jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25178
Facebookについて
by 無回答 from 無回答 2012/07/02 16:10:29

この度 FBに新規で登録しようかと思うのですが
(同僚にFB持ってる?え、持ってないの!?など言われるものでして。)
Last name、First name など本名で入れるべきなのでしょうか?
あと FB(のアカウント)をもっていて
何か 利点やこんな良い?ことがあった、、など
コメントしていただければ 興味深く拝見したいです。

よろしく願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 16:20:39

私も会社で同じように言われますが、私はフェイスブックにはまる方がルーザーだと思うのではっきりとそう言います。会社の人は特に突っ込みませんが、すでにアカウントを持っている人達も下ら無いから解約したいと言う人も多いです。

利点なんて無いですね、貴方の全てが一般に公開されるだけ、何か悪いことした日にはFBIにフェイスブックを通して貴方の全ての行動がバレバレになるというくらいプライバシーのないことに契約する様なものです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/02 16:33:52

自分の時間が大切と思うならやらない方がいい。
のめり込んで不幸になった人はたくさんいる。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 16:41:08

利点と言えば、まーパーティーとかのイベントを企画するのが簡単ってことだけかな。
結婚式とか卒業式などの写真を友達に簡単に見せれるってのもあるけど、個人的にはそういう風には使ってない。

それ以外は普通に電話かメールで話すので、あまり使ってません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 16:46:54

自分の場合RSS代わりですね。

WallにRSS情報が時系列に出てきますので、またFBのファンページにしか情報を出さない人も居ますので、その場合通常のRSSですと引っ張ってこれないですからFBを利用するしかないってのが大きいかな。
ちなみに投資系です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 16:47:02

レス1、2さん。
そうなんですか〜〜。驚。
今まで(同僚から)言われ続け、そのうちに、、とか 返事してきましたが、、、

ふ、と高校時代の友人がUSへ移住したという話しを聞いたので
(当時仲が良かったものですから)なんとなく FBで連絡つければいいかな、くらいに考えていまして、
これを機会にと思ったものですから。

でも そんなに単純なことではなさそうですね、。
検討すべき、ですね。

ありがとうございました。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/02 18:47:49

会社の同僚からであれば、例え持っていても「持ってない」って答えた方が無難ですよ。私は仕事関係で知り合った人はかなり厳選して友達リクエストOKしてます。少しでも嫌だなって思う相手にはFacebookはやっていないってことにしています。

友達を200人とか承認しちゃった人とか、カテゴリー分けするのも面倒で、結局放置、なのにその200人のうちの何人かは一緒に食事に行った時の写真とか、どこにいますとかUPしちゃうから、居場所とか何をしてるのとか、間接的にばれちゃうことがあって(しかも、本人はもうFacebookを開いてないので知らない)、かわいそうだなって思います。

Facebookは、自分のセキュリティー設定を厳戒態勢にしても、友達のセキュリティー設定がオープン過ぎた場合、その友達から情報がだだ漏れになるところが考えどころです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 13:25:39

私はカナダにいる身内が、ある事件に巻き込まれて亡くなったのですが、なんでうちがわかったのだろう…というほどの速さで新聞社やTV局のマスコミから電話やメールが殺到しました。
日本人の名前なんてここではそう多くないし、Facebook繋がりで探し出すのは簡単だったようです。
自分が情報を漏らしてなくてもFBつながりの誰かが情報を漏らしてしまうことはあると思います。
幸か不幸か私は被害者側の家族だったので、報道も私たちの心情には配慮がありましたが、これが反対だったら…と思うと恐ろしいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 13:31:32

幸か不幸かって・・・

亡くなってるのに。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 15:28:21

この間エドモントンで警備員が3人殺害された事件で、犯人のフェイスブックのページがネットで晒されてました。

事件が報道された後に気付いて犯人との「友達」登録を取り消した人が少しいましたが、大半の人はそのまま友達リストに残っていました。

フェイスブック上だけの友達だったりした場合、カナダに住んでいなかったら事件のことも知らない人が多いと思いますしね。そういう人達は知らないうちに犯罪者と友達ということになって、警察や報道陣やその他ヤジウマに自分達の情報が晒される羽目になってました。

実生活で関わりある、信頼おける相手との連絡手段として使うならよいでしょうけど、あまりオープンにしてよく知らない人とまで友達になったり、というのは危ないと思います。

実生活で密接な関わりある人だったらそもそもフェイスブックで連絡とる必要ないだろという気もしますがね。
Res.10 by res7 from 無回答 2012/07/03 18:29:13

私が「幸か不幸か」と書いたのはマスコミに対してです。
家族が亡くなったことは不幸に決まってるでしょ!
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network