jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25122
ガソリンとデイ−ゼル車の違い
by YUK from バンクーバー 2012/06/20 20:24:18

ガソリン車のエンジンの調整について、プラグ交換、O2センサー、スロットルポジションセンサー、ドライブベルト、エアーフローセンサー、カムシャフトポジションセンサー、等等 ...時間かけて一応何でも自分で修理して来ました。

今度、バンに替えようかと思っています。
デイ−ゼル車について知識ありません。メンテナンスについて大きな違いありますか。同サイズのエンジンとして、燃料消費の違いありますか。デイ−ゼル車のメリットて何でしょうか。

使用目的はドライブ旅行で、長距離運転となります。

デイ−ゼルはタフと聞きますが、BENZやVOLKSWAGENのデイ−ゼル車を運転している方、故障ありませんか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/21 06:18:44

ディーゼルとガソリンエンジンの大きな違いは燃焼です、ガソリンは定時燃焼、ディーゼルは定圧燃焼。
インテークマニフォールドの圧力、ガソリンは圧力が低い、ディーゼルはほとんど大気圧。
圧縮比、ガソリンは10くらい、ディーゼルは22くらい。
圧縮比が高いのでエンジンの効率が40%くらいとガソリンの20%くらいより良くなる。
スタート時大きな力が必要なのでバッテリー、スターターが大きく重い、交換時は高い。
機械音が大きい、排気ガスが特有の臭い、肺ガン物質を含んだマイクロカーボンを排出。

昔の機械式燃料ポンプがついたエンジンは寿命も長く故障も少なかった。
しかし最近の自動車エンジンは複雑になりすぎた、タンク内電動燃料ポンプ、水フィルター/センサー、燃料フィルター、高圧燃料ポンプ、電子式噴射ノズル、エアーフローセンサー、大気圧センサー、温度センサー、クランク/カムシャフトセンサー、ターボ付きではインテークマニフォールド圧力センサー、O2センサー、カーボンセンサー、ECMとガソリンエンジンと同じくらい複雑になり故障も多く、保証が切れた後修理費は高い。
Res.2 by ディーゼル from 無回答 2012/06/21 10:34:55

機械おんちなので、複雑なことはわかりませんが、ディーゼル車暦7年です。旦那はディーゼル車暦ほぼ20年です。一度、10年位前、ガソリン車に買い換えましたが、燃費の違いは歴然で1年後にはまたディーゼル車に買い換えました。旦那はディーゼル車5台目、私は旦那のおさがりのディーゼル車に乗っています。

まず、音の大きさから・・・。昔のディーゼル車は音が大きかったですが、今はそれほど大きくないので気になることはないです。

3年前に買い替えた時は、ディーゼル車は環境に優しいということで$1000とかなんとか政府からキャッシュバックをもらえました。

でも、旦那がディーゼル車ばかり買い換える一番の理由は燃費の良さです。満タンで高速のみの運転なら、ほぼ1000kmガソリンスタンドに立ち寄ることなく走った経験があります。私は子供の送り迎えと買い物程度の運転なので、ガソリンスタンドへ行くのは月1回で十分です。

5人乗りのセダンのディーゼル車ですが、2人のスマートカーと同じくらいの燃費で走っていると思います。
Res.3 by YUK from バンクーバー 2012/06/22 20:51:08

燃費もメリットですね。新車買う予定今のところありませんし、ディーゼル車運転したこともありません。ディーゼル車の知識も持ちたいと思います。やはり修理になれているガソリン車になるかもしれません。

Res1, 2 さん 情報ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/23 08:21:45

ヨーロッパでは環境にいいからと小型ディーゼルが主流です。
でもアメリカではガソリンが安いのであまり小型ディーゼル車は
普及していないですね。

ディーゼルとガソリンエンジンの一番大きな違いは点火系です。
ガソリンはスパークプラグで点火しますが、ディーゼルは
シリンダー内の空気を圧縮して高温にし、そこに軽油を噴射
して着火させます。だからディーゼルエンジンにはプラグやディストリビューター
、イグニッションコイルのようなガソリンエンジンにある点火系はありません。
(ディーゼルにはグロープラグというものがありますが、これは寒冷時にシリンダー内を
暖めエンジンの始動性を良くする為のものです。)

ディーゼルの音が大きいのは燃料噴射ポンプによるものです。昔は機械式で
確かに大きな音がしていましたが、今はコンピューター制御による電気式も
ありますので騒音に関しては改善されています。どちらがいいかはほんとに
好みのもんだいですね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/23 10:23:46

日本ではガソリンと比べ軽油は安く設定している、カナダでは軽油のほうが高い。
自分で整備できることはディーゼルでは少ない、エアフイルター、フューエルフィルター、オイルフィルター、エンジンオイルくらい。エンジンオイルには大量のススが混入しているのでまるで墨汁のようです。
故障発見にはディーゼル専用のテスト機器が必要。ODB2スキャナー、サービスマニュアルも
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network