jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25119
tip
by 無回答 from 無回答 2012/06/20 15:15:19

チップ制度があるカナダに自ら来ているのにもかかわらず、していない日本人が結構います。

こっちに来ているんだから、その国の習慣・制度は最低限
                  知っておくべきだし、守るべきではないでしょうか。

   チップを渡さないことは基本ありえません。たとえ日本人同士でも!

サービスを受けたら(レストラン・美容院・マッサージ)ハ゛ンクーハ゛ーの基準12〜15%は

  最低限チップとして いいサービスをうけたのなら20%はあげましょう。

この問題が多いのは、特に日本人です。 常識を持って 過ごしてほしいと思います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/20 16:28:38

この変わった改行や字下げもカナダの習慣ですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/20 17:40:46

>ハ゛ンクーハ゛ー

↑なんでわざわざこう書くんですか?
すごく不思議
日本語が母国語ではない方?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/20 18:22:18

自分の基準として、いいサービスと思えないので
チップは払いません。

とろとろ席案内、メニューも遅く、水も遅い。
それから料理持ってきて、なかなか会計に来ず、
何でチップ払うの?

むしろこの制度なくせばいいのに。
それかチップに課税するシステムをつくればいいのに。
【自己申告の現状では駄目)
ある一定の職種だけ、チップが発生するということ自体
納得できないし・・・

日本の高級料亭並みの気遣いがあれば、チップ払ってもいいけどね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/20 23:15:14

3は友達も家族もいません。
なぜならこんな考えの人と行動をともにすると恥ずかしくて死にたくなるから。
でも本人はそのことに気づかないので問題は解決しないでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/20 23:41:01

RES 3

お願い!チップ払って下さい〜〜><
アンタみたいな人がいるから、日本人は・・・ってちゃんと払っている人まで白い目で見られるんですよ・・・。お願い、、日本人の品格を下げないで下さい!!

チップ置かない時ってのはね、
料理が食べられないくらいにマズかった。(殆ど残して、文句もちゃんと言ってお会計は全額払うけれど、チップゼロですよ。勿論。
)ウェイトレスが注文を間違えた。
2皿目が来るのに30分以上かかったとか
決定的なミスがない限り、チップゼロは恥ずかしい常識ハズレですよ!!

アナタ、自分がと〜〜〜っっても恥ずかしい事をしているんですよ。
何を開き直っているんですか?チップ払わない→勝った。
とか まさか思ってないですよね? チップ払う余裕がない、勿体無いとか思うのなら、テイクアウトしましょうね。^^これなら払う必要はないよー

本当はテイクアウトでも、1〜2ドルくらい払うのがスマートと思いますが・・・。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/21 00:14:19

私もチップは払いません。
払う方が馬鹿をみますから。
給料10.25ドル以上もらっているんでしょう?
十分でしょう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/21 00:20:36


「...20%はあげましょう」

 ェ エッ!?

...おえッ!!
吐き出したくなっちゃった。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/21 01:27:01

レス3,6の方々へ
他国の文化・習慣が受け入れられないなら、なんでカナダを選んだんですか?

次元が違う例えですが、日本では(基本)土足で家に上がりませんね?
もし家の中で靴を脱がない文化の外国人が、日本のアナタの家を訪ねて来て、
「ちょっと靴脱いでよ!ここは日本だし!」って言っても「自分の国の文化では脱がない。
脱ぎたくない」を主張してきたとしたら、受け入れますか?
私なら、自分の国の価値観や文化を他国で押し通すしか出来ないのならば、
自国のみで生活すれば?と思います。

払わないって言ってる人に一度聞きたかったのですが、一流・・と言わなくても、
そこそこのレストラン(一人$100〜)でサービスを受けても、払わないで堂々としてられますか?
それとも端からそんなレストランには行かなくて、「数ドルのチップを惜しんで払いたくない、
でも外食はしたい」って言ってるのでしょうか?

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/21 01:51:10

無駄無駄。
いくら正論で説明しても貧乏人(財布と精神の両方ね)には恥ずかしいという感情がないから。
むしろ法律でチップを義務にして、こういう乞食が外食できないようにしないといけないぐらい。
グループでレストラン行ってこういう奴がいると、支払いのときほんとウザいし、もう二度と一緒には行かない。
でもそいつらそれも平気なのさ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/21 19:17:45

Tips, Donation etc.,
払いたい貴方だけ払いなさい。
他人の事とやかく言う事もなければ気にすることもない。
日本人に限らず一般的なこと。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/06/21 19:28:17

Tipははっきりとした収入、まさかタックスリターンで報告して無い?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/06/21 19:39:31

チップを払いなさいということ自体がチップの概念から外れているとおもうよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/21 20:50:45

証拠がないんだから、タックスリターンで申告してないでしょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/06/21 23:53:26

Res3とか6は、外食するんだ。うわぁ、恥ずかしい。
払いなさい、とは誰も言えません。たしかに、自分の気持ちしだいですから。食事代さえちゃんと払えば、法には触れないし店側にも文句を言う権利はありません。

でもねぇ〜。恥ずかしいよね。$10.25なんて安い賃金で、あなたのお食事運んで汚く食べたお皿下げて洗ってあげてるんですよ。チップくらい、あげませんか?それをケチって、楽しいんだ。あぁ、楽しいんでしょうね。「こいつら、チップなんか期待するなよ!アタシは払わないんだからね!ざまーみろ!」と思ってるんでしょう。そういう人に限って、あれこれ注文つけたりうっとおしいことするんですよね。だいたい。

レストランでバイトしたことありますが、日本人の方ってけっこうチップくださいましたよ。ありがたかったです。日本人でくれなかったのは、多分日本人全体の5%にも満たなかったんじゃないかな。ということは、3とか6は、5%の中に入る貴重な恥知らずってことなんでしょうか。
お友達と食事行く時も、あなただけ払わないの?あぁ、あなたなんかと食事に行ってくれる友達もいないわね。いれば、その人も同類?うわぁ、いやだいやだ。お願いだから、外食なんてしないでください。「日本人はケチでチップ払わない」と思われがちなのは、本当はほんの一握りのあなたたちの悪習が目立っちゃうからなんですよ。本当に、いい迷惑です。自炊しなさい、自炊。外食するなんて、分不相応です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 00:22:05

何で特定の業種だけ、チップが発生するの?
ピザのデリバリーには発生するのに、郵便局やUPSの配達は発生しない。
どうせならサービス業全部に発生すればいいのに。

ちなみに、自分はその業種以外で最低賃金で働いています。
だかたその不合理が納得できません。
ウェイトレスの仕事って、ものすごく簡単で誰でもできる仕事ですよね?
なのに賃金プラスチップ

チップを払わないなら、自炊しろ?
あんたに言われる筋合いはない。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 01:28:05

来たこれ。
サーバーが誰にでもできる簡単な仕事だと思ってるバカホリ一匹。
お前らごときにはできんさ。
Guuのサーバーはサーバーじゃないから勘違いするなよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 04:15:58

>チップを払わないなら、自炊しろ?
>あんたに言われる筋合いはない。

チップ払わないのってさ、日本のレストランやホテルでサービス料を払わないとか、
居酒屋のお通しを食べておきながらお通し代をはらわないのと同じ事だよ。
たぶん、あなただってそういうのは払うんでしょ?
カナダのレストランの値段設定はチップ込みのものなんだから、
払わないならレストランで食べる資格ないよ、本当に。

あんたに言われる筋合いはないっていうけど、他の人も言ってるけど
カナダの狭い日本人社会でルール守らない人がいると、
みんな同じような目で見られるから迷惑なんだよ
本当に、そんなにお金がないなら自炊かテイクアウトにしてください。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 09:51:44

ばか!!!!!!!!!!!!!!
日本のホテルのサービス料と同じ?

これだけ景気が落ち込んでいるんだから、
チップ廃止運動とか北米でおきればいいのに
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 09:59:22

>カナダのレストランの値段設定はチップ込みのものなんだから、

↑よく分らないのですが、チップ込みだったらお会計時に更にチップ払う必要はないかと。

最近はカナダで育った人でさえ、この文化に疑問を持っていますよ。
みんな良いサービスをしなくても15%は当たり前と思っているのが原因だと思います。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 10:09:53

こういうスレ、半年に一回くらいは立ちますね。
そして、どっちが正しいか分からず結論出ずに終了〜、みたいな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 13:04:26

Res19

チップを前提とした値段設定ってこと
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/22 13:57:04

こっちのウェイトレスって、何で胸と足出した格好なんでしょう?
チップのため?
キャバ嬢と一緒だよね。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/06/22 22:03:54

カナダがつくってきた文化として、制度として チップというものがあるんだから、
のこのこやってきた 日本人が払わないと言うのは、明らかに間違ってるし 払いたくないのなら
チップがない国に行けばいいし、カナダでもチップが発生しないとこを選んで行けばいい。
 偉そうに サービスの質の事とか 服装とか、揚げ足ばっかとって、自分が一番りにかなってない。
本当に恥ずかしいし、ばかも甚だしい。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/06/23 11:49:15

チップは強制じゃないよ。
サービスが気に入らなければチップしなくてもOK。カナダ人もそう言っていた。

23のように躍起になってチップしろと言うのは明らかにウエイトレスかレストラン関係者。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/06/23 12:05:27

サービスが気に入らなくて払わないのと、最初から払わないと決めているのじゃ根本的に違うでしょ。
わざと話をごっちゃにしないほうがいい
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/23 12:40:03

24が小学生で25がお母さんみたいでおもろー。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/23 14:39:13

トピを立てた貴方はサービス業、チップを頂く側で働いているのですか。
長年ここに住んでいますが、チップは客の気持ちでいいと思います。
サービスが悪い、質も悪いとなればチップを置く必要はないのです。

カナダ人でわざと1ペニーを置く人がいますよ。それは余り悪いサービスで
怒りがこもっているのです。

美容院や理髪屋でも10%置かない人が多いと聞いています。
無理してチップを置かれるよりも、固定客になってもらう方が有り難いようですよ。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network