jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25159
中古車購入について
by 無回答 from 日本 2012/06/28 01:10:27

ワーホリでカナダに渡航予定のものです。滞在したい場所がかなり田舎にある+車で旅行にも行きたいので、現地での中古車購入を考えております。自分なりにインターネットで調べてはみたのですが、州によって規則が違っていたりいまいち仕組みが分からず質問させていただきます。

まず、売りに出されている車両の数の多さ、居住予定地からの距離を考慮して、購入はバンクーバーでと考えております。

そこで、仮にBC州以外に在住+免許は在住している州の物に書き換え済みである私が、BC州で中古車を購入しそこから別の州にある自宅に運転して持ち帰り、その州のライセンスプレートを申請し直すということは可能なのでしょうか?
もし一度BC州の免許に書き換えなければ購入が無理ということであれば、日本の免許→BC州免許→他州免許と書き換えていけば問題はないのでしょうか?
保険に関しましても、バンクーバーで加入した保険は他州でも有効なのでしょうか?

調べても中々確信を得られず頭の中が?だらけになっております・・・質問ばかりで申し訳ないですが、お分かりになる方アドバイスをお願い致します!



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 05:27:37

先ずは何州の何処に行く予定なのか書いてくれないと,何とも言いようが無いですね。

中古車の「質」に関しては、バンクーバーが一番でしょう。バンクーバーは余り雪が降らないので、融雪剤による錆が少ないのです。

購入自体は他州の免許で問題無いです。保険に関しては、BC州の保険は特殊な上に高かろう悪かろうの最悪のものなので、最低限の保険に入り、帰ってから現地の保険に加入し、BC週のはキャンセルするのが良いでしょう。

ただ、幾ら位の車を買うかにもよりますが、店で買う場合は、地元で買って世話してもらう・・・というのも手ですね。
Res.2 by 無回答 from 日本 2012/06/28 09:04:35

早速のご返信ありがとうございます。

予定としては、ユーコン州のドーソンシティかホワイトホースに滞在したいと考えております。
車の予算は2000ドル以内で考えております。ディーラーでの購入はかなりコスト高と聞いておりますので、手が届かないかなと、悲しいかな諦めております…。

なるほど、バンクーバーでの購入も一長一短なのですね。上記の私が住みたい地域は冬雪が積もるような地域ですので、バンクーバーのコンディションの良い中古車を持っていってもいずれ錆が出てしまいそうですね。保険についてはバンクーバーの物と比較が出来れば助かるのですが、肝心のユーコン州についての情報があまりにも少なく、若干途方に暮れている次第です…。
皆様、引き続きご助言お待ちしております!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/28 09:28:37

予算が2000ドルではかなり無理がある、保険がいくらかかるか知っていますか。
住むところに行ってそこでスクラップ同然の車だったら見つかるかもしれない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 12:03:26

自分はやってないんで確実とは言えませんが、知り合いは他州やアメリカから車買って来てたりするんで免許は問題無いと思いますよ。

車の予算が2000ドルって言う事ですが、車の知識が乏しいならかなりのギャンブルになります。
ある程度のメンテナンスとか応急処置が出来ないと、旅行なんかは厳しいと思いますよ。

http://vancouver.en.craigslist.ca/search/cta?query=&catAbb=cto&srchType=T&minAsk=min&maxAsk=2000
参考までに個人売買のページを。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/28 12:32:05

他州にも住んでいましたし、アメリカから輸入経験もあるので、どうかと思います。。

他州の中古車は状態悪いですよ。表向きは変わらない感じですけどね。
アメリカからの輸入も止めた方が良いです。後で苦労します。引取り手がいなくて。

仰る通り一番良い中古車はバンクーバーのものです。
予算は5000ドルは見ておいた方が良いと思います。
2000ドルの車じゃ後々大損する可能性が。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/28 12:43:13

自分で修理する能力と道具を持っていないと中古車はものすごく金がかかる。
友人の2006年トヨタカムリ、ウオーターポンプとブレーキの交換だけで1300ドルかかった。
保証が3ヶ月前に切れていたそうだ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/06/30 15:44:29

普通、店で$2000で売っている車はどこか壊れていると思ったほうがいい。店の利益を考えたら元は$1000の車。まともな車を$1000で手放す人はいないでしょう。
修理代に車の購入金額より大きくなるのは目に見えてます。

Res.8 by みなみ from 無回答 2012/07/01 09:27:22

居住地が違う州で有る場合の車の購入には車の保険の購入の際に地元での車検が必要とされます。(例。アルバータ州)この検査はかなり厳しい検査(新車の検査と同等)と思ってください。これは特定の資格のあるメカニックにより判定されます。これを通さなければ路上での車の使用ができません。プレートが買えません。又 同じ州の車でも売られている中古車が半年以上?(期間に付いては定かではない)使われていない車を買う場合にも同等です。

定かでは無いですが日本から貴方が現在使用中の車を保険付きで持って来て使用する事は可能だと思いますが、こちら続けて車の保険購入の際右ハンドルが車検の安全性に歯止めがかかると思います。田舎の方行でしたら可能かな?と言う所でしょうか。

使用後帰国の時日本に持ち帰るか車部品専門のジャンクヤードに売って還る事もできると思います。貴方の車を置いて還るとき生産年から15年ぐらい経つ事が望ましい。これはこちらの新車の製造工場を保護する輸入規則の1つです。

もしこちらで中古車を買うのでしたら同じ州の中の中古車で現在使用されているものもしくは保険が切れてから6ヶ月以内の物を買うことをお勧めします。これを調べる方法は車の V.I.N.ナンバーを売り主から聞き見せてもらい 買う事前にそれを紙切れに書いて車の保険などを売る所で州の車のレジストリーから調べてもらう事をして下さい。それにより車検が必要かどうかが判ります。これは事務上での事で車が良いか悪いかでは有りません。個人から買う場合

逆に良し悪しが不安な場合は町の修理場付きデイーラーの在庫の中の半年以上修理保障のものを選ぶ事をお勧めします。これは修理士が浅く見た可能性がある事と保障とGST Taxが付くからです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 02:38:34

日本から車持ってくるのは止めた方が良いよ。
結構部品なんがかが現地仕様と違っていたり、特に日本専用車だと、本当に部品に困るし、右ハンドルなんて、余程の車種じゃない限り、コッチじゃ売りようが無いから。

まあ、現地で買うにしても、バンクーバーで買うにしても、日本で気軽に中古車なんていうレベルの話じゃないし、故障はつき物、しかも車自体程度の割りに物凄く高いし、保険もベラボーに高いので、ソレを覚悟じゃないと、運転なんて考えない方が良いですよ。

因みにバンクーバーの日本人だと、ワーホリ、学生問わず、車持っている人は少ないですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/07/03 03:15:11

放射能汚染車は持って来ないで
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/07/03 06:55:11

↑こんな事言ってる奴に限って、癌になったりする。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network