jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25155
日帰りツアーのガイドさんへのチップの目安?(現地のツアー会社)
by ゆうき from バンクーバー 2012/06/26 20:05:07

今週末初めて現地のツアー会社を利用して、バンクーバーから近場の日帰りツアーに参加する予定でいます。その際にガイドさん(運転手さんにもでしょうか?)にチップを渡すべきだと思うのですが、その金額の検討がつきません。

旅行会社のHPにはツアー料金にはチップは含まれておらず、Gratuities for your tour guide are not included in tour fares, are payable at your discretion, and are greatly appreciated.とありました。

学生の旅行なのであまりお金はかけられないのが正直なところですが、失礼にはあたらないようにしたいと思っています。経験者の方、またはツーリズム関係の方の意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 20:57:30

たとえば午前中だけのツアーとかなら5ドルから10ドル。一日中だったら20ドルぐらいかなー。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/27 14:37:01

わたしが旅行関係の仕事をしていた時に、日系のツアーオペレーターの方に聞いた話しなのですが、
日本人は、ツアーガイドにチップを払う感覚が無いので、ツアー料金の中にチップ代を組み込まれていると伝えられました。

日本語ガイドさん以外のツアーの場合は、一日のツアーでガイドに$5、ドライバーに$3が目安とツアー参加中に言われた事はあります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/27 22:41:10

>日系のツアーオペレーターの方に聞いた話しなのですが、
日本人は、ツアーガイドにチップを払う感覚が無いので、ツアー料金の中にチップ代を組み込まれていると伝えられました。

団体で来るような添乗員付き旅行はチップは込みですよ。8時間30人くらい案内してチップは20-30ドルくらいです。

個人ツアーでバンなんかで回る場合には入ってないと思いますよ。
日帰りのツアー、私なら10ドル-15ドルくらいあげます。10ドルで十分じゃないかなー。
Res.4 by 私も知りたい from バンクーバー 2012/06/27 23:27:16

>旅行会社のHPにはツアー料金にはチップは含まれておらず、Gratuities for your tour guide are not included in tour fares, are payable at your discretion, and are greatly appreciated.とありました。

って、トピに書いてあったが、いったいどのくらいチップを上げるべきなんでしょうね、という質問ですよね。

う〜ん、どのくらいが相場なんでしょうね。
いっそ、そのHPに書いてあるコンタクト先に、メールを書いて質問したらどうでしょうか。
そして、その会社からの回答を、ここに書いて下さい。
私もしりたいので。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network