jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25132
チップでケチる人
by 無回答 from 無回答 2012/06/22 14:38:32

タイトルどおりチップでケチる人が本当に嫌いです。というか一緒にいて本当に恥ずかしく思います。もちろんチップは強制できるものじゃないのですが、そうやってケチる人と一緒にいて気分は良くなりません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 14:47:06

同一スレ立てんなバカ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 15:17:46

人のチップに対して気になるひとは本当は見栄っ張りで
人といつも自分を比較してるんじゃな??

それにケチるケチらないは価値観の問題でその人がそのサービスで感じた満足感なんだから
あなたと同じとは限らない。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 15:39:10

同じテーブルで、誰かがケチったら、
そのテーブル皆がケチみたいになるでしょ。迷惑。

あと、「カードで払っていい?」と、皆から徴収しておいて、
自分だけチップ払わない人知り合いにいるけど、それも、どうかと思う。

友達と食事って、そんなにしょっちゅうあるもんじゃないし、
まともなチップは払って気分よく食事するべきだよ。
何ドル程度のチップケチって、得した気分になるのかな?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 23:18:34

私の友人にもそういう人が居ます。
会社の同僚で付き合いで、一緒に食事行く事が多いけれど、
皆で一緒に払うとき、明らかにその人がチップを入れてない時があります。

たまにレシートが手書きの時レストランとかだと、
タックスがまだ含まれていない食事代が17ドルなのに
20ドル札しか置かないとか。

皆で払うからうやむやにしちゃうんでしょうかね。。恥ずかしいに付きます。
きっちり払っているこちらもハラがたちますし、
今度からビル見せないで、「あんたは23ドルね。」と言ってやろーかな。

使わなくても良い気をつかうので、ほんと、イヤです。
この手の友人や同僚は、次から一緒に食事にいくのがブルーになりますよ〜。

もし、ウェイトレスに顔を覚えられて、
チップをケチるグループだと目を付けられでもしたら、次回からイジワルされそうで、怖いです。
違うの〜私はちゃんと払っているのよ〜。。

これを読んでくれた 良い子の皆は 最低限のチップは、払ったほうがいいと思いますよ^-^
それでもチップはイヤなら、外食しないで、テイクアウトにするとかね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/23 00:14:11

>きっちり払っているこちらもハラがたちますし、

チップは気持ちで払うのに、どうして他の人の金額と比べて腹が立つんですかね?
人と比べて腹立ててる時点で、結局サービスに対して払っているんではなく仕方なく(そういう習慣だから)払っているんではないでしょうか?

わたしも同じような経験がありますが、別にその人に腹を立てることはありませんけど..。
というより他の人がチップをいくら払うかどうかまでチェックしているんですか?
だったらその時に「チップはいくらだから〜」と言ってあげれば良いのに、こんなところで言わないで。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/06/23 00:37:25

>チップは気持ちで払うのに、どうして他の人の金額と比べて腹が立つんですかね?


ぜんぜん払わない人がいると、テーブル全体のチップ率が下がりますよね。
自分はちゃんと置いていても。

別会計なら、まったく構いません。

「みんながたくさん払ってくれたから、私はこれだけでいいな」みたいに、チップのことをまったく考えず、自分の払うべき分を人が払ってくれたように勘違いする人がいます。
割り勘で、幹事から女の子とか若い人が少なめに徴収されるのとカン違いしないで欲しい。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/23 00:39:16

人のチップが気になって仕方がないんですね。
つまりは、チップが嫌なんでしょう?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/23 00:40:51

「こんなところで言わないで。」
最高の締めくくりですね、私もそう思います。
恥を掻くも掻かないも本人の選択しだい。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/23 01:27:54

「同一スレ立てんなバカ」だって(笑)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/06/23 01:35:37

>恥を掻くも掻かないも本人の選択しだい。


個人個人で払うなら、本人の選択で恥をかけばいいけど、同じグループに恥ずかしい奴がいると困ります。
まったく同じものを食べたとか、シェアしたなら「ひとり○ドルずつ」ってわかりやすいけれど、みなが自分の食べたものにお金を払うような場合、どうしてもチップを払わない人(計算できない人)が出てきます。

結果、テーブル全員で恥を掻く。
Res.11 by べりべり from バンクーバー 2012/06/23 06:52:40

自分は一応チップはらうけど。。。

HST高い上に、大したサービスもしてくれないからチップ払うの不愉快というのが本音。

まあチップとらないとレストラン側に利益がでないと言うのもわかるけどなー。。。

チップいれない人にみんなの前で直接聞いてあげたらどうですか?「店員に何かされたの?」的なことを。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/06/23 14:36:46

日本レストランでのチップの話ですか?
チップのシステム、何とかしなさいよ、カナダのしきたりと盛んに言い張ってるお方
先ずカナダと同じチップ制度にしなさい
サービスした担当者に渡すチップをなぜ関係ない人にも分けるのですか?
北米ではサーバーが受け取ったチップの一部をバスボーイに分けるものと決まっています、
肝心なことをそっちのけで、何がカナダに来たらカナダの習慣を云々?
元が狂ってるでしょ、関係ない人達(全従業員)で分けるチップ制度なら払いたくないです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/06/23 17:25:53

郷に行っては郷に従え。
チップ制度が気に入らないなら外食せずに家で食え。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/23 18:24:09

ファミリールームでチップについてのバトルがありましたよね。
レストラン関係者と庶民との戦いでした。レスが200ぐらいまででしたよ。
それなので、この話題にはあきました。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 11:46:46

個別で清算するのにテーブル全体で恥かくって何?
ビルは個別に持ってくるでしょ?

あ、割り勘?日本人が大好きな割り勘で払ってるわけ?まとめて貰って人数分で割っちゃって〜みたいな?
チップ込みで割り勘にしちゃいなYO!!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 16:40:51

↑テーブル全体で、同じものをつつくとかではなくて、各々自分のものを注文して、
後で、これとこれは、私、これとこれは、誰々という、ビルになるときってありませんか?
それを言ってるんですよ。
居酒屋とかで、バーっと皆で一斉に注文して、皆でシェアであれば、一人いくらって、
請求できるけど、前者の場合は、例えば個人の感覚で、チップを多めにおくと、
もう片方が、向こうが多めにおいたから、自分は少なくてもいいや、見たいな人がいるんですよ。


ちなみに、このチップにセコイ人を擁護している人って、
自分も、そういうことしているんでしょうかね?
だから、「ケチ」って言われると、イラっとくるんでしょうか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 16:42:52


>チップ込みで割り勘にしちゃいなYO!!


何年前に日本出てきたんですか?
ネタが、古いよ。
こっちが恥ずかしくなるから、やめてくれる?あの番組自体、とっくに消えてるのに。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 19:18:35

どの番組ですか?
友達が使ってたけど、普通に面白いナァって思ってた。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/06/25 20:55:34

俺は20%は必ずチップ払ってるぜ!

ワイルドだぜぇ〜!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 01:11:39

ワイルドかっこうぃーーー!!

まぁ何もサービスに問題なく15%以下のチップ置いていく人は日本に帰った方がいい
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 09:35:05

>北米ではサーバーが受け取ったチップの一部をバスボーイに分けるものと決まっています、

そんなことないですよ。そもそも「バスボーイ」なんて、誰ももう言いません。そうとう古い方ですね?

たしかに、一般的にカナディアン経営やアジア系以外のレストランでは、サーバーが自分がサーブしたテーブルのチップをもらい、その中からホスト/ホステス・バーテンダー・バサー・キッチンにチップアウトします。「関係ない人たち(全従業員)」って誰のこと言ってるのか知らないけど、現場で働いている人たちは皆チップをもらう権利はありますよ。ディッシュウォッシャーとかも。
直接あまりサーブしない月給をもらってるマネジャーには、ふつうチップは入らないですね。エグゼクティブ・シェフもです。この人たちはお給料高いから。
ジャパレスで寿司シェフがチップ取っちゃうのが気に入らないのかな?それはわかる気がする。でも、寿司バーにいる寿司シェフは直接お客さんとやりとりしてるからもらってもいいと思うな。

↑こういうシステムではないカナディアンのレストランも、実は多いですよ。だいたいカフェに毛の生えた程度のカジュアルレストランとか、テイクアウト中心のとことかですが。

チップは、サーバーだけじゃなくお料理作ってる人やお皿洗ってる人たちに対しても支払われるものです。そのへんは、勘違いしないほうがいいと思いますよ。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 09:52:31

チップチップってうるさいのって、日本人と韓国人だけだよね。
韓国人経営レストランだと、チップ少ないと文句言ってくるし、外まで客追っかけてくる。
日本人の場合、その場では何も言わないけど奥でブツブツ文句言う。

Res.23 by 無回答 from リッチモンド 2012/06/26 09:53:52

某ジャパレスで働いてます。
チップはオーナー以外従業員全員でシェアです。
チップですが、中国系の人たちは夜でも10%とかの人もいますよ。
チップのない客の時は、追いかけます。
チップは?ではなく、「私達のサービスに何か問題でもありましたか?」と尋ねます。
かえって、白人さんのお客さんのほうが気前よくチップくれますね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 10:21:03

習慣を理解し、チップもちゃんと払っています。
以前 サーバーをした経験もありますので気持ちも良く分かります。
でもいつも思うのですが、なぜ特定の職種のみにチップ制度があるのでしょうか。
他にも最低賃金で、もっと大変な仕事、本当に人を助ける仕事、
人が嫌がる仕事などのサービスにはチップ制度が無いのに疑問を感じます。
チップの多い職業でちゃんと確定申告され 収入の一部になっているならより納得しますが、
未申請で、低収入者としてのベネフィットを利用している場合は 全体像を考えると良いシステムではない気がします。
難しい問題ですね。 



Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 11:43:25

>チップのない客の時は、追いかけます。

こわ〜

Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 12:41:40

>でもいつも思うのですが、なぜ特定の職種のみにチップ制度があるのでしょうか。
他にも最低賃金で、もっと大変な仕事、本当に人を助ける仕事、
人が嫌がる仕事などのサービスにはチップ制度が無いのに疑問を感じます。

興味深い意見ですね。
それを考えると、チップはカスタマーサービスへの報酬というか結果というところなのでしょうか。
本来はレストラン全体で分ける、というものではなかったように思います。
個人(客)から個人(サービスをした人)への心づけ、で
サービスのクオリティによってチップの額も変わってきて当然、だったのではないでしょうか。
そしてそのクオリティの評価はあくまでもサービスを受けた個人が決めるもので。

現在のチップの在り方は 少し不思議ですね。
チップが最低賃金労働者への補助という意味から発したことが真実であれば、まさしく↑の職業の方たちにも 何かあるべき、ですし。

ちなみに私は15%を基準に上下ありで 差し上げていますが。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 13:14:21

横ですが、レストランでテイクアウトをオーダーする場合、チップは払う必要ありますか?
あるとすれば何%が基準ですか?

ネット検索しましたが、両方の意見があるみたいで、レストラン側としたら袋や容器にお金がかかってるという意見もあれば、テイクアウトが多いとサーバーの収入が減るという意見。
客からすれば、ファストフードと同じで払う必要ないという意見。
どっちも理解できるんですが、どっちが正しいのかは判りません。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 21:24:28

↑どれが正しいとかいうものはありませんよ。

基本的に紙や容器代は料理代金に従業員への給料と共に入っています。

何パーセントというのではなく、$1でも$2でもそれ以上でも上げたいだけ上げればいいと思いますが
もし何も払わなかったとしても大丈夫です。大丈夫というか決まりは無いのです。

着席してサービスしてもらったらそのサービスに対して、という意味で26さんのいうように本来は個人(客)から個人(サーバー)への心づけというのがチップであり、もともとサーバーの時給が他の職業の時給よりもかなり低かった当時の名残です。最低賃金がどの仕事でも同じとなった今では本来ならなくなっていてもいいような慣習です。24さんのいうような矛盾をかかえているのでそれぞれの人がそれぞれのしたいようにしていいのです。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/06/26 22:59:57

>最低賃金がどの仕事でも同じとなった今では本来ならなくなっていてもいいような慣習です。24さんのいうような矛盾をかかえているのでそれぞれの人がそれぞれのしたいようにしていいのです。


日本の習慣でも「昔〜だった名残で今もそうしている」ということがありますけど(たとえばお祝いの半返しとかあまり意味のないことで)、今はそういう時代じゃないとそれを無視する人がいたら、やはり常識がない人と言われませんか?

矛盾しているから、それぞれの人がしたいように〜では世間は通らないと思います。
そういう習慣のある国にいるのだから、やはり右へ倣えでないと、常識がないと言われるのではないでしょうか。

そういう人たちは、日本の習慣や決まりに従わない、在日外国人にも「人それぞれ」と大きな心で言えるのでしょうか?
それとも自分が他所でする時は別なのでしょうか。

チップの習慣のある国では、チップは払わなければならないものと思ったほうがいいです。決して任意で払うものではないです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/06/27 00:17:31

そうかな〜、私は半返しのような日本の習慣には意味があると思いますけどね。チップとは違う。日本の習慣でも現在に適合しないものはどんどんと廃れていますよ。私もチップは払います。でもそれは「仕方なく」「払わないと変な目で見られるのが嫌だから」という消極的な理由で、本来は24さんのいうように他にも同じような賃金でサーバーと同等かそれ以上にきつい仕事をしている人もいるのだから納得行かないと思っています。だから自分以外の人がいくら払おうが払っていまいが気になりません。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network