jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25161
英語
by 無回答 from 日本 2012/06/28 05:22:40

英語が話せないと英語圏に行くのはやっぱり無茶ですよね?
特に暫く滞在する場合は。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/28 13:17:31

おばさんの神経をもってすればなにも怖くない。
おばさんは自分は世界の中心だと思っているから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 13:31:28

英語全然できないのにもう何年も住んでる人もいますよ。

もちろんできたほうが便利です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 13:34:36

英語が話せる事には越した事ないけど、移民の中には話せない人はたくさんいますよ。話せなくてもできる仕事はたくさんありますしね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 14:53:10

英語を使って仕事をしたいと思うのなら、しっかり身につけたほうがいいですね。
日本語だけでできる仕事は限られてるし、競争率が高いです。
また、滞在するだけで英語が身につくとは期待しないほうがいいです。
そんなに簡単なら誰も苦労してないと思います。
ちゃんと勉強したいなら、ESLの学校行ったほうたいいです。

そこまで気にしなくても観光を楽しみたいだけなら、旅行会話を中心にした小さめの英語ガイドを持ち歩けば十分だと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 16:04:57

自分も英語出来ないまま移民しましたけどなんとかなってます。
が、基本英語出来ないで移民してる人は身近に英語が出来る人が居たり、母国語だけで生活できるコミュニティに居たりと、それなりに条件も整ってます。
単身で乗り込むのならかなり大変だと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/28 16:10:09

大きな町の日本人ゲトーで生きるなら日本語だけでOK
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/28 16:29:31

>英語が話せる事には越した事ないけど、移民の中には話せない人はたくさんいますよ。話せなくてもできる仕事はたくさんありますしね。

英語が話せなくてもできるたくさんの仕事とは?
例をたくさん上げてください。求職中です。お願いします。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 18:35:33

私は在加10年です。
英語は話せない状態で来ました。
現在 (カナタ゛で初めてライセンスを取得)看護師をしています。

他の方も言われてますように
どのレヘ゛ルの英語で生活レヘ゛ルを設定するかによりますね。

私の英語は下手です。伝わりますが 下手だな、と思います。

私よりも英語が流暢でない移民の方達はいますが
それなりに生活をしておられます。

英語が片言でも伴侶となる方がネィティフ゛スヒ゜ーカーで
その伴侶の方が協力的である場合
生活するにあたって(本人の経済力という意味ではないです)
不便なく生活していらっしゃる方々もいます。

そして 私のように伴侶(ネィティフ゛スヒ゜ーカー)とほぼ同等の英語を求めたい、という方も
おられるでしょう。

どこに目標を置き どの程度で満足するのか、、
つまり アナタしだいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/29 23:50:11

わたしがこれまでに見たなかで、英語が話せない人がしていた仕事。
(話せないというのは、全く話せない、または文法、単語がデタラメだったと思ってください)

ランドスケーパー(ガーデナー)
ホテル、コンドなどのクリーナー
カーペンター
タイルセッター
レストランのクック
フルーツファームのワーカー
ファクトリーワーカー
ドレスメーカー、テイラー
引越し業者の従業員
ドライウォーラー
ルーファー
グラフィックデザイナー

などです。接客、セールス以外の仕事でたまに目にします。
Res.10 by 日本 from 日本 2012/06/30 12:15:42

トピへ、おまえ、ばっかでねーの
今は日本のほうが翻訳、同時通訳、英語番組、日本語のもだけど、
グローバル化もしてきて多いんだけど、今どき北米で英語勉強?
しなくてもw。カナダ、アメリカにいる日系人でも英語駄目、日本語忘れた
とか多いのにw。移民で行っている奴もあまり英語できないのよねw、仮に10年いたって
ネイ恥部とは大人と子供の差ってしらないでしょ?

まあ、移民は英語できないから損よな、仕事も不利、昔は日本で食えないから移民として出て行ったw
英語より、まず仕事だよ、仕事w
Res.11 by 日本 from 日本 2012/06/30 12:30:40

単身で乗り込むのならかなり大変だと思いますよ。

他の人が書いているように俺はこれをやった。日系会社人や白人旦那もいないw
誰にもたよらず、自分は外国でどれだけできるかやってみた。
 
英語より粗大ごみの出し方、車のパーキングほか契約のし方、その町の習慣、規則。
役所の方針とかそっちが難しい。一人でやってみwwwwwww
移民のやつもwwwwwwwwww

苦労したが、英語なんかよりずっと生きていく自信がついた。
素人さんは、英語、英語とか思ってるのよねw

自信がついたので、あちこち自力で外国は滞在しています。
Res.12 by 日本 from 日本 2012/06/30 13:06:01

つまり、英語に関してはカナダ日本人移民に聞いても全然英語力ありませんって。
パーキングの件、ごみの出し方も、偉そうに教えてくれなかった、ほすぴたりてーなしの馬鹿日本人め
なので、お前ら大嫌いじゃ!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/30 13:10:33


なんとかわいそうなルーザー
Res.14 by 日本 from 日本 2012/06/30 13:20:46

ふざけんな13
おめえがルー座だろ、現実に自力ではよう食っていけないw、
英語できないと実際移民は仕事不利だろw
まず、仕事が出来るかだろ、
できないお前さんは
可哀想w
な、ルーーーーーーーーーーーーざーーーーーーーーーw
素直にみとめなwwwww
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/30 13:52:22


アブナそう・・・なにそんなにムキになってるの?
よっぽど英語コンプレックスね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/06/30 14:05:19

14は英語コンプレックスのルーザー

オレは英語が完璧じゃないけど、ネイティブスピーカーと同じ給料でしごとしてるよ。
結局は、どれだけ仕事ができるかとそのひとにその職場にいて欲しいかでしょう。
英語が全てではないよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/06/30 15:46:29

私も16さんとまったく同じです。
英語ではなく、仕事ができるかできないかが大事です。


ゴミだしや、パーキングの契約なんてことはここに住んでいるから知っているというわけではなく、それぞれの街やそれぞれのアパートによって違います。
人に聞いても「私のところでは...」というアドバイスしかもらえません。

また、そのくらいのことは生活に必要なことですから、もしそれすらもできないなら生活自体が無理じゃないですか。
最低限必要なことは、インターネットで調べられます。
あとは身振り手振りでも、一生懸命質問すれば、答えるほうも一生懸命教えてくれるものですよ。
すべて丸投げで助けてもらおうと思うほうが間違い。

12さんは自分の意思で日本を出たなら、そのくらいの覚悟は持つべき。

結局、日本に帰ったのならそれでよかったのじゃないですか。
恨むなら自分を恨んだほうがいいです。
本当は、カナダの日本人を恨んでJPカナダに貼り付くよりも、すべて忘れて日本で楽しいことを探した方がいいと思います。
Res.18 by 日本 from 日本 2012/06/30 17:34:31

16,17
違うんよね、初めてカナダに行って、日本人(日本語)にたよらず、どれぐらい自分で出来るか、銀行のセーブアカウントもインヴェストメントGICも日本人のいる銀行にたよらず、○でやりました。今も金利、ウハウハw。自力でやってみたかっただけ。しかし、助けてほしい時にはこのサイトでも日本人は冷たかったな。自分の仕事は医療レベルの英語を必要とするから、カナダ、アメリカでは自分は力不足で無理と自覚しておりまする(笑)。休暇の長期滞在計画として自力でやってみたかっただけ。

まあ、みなさんは最初からごみだし、ほか契約、ここJPや日本人(日本語)に一切たよらず、やれました?か

やった人いたら、マジえらいと思うわw。
Res.19 by 日本 from 日本 2012/06/30 17:46:40

Res16

英語コンプレックスのルーザーって、
まあ、認めるけど、あんたも医療レベルの英語使えるとは思えんがw
あんたもルーザーじゃんw。
日本では日本語で十分仕事できています。
体でなく言語を使う仕事だからね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/30 17:49:26

>みなさんは最初からごみだし、ほか契約、ここJPや日本人(日本語)に一切たよらず、やれました?か

私はカナダに来たときに、自分で何でもしましたよ。
銀行も口座も開いて、学校にも行って、英語オンリーの仕事もゲットしたり。
あなたと違うのは、それをしても偉いと思いませんよ。当たり前だと思いますよ。
もちろん、他人の事を馬鹿にもしません。人にはいろいろ違う状況がありますので。
他人の事を馬鹿にしないと、自分の事が良く思えない人こそ馬鹿だと思います。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/06/30 17:54:46

18は朝早くから夜遅くまで会社にこき使われ、それ以外は家に閉じこもってネットばかりの哀れな人生。
レスをよむと心が病んでる印象を受ける。
病気がうつりそうなので、これで失礼します。
お大事に。
Res.22 by 日本 from 日本 2012/06/30 18:00:19

>英語オンリーの仕事もゲットしたり

↑あのねえ、その英語のレベルが違うんよ。
最初からネイ恥部と同じレベルでナイトできないJob

まあ、この馬鹿カナでもずいぶん冷たかったな。
困った時めっちゃ冷たかった。
もうちょっと日本人は干すぴたりテーほしいなw


Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/30 18:02:23

日本からの英語コンプレックスは元ワーホリ、現在ニートね。
東北地方災害ボランティアでもしたら?
Res.24 by 日本 from 日本 2012/06/30 18:04:45

RES21
おまえさんも、憶測で考える癖のアル馬鹿日本人だな。
今日はこちら
「にちよう微」。

おまえさんと違ってちゃんと仕事してるわなw
カナダではあまりにも冷たいお前たちだったからちょっと文句いいたいだけ。
Res.25 by 日本 from 日本 2012/06/30 18:08:16

Res23もだ。

憶測で考えすぎ、つうのw

ニート扱いされちゃ困るなあw

まあ、英語はカナダでなくても、全然、今は日本で英語ドラマ、英語ニューズ、
それも同時通訳、翻訳、字幕、英語字幕も、なので全然海外で英語勉強必要なし。

まあ、ごみだし方法ぐらいの英語はひつようだねえ、テレビでやらないからw
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/30 18:09:12

>カナダではあまりにも冷たいお前たちだったからちょっと文句いいたいだけ。

あなたの歪んだ性格では、誰にも相手にされないわよ。
日本でもカナダでも。だから、あなたと話してくれる人はネットだけよね。
Res.27 by 日本 from 日本 2012/06/30 18:15:32


お前も憶測だわ
病気だなwww
実際カナダの日本人は冷たい。
事実を認めろよ。
バンとか変なオンナ多いし。
離婚されないよう注意しな、
あ、ん、た、も、w


Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/06/30 21:04:32

掲示板での聞き方が、わるかったんじゃねーの?って単純に思うけど。
まぁ世の中が世知辛いのは仕方ない。

ただ日本だったら?って考えても「2ch」とかと比べりゃこっちの方がヌルいしなぁ。

「カナダの日本人が冷たい」じゃなくて「日本人が(自分の知り合い以外の人に)冷たい文化」なんじゃないかなー。

駅の階段でベビーカー押してるお母さんとか全然助ける素振りもしないし、電車で優先席とか譲れない人多いじゃない。こっちはそういうの結構ヘルプする人多いしね。自分もこの前、日本でそういうのヘルプしたら逆に引かれたけど・・。

文化的差異って奴かと思うよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/06/30 21:40:12


>駅の階段でベビーカー押してるお母さんとか全然助ける素振りもしないし、電車で優先席とか譲れない人多いじゃない。

ですね。しらんかおのひとおおいです。

>自分もこの前、日本でそういうのヘルプしたら逆に引かれたけど・・。

なぜ引かれるの?
私もよくヘルプしますよ。お年寄りが駅で迷ってたり、外国人がまっぷみてきょろきょろしてたり、
駅で赤ちゃん抱いてバギーを電車にのせるときとかね。、皆さんご親切に有難うといいますよ。
でも先週電車で傘を置き忘れた人を呼び止めたらものすごい顔をして傘をひったくって電車を下りた女性がいました。周りにいた乗客も唖然としていましたね。
100%とはいえないけどたいていの人は有難う助かりましたとか、ご親切に有難うとか、まだまだ日本もいけるなと思います。


Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/06/30 21:44:26

ここのポータブルサイトJPカナダは日本人はまだまし、
在日韓の奴いるからね、めちゃ罵倒され馬鹿にされた。
韓国人様に土下座しろみたいに言われた。

うちの高齢の親とか、日本でもちゃんと席は譲ってくれるよ。
団塊の世代より若い人がやさしい。

「冷たすぎ」って感じたのは多分在日韓の奴が関係している。
バンクーバーとか韓国、中国人多すぎ。
英語の勉強には不向きの街。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2012/07/01 02:02:18

>うちの高齢の親とか、日本でもちゃんと席は譲ってくれるよ。
団塊の世代より若い人がやさしい。

ですね。
電車や公共の場所によく出かけますが、なかには人の迷惑も考えずに自己中もいます。
でもほとんどの皆さん親切です。里帰りしている私ですが、日本も捨てたものでは無いんだわと改めて感じます。




Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/07/01 10:15:07

上の方、良い地域にお住まいですね。

地域性でしょうが、東京ですと中々ないです。まず第一に日本の歩道やドア、駅などバリアフリー化が全く進んでないと帰国すると痛感しますし。他人と関わらないのが「日常」になってます。

ストローラーを押して駅ビル入ろうと四苦八苦しているのに、ドアを開けるのに四苦八苦してる後ろで、自分が通れないので舌打ちをする「おばさん」とか、よろけて転んだ人を声もかけず周りを素通りする人、とか普通ですよ。(どちらも実体験です)

自分も日本で「次の人の為にドアを抑えてあげる」行為を、ついしてしまうんですが、誰も次の人が抑えてくれないので「ドアマン」になっちゃうんですよね(笑

こっちの「迷惑な人」も結構見ますが、東京の場合「迷惑な人」じゃなくって「(他人に)無関心な人」が多い様な気がします。まぁ人が多くて余裕がないのかなぁ、って事なのかもしれませんが。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/07/01 23:24:15

↑のかた、、私は都心に住んでいますよ。東京タワーってご存知?近くです。

>ストローラーを押して駅ビル入ろうと四苦八苦しているのに、ドアを開けるのに四苦八苦してる後ろで、自分が通れないので舌打ちをする「おばさん」とか、よろけて転んだ人を声もかけず周りを素通りする人、とか普通ですよ。(どちらも実体験です)

確かにそういう方もいますよ。否定はしません。
私も里帰りをして都会人は忙しいから他人には目もくれないのだろうと思っていたのですけどね。昨日も麻布十番商店街で商店街に置いた自転車を取ろうとしたらなかなか抜けなくてね。そばにいた人がそれを見ていたのでしょう。引っ張りぬいてくれて助かりました。60代のおじさんでした。でも電車で傘を置き忘れた方を追ったときひったくられておしまいにはびっくりしました。電車は比較的すいていたのですが乗客は唖然としてみていました。でも傘を落としたのは私の斜め前の座った方だったの。前の方も横に座っている方も無視でしたね。それを見かねて私が、ということ。だからすべての人が親切とは言わないしいえないけど。でもこれも人柄でしょうかね。



>こっちの「迷惑な人」も結構見ますが、東京の場合「迷惑な人」じゃなくって「(他人に)無関心な人」が多い様な気がします。まぁ人が多くて余裕がないのかなぁ、って事なのかもしれませんが。

そうですね。おっしゃるとおり無関心な方もいます。それとながらスマホ、特に20代や若いママさん、横断歩道をストローラー引きながらスマホに熱中。中には自転車こぎながらスマホをやってる学生や社会人もいます。こちらのほうが頭に来ますよ。あなたは東京のどちらにおすまいですか?

。>まず第一に日本の歩道やドア、駅などバリアフリー化が全く進んでないと帰国すると痛感しますし。他人と関わらないのが「日常」になってます。

歩道はバリアフリーとは行かないけどストローラーや自転車が通れるように切り込んでフラットにしてありますけどね。駅はだめですね。他人とかかわらないのが日常ということは無いと思うけど、言い合いになって刺されたりあるでしょ。それが怖いんだと思うわ。電車で傘のしずくが上着に当たったといわれて誤っているのに殴る蹴る。といってだれも知らん振りではありませんけどね。きちっとした会社員風でもナイフを隠し持ってるかもしれないし、怖いですからね。

>自分も日本で「次の人の為にドアを抑えてあげる」行為を、ついしてしまうんですが、誰も次の人が抑えてくれないので「ドアマン」になっちゃうんですよね

あります。これはよくありますね。でもドアを抑えてくれたりエレベーターも降りて待ってくれたりするひと、いますよ。ドアを押さえてあげてありがとうをいわない人もいます。でもすみませんねという人もあるの。きりが無いですよ。バンクーバーだって銀行のドアを押さえておいてあげたのにすっと出て行っちゃうひといます。経験ないですか?そんなこといちいち気にしていたらきりが無い。自分がやられてうれしいことはカナダであろうと東京であろうと私はやっています。
今年は里帰りがながかったけど、たくさんの親切な方に出会いましたよ。満足しています。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 00:55:43

芝公園とかですかね?あのあたりは土地勘がないんで(あまり遊ぶ所もありませんでしたし)、イメージとしてあんまり住宅街って感じはしないですね。自分は西は永福とか東は江東区とか板橋区とか、ど真ん中というより周辺の住宅街が多かったです。

今はもう実家自体が存在してないので、滞在時はホテル住まいです。

ですので知り合い以外の日本人のイメージというのは歓楽街と電車とショッピングモール程度しかみないですからね、余計そういう感覚になるのかもしれません。

別に日本人をDisってる訳でもなく単に「カナダの日本人は冷たい」というトピ主に対して「いや日本人全体として他人に無関心になったのでは?」と言う話ですので、気にしないでください。

実際「不親切な人が増えたなぁ」と思うより「親切な人が居たなぁ」と思うほうが、精神的に良いですからね。ただ、自分は日頃の行いが悪いのか親切な人と遭遇する確率が低いんですよね(苦笑。

前回の滞在では、ちょっと嫌な気持ちになる場面に遭遇するのが多かったため心証が悪くなってしまったのかもしれませんね。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 16:17:20

日本へ帰省したら、日本の習慣でやってね。
>「ドアマン」になっちゃうんですよね(笑
あんたが勝手にそっちの習慣を持ってきてカナダ人ナイズしてエエカッコしているだけ。
ひよっとして団塊の世代? 自分は良くても回りは迷惑って知らないようだね。笑
いるんだよね、そんなおっさん。
日本には日本のルールがあるの、笑
>ちょっと嫌な気持ちになる場面に遭遇するのが多かったため
これもあんたがそう思ってるだけ。なんでもそっちのルールを持ち込みカナダナイズした
あんたがそう決め込んでいるだけ。
実際は違うし、不親切な人ばかりではありません。
ここは、良いマナーも十分ある日本、笑
もう日本人忘れたみたいだからあんたは帰省しなくていいわ。
こっちが迷惑、笑



Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 16:40:34

なぜそんなに、怒っているのか理解できないです。Disっている訳ではないと態々書いているのですが。

貴方みたいなムダに怒っている人も多いような気がします。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 16:53:45

33
はあっちこっちでケンカ売ってる麻布在住の韓国人のおばはん


Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/07/02 17:03:09

カナダ滞在でこっちが本当に困った時、
hospitality は、こっちはありませんと日本人移民から冷たく言われています。
あと、このサイトに問題、在日韓国人からひどく中傷、馬鹿にされました。
ほか、あなたのように何でもそっちの習慣を持ち込んで勝手に憶測で
決め付ける、偉そうでムダ日本人は嫌いです。>Disって言ってる訳ではないって
こちらで生まれた日本人でしょ?そのDisとか言う言い方、普段こっちには
ないんですよ。わかるかな?

私、そっちへ行ったらDisって使うかも、笑
とにかくこちら日本では日本の習慣でやってくださいね。
カナダとか持ち込むと困るわ、笑

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network