jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25188
歯医者のDr. William Yeh先生
by 無回答 from バンクーバー 2012/07/05 09:34:11

以前、歯医者のDr. William Yeh先生にお世話になった事があり、今回も治療してもらおうと数日、電話しているのですが、誰も出ません。
電話番号は604-439-0150にかけています。

過去ログで5月の時点では、先生に歯を治療してもらっている方がいるようですが、現在先生はどうされているかご存知の方いますでしょうか?休診中なのでしょうか?それとも電話番号等、何か変わったのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 21:28:21

以前、診療所が大洪水で一時期ダウンタウンで診療所していらしてたけど、電話番号はどのままでしたので番号変更は患者さんに迷惑となるため変更は無いと思います。
Dr. William Yehは毎週月曜日が休診のはずです。
もし先生がリタイヤをしたとなると電話ははずしてしまうだろうし、つながっているのですよね。
受け付けのローズは、夏休みかな。でもその間は先生お一人か奥さんがきてらっしゃいます。
先生は朝8時半ごろにはきてらっしゃいますので根気よくダイヤル回してみてください。
先生いわく診療所の電話は自宅と直結??しているといっていましたよ。
もしアンサリングになっていたら要件を伝えておいたほうがいいです。
それと昼間とかに電話するとローズが休みで先生お一人で治療中ですと何度ベルを鳴らしても出ません。というより出られませんので、できるだけ始業前の時間にお電話されるといいです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 21:55:42

便乗ですみませんが、質問させてください。
以前、奥歯に仮に詰め物をしました。その後クラウンを被せる予定だったのですが、それをする前に新しく歯医者を変更したので、そこでレントゲンを撮ってもらったところ、どうやら膿がたまっているらしく、この状態ではクラウンは勧められないと言われました。それから紹介されたスペシャリストへ行き、もう1度調べてもらったら、「クラウンの前に膿を治さなくてはいけない」と言われ、その治療代が1800ドルになるそうで、その治療代、クラウン代を合わせると3000ドルほどになってしまいます。かなり高額なので、日本へ帰った時に治療しようかとも考えているのですが、こちらの先生の話題は以前にもJPで見たことがあり、かなり良心的な先生みたいなので、私と同じような治療をしたことがある方がいらっしゃれば治療の経緯、お値段などを教えてくだされば助かります。
長文で失礼しますが、どなたか経験のある方、よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 22:10:37

上です。

経験はありませんが、お支払は良心的です。
それと現代の技術をお望みならお勧めいたしません。
先生は今年で65歳、日本の歯学部を卒業されています。台湾の方です。
膿を出すだけならそれほど値段はかからないと思います。千ドルなんていかないでしょう。
クラウンの代金はわかりません。クラウンってかぶせ物ですよね。虫歯に詰め物だけではだめ?どうしてもクラウンですか。かぶせた歯茎から虫歯になるし、勧めたくないけどそれしか手立てはないですか。
先生は私たち患者と納得の行くまで話し合いをしてくれます。
やらなくてよいことはやらない、勧めたりもしないです。でもどうしてもクラウンしか方法が無いなら仕方ないですね。
先生とよくご相談ください。電話は上でも書いたけど朝八時半ちょい過ぎ〜9時までの間が先生はお手すきですよ。早くつながって治療が受けられるといいですね。

Res.4 by from 無回答 2012/07/05 23:12:42

早速のお返事ありがとうございます。
スペシャリストの説明によりますと、膿を治すために2度ほど投薬する必要があり、1ヶ月ほどかかるようです。それから通常の歯医者に戻って、クラウンの作成ということになります。
詰め物では駄目か?という答えですが、以前通っていた歯医者の説明では、詰め物だと耐久性に問題があり、何らかの事情でその歯にダメージがあった場合、再び詰め物は不可能。インプラントになるそうです。そうなるともっとコストもかかるし、なるべくなら自歯をキープしたいと思い、クラウン(セラミック)を希望しています。ですからDr. William Yeh先生には、状況によっては膿を治すところだけやっていただくだけでもいいのですが。
1度この先生に相談してみることを検討したいと思います。ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/05 23:36:19

↑ごていねいにレスを有難う御座います。
膿を出すのに一ヶ月もかかるのですか?現在は痛くないのですか?

>なるべくなら自歯をキープしたいと思い

そうですね。その通りですよ。Dr.Yehは最後の最後までご自分の歯で咀嚼ができるようにと言います。むやみに抜歯は致しません。抜歯は最後の最後の決断です。

>詰め物だと耐久性に問題があり、何らかの事情でその歯にダメージがあった場合、再び詰め物は不可能。
詰め物はあくまでも詰め物ですから長い年月には取れてしまいますよね。耐久性に問題はしかたないです。何らかの事情でその歯にダメージといってもクラウンはかぶせものですので歯茎(継ぎ目)からじわじわと虫歯になりますよ。これはどんなに神経質に歯を磨いてもだめ。それにあまり磨きすぎると年齢が行くと歯茎が落ちてきてしまう。詰め物よりクラウンの方が耐久性はあることはありますが、。
私は素人ですので、そういうところ先生とじっくりお話されたらいいですよ
あなたにとってよい方法を模索してくれますよ。おだいじにね。

Res.6 by 春子 from 無回答 2012/07/06 00:05:49

レス5の方、ほんとあなたご自分でおっしゃる通り素人です。どっちかと言うと黙っていたほうが良い。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 01:00:35

↑ではあなたはもっとよいアイデアありませんか。
文句を言うならそれなりのレスくださいな。あなたの回答を聞きたいわ。ご近所に昔からお世話になる歯科医がいますのであなたの回答を持って聞いてみますよ。
私はDr. William Yehをよくそんじあげております。あなたはどうですか?これといって皆様によい情報を提供もせず、というより提供もできないのだと思いますけどね。
とにかく上の方Dr. William Yehとお話されるといいです。きっとあなたにあった治療法を提示してくださるでしょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 01:14:27

クラウンはかぶせ物といわれるものです。
神経を残したまま被せるのはほぼ不可能でしょうから、神経を取る事になります。
神経を取ってしまうと、虫歯になっても痛みが感じられませんね
歯の汚れが溜まりやすくなり、手入れも難しくなります。
冠と歯には必ず境界があります。境界部分は虫歯リスクが高くなルのは当然です。上でも書いたのですがこれはどれだけ神経質に磨いても長年には虫歯菌が入り込んでしまいます。磨きすぎて歯肉を傷つけてそこから食べかすが入ってなのだと思います。
当然これはリスクであって絶対的なものではないです、手入れさえしっかり出来れば虫歯や歯周病にはならないとは思いますが、、。絶対とは言い切れないです。選択肢があるならリスクを高くする必要は無いかと。これは経験からです。

最終的にクラウンしか方法がなければ仕方ありません。神経を綺麗にとってかぶせることとなりますが、、何度もしつこいですが先生ととことん話し合ってください。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 15:59:56

クラウンを勧められている歯はすでに神経を抜かれているのではないですか?で、神経を抜いた根元が膿んで炎症を起こしているのだと思います。それをしっかり治して、クラウン。
 神経を抜いてしまった歯は弱いので詰め物をしても何らかの拍子に残っている詰め物の周りの元の歯がひび割れてしまいそのひび割れが歯茎の下のほうまでいってしまうと抜歯になります。その予防のためにクラウンをかぶせるのです。
 クラウンをかぶせた歯はしっかり歯の根元を毎日フロスや歯ブラシできれいにしてやらないと虫歯や歯周病にかかりやすいです。
 クラウンをかぶせるのもかぶせないのも本人の選択です。
Res.10 by 経験者 from バンクーバー 2012/07/06 16:13:57

レス2さんへ。

膿がたまっているほど悪化した歯の神経だったら、ちゃんとした専門の根管治療してくれる先生の所に行った方が良いですよ。根管治療って無菌状態で行わないと成功率が悪く、しかも1回目の根管治療が大切らしく、それの仕方如何で後々の予後が変わってくるらしく、今は良くても10年後とかにまた問題が再燃してきたりします。最悪の場合は抜歯とかにならないようにちゃんと専門医の所に行って、ラバーダムをしてもらって、洗浄をしっかりしてもらった方が良いと思います。

私は以前奥歯の神経がうずくようになって、ここで評判の良かったYeh先生のところに行って根管治療をしてもらいましたが、ラバーダムもせずに、麻酔もあまりしない方針のようで、かける麻酔?のようなもので少しずつ少しずつ根管治療しましたのでとても痛く、家に帰ってきてからの歯痛が酷かったです。また、そんな感じなのでとても時間もかかり、10回ほど通いました。2ヶ月くらいでしょうか?その間毎回のようにレントゲンを取られました。勿論、神経の長さを測るのに必要なのですが、毎回はさすがに多かったように思います。結局根管は3本あったのですが、2本見つけたところで、もうOKですと言われたのですが、どうしても不快感がありまだ神経があると思ったので、しつこく迫ってようやく3本目を見つけてもらい、それが一番悪かった根管で、でも、それの洗浄などは少ししかせず(でも焼いたリーマーでグルグルしていたので良いのか?)、すぐにメタルでその日にかぶせてしまい、自分としてはもう少し様子をみて、また、洗浄してもらってからメタルを詰めてもらいたかったのに、あれよあれよと言う間にメタルが詰められて、はい終了でした。トータルで800以上でした。結局、やっぱり不快感が残っていたので、別の歯科医に行き、根管治療をし直して貰い、そこでも同じく800でしたが、ラバーダムも使用し、洗浄もしっかりしてくれ、また、麻酔も効いていたので痛みもなく、神経の長さを測る機械があったので、何度もレントゲンをとることもなく、予後の酷い痛みもありませんでした。しばらくは不快感はありましたが、しばらくしてから中にフィリングを詰めてもらい、クラウンはまだしてません。

根管治療って大切ですよ。後でまた炎症したりしないように、こればっかりはしっかりと無菌&洗浄などしてくれる専門医の方が良いと思います。私も今また別の奥歯が問題があり、スペシャリストに回されました。初回でちゃんと治療してもらっていれば、後日問題が起こる可能性も少ないですし、その分お金も心情的にもストレスが少ないと思います。私は結局二つの歯医者に行って1600ドル以上かかりましたので、これだったら始めから専門医に行っておけば良かったと思っています。お金の面でも、時間の面でも、治療のクオリティーにおいても。。

あと、日本での治療ですが、膿がたまっているくらいの根管治療の場合、結構日にちがかかるみたいですよ。2〜3ヶ月とか、半年とか、一年とか。その人の歯の状態によると思います、状態を見ながらの治療みたいなので。あと、日本の保険治療の先生のところだと、根管治療はすればするほど赤字になるらしく、根管治療は結構嫌がられる?みたい?です。。私が前回日本に帰ったときに行きつけの歯医者さんに行った所、根管治療は半年から1年は時間がかかるから別の処理になりましたが・・。多分あまり良くないですよね。そういうの。もちろんちゃんとしてくれる先生はしてくれると思いますが、レス2さんが1年くらい日本に滞在できるとかだったら良いかもしれませんね?

ご参考になれば。
Res.11 by from 無回答 2012/07/06 17:29:43

れす9さん、ご親切に何度もレス(同じ方ですよね?)ありがとうございます。
書いていませんでしたが、まさしくレス9さんのおっしゃる通りで、すでに神経は取っている状態です。
ちなみに痛み、不快感などは全くありません。新しく歯医者をかえたので、新患者としてレントゲンを撮ってもらって、今回の問題が発覚しました。

レス10さんも経験談ありがとうございます。日本語で根幹治療というのですね。ヘタすると1年くらいかかるというのは初耳でした。スペシャリストからは「通院(投薬)は2回の予定(1ヶ月間で)だが、状況によっては3回になるかもしれない」ということで、一応見積もりは1500〜1800ドルとのことでした。歯は大事だとは理解しているのですが、歯1本でそこまで金額がかかることにびっくりしてしまいまして、この金額が適正なのか判断しかねていました。やはりそのくらいの金額は仕方のないことでしょうか?
日本での治療も視野にいれていましたが、ただの里帰りで1ヶ月くらいを予定しており、治療が長引いても1ヶ月半くらいだろう(カナダでの説明を受けて)と考えていましたが、それよりも長くかかる可能性を考えるとカナダで治療した方てよさそうですね。そこで疑問なのですが、もしかして半年、1年と長引いた場合、治療費は当初の予定よりも遥かにオーバーしてしまうのでしょうか?

トピ主さん、トピを乗っ取るみたいになって、申し訳ありません。
Res.12 by 経験者 from バンクーバー 2012/07/06 20:31:29

レス2さんこんにちは。

金額ですが、日本でも自由診療の根管治療だと神経が1本の歯の場合は3万円くらいで3本以上の歯の場合は10万円以上のようです。クラウンも合わせると20万円以上はかかるみたいです(クラウンの種類にもよると思いますが)。

保険治療だと、国が設定している根管治療の保険点数が低い為、見えないところを治療するという細心の注意を払う手間と時間の割にはコストと費用がかかり、丁寧にすればするほど赤字で、なかなか丁寧にしてくれる歯医者さんは少ないみたいです。ですので、日本で保険診療の場合で根管治療の場合、信頼のおける丁寧な歯医者さんでないと、治療が成功しにくいみたいです。しかも日本の保険診療の場合、ラバーダムを使って無菌状態で根管治療してくれる歯医者さんは殆どいらっしゃらないようです。これも、ラバーダム1枚150円くらいらしいのですが、ラバーダム使用に保険点数がかからないので使用しないみたいですし、また、使用に慣れていないというのもあるみたいです。

でも既に根管治療した歯で、更に膿が出てきてしまった歯の場合、やはり、以前の治療でした根管治療で雑菌が根管の中にまだ残っていてそれが繁殖し、根の辺りの骨に膿が広がってきてしまったんだと思います。あと、根管治療はそう何回も何回も繰り返すことはしないみたいです(根管治療の度に根の管が広がって、歯が割れやすくなったりなど)。

私も素人の患者の身でそんなに詳しくはないのでわかりませんが、カナダでの治療の場合だったらそんなに長引く事はないのではないかと思います。長引かせるとそれだけ仮の蓋とのスペースから雑菌が入ったりして、お勧めではないみたいです。それにエンドの先生達は毎日根管治療ばかりしている先生方なので、経験も豊富でしょうから、何回の投薬でこれだったら大丈夫だろうという経験値もあるのでは?と思います。でも、もしも万が一長引いた場合、金額がどうなるのか?というのは、そのスペシャリストの先生にお伺いしたみるのが安心だと思います。

お互い歯には悩まされますね。小さい頃もっと歯磨きとフロスをきちんとしていれば良かったです・・。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 20:50:25

日本からしつこいレス者です。

根管治療=Root Canalです。
膿を持っている方はすでにRoot Canal済みと思います。
だからいたみも何も感じないのです。そうなると上でおっしゃってるかたの根管治療にはあたらないのでは?
結局膿を出すだけ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 20:51:57

それと少しでも神経の取り残しがある場合は痛みます。

Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2012/07/06 21:13:54

レス1さん、レス大変ありがとうございます。
今朝も9時前に電話しましたがやはり繋がりません。呼び鈴は聞こえますが留守電にもかわりませんし、誰も出ません。休暇中かなにかでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

レス2さん、
私の母親が日本でですが、膿がたまり治療していました。状態にもよるのでしょうが(私は詳しくないです)、中をきれいにした後、薬を1週間に1度、4回以上薬をつめ直していたので、確か1、2ヶ月かかったと思います。
レス2さんにあった、納得のいく治療法&値段で歯の治療ができますように。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/06 21:15:38

日本のルートカナルは北米のルートカナルと異なります。
日本でやるのは北米ではパーシャルルートカナルといわれています。
もっても20年ぐらいだそうです。
北米のルートカナルは一生もつそうです。
私も日本でやったルートカナルが月日を経ちダメになったので、
カナダで専門家によりやり直しました。
Res.17 by 経験者 from バンクーバー 2012/07/06 22:36:39

日本から投稿さんへ。レス2さんの場合がどうなのか私にはわかりかねますが、一般的に根管治療した歯でも当初した根管治療がうまく行っていない場合、根の先のあたりに膿がたまることがあるようです。これは当初した根管治療の際に、滅菌がうまく行われていなかった場合や、充鎮が十分でなかったなどの理由があるようです。その場合は、感染根管治療をし直して、根管を洗浄&殺菌すれば次第に膿はちいさくなっていくようです。「再根管治療 膿」もしくは、「根管治療後 膿」などのキーワードでグーグルすると色々知る事ができます。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 22:55:38

>私も日本でやったルートカナルが月日を経ちダメになったので、
カナダで専門家によりやり直しました。

私は25年ぐらい前に日本で根管治療をやりましたが何でもありませんよ。
まあこれから老婆になってどうなるかわかりませんけどね。

http://homepage1.nifty.com/yamamotodentalc/endo1.htm

日本はこんな感じですが北米はちがうのでしょうか

Res.19 by from 無回答 2012/07/06 23:06:37

皆様、たくさんのレスをありがとうございます。
root canalは前歯医者で済ませていたのですが、今回のスペシャリストの説明では、その後infectionを起こしているとのことです。現歯医者からは「痛みはないか?」とレントゲンの見ながら尋ねられたので、神経を取った後でも痛むことがあるのだと思いました。
想像していた以上に結構大変な治療だと皆様のレスを読み、実感しました。治療の大変さを考え、カナダで治療をしたいと思っています。最小限の1500ドルでおさまってくれればいいのですが。。。
私の説明不足な中でも、色々とアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
質問のきっかけを作ってくださったトピ主さんにも感謝です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 23:07:03

>byトピ主fromバンクーバー2012-07-06 21:13:54 CA レス1さん、レス大変ありがとうございます。
今朝も9時前に電話しましたがやはり繋がりません。呼び鈴は聞こえますが留守電にもかわりませんし、誰も出ません。休暇中かなにかでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

電話ははずされていないですよね。だったら廃業ではないと思います。
先生は夏やすみをとることってあったのかしら。と言って私も野菜や果物を買うように毎日通っていたわけでも無いのでわからないですけど。アンサリングにさえなっていれば先生が自宅で録音を聞いて折り返し電話をくれるのですが、それすらできていない、ただなりっぱなしではどうしようもないですね。
困りましたね。土曜日も診療はしていたはずですので、根気よくかけてみてください。是非お願いしたいと言っているトピ主さんのためにも早急に連絡が取れることをお祈りしております。治療半ばの患者さんもいらっしゃるでしょうしね。
先生はオークリッジにお住まいだったはずですが、あれから引っ越されたのかしら。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/06 23:08:21

>日本はこんな感じですが北米はちがうのでしょうか

違いますね。
北米の歯医者は日本のルートカナルを見ると「え?なぜ途中で止めた・・・」みたいな感じです。

http://www.cda-adc.ca/en/oral_health/procedures/root_canal/
Res.22 by 患者1 from バーナビー 2012/07/06 23:19:18

先月だったか、先々月だったかわすれましたが、ご家族の具合が悪いので一時国へ帰られたと言うことを聞きました。 戻られたらお電話貰うことになってますが、そういえばまだかかってきてませんね。 

まだ戻られてない、治療を再開していない のどちらかではないでしょうか?

私は急ぎだったので、別のデンティストで診てもらいました。
Res.23 by 無回答 from 日本 2012/07/07 02:25:58

上のやりとりは全然読んでいないのですが、

私は今年5月にRoyal OakでDr. Yehの診察を受けました。
先生もお値段も、とても良心的です。
ただ、設備などは古いタイプの歯医者さんです。

神経を抜いた歯が痛みを感じないので、ひどい虫歯になり、状態がそれだけ悪かったので、結局のところ日本で治療することにしました。
他に白人さんのデンタルクリニックも訪れました。
設備は良くて、とってもキレイなクリニックです。
でも治療方針を聞いて、値段もトータル2000ドルほどになるようだし、日本で治療することにしました。

日本の歯科医もピンキリですが、私は良い歯科医に長年かかっているので、その先生に治療してもらうことにしたのです。

私はその歯以外にも問題の歯があり、結局その歯の痛みの原因は、Dr. Yehにはわかりませんでしたが、日本の先生は原因を発見してくれました(結局、歯ではなかった)

Dr. Yehでも悪くはないと思いますが...。
むやみに抜歯する歯科医より、ずっといいと思いますし。
Res.24 by トピ主 from バンクーバー 2012/07/07 22:29:03

レス20さん、もう少し電話してみて、繋がらないようだったら、別の歯医者を探そうと思います。繋がるといいんですけどね。ありがとうございます。

レス22の患者1さん、レスありがとうございます。
そうでしたか。これで、繋がらない理由がわかりました。
もう少し様子をみて、それから考えようと思います。歯の事で落ち込み、また新しく歯医者を探さないといけないと考えるのも嫌ですけどね。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network