jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25152
就職時のバッググラウンド チェックについて
by 無回答 from 無回答 2012/06/25 22:59:11

カナダの某企業に就職を希望しておりまして、
先日、面接に来て欲しいとの連絡がありました。

カナダ人の友人にその話をしていたら、
「面接までこぎつけたら、殆どその仕事をゲットしたも同然だね。
あとはバックグラウンドチェックがあってー・・・」と、言われました。

バッググラウンドチェックというのは どういった物なのでしょうか?
無犯罪証明やリファレンスのみかと思ったのですが、
どこまで調べられるのか、気になるので具体的にどのようなチェックをされるのか
知っている人がいましたら教えて下さい。

私自身は移民時に無犯罪は証明されておりますが、
実はお恥ずかしい話、私の弟が一度刑務所にお世話になったことがありまして、
まさかそんなことを調べるのかと思ったら少し不安になりました。

カナダで初めての就職なので、先輩方からのアドバイス、お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 23:55:59

無犯罪証明とリファレンスのみだと思いますよ。

家族のことはプライバシーなので特に調査はないと思います。
ただし、会計などの仕事では配偶者も含めたクレジットチェックがあるかもしれません。

面接にこぎつけたら、仕事をゲットしたも同然というのは…、私はそうは思いません。
あまりその言葉に期待しない方がいいと思います。

新しい会社(新規オープンの店)で大勢のスタッフを募集しているなら間口は広いですが、普通はひとりの募集に10人くらい面接していると思ったほうがいいです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/26 00:42:08

>面接にこぎつけたら、仕事をゲットしたも同然というのは…、私はそうは思いません。
>あまりその言葉に期待しない方がいいと思います。

同意します。私は何十回も面接で落ちた経験があります。もちろん、バンクーバーです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 11:06:41

カナダ人の場合は、クレジットヒストリーをチェックされると聞いたことがあります。

日本人でカナダでのヒストリーが無い場合はどうなるのかは判りませんが。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 11:48:14

職種にもよりますが、クレジットヒストリーは破産してるかどうか、大量の借金があるかなど調べらられます。

私も移民したばかりの頃はクレジットヒストリーありませんでしたが、就職のバックグラウンドチェックはOKでした。

Res.5 by from バンクーバー 2012/06/26 16:55:42

単なる純粋な疑問ですが、上記の方が書いておられるような個人の経済状態って、極普通の一般の会社でも調べられるものなのですか?
トピずれ、済みません。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/28 22:35:21

みなさま ありがとうございました。
自分だけのクレジットヒストリー等でしたら問題なさそうです。
少し安心しました。
面接は緊張しすぎないように、頑張ってきます。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network