jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25140
カナダでの就職
by みみ from バンクーバー 2012/06/24 01:05:04

カナダで移民予定の日本人20代女です。
現在、カナダ人の彼と交際2年目で、来年には結婚し、移民します。

そこで自分のキャリアについて考えています。
日本では旅行社に勤めていました。

カナダではどのような職種が安定しているのでしょうか?
私は現在、会計士、銀行員を目指し勉強をしようかなと考えております。

日本で出た短大が最終学歴になりますが、やはりこちらで専門的な知識を勉強するために
学校に行った方が良いのでしょうか?

他にはどのような職種があるのでしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/24 08:21:38

学校に行くのが良いと思いますよ。
会計士などのほうが良いと思いますが、銀行だったらテラーはなりやすいのでそれを足がかりにしてステップアップ(後で学校)するか、最初から学校に行くか。

結局カナダの会社って日本のような形のトレーニングはないので、未経験者歓迎っていうところはまず見ないです。

自分は比較的英語ができると思っていて(別にとぴぬしさんのことでなく一般論)かなりネイティブスピーカーに近いという人の英語も、ビジネスにおいてはいやいやかなり遠い・・・ってことが多々あります。
学校に行くとその勉強にもなりますので、とぴ主さんの状況ならお勧めはまず学校です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/24 14:00:56

自分の経験だと日本の資格はこちらでは通用しません。
専門的な職に就くならこちらで学校に行くのは必須になるでしょう。

あと日本みたいに学歴で給料に差がでたりするわけじゃないので最終学歴よりも学校で何を学んだかの方が大事です。

自分はこちらに来てから移民申請をしたんですが、申請中はビジタービザだった為に仕事もそれなりの学校に通う事も出来ませんでした。あとあとテンポラリのワークビザ(でしたっけ?)貰えたんですが、その2週間後に移民申請が終わったので殆ど意味なしでした。
ですから日本で申請して、その間に学費なんか稼いでいた方が良いと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/24 15:18:43

日本の資格でもトレード、テクノロジストならちゃんと翻訳してあれば通用する物もあります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/24 16:55:28

>カナダではどのような職種が安定しているのでしょうか?

婚約者さんに聞いたほうが確実ではないですか?
彼のネットワーク(親戚、友達、同僚からの意見も混じえてもらえるし。)のほうが
確実ではないですか?だってカナタ゛人ですから。
私たち、移民に聞いても偏った意見しかないのでは、と
思うのですが、、。
この掲示板では。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/24 18:42:30

安定した職種でしたら、やはり国を問わず公務員関係ではないでしょうか?
医者はともかく、公立大学などの正規雇用職員とか看護士や介護関係などが思い浮かびますよね。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/24 19:14:17

ネットなどで詳しい情報がゲットできますよ。←カナダの情報なので英語になりますが。
トピ主さんの性格などが不明なので、どのような職業が向いているとかは自分が一番知っていると思います。
Res.7 by みみ from バンクーバー 2012/06/24 19:25:21


とぴ主です。
皆さん、いろいろな意見、アドバイスありがとうございます。
やはり学校行った方がいいですよね。

ネットで探せるのですね。例えばどうようなサイトでしょうか?
学校に通うかと思いますが、それまでに自分のキャリアの目標をしっかり持ちたいとおもいます。

会計士の資格をこちらで取ったとしたら、やはり日本では使えないものでしょうか?
出来れば、カナダ、日本を拠点を問わずどこでも働けるのが理想です。。。
まだはっきり何がしたいか決めてないのでなんとも言えないとおもいますが。。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/24 20:21:36

>あと日本みたいに学歴で給料に差がでたりするわけじゃないので最終学歴よりも学校で何を学んだかの方が大事です。

そんなことはありません。
看護師だってカレッジ卒より大卒のほうが給料はいい。それに大卒は昇進もできますしね。
これは日本も同じよ。




Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/24 20:40:43

トピ主さん、ご自分の疑問を彼に尋ねてみてはいかがですか?

どなたかがおっしゃるように結婚前ならなおさらのことこういう仕事の話も含め彼と一緒に考えて行くのも大切だと思います。もし彼が「俺知らないよ」とか全く知識が無かったり、友達いなかったり、トピ主さんのために調べる事を嫌がるようであれば、その結婚はしないほうがいいかもしれないし。
カナディアンの彼ならどういうサイトを見ればどういう情報が得られるか、ある程度はわかると思います。会計士や銀行員とか書いていらっしゃるので特に日本人移民限定の職(日系企業であるとか)やジャパレス情報を求めているわけじゃないですよね?であれば就職の条件はカナダ人と同じです。




Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/06/24 20:55:59

カナダの会計士の資格は日本では通用しません。とはいっても、資格をとって会計の実務経験をつめば資格は通用しなくても会計の基本は共通する部分が多くあるので経験者として評価くらいはされるかもしれません。

医療分野にしても同じでしょう。国によって資格が違うので違う国にいけば通用しませんが、学んでそして経験もあれば基礎は共通する部分が多くあるでしょうからまた別の国で資格をとるのはその気になれば1からやる人よりだいぶ楽なのではないでしょうか。

拠点を問わずどこでも働ける・・ような仕事だと、なんとなくIT関係とか翻訳関係を想像するのですが、どうでしょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/24 23:37:06

ブックキーパーくらいは出来るかもしれませんが、
会計士になるのは地元のカナディアンでも大変だと聞きます。
まずカナダの会計事務所に採用・就職するのが大前提です。
その会社で2年ほど働きながら、仕事プラス、夜自分で勉強をします。週末も勉強です。

数ヶ月ごとに試験があり、5〜6段階の試験に受かった人のみが最終テストを受けれます。

そして、会計とはいってもオーディット等もテストされます。語学力は大丈夫ですか?

テラーなら誰でも出来るとおもいます。そこから、ファイナンス系を目指してもいいかもしれませんね。
頑張って。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network