jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25077
雨による家の壁、床のダメージについて
by 無回答 from 無回答 2012/06/10 23:21:06

バスルームのリノベーションをしようとして、取り敢えず全てを取り除いたところ、外壁に面する壁の下の方とその周りの床板がウォーターダメージで腐っていました。その場所はシャワーやタブからは離れています。

雨が降ると、まず壁の方から水がしたたり、そこから床に広がっていきます。何処から雨がもれているのかトレースができず、取り敢えず考えつく場所(スカイライト、フラッシング、水漏れが見えるあたりの外壁)をビニールのシートでカバーしました。それでも大雨が降ると水が漏れてました。

屋根のフラットルーフに水を貯めて、水漏れがするかチェックしてみたところ、これでは水漏れは無しでした。

原因が分からないまま数ヶ月たったのですが、昨日リビングルームのハードウッドフロアのジョイント(長い部分)に5ミリぐらいのギャップができているのを発見しました。
その場所はバスルームの水漏れダメージがあるところと同じ面の外壁です。

うまく説明できないのですが、事態が深刻になってきているのにリークの場所が特定できずに困っています。
大工さん、屋根屋さん(ルーファー)、ビルディングエンベロップの人にも相談してみましたが、皆さん分からないとのこと。屋根が原因なら屋根を直しますが、サイディングが原因なのに屋根を直すのに10Kも使えない(まだ10年そこらのシダーの屋根です。25年持つと言われています)し、実は屋根が問題なのにサイディングを工事する費用に使ってしまうと屋根を直すお金がない、、。

そんな訳でどうにも動けない状態にいます。

もう、アイデアは自分たちでは出尽くしてしまいました。

どなたか、「これが原因では?」「この方法は試してみた?」というアイデアがあったら教えてください。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/06/11 17:48:25

雨漏れとわかっているなら簡単ですがフラットルーフが問題です、普通の屋根なら屋根裏に入ってシミを探せばわかる。
フラットルーフの場合は壁の内側をすべて外してどこから漏れているかを見つける、漏れているところの上を外から修理。
でもシダーの屋根がフラットというのは変な話。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/06/11 22:56:44

家はコンドなんですが、家の下のユニットではなく、その下のパーキングに水漏れのシミがあって、プランマーとビルのケアテーカーが調べたところ、我がやのバスタブのところのタップの水が壁の向こう側へ漏れていたことが解りました。その頃引越ししたばかりで、我がやの蛇口の左右にあるホットウォーター、コールドウォーターの締めが固くて大変でしたが、まさか裏側に漏れているとは知りませんでしたから、そのままプランマーに直してもらいました。それで水漏れは止まっています。

知り合いのコンドのバスルームも下のユニットのバスルームの天井をはずしたら、バシャッと大量の水が漏れて来たそうです。詳しい原因は聞いてませんが。

トピ主さんのところとは、まったく違う事かも知れませんが、参考までに。
もしフラットなところでも水が溜まる場合は、その部分が少し低くなってて溜まりやすいこともあるようです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/06/12 09:25:29

レス1さん、返信ありがとうございました。
シダーのところは傾斜のある普通の屋根で、フラットの部分はシダーではないのですが、ルーファーに見てもらった所,どうやらかなりの手抜き工事らしいです。
屋根裏もみてみました。
前に住んでいた人達の時も水漏れがあったらしく、タオルが屋根裏に敷かれてましたが、これは3年前にみつけたもので、煙突の周りを修理したら、そこ部分の水漏れはなくなりました。

昨日、怪しそうなサイディングの場所に外からホースで水をかけたら、バスルームの水漏れ場所から水がしたたりました。
これはやはりサイディングなんでしょうね。でも、だからといってルーフも安全じゃないような、、。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/06/12 09:27:50

レス2さん、返信ありがとうございます。
壁の向こう側へ水が漏れているのは、壁を壊してわかったのでしょうか。
我が家の場合は、雨が降っている時だけ水が壁にしみ出してきているのが分かるので、おそらく雨漏りが原因だと思います。

水関係はダメージがひどいので本当に困りますね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/06/12 11:21:24

わたしもレス1さんと同じで、原因はフラットルーフだと思います。
壁から水が漏れてくるのは、雨漏りでその壁が傷んでいるからだと思います。でも、雨の浸入してくる場所は屋根です。床が腐っているということは屋根からその部分までの柱と壁がダメージを受けていると思われますが、ドライウォールは開けていますか?
ちゃんとしたコントラクターかStructural Engineerなら、どこを修理すればいいかわかると思います。屋根を修理するにしてもシダーを全部取り替える必要は無いでしょうし、サイディングも素材によっては全部はがす必要も無いと思うので、とりあえずいいコントラクターを早く見つけられるといいですね。
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network