jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25180
フランス語とスペイン語のどちらを勉強しますか?
by 無回答 from バンクーバー 2012/07/03 17:04:04

カナダ生活が長いので、泣きそうな努力の後に英語レベルはネイティブに近くなりました。
第三ヶ国語を勉強しようと思っています。フランス語とスペイン語の基本クラスは一度受講しました。
皆さんでしたら、フランス語とスペイン語のどちらを勉強しますか?

ケベック州に住んでいるんでしたら、もちろんフランス語を選びますが、私はBC州に住んでいます。
政府で仕事をゲットしようと思ったら、迷わずフランス語なんですが・・・
スペイン語の方が将来的に人気があると思います。その上、発音なども簡単ですよね。
文法はスペイン語の方が少し難しいと聞きますが・・・悩みます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/03 17:12:54

スペイン語は習得が一番楽な言語のうちの一つです。

仏語習得後にスペイン語でも良いのでは?
その逆の順だとちょっと苦労するかも。

そういう自分は仏語を選びました。今も勉強中です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/03 20:04:00

トピ主です。レスありがとうございました。

>スペイン語は習得が一番楽な言語のうちの一つです。

そうなんですか?私には文法と男冠詞と女冠詞がネックでした。(フランス語にもありますが)
その上、ダブルアールが非常に難しかったです。
日本人にとって一番楽な言語は韓国語か北京語と聞きましたが。

>仏語習得後にスペイン語でも良いのでは?
>その逆の順だとちょっと苦労するかも。

それはグッドアイディアですね!
しかし・・・英語をマスターするのに何十年と掛かった私・・・
にはこれから仏語とスペイン語のマスターは無理です。
どちらかを選ぶしかないです。

>そういう自分は仏語を選びました。今も勉強中です。

頑張って下さい。
Res.3 by 両方かじった。。 from 無回答 2012/07/04 09:18:23

スペイン語圏はとても広く、マスターすれば仕事に活かせるチャンスは
あるかも・・BCにいるなら特に。中南米からの移民もたくさんいますし。
ただ、アメリカと違ってここにいるスペイン語圏の人は英語出来る人が
多いですよね。まずリサーチしてみては?

男性名詞、女性名詞、及び冠詞に関してはスペイン語の方が
覚えやすいですよ。例外がいくつかあるものの、基本的に男性名詞はオの発音で
終わるもの、女性名詞はアの発音で終わるものってお約束がありますから。

フランス語は逆にそういう約束がなく、一つ一つ覚えていくしか
ありません。発音はスペイン語の方が若干楽ですが、おっしゃる通り
ダブルのRは日本人にはほとんど不可能。仏語もかなり強くRを言う場合も
あります。ただ、発音に関してはどのヨーロッパ言語も結局は似たりよったり。
文法の難しさも互角です。あとはもう個人の好みの問題じゃないですか?
私は好きじゃないと出来ないので。文化に対する興味も大きなポイントです。
言語と文化は切っても切り離せないのでね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 16:10:45

とくに目的が明確でないようですので、
とりあえず 少しずつ齧ってみて
自分で相性がいいな、と思うほうを進めてみては?
語学?は 必要性がない場合は 興味があるものしか
楽しくないだろうし、伸びないのでは?

トヒ゜ヌシさんが ’泣きそうな努力の後に英語レベルはネイティブに近くなりました’
、というのも やはり必要性があったからではないですか?

スヘ゜イン語もフランス語も トヒ゜ヌシさんにとって、同じ程度の必要性と同じ程度の不必要性であるのなら
相性が良い方を見極めたほうが継続できると思いますが。
語学の上達は継続なり、ですものね??
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/06 17:26:09

4さんに賛成です。

私は日本語と英語をそれぞれ100%、90%レベルとすると、フランス語は50%くらいです。
日常会話なら問題ないので旅行に行っても問題はありませんが、ビジネスレベルではないです。

フランス語とスペイン語は似ているので互換性が高く、どちらかをそれなりに覚えればもう片方もなんとなくレベルなら分かります。私もスペイン語は耳で聞くと分かりませんが、読む方に関してはそれなりに意味が分かります。

私はそもそもは大学でフランス語が必須だったのでスタートしましたが、まわりにはフランス語のチューターの方がなんとなくスペイン語より多い気がします。やっぱりカナダという国柄、フランス語に力を入れている部分がありますしね。これがアメリカだとスペイン語でしょうね。

私も今第4言語を何にしようか考えている所です。
日本人にとっつきやすい韓国語か中国語、もしくはアラビア語のどちらかにしようと思っています。

私の第4言語の勉強の目的は視野を広げるため、またさまざまな可能性を大きくする為なので、たくさん話されている言語が基本です。尚かつ、フランス語をそれなりに話せると、スペイン語話者ともそれなりに意思疎通が出来るので、それならまた変わった言語がいいな・・・という感じで消去法で選んでいっています。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/06 21:39:05

トピ主です。レス3さん、なるほど・・・冠詞に関してはスペイン語の方が簡単みたいですね。フランス語の冠詞には困りますよね。

そうですね。文化に興味があるのも重要ですよね。スペインのフラメンコなどが好きなんですが、南米の文化はあまり・・・食べ物は好きですが。フランスの文化は好きです。ケベックの文化にも興味があります。食べ物はスペイン語圏の方が好きですが。迷います・・・
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/06 21:41:45

トピ主です。レス4さん、二つともかじりました。スペイン語とフランス語の初級のクラスを受講しましたが、両方とも難しかったです。(笑)

そうですよね。バンクーバーに住んでいるので、フランス語とスペイン語の必要性がありませんよね。上達しても会話レベルぐらいになるかもしれませんね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/06 21:48:31

トピ主です。レス5さん、すごいですね!フランス語も50%ぐらい話せるんですか。私もレス5さんを目標にします。

そういわれてみれば、フランス語のチューターの方が多いですよね。その面ではカナダでフランス語を勉強する方が楽かもしれませんね。標示などもフランス語ですよね。フランス語を使う機会があるような気がします。ケベック州の旅行にも使えますしね。

第4言語ですか?すごいの一言です!私でしたら北京語を選びますね。将来的に役に立ちそうですし、漢字ですよね。日本人にとっては書くのは簡単だと思います。しかし、発音が難しいと聞きますがね。文法は英語と似ていると聞きましたので、英語が話せる日本人にはそれほど難しくないと聞きました。北京語を話せれば、中国本土と台湾へ旅行した時に便利ですよね。食べ物も美味しいですしね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 03:14:25

言語習得にばかり何十年もですか?w
その間に仕事をし人助けも出来、お金儲けもできたよw
読ませてもらったけれど、あんたらのは結局、趣味の範囲だわw
言語習得、習得にこだわり年ばかり食ったでしょw
可哀想w
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 08:00:33

↑は?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 12:22:22

>言語習得にばかり何十年もですか?w
>その間に仕事をし人助けも出来、お金儲けもできたよw

なにこの日本からのレス?ひがみ?
別に一日8時間年十年も勉強したわけではありませんよね。
そんな人は殆どいないと思いますよ。
カナダに住んでいて、ネイティブレベルになるまで10年ぐらい掛かったという事ですよね?
その間に学校、仕事、子育て、ボランティアなどやってると思いますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/07/08 13:56:44

は?

>カナダに住んでいて、ネイティブレベルになるまで10年ぐらい掛かったという事ですよね?

10年で?ネイテイブ?

無理、無理、大嘘つき、バレバレw
ははははは
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/08 14:18:58

↑は?カワイソウな人。
荒らすしか、やる事がないのね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network