jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2511
ドル高な今
by 日本円 from 無回答 2005/09/25 07:36:24

今カナダの銀行にSAVINGしているCANドル50万位を日本の自分の口座(保険や国民年金の引き落とし用)にトランスファーしたいと考えています。日本に帰る機会は当分なさそうなのでどなたかBESTな方法をアドバイスお願いします。

Res.1 by ほん from バンクーバー 2005/09/25 21:42:03

香港バンクなどで、円建て貯金をすればいいのでは?
都合がいい時にすぐ使えるし、円高になったらドルに換えればいい。
わざわざ日本の銀行口座に入れるよりは、簡単だと思います。  
Res.2 by トピ内容 from バンクーバー 2005/09/25 22:47:07

↑の人、トピ主はカナダドルを日本の自分のバンク口座へ入金し、年金などの支払いを口座引き落としにしたいって言ってるのに頓珍かんなアドバイス。

今は円安だから多分トピ主がカナダドルに両替した時より多くの利息がついた感じで円に両替できるのでは。この先ももっと円安になるかもしれないけど、待っててもそれは誰にも不明、程ほどで両替しておくのもいいかも。あとは自分のバンクへ送金手続きすればいいだけでしょう。

>CANドル50万位

1C$=95円としても、4.5千万以上その場合は簡単に送金可能かな。
こんな大金を安全に送金したいなら、こっちの送金手数料と日本のバンクの手数料なんか問題外の微々たる金額でしょう。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/26 00:53:26

カナダドルで50万だったら、こっちで家でも買ったほうがいいとおもうのは俺だけ? しばらく日本に帰らないんだったらなおさらでしょう? うらやましい、、。
   
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/26 12:41:45

私も↑さんに賛成!今、家買っておけば何年もしないうちに1-2千万円は値が上がってるはず。我が家も今は3年前買った時より2千万円以上値が上がった!  
Res.5 by from バンクーバー 2005/09/26 13:21:34

この家の上がり方ってちょっと異常だから、きっと近い将来暴落すると思うけど・・・。一体何の根拠があってこんなに値上がりしてるのか、よくわからないし、恐い・・・。  
Res.6 by 質問 from 無回答 2005/09/26 18:56:12

Res4さん、
<今、家買っておけば何年もしないうちに1-2千万円は値が上がってるはず。

と、言い切れますか? 立地条件は大変影響あるとおもうし家を持てばメンテナンスに結構お金掛かりませんか?
売るときになって、インスペクトされた時にどれだけメンテナンスにお金かけているかわかるし、メンテナンスをしてない家は売るとき大変とききましたが、どうでしょうか?
ただ、上がった、上がったでぬか喜びではすまないと思うのですが。
知り合いも同じぐらいに家を買い同じぐらいの値段に跳ね上がってます、、しかし,、買ってから一度足りとメンテナンスしてないし、家の中は汚いし台所は30年前のまま。  それを売るとなると最低でも台所と風呂場は綺麗に総仕上げしないと売り物にならないと思う。
それだけで、5万から10万ドルは出て行くんじゃないですか?


家を買えば儲かる、、という単純な考えでいいのかと思いまして。。。。  
Res.7 by 勘違い? from バンクーバー 2005/09/26 23:57:17

トピ主の人、勘違いですか。C$50万送金したいって、、、。
年金や国保の支払いのために数千万円も必要なのかいな。
日本円で50万円程度って話しみたいな気もするな〜。
それにしても若そうなのに、C$50万あるなんて羨ましいという限りですな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/26 23:58:33

レス2さんに質問なんですが、質問するにも低レベルすぎてあきれられるかもしてないんですが、教えてください。

>程ほどで両替しておくのもいいかも。あとは自分のバンクへ送金手続きすればいいだけでしょう。
これって銀行でカナダドルをおろして、わざわざ両替所にもってって日本円に換えて、それから銀行にいって、送金手続きをするってことじゃないですよね?
送金手続きって、その時の為替レートで自動的に計算されて、数日後に日本の銀行に送金完了ってことではないんですか??

あと横レスで申し訳ないんですが、
いまカナダドルが上がってきているので、いまのうち、日本円に換えて、まだ下がったら、カナダドルに戻そうかと思ってるんですが、いまいちよくわからないのが、両替所のレートです。2件ほどレートがよいといわれてるところを知ってるんですが、どうだったらレートがいいというのかいまいちよくわかりません。きょう1件いったところは、JPN WE BUY:0.01028 WE SELL:0.01048
だったんですが、まずカナダドルを日本円にかえるってことはカナダドルで日本円を買うってことで、WE BUY:0.01028 ですよね?
もう1件の両替所のこの数字がこれより大きかったらよりお得なのか、小さかったらよりお得なのか実はよくわかりません。しかも考えれば考えるほど余計に混乱してきました。
情けない低レベルな質問かもしれませんが、どなたか教えてください。。。
よろしくお願いします。。
 
Res.9 by Res2 from バンクーバー 2005/09/27 01:03:45

↑のR8の方へ

程ほどで〜というのは欲張らずにという意味で書いたんですけど。
バンクへ行って送金手続きをすれば、自動的にその日のレートで日本へのバンクには円入金になるってことです。

両替のレートは頭をちゃんと整理してくださいね。仕組みが判ると両替商はどうして儲かるかということが理解できます。
逆に思ってると怪我しますよ。

JPN Buy というのは店が円を買うの意味、Sell は店が円を売りますという意味です。
ですから、円を持っててカナダドルに替えたい場合はBuyのレートです。

>カナダドルを日本円にかえるってことはカナダドルで日本円を買うってことで、WE BUY:0.01028 ですよね?

カナダドルを日本円にかえるってことは→これは間違いで逆です。

逆に客がカナダドルを持ってて日本円に替えたい場合は客はSellのレートを見て判断ということです。

日本円をカナダドルに替える場合はBuyの数字が大きい程、有利。
(昨日より今日の数字が大きければ今日が有利、あるいはA店よりB店が数字が大きいならB店が有利)
逆にカナダドルを円に替える場合はSellの数字が小さいほど有利。

というわけで両替商はBuy とSell の差で商売してるんですよ。
自分で適当に数字を変えて試し算をすれば一番納得できるのでやってみてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 08:41:42

R9さん
ありがとうございます。
もう少しお聞きしたいのですが、
>逆にカナダドルを円に替える場合はSellの数字が小さいほど有利。
>自分で適当に数字を変えて試し算をすれば一番納得できるのでやってみてください
ある両替所の数字が、
WE SELL;0.01048だったんですが、カナダドルがいま96円として、どう計算すればいいのでしょう???すみません・・・。

あとこれに絡んで、、、こういうので利差や(?)を稼ぐのってとっくの昔にみなさんやってますよね。株で稼ぐのであれば、単純に「株やってるとか、株で稼いだ」とかいいますが、こういうのって、外貨で稼いだ?為替レートでもうけた??いわゆる世間ではなんていうんでしょう???日本にいたときも米ドルが上がったり下がったりしてるときにこういうのやれば少し稼げるなーなんては思っていたんですが結局やらずじまいでした。これっていちいち銀行にいってお金おろして、そのあと両替所いってっていうふうにしかできないんですか?(アナログ的。。。)株とかならネットとかでちゃちゃちゃってできるんですよね??

いろいろ聞いてしまってすみません。レス9さんはバンクーバーにお住まいですか?お勧めの両替所とかあったらぜひ教えてください♪  
Res.11 by 算数駄目 from バンクーバー 2005/09/28 12:36:02

自分は算数が苦手ですが、下には下がいました!

今日のロイヤルバンクのレートを使います。
(BUY0.010018、SELL0.010818)

日本円を10万円売りたい場合、レートはBUYですので、
10万円×0.010018=1008ドルが得られます。

逆に10万円欲しい場合、SELLレートは0.010818ですので、
10万円×0.010818=1081.8ドル必要になります。

まずはカナダドルを売って日本円を買いたいということなので、

カナダドル÷SELLレート=得られる日本円で、

例えば、今1000ドルを日本円に替えるとすると、
1000ドル÷0.010818=92438.5円得られる。

1ドル80円の頃は、(1÷80=0.0125)
1000ドル÷0.0125=80000円しか得られなかった。

1ドル100円まで上がると、(1÷100=0.01)
1000ドル÷0.01=100000円得られる。

ので、SELLレートが低ければ低い程、多くの日本円を得られることになります。


ドルから円に換える時は、ドルをSELLレートで割り算します。

円からドルに換える時は、円をBUYレートで掛け算します。

あなたの場合は、SELLレートが低ければ得で、BUYレートが高ければ得です。

 
Res.12 by 算数駄目 from バンクーバー 2005/09/28 12:40:08

付け足し

0.0104166という数字は、

1(ドル)÷96(円)をすれば出ます。
 
Res.13 by Res2 from バンクーバー 2005/09/28 14:31:06

↑Res10の人へ

はいバンクーバーに6、7年住んでるシニアです。
自分は為替を考える際、Res11の人の思考ではピントこないので円換算思考です。一度円換算で頭にインプットされちゃってるので楽なんですよ。Res10さんも頭が混乱しないように整理して自分が理解しやすい方やってください。
毎回どうも混乱してるようなのでちょっと答えに困りますね。

>ある両替所の数字が、
WE SELL;0.01048だったんですが、カナダドルがいま96円として、どう計算すればいいのでしょう???すみません・・・。

このカナダドルが96円として、、というのは何処から引っ張ってきた数字ですか。新聞やニュースで言われてる数字を言ってるんだと思いますけど。これは市場の中値レートなので世界中殆ど同じです。これで一般人は両替出来ません。そこを勘違いしてませんか。これも頭の整理の一つです。

そこで一般庶民は両替商(店、バンクなど)を利用して両替することになります。
両替商も商売なので中値に手数料を加えたレートを提示してるんです。

WE SELL;0.01048というのは1÷0.01048≒95.41円(C$1)で両替の意味です。C$1000持ってきたら95410円渡しますということです。
実際は410円は硬貨で支払われないので95000円分の$995.7を持って行くと日本円札で9万5千円もらえることになります。

ここまで↑理解できましたか。

外貨で稼ぐというのは両替商と同じことをすれば稼げるってことです。やり方はネットでも可能だし、タンス預金でも可能だし、バンクでも可能で、いろいろやり方はあります。レートの上下は株とは異なり何円何銭単位なのでそれ相当の金額がないと儲からないかと。
今は株同様、ネットで外貨の売買が可能です。いちいち両替商へ行く必要はありません。海外からでもネットで株や外貨の売買が可能になり便利な世の中になったものです。

6年間利用してる両替商はスティーブさんと顔なじみになったこともあり、VBCEだけです。  
Res.14 by ! from 無回答 2005/09/28 16:28:43

res2さん。
ネットで出来る方法を探しています。
安全でよい方法を教えてもらえませんか?
宜しくお願い致します!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 14:41:04

レス12、13さんへ
いろいろありがとうございます。
参考になりました。
というかあまりに自分が世間知らずであることを改めて認識しました。
もっと勉強します。
あと金曜に学校の近くにある両替所にいったんですが、あとでレシートをみて気がついたんですが、VBCEでした。
また利用してみます。
とりあえずあとはカナダドルがまた下がることを祈ります。

 
Res.16 by ヴァン子 from バンクーバー 2005/10/01 19:44:16

私もへそくり全部日本円に換えました。1,2年でカナダドル高くなってくれたらな〜。そしたらこれ、家の頭金にしよう!  
Res.17 by Res2 from バンクーバー 2005/10/01 22:35:42

Res14 の方へ

自分は為替取り引きは興味ないのでやってませんが、為替取引も株と一緒で安全ということは無いと思います。損しても全て自分の責任でしょう。ネット取引は探せば幾らでも見つけることが出来ますよ。

カナダのサイトは知りませんが、日本のサイトは以下を参考にしてみたらどうですか。右下の方に取り引き可能なサイトが(ネットバンクなどその他たくさん)載ってるのでどれを選ぶかは研究してください。
日本のネット取引希望なら、こちらカナダからは取引口座の開設が出来るかどうか?です。
日本で開設してからならカナダ滞在でも可能ですけどね。
自分もジャパンネットバンクに口座があるのでいつでも為替取引をしようと思えば可能ですが、興味なしというところです。
http://www.gaitame.com/beginner/index.html

一般庶民がお金を動かして(株や為替などで)利益を得ようとする場合は、生活に必要なお金をつぎ込むのではなく、さしあたり使わない余裕資金でするというのが鉄則です。老婆心ながらアドバイスです。

Res15の方

多少は為替が理解できたようですね。海外暮らしで自国のお金が関わってくる情況の人には為替理解は必要と思います。
海外にくることになって為替を理解するのも勉強の一つ、世間知らずなんてことはないと思いますよ。
 
Res.18 by rbc from 無回答 2005/10/02 20:40:34

横レスすみません。
トピ主さん同様、現在のドル高を利用して今のうちにカナダドルを日本円にある程度換金したいと考えています。
こちらではRoyal Bankに口座を持っていますが、RBCから日本の自分の口座に日本円に換金後、海外送金することはまず可能でしょうか?RBCを通じて日本へ送金された経験のあるかた、いらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。
ちなみに日本側の銀行はCiTi Bankです。  
Res.19 by 逆だから from バンクーバー 2005/10/02 23:16:53

日本のバンクからカナダへ送金可能なのだから、カナダのバンクからも日本のバンクへ送金は可能です。(どのバンクからどのバンクへでも)
手数料はこちらの送金料と日本での手数料がかかります。($30ぐらいと2500円ぐらい)  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network