jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25131
トヨタ、これってリコールじゃないの?
by トヨタ車 from バンクーバー 2012/06/22 14:11:57

今日トヨタからレターが届きました。

Customer Satisfaction Compain、2011-2012 Model Highlander HV and Prius V.・・・・
There is a possibility that gas control actuator may develop cool leak. If a gas control actuator may develop cool leak. If a coolant leak occur, the water temp indicator lamp and check engine lamp will illmonate. Toyota dealer for diagnosis and repair, repair will be perfomed NO COST to vehcle owners.

これってリコールですよね。 この問題がおきると、エンジンがオーバーヒートするようです。トヨタ・ディラーに電話してリコールかと聞くと、「ヤァー、5時間のリペアーワーク、レターにも書いている」と言われました。そしてアポも10日後しかとれませんでした。きっと混んでるのでしょう。

トヨタ・カナダのやり方、はっきりとしたリコールの通知ではなく、なにがCustomer Satisfaction Campainなの。やり方がきたないというか、ズル賢いというのか、リコールをごまかしているだけ。
日本を代表する企業がリコールを他の言葉でごまかして、その根性が気に入らない。こういうことだから、後でたたかれることになるかも。

故障が少なかけん、トヨタに満足しとったけど、燃費もよかし、・・・・。消費者をごまかすようなビジネスをしてはいかんとよ。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 14:19:30

リコールに関しては、調査中らしいですよ。
その前にも、お知らせが来たというのは、まだ誠意がみられるのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 14:22:26

>Toyota dealer for diagnosis and repair, repair will be perfomed NO COST to vehcle owners

これのなんに、文句があるのかな?検査も、修理もただでやりますって、言ってますよね?
このトピ主は、新車に替えろって、言いたいのでしょうか?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 15:52:08

>リコールと企業の社会的責任
近年、一部の企業において、制度そのものを根底から否定するリコールの闇改修を多年にわたり繰り返しおこなう事件が発生し、法律の運用以前のモラル問題が顕在化した。

2004年8月にはトヨタ自動車で1988年から行われていたリコール放置が発覚し、国土交通省が業務改善指示を通達した。


Res.4 by トヨタ車 from バンクーバー 2012/06/22 16:21:36

リコールに関しては、調査中らしいですよ。

↑ ディラーに聞いたのですが調査済みで、リコールの一歩手前で、まだリコールまではいっていない状態のようなことを言っていましたけど。今後はどうなるのか知りませんが。

お知らせは、そういう問題がすでにおきてるから、手紙がきたのであって、連絡してくるのは企業の義務と思います。


>>このトピ主は、新車に替えろって、言いたいのでしょうか?

↑ちょっと考えすぎじゃない?

私は手紙の書き方に文句言っているのです。ストレートにリコールって言ったほうが解りやすいとね。


また、欠陥車を無料で修理するのは当たり前だと思わない?ましてや新車購入して半年しか経っていないし、ワランティもあるんですよ。

なんか、いろいろ考え方もあるようですね。でも、ありがとう。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 18:20:12

出たー、いるよねこんなクレーマー。いいじゃないの言い方なんてどうでも。潔くないとかさー、そんなことなんだろうけど。
あんまりそんなこと気にしないほうがストレスたまらないよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 19:01:01

こういうのクレーマーっていうの。呆れた、考え方だわ。あなたの方が、トピ主に対してクレーマーじゃない。人のこと言う前に、自分のこと考えた方がいいよ。上の人。




Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 21:41:05

↑自演乙
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 21:42:34

ただで修理してもらえるなら、それでいいじゃん?
それ以上のこと、させよう、できるだけとってやろうっていうのが、見え見えで、
浅ましいよ、このトピ主。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 21:48:43

とぴ主みたいな考え方とか物事の捕らえ方をするやつがいなくなると、きっと世界はもっと楽しくなるだろうね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 21:57:29

たかがリコールくらいで、あるいはその手前くらいのことでがたがた言うなよ。
三菱なんか以前リコール隠しで大変な目にあったろ、覚えてる?それに比べたらリコールでも何でもどんどん発表してもらいたいもんだ。
カスタマーサティスファクションがどうのとかそれがリコールであるべきだとかさ、そんな重箱の隅をつつくような突込みして何が満足なのかさぁ?
どちらにせよ客を心配してる故の対応であって、誠意は見られるだろう何も発表しないより。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 22:02:24

ハハハ、確かにクレーマーっぽいですね。
あるいは予備軍って感じでしょうか。
ストレスがたまってるのか、あるいは病んでるのかなこの人…。

Res.12 by トヨタ車 from バンクーバー 2012/06/22 22:26:20

こんなにレスくださって、ありがとうございます。

Res5さんへ
クレーマーの意味をご存知ないようですね。クレーマーとは以下のことで、私は事実を書いたまでです。
これで、クレーマー扱いですか。それともトヨタの関係者ですか。また、私はこんなことでストレスなどありません。一応、レス下さったので、お返事します。

クレーマーをぐぐったら以下の文章がでてきました。

商品やサービスを提供する事業者者に責任が問われるようになり、消費者が権利を主張しやすくなりました。その反面、この権利を悪用して金儲けを企む「クレーマー」の存在に注意が必要です。

一般的にクレーマーとは、


商品の問題点を誇張して非難する「商品クレーム」
接客態度やアフターサービスなどの不手際を追及する「サービスクレーム」

の2種類に大別できます。
クレームの方法も多様化しており、電話や直接訪問で物申すという一般的な方法だけでなく、


街宣活動で誉め殺す
所管の官庁や行政経由で圧力をかける

など、様々な方法で、ターゲットから体力(金銭)を吸い取っていきます。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 22:31:41

実際リコールではないでしょう。だからトヨタはリコールとは呼べないんですよ。

WIKIより

自動車やオートバイでは、レベルにより、以下の3つがある。リコール、改善対策、サービスキャンペーン

リコール
自動車の構造、装置又は性能が自動車の安全上、公害防止上の規定(道路運送車両の保安基準)に適応しなくなるおそれがある状態、又は適応していない状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度。対策整備済み証の一例(三菱ふそうトラック・バス)

改善対策
自動車等の構造、装置又は性能が基準不適合状態ではないが、安全上又は公害防止上放置できなくなるおそれがある又は放置できないと判断される状態で、原因が設計又は製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て自動車を回収し無料で修理する制度。

サービスキャンペーン
リコールまたは改善対策に該当しない場合であり、商品性や品質の改善のためにメーカーが無料で行う自動車の修理。国土交通省の通達に基づく制度。
Res.14 by トヨタ車 from バンクーバー 2012/06/22 22:50:40

今回のトヨタはれす13さんのに当てはまると思います。まだ、リコールまではいっていない状態で、調査中かもしれません。私が話したのは、アポをとったサービスの人だから、詳しくは分らないかもしれません。修理してくれるので、問題はありませんが、最初のPRIUSのときも、アクセルを短くしたのを思い出しました。フロアーマットにアクセルがひっかかるとかで。5年乗っても、故障はなく満足だったので、今回もPRIUS Vを選びました。今まで乗った車の中ではトヨタは好きなんです。

れす6さん、ありがとう。
れす7から11さん、ご苦労さん。

では、また明日、おやすみなさい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 22:55:46

>日本を代表する企業がリコールを他の言葉でごまかして、その根性が気に入らない。こういうことだから、後でたたかれることになるかも。

って書いているから、違うんだよ、社会では色々なものの呼び方があるんだよ、ということをレス13でWikiを出して書いています。

感情的に「日本を代表する企業がリコールを他の言葉でごまかして、その根性が気に入らない。」なんて書く前にちょっと調べてみるとか、もしかして自分の考えが間違っているとか、もうすこし踏み入って考える訓練をすると人生豊かになると思いますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 23:03:23

あのー、クレーマーの定義をわざわざ調べて言い返してくるっておかしな方ですね。よっぽど悔しかったのでしょうか。それともどうしても自分は正しいのーって言い聞かせたかったのですかね。
ただ傍から見てると、その定義に結構ちかい方の様な気がしてしまうのですが。ごめんなさいおせっかいで。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 23:06:46

レス15のお方。
正論。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/06/23 00:16:20

オーバーヒートレベルではリコールとは呼べないレベルですよ。
車の使用に重大な影響を及ぼし、危険と思われるようでないとリコールとはなりませんね。
実際、オーバーヒートくらいでは危険ともいえないし、重大な欠陥でもないですね。
しかし、ディーラーが無償修理してくれるならトヨタもリコールなみに取り扱ってる
ということですよ。対象車種でも中には問題ない車もあるはずですから、
メーカーとしては連絡する義務もないわけです。しかし、あえて向こうから
連絡があるというのは積極的に製品の欠陥を認めているわけだから、まだ良心的
じゃないですかね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/06/23 09:42:29

クレーマーというよりも、被害妄想といったほうがよかったのかもしれませんね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network