかったらラッキーだと。

Res.41 by res 39 from バンクーバー 2012/07/13 01:07:03

以下にDisputeの仕方が載っています。30日以内に直接オフィスに行くか郵便で手続きをしてください。
英語ですが、そんなに難しくは無いです。カバーレターも簡単な英語で2〜3行でも大丈夫です。

http://www.icbc.com/driver-licensing/tickets/paying-disputing/disputing-ticket

http://bru.vcn.bc.ca/uploads/images/61/Justice_Info_sheet.pdf
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/07/13 02:33:25

>バスパスとレシートのコピーをダウンロードした申請書に添付して、

U Passは、タックスリターン時にはネットでUPassの支払証明書は取れますが、それまではレシートは無いので、そういう時はどうしたらいいの?

Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/13 06:19:15

Disputeしましたが、半年間音沙汰なしでした。その後引っ越してしまったんですが初回は手紙届かないんでしょうか・・?
Res.44 by 無回答 from 日本 2012/07/13 06:28:40

Evergreen line は LRT形式で計画されていたけどスカイトレイン形式で作られるんですね。

コキットラムの住人は路面電車でちんたら乗っていたら会社に遅刻しちゃいますから良かったですね。

ミレニアムラインと相互乗り入れ出来るならローヒードで乗り換えなくても良いけどダウンタウンへ行くなら遠回りでもエキスポラインに乗り換えてニューウエスト経由で行った方が朝のラッシュ時は座って行けるから良いかも。

改札が出来ても何とかしてバイパスしようとする輩が出るだろうから結局駅員を配置しなければならないでしょう。

日本の自動改札だって駅員が監視してますから。

Res.45 by res 39 from バンクーバー 2012/07/13 17:08:45

res42さん
トピ主さんの場合、マンスリーパスですからレシートがあるなら念のためコピーを送ったほうがいいと思いました。できる限りのことをして備えるという意味では、支払いの証明もした方が良いでしょうから。しかしバスパスと違ってU-Passの場合、学生証とU-Passのコピーだけでも可能かもしれません。
確かな情報ではなく、私が勝手に思っていることですが…。

私の時はU-Passのコピーを送ったか忘れてしまいましたが、支払い証明は送っていません。
支払いの証明をするだけなら、授業料を支払ったときの明細にU-Passの分も支払っていることが記載されていませんか?大学によると思いますが、私の大学ではネットで支払いの詳細がいつでも見れますので、そのページを印刷すればいいと思います。
それが無理なら、大学の担当部署の人に一筆書いてもらうのも可能だと思います。
私の時は、最初ネットで明細が見れることを忘れていて、担当部署の人に相談すると一筆書いても良いと言われました。結局頼みませんでしたが。


res43さん
手続きはかなり時間が掛かると思います。引越しをされたなら、すぐにその旨知らせるようにと有ります。私は引越し直前まで召喚の手紙が届かなかったので問い合わせました。そして新住所を伝えました。

http://www.icbc.com/driver-licensing/tickets/paying-disputing/traffic-court
Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 14:01:05

ちゃんと払ってください。
バスパスを忘れてしまった日はちゃんと料金を払ってのってます。
駅でバスパスがあるか熱があってもふらふらなときでも確かめてなかったら必ず買ってますから。
だからいくら熱があったからとかは理由にしか聞こえません。

鉄道警察に捕まらなかったらただ乗りをしてるってことですよね。
警察につかまったから分かったんですよね。

誰かもいってましたが運転免許を毎日持っていたのにもかかわらず、その日もってなくて、つかまってという人の理由と一緒ですよ。

自分は悪いというしかありません。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 18:37:22

46さん

忘れたことに気づいて買うのは当然としても、忘れたことに気づかず乗ってしまってチケットを切られたなら、Disputeする権利は有ります。運転免許の場合は知りませんが。
確かに確認しなかった方にも落ち度が有ります。でもトピ主さんは、事前に購入していて携帯していると思っていたのだから、悪質な確信犯のタダ乗りとは違いますよ。
そこまで責めることとは思えません。
熱が有ろうが無かろうが、携帯していないことに気づかず乗ってしまう事って、多分46さんは経験無いだろうけど、他の人は結構有ると思いますよ。


Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 18:53:48

う〜ん。。

私はどんなに熱があろうが、病気だろうが、やっぱりバスや電車に乗るときというか
家を出るときにバスパス確認します。
これは性格なのかもしれませんね。
私は46さんではありませんが、やっぱり「忘れた自分が悪い」と思ってしまいます。

もちろん確信犯とは違うのはわかりますが、結果としてはタダ乗りってことになって同じだと思います。
確信犯とは違う!!と胸を張って言いたいのなら、まずパスを忘れないことだと思います。

確信犯を含め、バスパス不携帯で結果的にタダ乗りになっている人たちをなくす?ために
やっぱり自動改札が必要ですね。。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 18:59:07

、>忘れたことに気づかず乗ってしまってチケットを切られたなら、Disputeする権利は有ります。運転免許の場合は知りませんが。

では故意と過失はどうやって見分けるのでしょうか
トピ主さんは警察にバスパス購入のレシートを提示してます。それでもNOでした。
チェックのときに携帯をしていなかった=違反です。理由はどうであれ携帯をしていなかった。
今回は許してあげるけど、と言う警察の方もあるかと思うんです。
ただ取締りが目的ですので、違反は違反ですよ。ごねるほうがおかしい。
173ドルは大きいので、Disputeしたければやってみたらいいと思います。でもほったらかしだと思います。



Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 19:22:58

レシートをもっていた事を言い訳にする方達がいますが、それでしたら、二人で一つのバスパスを買って、
一人がレシート、もう一人がパスを使っていて、レシートの人が見つかった場合は後でパスを見せればすみますよね。まあ常識のある方でしたら、元々こんな所で相談なんかしないでさっさと払うのでしょうが、そういったことも出来ない人なのでしょう。

Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 19:56:08

U-Passを不携帯の場合、学生証を見せたってダメです。それと同じで、レシートを見せてもダメです。
でも裁判所に証拠として提出する分には役に立つかもしれません。
レシートとマンスリーパスの現物。
学生証とU-Pass(と支払い明細)。
確かにレシートで不正は可能かもしれませんが、何度もは通用しません。
不携帯は勿論落ち度で褒められた事ではないですが、絶対に有り得ないことではないので、裁判所も一度目は大目に見てくれる可能性が高いです。
こういう経験をすれば、次からは不携帯をしないように気をつけるでしょうし。
Disputeの仕方を調べできるだけの事をするのは常識が無いのですか?
私はres50さんは少し極端だなと思います。


Res.52 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 20:35:41

>Disputeの仕方を調べできるだけの事をするのは常識が無いのですか?

調べるのは非常識ではありませんが、実行するとなると非常識だと思います。
調べてできるだけのことと言いますが警察のチェックのときに持っていなかったことは事実。それをレシートをもってます。パスは家にはある。きちんと買ってある。こんな言い訳が通じると言ってる方の神経を疑います。



Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 21:18:16

私はDisputeを実行するのが非常識とは思いません。
警察にチケットを切られるのはしょうがないと思います。現にバスパスを持っていなかったのですから。
現行犯で、色んな理由を言って逃れようとするのは非常識です。
でも、その後にDisputeするのは悪いこととは思いません。
警察はその場では不携帯か確信犯か分かりませんしチケットは切りますが、不携帯ならDisputeできると言います。もちろん不携帯もいけませんが。
レシートとバスパスの現物でDisputeが通るかは知りませんが、裁判所が判断することです。
それが非常識なことなら、裁判所は罰金の判断を下すでしょう。
もしくは召喚すらされないかもしれません。
また何度も不携帯を繰り返せば二度目以降はDisputeできないかもしれません。
なぜそこまで非難されているのか理解できません。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 22:14:45

くだらね〜!!!もぅいいじゃん!!

Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/07/15 23:07:23

レス53は自分の書いている事の矛盾さえ分かっていない。
不携帯か確信犯の判断がその場ではつかないといいますが、そんな事は関係ありません。現にその場でもっていない事が事実なのです。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/15 23:48:30

矛盾はしていないと思いますよ。
不携帯ということでチケットは切られますが、現にDisputeをして罰金を払わずに済む事もあります。
警官にとっては不携帯か確信犯かどうか見極める必要は有りません。不携帯も罰金の対象で、どちらも同じことです。でもうっかり携帯するのを忘れたというのは、場合によっては罰金免除の理由にはなるのです。
裁判所では、Disputeする側が事前にパスの購入をしていたことを証明できれば、警官側は証拠不十分ですと認めなければなりません。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 00:00:30

免許証等本人が特定できるものと違って、誰のものとも判らない物とは根本的に違います。
それを理解できるかどうか常識で考えてみればいいのではないでしょうか。

どうしてそこまで自分の非を否定しようとされるのか、そこが常識かどうかの分かれ目だと思います。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/16 00:10:51

論点がすり替わっています。
トピ主さんのようにバスパスとレシートの場合、裁判所がどう判断するかはDisputeしてみなければ分からないことです。私はバスパスとレシートでDisputeした経験者ではないので。
しかし現に学生パスの不携帯でDisputeして罰金を払わずに済んでいるケースもあるのです。
なのでDisputeすること自体は責められる事ではないと思います。
トピ主さんが成功するかは分かりませんが、Disputeする権利はあるということです。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 00:30:52

>不携帯か確信犯の判断がその場ではつかないといいますが、そんな事は関係ありません。現にその場でもっていない事が事実なのです。

同意。どうであれ、警察のチェックのときに提示できなかったのだから違反です。これは紛れも無い事実。
173ドルを支払いたくなければdisputeしたら?それはトピ主やその他、その立場になった人が考えること。違約金を払って終わりにしたい、よい勉強になった、今後はなにがあろうと絶対にバスパスは忘れないと心に決めればそれでよし。たまたま忘れただけ、レシートも見せたでしょ。バスパスは家にあるのよというならdisputeすればいい。
私なら前者です。173ドルは痛いけど、全面的に自分のケアレスミス。

Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/16 00:44:38

Disputeして仮に罰金免除になっても無罪放免というわけではないです。
警告レベルのレコードは残ります。
なので反省要因にはなります。次回は同じ事になってもDisputeは厳しいでしょうし。
罰金を払いたくなければDisputeせずに踏み倒す事だってできるけど(カナダに長居するつもりが無ければ)、Disputeしてお情けで罰金免除にしてもらうのは、まだ良い方だと思いますよ。
Disputeせずに罰金を払うのも、Disputeしてみるのも、どちらも良い勉強です。
次からは気をつけようと思えるならどちらでも。人それぞれです。
Disputeする人を神経を疑うなんていう人の方が神経を疑いますけどね。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 01:06:24

>お情けで罰金免除にしてもらうのは、

自分のうっかりでバスパスを忘れたのになさけ?
なさけって情状酌量というイミかな。そしたらうっかりは、みなDisputeすれば罰金免除になるのか。

Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 01:12:24

>うっかりは、みなDisputeすれば罰金免除になるのか。

そんなわけが無いことは考えてみれば分かるでしょう。
わざと言っているのでしょうか?
ある程度の証明ができて、警察側がどう出るか、裁判官がどう判断するかによるでしょう。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 01:21:55

↑ある程度の証明では相手は納得しないよ。きちんとした証明が必要。それがお役所だよ。

警察がどうでるかっていっても、すでにレシート見せてNoをつきつけられてるんだ。



Res.64 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 01:25:39

それは学生パスを不携帯して学生証を見せてもダメなのと同じ。
不携帯は不携帯ですから、警官が判断しなくてもいいのです。
その後、裁判所が判断するのですから。
“ある程度の証明”はテキトーな証明という意味ではないですよ。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 01:35:49

>警官が判断しなくてもいいのです。
その後、裁判所が判断するのですから

もつべき物をもたずにレシートをみせても警察にはNoを突きつけられ、、ではあとはどんな証明があるのかな。
裁判所の判断だった同じだろ。不携帯を見ているのは警察であって紛れもない事実だよ。だから173ドルっていわれてんだろ。

>ある程度の証明”はテキトーな証明という意味ではないです
ではどういう証明だい?かいてみてくれ。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 01:45:14

揚げ足を取る前に、こちらのレスを最初から読まれれば良いかと思いますよ。
誰もDisputeが確実に成功するなんて書いていませんよね。
それでもトピ主さんができるであろう事を何人かの方が書いてくれています。
それが途中から、Disputeをすることは頭のおかしい人間のすることのような意見になり、話がそれていっているんですよ。
ちなみに警官が不携帯を見ていてチケットを切ったのは事実でも、場合によっては(証拠だけではなく恐らく警官や裁判官によっては)警官側が証拠不十分を認めるのですよ。
それも上に書かれていますが。

Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/16 01:57:23

あー言えばこー言う。
ホントくだらない話をダラダラと・・・相当暇なんだろうね。

自分も過去うっかり不携帯で運悪く捕まったことあるけど、$173ごときでDisputeとか面倒臭いし、そもそも自分の不注意で起きたことだし速攻払ったわ。うっかり家に忘れただけなんだけど・・・て言ったけど、家にバスパスがあろうがなかろうが今携帯してなきゃ意味ないよって警察に言われた。ま、ごもっともだわな。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 01:59:30

>警官側が証拠不十分を認めるのですよ

なにが警察の証拠不十分なのか。証拠も何も不携帯で持っていなかった。これが事実。
証拠は家にあるバスパスかい?笑
何も揚げ足などとって無いがな。確証ってなんだときいているだきえだよ。それがあればDisupute、が可能だろ?

Res.69 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 02:07:00

Disputeは可能ですよ。それが成功するかは確証がないので皆さんが前半でアドバイスをしているのです。
お時間が有ればカナダの裁判所に傍聴に行かれるといいでしょう。
裁判所で警察がno evidenceと言うのは本当に現行犯の証拠が無い時だけではないのです。
なんだか可哀想な人のようなので、そろそろ休ませて頂きますね。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2012/07/16 04:06:16

取締りで本名を言ってしまったのですか?
そのまま帰国する予定は無いのですか?

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network